SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

やってはいけない事。 [自分の事あれこれ…]

ここ最近、仲良くさせて頂いているブロガーさん達のところを訪れさせて頂くと、
ある内容の記事を目にする事が多くなってきた。



その内容とは…「イジメ」



つい先日も、私が住む札幌の街で
中学2年生の女の子が自らの命を絶ってしまうという悲しい出来事が…

級友からのイジメが原因と言われている。


私自身も同い年の子供を持つ親として、他人事ではいられない。

幸いにして、私の子供やその周りではそういう話は聞かない。

まぁ、親の耳には入らないというだけで、
もしかすると、そういった事実がどこかに隠れているのかもしれないんだけど…


なかなか子供達に付きっきりというわけにはいかないが、
日々の会話を通して、もし彼らからSOSの信号が発せられているのであれば、
早急に察知できるアンテナは張っておかねば、と思っている。

何といっても、最終的に子供達を守ってあげられるのは、
親しかいないのだから。。。


確かに、私が子供の頃からもイジメは存在していた。

今でもそうなのだろうが、
言動や行動、容姿、または家庭環境などがイジメを受ける原因となっていた。

一旦イジメの対象とされると、
謂れのない誹謗中傷を受ける、仲間外れにされる、存在を無視される、時には暴力まで…

大人になっても、そんな事されたら辛いに決まっているが、
まだ精神的にも成長過程にある子供の立場であれば、どれだけ辛いことか…



こんなお気楽オヤジの私だって、それくらいは理解出来るさ。。。



私が中学生の頃の話。

中学2年となってクラス替えが行われた。
新しい級友との出会いの春。
ワクワクドキドキしていたものだったが、程なくして仲良くなった仲間が出来た。

特にその中でも、Aという人と仲が良くなった私。

毎日のように互いの家を行き来し、とにかく一緒に遊んだものだった。
そして、自分で言うのも何だが、Aと私は次第にクラスの中心的存在となっていった。

何かといえば、Aと私が話題の中心になる事が多かった。
(弄られる事も多かったけど^^;)

そうして楽しい時間を過ごしていた私達だが、
あっという間に3年生となり、高校受験の年を迎える。


そんな大切な年の秋頃に、あの出来事があった。


とある日の休み時間だったか…
いつものようにAと私が中心となって、ギャーギャー騒いでいたのだが、
何かの拍子でAと私が大喧嘩をおっ始めてしまった。
クラス中を巻き込むほどの喧嘩だったようだ。(後で聞いた話だが)

私は、かなり短気な性格なので、いざ怒りだしたら止まらない^^;
対して、Aも血気盛んなヤツであった。

取っ組み合いを繰り広げていたのだが、何とか他の級友に引き離されて喧嘩は終了。

「あー、なまら腹立つわぁ! もうAとなんて口きいてやるもんか!」

などと思いながら、その日を過ごした私。


そんな喧嘩があって以来、Aと私の関係はギクシャクしたものとなっていたのだが、
どうもクラスの男子の様子がおかしい。

日が経つ毎に、私を無視したり敵意の眼差しを向けてくる男子が増えてきたのだ。


仲の良かった女子の一人が私に囁いた。

「Aが、あんたの事を色々言って回ってるみたいだよ」


はは~ん、なるほど。
なんかおかしいと思ったら、そういう事ね。

どうやら私の見えないところで、
Aが男子達を自分のところに取り込む行動を起こしていたようだった。
一部には、そんな事に耳を貸さずに接してくれる男子もいたのだが、
ほとんどの男子がAの”派閥”に入ることとなった。
まぁ、それまでの私の行動にも問題があったのかもしれないが…。


そっからの私は、一人ポツンと過ごす日々…


たまに寄ってきたかと思えば、
何人かで私を囲んで、誹謗中傷の台詞を吐いていくだけ。
ごくたまぁに、私に足や拳で触れてくるヤツもいたけどね。

何ともまぁ、”女の腐ったヤツ”みたいな行動で…
(女性の皆さん、スミマセン^^;)


「こりゃ、参ったなぁ~…」と思ってはいたものの、
登校拒否などもせずに、毎日学校に通っていた私。

幸い、女子とも仲が良かったため、
休み時間は女子の輪の中に、男子である私が一人混ざる事が多くなった。

「今月の明星読んだぁ~?トシちゃんがさぁ~…」
「昨日のベストテンで、マッチがなまらカッコ良かったぁ~」

なんて会話に付き合っておりましたよ^^;

あ、もちろん私も「聖子がよぉ~」って応戦してましたが^^;


そんな様子を見て、私を敵視する男子の連中は
「あいつ女に媚売ってやがる」とか聞えよがしに言ってたけど、そんなのはこっちも無視。

しまいには、「何か悪りぃ事してっか!?」って毒づいたりもしたけど^^;

結構、強く言うとビビるんだよね、ああいう連中って。



でも、結局のところ、中学卒業まで殆どこのまんま。
ホンの数名は、近寄ってきてくれるようになったけどね。


15歳くらいの精神力では、さすがに堪える事も多かったが、
「どうせ高校行ったら、こいつらともおさらばだ」と思い、じっと堪えた。

ただ、私もAも、そしてAの取り巻きとなった連中も、
学力レベルが似たりよったりだったため、下手すると高校も同じになってしまう危険性が!

「さすがにそれはイヤだな~」と思い、最後はラストスパートをかけ、
そいつらより上のレベルの高校に受かってやった^^v
(はい!ちょこっと自慢入りましたぁ~^^; こういうところがいけないんだけど^^;)



あんまり書きたくはなかったんだけど、
このように、私も中学3年時の半年くらいだけは「イジメ」られていたクチだった。

おかげさまで、高校以降では全くそんな経験をせずに済んだけどね。
非常に楽しくお気楽な学生生活を送らせて頂きましたよ^^v

あ…社会人になってからの「イジメ」もあったけど…^^;
オトナの世界も陰湿です…(-_-メ)



なんか、またしてもグダグダ書いただけになっちゃったけど、
自分も少なからず経験があるんで、「イジメ」のテーマには敏感になってしまう。



こんなオヤジの言葉が聴こえるかどうかは、わからないけど…


今、イジメで苦しんでいる子供達へ。

イジめるヤツなんて、所詮「その程度」のレベルなんだから、相手にしない事。
相手にすればするほど、そういう連中は面白がってくる。
そして、大変かもしれないけど、「弱い」姿を見せない事。
自分が「凛」としていれば、相手もそれ以上にはやってこないから。

でも…こんなオジサン達の時代と違って、
今ではネットや携帯を使った見えないところでのイジメもあるからなぁ…


でもね、もしかしたら周りで助けてくれる人だっているかもしれない。
死ぬ勇気があるんなら、助けてくれそうな人に飛び込んでみようよ。

だけど…
どうしようもなく辛いのなら、きちんとお父さんやお母さんに打ち明けよう。

親は、絶対に子供を守るから!


むやみやたらに立ち向かう必要もない。

辛いのなら、それを避けたっていいってオジサンは思ってる。

それは決して「逃げ」なんかじゃない。


周りを見渡せば、助けてくれる”誰か”は必ずいるはず。


もっと自分の命を大切にしよう。

この世界中には、生きたくても生きられない人がたくさんいるんだよ。

大病、戦争、貧困…

自分ではどうにもならない、そして自分では逃げる事すら出来ない理由で
命を失ってしまう人がたくさんいるんだ。


今は辛くっても、絶対に生きていれば素晴らしい出来事があるから。

それに出会うためにも、生きよう。
困ったら親や周りの心ある人たちがが助けてくれるから、絶対!



逆に、イジメてる君達。

自分がどれほど愚かな行為をしているか、しっかり考えてみろよ。

自分が、そんな事やられて嬉しいのか?

「自分は、そんな事されねぇよ」

いや、そんな事はない。 明日は我が身だ。

子供の頃は良くっても、社会に出てからだってイジメはあるんだぞ。

大人になってからのイジメは、もっと厳しいぞ。


とにかく、もっと人の痛みをわかる人間になってくれ。

人をイジメる事で悦びを得てるようなヤツに限って、
社会に出てから苦労しているもんだ。

そういうヤツを見ているからわかる。

「イジメ」によって齎される力なんてないんだ。
それは本当の自分の力じゃない。


一刻も早く、それに気付いて欲しい。



そして、子供の周りにいる大人の方々。

特に、親御さんや教員の方々。


無関心を装わないで下さい。

最終的に子供を守れるのは、我々大人だという事をもう一度弁えて下さい。

「大人の世界は大変なんだ」って仰る方がおりますが、
子供の世界だって大変なんです。

子供の目線に降りて話をしましょうよ。

大人は自分で逃げる場所を作れるけど、子供には出来ないんです。

大人が出ていかなくてもいいレベルの事か、
大人が出ていかねばならないほどの事か、

それを察知するのは、我々大人のアンテナの張り方次第。


大人になったって、姿の見えない世界で誹謗中傷するような輩もいる。

こういうネット上の世界では多く見受けられる。

幸い、私のところでは、そういう出来事はない。
ご来訪頂く皆様は温かい方ばかりで、嫌な事が一つもなく、
楽しくブログを進めさせて頂いている。

しかし、他所のブロガーさんからは、そういう話が聞こえてくる事も…



不毛な事にクビを突っ込むことはやめませんか?



あぁ~、書いているうちに何が何だか纏まらなくなっちゃった^^;



私の文章力がないため、
言いたい事がうまく伝わらないかもしれないが、
もう人が人を弄ぶような話は聞きたくない!

自分では「ちょっとした事だから」なんて思っている事が、
下手すると人の命すらかかる話になってしまう。



めちゃくちゃなブログになっちゃいましたが、
ずっとずっと思っていた事を吐きださせて頂きました。

こんな駄文に最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。。。m(__)m
nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 26

ritton2

こんばんは。銀狼さんの言いたいことはよ~く伝わりますよ!全くその通りだと思います。昔と違っていじめは社会現象になってますね・・・しかもかなり陰湿な。友達が居なくてもネットやゲームでこもってしまう子供が多すぎるのが根源なのかもしれませんね・・・。
by ritton2 (2010-11-26 23:43) 

ちっぷ

銀狼さん、こんばんわ。
先日は、私もブログでイジメの話題を書き殴りましたが
その後札幌市内で悲しい出来事がありました。
家の子も最近は精神的な嫌がらせを受けている様ですが
本人は頑張って気にしない様に勤めているみたいなので
親としては辛いのですが、娘の頑張りを応援しています。
子供の様子をきちんと観察して、心の変化を見逃さない様
にしたいと思います。
by ちっぷ (2010-11-27 00:12) 

くまら

私が子供の頃は、某アイドル歌手が自殺した事もあって
いじめとかあると、すぐ命を絶ってしまう方々多いように思います。
おっしゃる通り、いじめをやる人間は、所詮女の腐ったようなやつばかり
少しでも、自分より弱い奴見つけてるだけだと思います。
by くまら (2010-11-27 00:15) 

NONNONオヤジ

やはり、両親や家族が、ちょっとした子どもの変化を見抜いて、守ってあげなければいけない部分もあると思うのですが、中学生くらいになると、親に余計な心配をかけたくないから、辛くても、その辛さを隠してしまうんですよね~。極端な話ですが、死にたくなるほどまでに辛いのなら、そんな環境から逃げ出してもかまわないと思うんです。しばらく学校を休むとか、できるなら転校するとか……。昔なら、イジメるヤツがいても、必ず仲間になってくれるヤツもいたものですが、今は、クラス全員でひとりをターゲットにするから陰湿ですよね~。
by NONNONオヤジ (2010-11-27 00:25) 

唐津っ子

非常に考えさせられる話題ですね.
私の子供のころと比べると,確かに最近の「イジメ」は陰湿だと思います.でもその先が自殺となると,うーん.ゆとりが持てなくなっている... 難しいですね... 
by 唐津っ子 (2010-11-27 00:49) 

ゆうのすけ

上手く文字で表せないけど せつないよね!私もどちらかというと ハブかれ者でしたから。。。
今思い返すと・・・誰にも言えないことも たくさんありますよ。親にも言えなかったっしね。それでも なんとか時は 経ってくれました。

経験者は ~じゃないけど、人の気持ちや痛み 立場を 知ることが出来ないってことは 最低限 人として未熟でね 悲しい人だと思うのね。いくら勉強が出来て いい仕事して 金持ちで 優雅に過ごせてるように見えてもね 心が幸せじゃなきゃ ほんとに幸せだと 私は思えないって 中学くらいでね哲学しちゃった。(宗教では ないけどね!)まだまだ未熟者だけどね!いまじゃ アウトローでもって・・・。まだまだ磨きが足りてませんので!^^にゃはは

銀狼さん、少しでも楽になれた?なんか最後の一行で 私もホッと出来ちゃいました!ありがとう!^^ 上手くコメントできなくて ごめんなさい!

話は変わって、札幌 明日(今日)から 大通公園のホワイト・イルミネーションが始まると一緒に 大寒波で吹雪になるとか 体調崩さないよう 気をつけてくださいね!^^にゃはは



by ゆうのすけ (2010-11-27 00:58) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ritton2さん
伝わったようで、ホッとしましたぁ~;^_^A
人とのコミュニケーションの取り方が我々の時代よりも下手になってきた
感じはありますよね。ゲームやPCとにらめっこしている「独り遊び」が
原因というのはあるかもしれませんね。。。

>ちっぷさん
こんばんは!^^
ちっぷさんの記事を読ませて頂いてから、私の中でずっと思っていた事を
書きたいなと思うようになりました。。。
そうですか…お嬢さんも嫌な目に遭われているんですね…。
側にいる親御さんとしては辛い思いでしょうが、何とか良い方向に
いくといいですね。。。そういうお話を伺うと、私も尚更敏感になって
しまいますが、記事中ではカッコイイ事言ってても、実際にそういう
場面になったらどうするんだろう…と考えてしまいました。
まずは、お嬢さんが何も悩みなく過ごせるようになる事を願って
おります。。。

>くまらさん
あの方が自殺を図って以来、言葉は悪いですが「流行」のように
なった時もありましたからね。。。
結局、人間は自分の弱さをわかっている動物なんだと思います。
その弱さを曝け出して生きていけるのか、それともひた隠しにする
ために他人を攻撃するか、なんだと感じるんですよね。
でも、自分より弱い人間を探して虐めるような輩には、
本当に反省してもらいたい。その思いでいっぱいです。。。

>NONNONオヤジさん
そうなんですよ~!親に心配をかけたくない思いって、教えなくても
自然と持つもんなんですよね。ウチの小2の娘ですら、そういうフシが
みられるくらいですから…。それを如何に引き出させてあげられるか、
それも親の力なんだろうと、自分に言い聞かせております。
今は、クラス全体+教師までがイジメに加担する事もあるくらい
ですからね…(-_-メ)
でも、馬鹿げてると言われても、必ず助けてくれる人はいると信じたい
のです。。。

>唐津っ子さん
悩んでる子供達に言いたいのは、人生にリセットボタンはないんだよ
って事なんですよね。死んでリセット出来るわけではないのに…。
ただ、その手段しか選択肢がないところまで追い込まれている事も
大人の立場で考えてあげなければ、と思っております。

>ゆうのすけさん
私も記事中では偉そうに書きましたが、自分がそうされた時も
結局親には言いませんでしたね^^;
自分の中で考えて対処して、消化してしまいました。
大人の世界でも色々とありましたが、そういう人物に出会った時は、
腹の中で「可哀想な人だな…」とようやく思えるようになってきたかな?
でも、本当にゆうのすけさんの仰る通り!
心が貧しく卑しい人には、本当の幸せは訪れないです!
偉そうに言わせてもらえれば、痛みを知るからこその成長も
あると思ってます。
こちらこそ、グダグダな記事を読んで頂きありがとうございます!^^
まだまだ吐きだしたい思いはありますが、少し楽になったかも^^
でも、こういう問題がなくならない限りは続くのかな…
札幌は今夜からホワイトイルミネーション点灯したんですよ!^^
でも、雪がないとイマイチ締まりがないかも。。。^^;
雪が積もった時のイルミネーションは綺麗ですよ~^^☆彡
お気づかいありがとうございます^^
by 銀狼 (2010-11-27 02:31) 

MK

「親」としての気持ちはまだ持ち合わせておりませんが、
銀狼さんの伝えたいこと、ヒシヒシと伝わります。
共感できます。

そんなわたしも小学6年の時にとある実力がないことで
昼休みに仲間ハズレにされたことがありました。
どのくらいの期間だったかは忘れましたが、
その間はまさに銀狼さんと同じで女子と遊んでましたね。
根が弱かったわたしは親に相談しました。
結果、うまく担任を通して話を展開してもらったおかげで
自然と友の輪(和)に入ることとになりました。

まぁ、実力がなかったのは避けられなかったので、
「戦力外」扱いされていたのは通年でしたが(汗
by MK (2010-11-27 05:14) 

キャラハン

銀狼さんの言いたいコトよくわかりますよ。。(^-^)
昔はすぐに自殺なんてなかったのに悲しいコトですね。

by キャラハン (2010-11-27 05:58) 

kotobuki1946

先日のクラス会でもいじめは話題になりました。
今となっては ”お前がいじめた” 等と言い合える様になっていますが、やはり当時としては深刻なものだったろうと思います。
確実に言える事は ”いじめ” と言うのは、いじめた方は ”いじめ” と言う事を意識していなく、受ける方が “いじめ” と感じたかどうかだけなんです。 だからやはり親や先生兄や姉がよく観察し、 ”何時も何でも話してもらえる” 関係を保つ必要があると思います。
モンスター父兄が先生の行動を躊躇させている事もあるし。
この問題本当に難しい。

by kotobuki1946 (2010-11-27 07:10) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 09:01) 

たくや

いつの時代でもイジメはありますが、
あまりにも簡単に命を落とす事が多い世の中になってしまいました。
ゲームの様に簡単にリセットしてしまう、小中学生
少子化で甘やかして育てた親の責任?子供との対話をもっとしないと。
by たくや (2010-11-27 11:04) 

yoshinorhythm

僕は小学5年6年と虐められっこでした。
こう見えてもです。(笑)
それは、何の前触れもなくやってきて、今考えると理由など無かったんだと思います。

朝学校へ行くと、机とイスがベランダにあったり、授業中に赤い羽根の先っちょに消しゴムの錘が付いたのが飛んできて背中に刺さったり。
体育の授業の前に着替えをしてると、服を三階のベランダから下に落とされたりしてました。

僕は、登校拒否をして学校へは行きませんでしたが、野球部だけは
好きで、行ってたんですが、野球部では同じクラスの子も普通に接していました。学校では、僕から避けていましたが、それはきっと自分も虐められてしまうと思っていたのでしょうね。

銀狼さんのブログで、こんな発言してしまうのは失礼なことでありますが、未だに僕は、虐めの主犯に殺意を抱くときがあります。もちろんそれまでで終わるんですがね。
クラス会などでは、何事も無かったように全員が馴れ馴れしく普通に話しかけてきます。

虐めていた方は、きっと心に残らないのでしょうが、僕は一生絶対に忘れません。一度クラス会全員の前でその話をして、一人ひとりに謝罪させたことがありました。僕って結構そういうところあるんですよ。(爆)
そのおかげでクラス会はめちゃくちゃになってしまいましたが、僕的には清々しています。(笑)

虐められた側の心の痛みは、癒えないんです。
ですから、虐めとは無くならない悲しい現実を、今の大人達はしっかりと受け止め、無くしてあげないといけませんね。

長々と長文になってしまいすみませんでしたが、考えさせられました。

by yoshinorhythm (2010-11-27 11:12) 

ヒロ番長

お久しぶりです☆
全部読まさせていただきました。
最近のイジメはたちが悪いですからね。ネット社会だから、さらにたちが悪いです。考えさせられます。
by ヒロ番長 (2010-11-27 13:24) 

ユーフォ

ゆがんだ仲間意識ですよね~
仲間に入らなければ自分がいじめられてしまう!
という考えが先走り、筋を通せない個人。
今の日本の象徴であるかもしれません。
私は一年間だけ中学校の担任をした事があります。
いじめは学級の雰囲気で必ず分かるはず!
その様な素振りがあれば直ぐその夜に一緒にお風呂に
誘い、裸の付き合いで本音で語り合い、真剣に
どうすればいいのか改善策を考えぶつかる!
常に大人がアンテナを張り巡らさなければ、最悪の
自体にもなり兼ねない年頃なんです。
そのおかげで、大半の給料は生徒にオゴッてましたが・・・。
そんな真剣勝負の付き合いをしたから今でも
付き合いがあるのだと思います。
親子の関係には金勘定がないように、生徒、先生の関係にも
同じような関係がないと・・・。
給料の為に先生をやるのか、生徒の為に先生をやるのか
大きな差がここで生まれます!
生徒、親子、先生、この関係が良好であれば
筋を通せる子がもっと増え、素晴らしい国になるのかと
思うのですが・・・。
by ユーフォ (2010-11-27 16:37) 

すもも

銀狼さま

先日、私のブログのコメントでいじめられている子供さんに対するメッセージを熱く語っていただいたのにまた悲しい事件が起きてしまいましたね。

いじめる子は、案外気が弱い子なんじゃないかなと思います。
仲間がいないと何もできない。本当はひとりではいじめることが出来ない。

自分がいじめられたくないから、自分の意志とは反してイジメ集団に加わっている子も沢山いるんじゃないかなと思います。

その集団から抜けて、いじめられている子の味方になってくれれば自ら命を断つ子供さんもいなくなるのではと思います。

そんなことを言ってる私ですが、中一の時友達のSちゃんがちょっとイジメられた時期があったんですね。集団じゃなくて一人からでしたが無視されてました。この時の私は間違ったやり方をしてしまったのですが、別の友達のHちゃんとイジメてる子を無視してしまいました。目には目を歯には歯をってヤツで短期間ではありましたが無視してしまいました。
後になって悪いことをしたなと思ってます。
口で注意すればよかったと後悔してます。




by すもも (2010-11-27 21:57) 

ケンケン@

人間って集団でいると、何でこうなっちゃうんでしょうね。
悲しい事件が起こらなくなるよう祈るばかりです・・


by ケンケン@ (2010-11-27 22:53) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>MKさん
伝わって頂けたようで嬉しい限りです^^
MKさんにも辛い思い出があったんですね…。
でも、根が弱かったと仰いますが、やはり親御さんに素直に相談
されたのが良かったんだと思いますよ^^
誰にも苦手な事はあるのですから、得意な事で十分な戦力に
なれればいんですよね^^

>キャラハンさん
ありがとうございます^^ホッと致しました^^
辛くて辛くて…という思いの上での行動なのでしょうが、
何とか命を落とさない事を考えてもらいたいものですね…。

>kotobuki1946さん
私もなんだかんだと偉そうに書き殴ってしまいましたが、
本当に難しい問題だと思っております。
「イジメ」に対する各々の認識の差や主観的な受け方の差というのは
なかなか埋めがたいものがありますからね。。。
そして、イジメの質が年を追うごとに陰湿さを増してきているのが
尚更心配にもなります。保身に走ってばかりの教員・役人に
モンスターペアレント…イジメに関しては大人の責任は重いですね。。。

>ヒロさん
いつもありがとうございます^^

>たくやさん
親と学校がきちんと協力して、イジメに関しての指導の他に
命の大切さを教える指導も必要になってくるでしょうね。
アンテナを張って子供の動きを注意する事が変な甘やかしに
繋がらないように気をつけなければならないと、自分にも言い聞かせて
おります。。。

>yoshinorhythmさん
そうでしたか…嫌な事を思い出させてしまったでしょうか?…
だとしたら申し訳ありませんでした。
私の経験などよりも辛い出来事だったんですもんね。。。
イジメを受けた人の心の痛みはなくならない…
これは、まさにその通りです。私も同じです。
僅かな期間であっても、一生心に残ったままです。
だから私も、その主犯のヤツを一生許す事はないです。
以前、TVドラマだったか映画だったかで、子供の頃にイジメを
受けた連中を大人になってから復讐する物語をやっていたのを
観た事があるのですが、妙にスッとしたものでした(苦笑)
私も一度でいいから、皆の前で謝らせてみたいなぁ~^^;

>ヒロ番長さん
ようこそ!ご無沙汰しておりました!^^
年々タチが悪くなってきますよね。ニュースなどで、そういう話題を
見る度にハラワタが煮えくりかえる思いです。。。

>ユーフォさん
精神的にも成長過程にありますから、本当に微妙で繊細な
年頃なんですよね。だからこそ余計に難しい。。。
ただ、子供であっても「保身」に走らざるを得ない状況となって
しまうのは、仰る通り大人のアンテナの張り方で回避出来るのでは?
と思ってしまうのですがね…。
大人の世界でもそうですが、物の言い方・伝え方また受け取り方一つで
人は傷ついてしまうものです。自分では正論をぶったつもりでも、
相手をそれで傷つけてしまったり…
私もイジメを受けた経験から、気をつけるようにしてはいるのですが、
なかなか成長しないんですよね…^^;

>すももさん
本当に残念でした。。。
それも、今度は自分が住む街で起きてしまいました・・・。
人って「個」よりも「集団」でいる方が楽ですからね。
責任論になった時も個別の責任を問われづらいですし。
そういう意味では「個」となると非常に弱いんでしょうね。。。
イジメている子を注意するために、集団で対抗しているうちに
立場が逆転して逆にイジメる側になった、なんて話も聞きます。
すももさんが経験された事は、大人になってからだからこそ
気づけるようになった事で、その時にはわからなかったんだと
私は思うのですが。。。
大人になってからも陰湿なイジメ、意味合いが変わるかもしれ
ませんが「セクハラ」「パワハラ」だって、イジメの一種だと
思っております。子供に対して、人の心の痛みをわかってあげ
られるように指導すべき大人がこれではいけないな、
とつくづく思わされますね。。。

>ケンケン@さん
上の方々のコメントでも書かせて頂きましたが、
子供の頃から「保身」という意識が自然と働いてしまうんで
しょうかね。。。もっと「個性」を大切にする意識が出来ると、
イジメも少なくなるのかな、などと思ったりもします。
良くも悪くも目立つ人が、そういう標的にされやすいわけですから、
「個性」に対する否定の行動がイジメに繋がっているような気がして
なりません。。。
by 銀狼 (2010-11-28 00:46) 

sonic

最近では、毎日のようにイジメが原因で自殺をする未成年のニュースが流れるので本当に悲しくなります。
ただ、この問題の根底は子どもの集団内にあるわけじゃなく、大人の社会にあると思うので、もっと(問題意識の薄い)大人の意識を変えないといけないんでしょうね。
例えばですけど、教員を含め、パワハラやセクハラなどで部下を虐める人間や、同僚を陥れるような人間が、イジメについてまともな教育をできるわけないと思うので。
by sonic (2010-11-28 03:39) 

standard55

良い人間関係を構築するのは先ずは「傾聴」する事です。
親が交流分析(TA)を学べば自分の子供の心理状態やノンバーバル
(非言語表示)に気付きます。
良好な人間関係を作るには「i,mOK you,rOK」を心がける事です。
石破元防衛大臣が言っていた「win win」と同じです。
そして「ゲーム」を回避するには、「よし、捕まえたぞゲーム」に
早く気付く事です。以上のように習いました◎
by standard55 (2010-11-28 09:12) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>sonicさん
うん、まさに私も同意見であります!
大人の側の問題意識が薄い事、子供達の規範になるべき大人の
世界では、もっと質の悪いイジメが横行している事、この2点が
大きな問題だと思っております。非常に嘆かわしく感じている
今日この頃であります。。。

>standard55さん
おおっ!なんかこれは学術的なご意見が。。。
大学とかで、このような科目を専攻されていらっしゃたんでしょうか?^^
確かに大人の世界では「傾聴」する事が少なくなってきているかも
しれませんね…。こういう事を親がしっかり学ばないと、子供が発する
シグナルに気づく能力もつかないでしょうね。。。
「よし、捕まえたぞゲーム」について詳しく伺いたいものです。。。^^
by 銀狼 (2010-11-29 00:47) 

ちょろっとぶぅ

私の子供の頃も、ありました。
ふとしたきっかけで、仲間はずれにされちゃう。
そして・・・ターゲットが変わるとなんとなくグループに戻される。
子供の頃の私は、寂しがり屋で巻かれてしまっていた。
だった、ひとりは辛いもん。
大人になった今も寂しがり屋は変わらないけど・・・
無理して仲良くしようと思わなくなっちゃった。淋しいことかもしれないけど!
イジメてる側は、いくつになっても気づいてないんだよね。
自分の言動で傷ついてる人がいるってこど。
そして、周りは見て見ぬふり。強い方につく。
幾つになっても、変わらない。やだやだ。
愚痴っちゃって、ごめんなさい。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2010-11-29 01:42) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ちょろっとぶぅさん
子供の時は「孤独」ほど辛いものはないですもんね…。
わかりますよ。。。
私も基本的には寂しがり屋なんですが、一人でいる事が
苦痛でない性分でもあるという厄介な野郎です^^;
大人になってからも「セクハラ」や「パワハラ」などに形を
変えて「イジメ」は存在している現状。
某かの力を持ってしまうと、それを勘違いして平気で人を
傷つける人がいるのは悲しい事ですね。。。
私も、なんかまとまりないコメ返しになっちゃってすみません^^;

by 銀狼 (2010-11-30 03:07) 

ぷりん&りく

イジメ・・・
昔、、あったな・・・・
ちょっと目立ったりするだけで・・・
虐める人わ弱い人なんやって思うようにしてましね~・・・
それに、、女のネチネチわ大嫌いやし・・・
ニュースを見る度に、、死ななくても・・・・
って思ってしまします・・・・
残念なニュース多すぎましね・・・
by ぷりん&りく (2010-11-30 17:27) 

あびまま

小学校の頃、イジメられた過去アリです^^;
私は基本、徒党を組むのが苦手で、グループに属したことが一度もありません。
だって、女3人寄れば~~って感じ・・・・あー、ダメダメぇ。


主人の職場にイジメで自殺してしまった息子を持つお母さんがいらっしゃいました。
教育委員会のあり方などの問題も重なり、全国的に報道され議員の方も弔問にいらしてました。
全国での講演会にも積極的に参加され、一人でも多くの子供たちを守りたいと
精力的に活動されていました。
が、、、、地方都市の片田舎のためなのでしょうか
今度は同じ親御さん方々から、あらぬ誹謗中傷を受けてしまいました。

イジメって子供だけの問題じゃないっ!大人も加担してる状況もあるんだと
痛感しました。


by あびまま (2010-12-01 20:06) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
なぜか目立つ人って、攻撃の対象になりやすいんですよね…。
「出る杭は打たれる」的な感じなんでしょうか…。
仰る通り、イジメをする人ほど心根が弱い人なんだと思います。
ただ、そういう自分の弱さを他人にぶつける事で、人の命が
奪われてしまうことを皆がもっと真剣に捉える必要があるんだと
思っております。。。

>あびままさん
あびままさんもそうだったんですかぁ…。
自分をしっかり主張出来ない人ほど徒党を組みたがるんですよね。
ただ、しっかりと自分の意見を持ってる人は、攻撃の対象となって
しまう…。日本人の場合は、特に自己主張の強い人ほど
煙たがられる傾向が多いですよね。多分、その方も思いが強すぎる
あまり周りの方は煙たがり始めたのでしょうね。
それに話はそれますが、日本では被害者の立場は守られずに、
加害者の人権が守られてしまう傾向が強いと思われてなりません。
だから、その方も誹謗中傷にあったりしてしまう…。

今の社会は歪んでます!
我々大人の生き方から変えないと、子供を守る事は出来ないでしょうね。
by 銀狼 (2010-12-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。