SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

まだまだ奥が深いなぁ。。。 [野球]

昭和最後となった年に「大好きな野球に関る仕事がしてみたい」と                                    ある大学生が某スポーツ新聞社の入社試験を受けた。

結果は、不合格・・・                                                             筆記試験の内容に手応えを感じていた彼は、二次試験である面接を迎えて、                                やや調子に乗りすぎた感があり、面接官の心証を害してしまう。これが不合格の原因。。。              

20年程前の私の話である・・・(^^;

 

好きな野球に関る事を生業には出来なかったけど、                                   趣味としては、周囲の人たちに「オタク」レベルと言われるまでになってしまった。             (他にクルマとプロレスも「オタク」と言われる始末だが・・・汗)

 

そんな経歴を持つ、私の心の琴線に触れるものを見つけてしまった。

 

かねてから、このSo-netブログ上にてアナウンスされていた                                『野球ジャーナリスト検定2009』の開催である。

この厳しいご時勢の折、                                                        こんな歳になってから好きな世界への転職なんて、大それた事は考えてもいないが、                 今の自分の知識レベルがどの程度なのかくらいは知ってみたい。                           そう思い、検定を受けてみることにした私。

そして今日(あ、もう日付が変わってしまったか)、                                     その検定対策セミナーがSo-netさんの本社にて行われ、私も参加してきたのだ。

091213_013301.jpg

BTW_20EFBC8870EFBC85EFBC89.jpg

 

今日のセミナーでは、検定委員長であるスポーツジャーナリストの二宮清純氏と                 同じく検定委員である元広島・巨人の川口和久氏の講演も行われ、                             非常に興味深い話を聞かせて頂いた。

二宮氏は、有名な「江夏の21球」に纏わるエピソードを題材として、                            野球他のスポーツを語る上での取材力の大切さ、                               そして、その取材のイロハや姿勢に関してを語ってくれた。

また川口氏は、「講演は慣れていない」と言いつつも、                                     現役時代の興味深いエピソードをたくさん織り交ぜながら、楽しい話を聞かせてくれた。              (確かに、話にまとまりがない面も見られ、講演慣れはしてないのかも・・・笑)

 

野球に関する知識は、それなりに持っていると自負していた私だが、                         いやいやどうして、まだまだ知らない事が多いことに気づかされた。

野球ファンになってからの30数年の間で、色んな文献やメディア・ネットを通して、                    色んな情報を仕入れてはいたのだが、生の取材力には到底敵わない。

今までの私は、完全なる自己満足の世界に浸っていただけ。

 

これは、来月の検定までには相当な努力が必要だなぁ・・・

 

まずは明日、模擬問題にトライだな!

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

銀狼

>キャラハンさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-12-13 13:49) 

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-12-13 13:50) 

銀狼

>釣られクマさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-12-13 13:51) 

銀狼

>shinさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-12-13 18:56) 

まっち

私は平成元年4月に社会人になりました。
それと同時に、東京に出ました。
あんなバブリーな時代、もう来ないでしょうね。
あの時代も思い起こせば、良かったと思えます。
by まっち (2009-12-13 22:48) 

銀狼

>まっちさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

現在の経済状況を考えると、物凄い恵まれた時代でしたね・・・。
私自身は、殆どバブルの恩恵に与ることは出来ませんでしたが、
あの時までは行かなくとも、少しは勢いを取り戻せたらいいのです
がね。。。

by 銀狼 (2009-12-14 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。