SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

人の温かさに触れて・・・ [お仕事]

ここ数日、厳しい寒さが続いた真冬の北海道。

ただでさえ寒いのに、すっかり疲弊し切っている現在の道内経済の状況は、                       余計にその寒さを厳しく感じさせる。

 

 

そんな最中に、私はある行動を起こす事にした。

 

 

 

20年近く勤めた会社を辞め、独立する事を決意。

 

 

 

周りの親しい人の反応は、殆どが反対であった。

これだけ厳しい時勢の折に独立するなど無謀だ、という意見が大勢を占めた。

私自身も、親しい人からそのような相談を受ければ、同じ反応をするであろう。

 

 

でも、自分自身の事でいえば、一人で立ち上がるしか道はないと感じたのだ。

 

現在、私が勤めている会社の規模は、零細企業レベル。

強烈な個性を持つトップが、長年に渡って会社を引っ張り続けている。

私自身も、トップに近いポジションで仕事をしていたのだが、                              昨年から、その関係がギクシャクし始めてきた。

特に、東京で仕事を行う事になってからは、互いの溝が深くなってきた。

まぁ、私自身がしっかりとトップの意向に従っていれば何の問題もないのだろうが・・・

完全に私自身の力量不足、また器の小ささが露呈してしまったかな・・・(苦笑)

 

 

そんなこんなで、昨年末には会社を辞める決意を固めた私。

 

一人で立ち上がるなんて、初めての経験であるから、                                右も左も判らない状況であったのだが、そんな時に人の温かさに触れる事が出来た。

 

 

まず最初は・・・

今回の件での当事者でもある、現在の勤め先のトップである。

私が一人で立ち上がる事を決めた際に、協力関係の構築を申し出てくれた。

 

トップの意向に従わずに動いていたこの私なのにも拘わらず、                             これからも協力して頂けるというのは、本当に有難いことだ。

もちろん、金銭面での支援があるわけではない。                                   あくまでも独立採算ではあるのだが、現在の勤め先との協力関係の中で、                    今までのルートを存分に使えるというのは、非常に大きい。

期待に副えなかった社員であったのに、手を差し伸べて頂いた事に感謝したい。

 

 

次に、ある得意先の方々からも、温かい対応を頂いた。

私が会社を辞め、独立する旨を伝えたところ、私の「激励会」を開いてくれたのだ。                     それも、退職を伝えた翌日すぐにである。

担当窓口として対応して頂いた方3名が集まって下さり、                                    モツ鍋を突きながらの楽しく温かい宴となった。

私を含めた4名ともが40代であり、年齢が近いこともあって                                色んな話題で共通項が多く、話は尽きなかった。

最後には、「協力は惜しまない」との激励の言葉を頂き、お開きに。

おまけに、御代まで払って頂く始末(滝汗)

ずっと、然したる役にも立てなかった私なのに、ここまでして頂いた事に                       恐縮しながらも感謝の念でいっぱいであった。

 

 

 

こうやって、一人で動くことに決めた途端に強く感じさせられてきたもの。

 

 

人の温かさ

 

そして、出会った方々との縁

 

 

こんな歳になっても、精神的に未熟者の私であるから、                                  こういう事がなければ、改めて人の温かさや縁を感じることなどなかったかも知れない。

 

そして、それらがどれだけ大切かという事も。。。

 

 

これから暫くの間は、厳しい道程となるであろうが、                                    こういう事を感じる事が出来ただけでも、まずは自分にとってプラスになったかな。。。

 

この気持ちを忘れずに、逆風に向かって歩を進めてみたい。

 

 

 

 

 

それにしても・・・

あのモツ鍋は旨かったなぁ~(笑)

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

まっち

ご決断されたんですね。ご苦労があったかと思います。
私もある思いを秘めて(謎)、現在水面下で活動中です。
春までに結果が出ればと思っています。

銀狼さんも弱音を吐きたいときや、気分転換をしたい時はいつでもブログにその思いのたけを吐き出して下さい。私や他のお仲間たちがお相手できるかと思います。
お互い40代、世間では働き盛りです。頑張って行きましょう。
by まっち (2010-01-23 20:17) 

キャラハン

そうでしたか。。。
でも男の決断ですね。(^-^*)

なかなか直接応援できるコトは少ないと思いますが、いつでもブログを通して応援してます。(^-^)

今のご時世、厳しいとは思いますが何もしなければ、何も変わらないままですから。。。。
がんばってくださいね。(^-^*)

by キャラハン (2010-01-23 23:22) 

銀狼

>まっちさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

温かいお言葉、本当に感謝致しますm(_ _)m
厳しい決断ではありましたが、いざ進むことを決めた今では、
結構すっきりしていたりもします(^^)

まっちさんにもお考えがおありのようですが、
お互いに良い方向に進めるように頑張りましょうね!

by 銀狼 (2010-01-25 01:24) 

銀狼

>キャラハンさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

温かいお言葉、本当に感謝致しますm(_ _)m
何とか行動を起こす事で、新たな展開が開けられればと
思っております。。。

東京の宿舎も引き上げるため、お会い出来るチャンスを
失ってしまいますが、しばらくはブログ上でのお付き合いを
宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2010-01-25 01:32) 

銀狼

>がっちゃんさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-25 01:33) 

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-25 01:34) 

銀狼

>noricさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-25 01:35) 

銀狼

>shinさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-25 01:36) 

銀狼

>マロンさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-25 09:57) 

銀狼

>丸!さん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-25 17:15) 

銀狼

>honda_cb6さん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-28 01:19) 

銀狼

>むねきちさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-28 01:20) 

銀狼

>ほりけんさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-01-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。