SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; <特別編②> [80's J-POP]

ネタがないもんで、またしても80年代J-POP絡みの話でサラッと流し気味な記事を…^^ゞ


先程、yahooのニュースで見たんだけど、
先日4日に放送されたフジテレビの「FNS歌謡祭」の視聴率が21.7%にもなったらしい。

このところのテレビ番組は、かつてのように視聴率20%超えすることが殆どない上に、
歌番組の需要も減ってきていると言われている中で、
この数字はちょっとスゴイなぁ~、と驚かされた。


そして、この番組の瞬間最高視聴率は…なんと29.4%!

では、この瞬間最高視聴率を叩きだした時に、何が放映されていたのかというと…

「感動の名曲集 PART2」と題して、
松田聖子や近藤真彦などの80年代の映像が流れていた時のようだ。


なんかこういう話を知って、妙に納得。。。


今では、それほど歌番組を観る機会が少なくなってきたのだが、
たまにテレビでやっているのを観ていると、よく70~80年代の歌番組の映像をやっている事が多い。

今の歌い手さん達を出せばいいのに、何故わざわざ過去の映像を流すのか?

やはり、歌番組が一番元気が良かった頃の映像の方が需要が高い、ということなのだろうか。
(出演者に払うギャラをカット出来るという事もあるかも…^^;)


まぁ、あの当時と言えば各テレビ局が看板となる歌番組で競いあっていたものだ。。。

日テレ系~「紅白歌のベストテン」→「歌のトップテン」など
TBS系~「ザ・ベストテン」など
フジテレビ系~「夜のヒットスタジオ」・「ミュージックフェア」など
テレビ朝日系~「ベスト30歌謡曲」など
テレビ東京系~「ヤンヤン歌うスタジオ」など
NHK~「レッツゴーヤング」など


いやぁ~、観てたなぁ~^^
なまら観まくってたわぁ~^^;

ど演歌からアイドルポップス・ニューミュージックetc...
毎日のように、どこかのテレビ局では色んな歌が流れていた時代。

その時代にテレビ観ながらワーワーキャーキャー言ってた年代が、
ちょうど今の私くらい年齢層。

今となっては、どの家庭にも録画機器が整備されているから、
リアルタイムで観る人が少なくなってきたせいもあるんだろうけど、
あの時代は、そんなものなんてないから、
番組が始まったらテレビとにらめっこ状態^^;

かくいう私も、そんな内の一人だったし。。。;^_^A


今のタレントさん達って、なんとなく手が届く位置にいそうな感覚があるんだけど、
あの当時は、ずっと手が届かないところにいたと思っていた、
だから、ブラウン管の向こう側で歌っている人達への憧れ度も
今よりも半端ないくらい高かったような気がする。


私は、小学校入学前~小学3年くらいまでをバスガイド寮で過ごしていた。

私の母親に寮母として住み込みで働いて欲しいとの依頼があり、
だったら家族全員で…との事で住んでいたのである。

バスガイドと言えば、当たり前の如く若いお姉さん達ばかり。
そんな人達の中で過ごしていたのだから、テレビでは毎日のように歌番組が流れていた。

まだまだガキんちょであった私は、すっかり洗脳されてしまい、
歌番組を観るようになる。

っていうのが、私をアイドル好きにしてしまった要因なんだよね^^;



ちょっと横道にそれちゃったけど、
今のテレビは、経費が安く済むせいなのかバラエティ三昧であるけど、
あの当時は、とにかく歌番組三昧といっても過言ではないほど。


「今の曲はわからないけど、80年代の頃だったら…」って方は多いだろうし、
また、そういう方って歌番組全盛の時代を経験しているわけで、
その方々向けの企画をやった方が、単純に視聴率が取れちゃうんだろうね~。

私もダラ~っとFNS歌謡祭を観ていたんだけど、
聖子の過去映像になった途端、家族に「お前らちょっと静かに!」って怒鳴ってしまったし^^;
鈴木雅之のメドレー集で、久々に菊池桃子と「渋谷で5時」をデュエットした時も
食い入るように観てしまったもん。。。^^ゞ


今の歌や歌手・アーティストを否定するつもりはないけど、
やっぱり自分が若かった時代の曲が一番しっくりくるんだよなぁ~。

ある意味、日本が一番元気であった時代でもあるし、
歌手を観ていても、今よりも個性派ぞろいだったような気がするのは、
私だけだろうか?…

今は、グループ単位での活動ばかりで
「個」として活動している人が少ないせいもあるのかな。。。

あれだけたくさんの歌手がいたのに、みんなが多くのファンを抱えていた。
今よりも選択肢が多かった分、観ている方も楽しめた気がする。


ざっくりと80年代のアイドルって言ったって、こんなにいるんだもの。。。

80's IDOL.jpg

この画像に出ている人の名前を全部言える人~?

私と同じくらいの人なら、そりゃあいるわね^^;
(クリックすると画像が大きくなるので、じっくり見てみて下され^^)




ん~、こんな記事を書いていたら、
またしても80年代歌謡が聴きたくなってきた。。。

てなわけで、ちょこっと数曲ばかりピックアップしてみますか。。。^^♪












最後にちょっと余談を。。。

先日、so-netからブログレポートが届きましたが、
その内容を見て笑ってしまった事が。

この3ヶ月間でアクセスが多かった記事ベスト3が出ていたんだけど、
私のはこんな結果に。。。



無題.jpg


そんなに、みんな聖子が好きか!(爆)

確かに、聖子ネタをあげるとアクセス数がアップしていたんだけど、
こんな結果になるとはね~^^;

nice!(79)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 79

コメント 27

C-Boy

とりあえず、blog復活完了。
ネタは小出しにしていきます。
今後ともまたよろしくお願いしますね。
by C-Boy (2010-12-06 21:18) 

ヒロ番長

こんばんわ☆
二名ぐらい知りませんが、後の方々は
知ってます。
懐かしいですね(^o^)
by ヒロ番長 (2010-12-06 21:22) 

MK

2/3くらいの方しか分りません・・・。
多少まだ自分が若いことを主張したいと思います。
(豪語するほど若くないですが・・・笑)

昔、桃子ちゃんが好きでしたw
by MK (2010-12-06 21:33) 

唐津っ子

髪型が懐かしいですね.
そう言えば高校時代の同級生の女の子は,みんな聖子ちゃんカットしていたような気がしますね.
by 唐津っ子 (2010-12-06 22:26) 

くまら

私が子供の頃は、TBS系・フジ系列がメインで映っていたので
それ以外の歌番組よく知らないです
最近、近藤真彦よく出てますが

トシちゃんは・・・?
ヨッちゃんはたまに浜崎あゆみの後ろで見ますけどね^^;
by くまら (2010-12-06 23:05) 

ちっぷ

時間がかかりましたが、全員分かりました
と言いたいのですが、下の段の右から3番目の方が
思い出せません。
私も見ていました、FNS歌謡祭。
かみさんと娘とで見ていましたが、盛り上がるポイントが
違っていました。
普段では見られないアーティストの組み合わせが
結構良かった気がしました。

by ちっぷ (2010-12-06 23:11) 

ritton2

いつもご来訪&コメントありがとうございます^^ 今までのスタンスでのんびりやっていきま~す。
by ritton2 (2010-12-06 23:47) 

ユーフォ

バスガイド寮に住んでいた!
に敏感に反応してしまいました(^^♪
by ユーフォ (2010-12-07 00:08) 

ゆうのすけ

きゃはは~!全部わかる~ぅ。なんで・・・。(爆)
歌番組 殆ど見てましたね!それにビデオが80年代半ばくらいに 普及し始めたから それまでは TVの画面に かぶりついてましたもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-07 00:31) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
復活おめでとうございます^^
これからも宜しくお願い致します~^^

>ヒロ番長さん
殆ど知ってらっしゃったみたいでよかったです^^;
自分で画像あげてても懐かしかったですよ^^

>MKさん
考えてみれば、聖子がデビューしたあたりにお生まれになったん
ですもんね~^^;全然お若いですよ^^
桃子ちゃんは、地味に私も好きでした^^

>唐津っ子さん
私たちの年代のころは、女子は猫も杓子も聖子ちゃんカット
でしたよね~^^

>くまらさん
私も子供の頃は、テレビ東京系だけ北海道で見られなかったんです。
でも、ヤンヤンだけはなぜかやっておりましたが^^;
トシちゃんは、ジャニーズを辞める時にゴタゴタがあって以来、
テレビから干されちゃったんですよね・・・。

>ちっぷさん
下の段の右から3番目の方は、亡くなられた本田美奈子.さんです。
まだデビューして間もない頃の画像ですので、判り辛かったかも
知れませんね^^;
いろんなアーティストのコラボ企画は面白かったですよね^^

>ritton2さん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
のんびりなブログを楽しませて頂きます~^^

>ユーフォさん
必ずどなたかが、そこに反応するとは思っておりましたぁ^^;
まぁ、幼少期の事なもので、あまり楽しい思い出はなかったんです^^;

>ゆうのすけさん
ゆうのすけさんは、もちろんパーフェクトですよね~!^^
あの当時は、テレビにラジカセにとかぶりつきまくりでしたよね^^
楽しい時代でした。。。^^
by 銀狼 (2010-12-07 02:20) 

ま〜くん

お邪魔します…
写真、全員わかりましたヨ、わしもいい年なので^^;
ちなみにナンノとユッコとミナコはわしと同い年です…^^

by ま〜くん (2010-12-07 03:07) 

キャラハン

全部わかりますぅぅ~(^o^*)
っつーか、バスガイド寮に住んでたなんて・・・・・・
何だかムフフ。。。。(^w^;)
いいなぁ。。

by キャラハン (2010-12-07 05:10) 

NONNONオヤジ

う~~ん、この画像からはちょっと判別付きかねる人が2,3人……。
でも、ほとんどわかりますね~(^_-)-☆。
ぼくも中学~高校時代は歌番組をよく観てました。
毎晩のように、どこかのチャンネルでやってましたもんね~。
今の歌番組は、う~んと若いアーティストか、演歌の大御所ばかりに
なってしまいましたね~、残念ながら……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2010-12-07 10:43) 

あーちゃ

やっぱり聖子ちゃんに対する見識の高さは、すごいですから~
読んでて勉強になります
by あーちゃ (2010-12-07 11:00) 

たくや

この時代は歌謡番組全盛でしたね。
「明星」なんかもこの時代でした
by たくや (2010-12-07 11:15) 

C★P

残念・・・全部はわかりませんでした^^;
石川秀美ちゃんの太ももはセクスィ~だったなぁ☆
トシちゃんは髪と共にフェイドアウトしちゃったし・・^^;
一番、歌謡曲・アイドルが熱い時代でしたね♪
懐かしいです^^
by C★P (2010-12-07 14:46) 

ぷりん&りく

松田聖子とか、、
今のが綺麗な感じもする~~★
by ぷりん&りく (2010-12-07 15:32) 

haku

ちっちゃい画像の人、みんな判りますが、
年のせいか、名前の出てこない人がいます(><)
by haku (2010-12-07 17:58) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ま~くんさん
ナンノと亡くなられた御二方と同い年でしたかぁ~^^
ということは、ほぼ私と同じくらいの年代ですね^^
ちなみに私は、早見優・堀ちえみ・石川秀美・
少年隊の東山・植草らと同い年です^^;

>キャラハンさん
あら…キャラハンさんもそこに反応されましたかぁ~^^;
今の年齢だったら、めっちゃ楽しいんでしょうがね~^^ゞ

>NONNONオヤジさん
今は歌番組の質も変わってきちゃいましたからね~。。。
ひたすら色んな方の歌を聴かせてくれる番組って
なくなっちゃいましたよねぇ。。。

>あーちゃさん
私は、単なる聖子オタクのオヤジなだけです^^;
中学生の時から精神的な成長が止まっているようで…
お恥ずかしい限りです;^_^A

>たくやさん
「明星」に「平凡」ですね^^
しっかり両方とも購読しておりました^^;
あと、「近代映画」なんてのもありましたね^^

>C★Pさん
石川秀美さんは、太ももパンパンでしたもんね~^^
高校生の時に一度だけ生で見たことがあるのですが、
可愛かったですよ^^
トシちゃんは…不遇な人になっちゃいましたね~。
髪も含めて…
フェードアウトかぁ。。。^^;

>ぷりん&りくさん
48歳にして、あの容姿はあり得ないくらいですよね~^^

>hakuさん
全員、当時の画像をピックアップしましたから、
判りづらい人がいるかもしれませんね^^ゞ

by 銀狼 (2010-12-07 20:33) 

ケンケン@

こんにちは^^
私も全員分かりましたよ^^
小6で松田聖子のファンになり、その後、伊藤つかさ、堀ちえみ、キョンキョン、菊池桃子とどんどん好きな人が増えていきました(≧∇≦)
中学の時に買ってた「明星」の河合奈保子の水着写真にドキドキしたのも覚えております(笑)
ちなみに私は菊池桃子と同じ年になります^^;

私も松田聖子絡みの記事を書いた時はアクセス数が凄かったです。
確か銀狼さんが最初に来ていただいたのもその記事だったかと。
デビューして30年くらい経つのに松田聖子の人気は不滅ですよね^^
by ケンケン@ (2010-12-08 08:54) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-08 11:10) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとでしたぁ~♪
嬉しかったでし☆
これからもお願いしまし~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-08 16:13) 

ジジ

今晩は~!

大変ご無沙汰しております。(汗)

いつも心温まるコメントにnice を戴きありがとうございます。


80年代。懐かしいですね。
写真の歌手。8割しか覚えておりません。
右側1番下の方は誰だったのでしょう?(汗)



お忙しい年の瀬。
お体大事に乗り切っていきましょうね。


by ジジ (2010-12-08 19:23) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
私もずっと聖子ファンであり続けておりますが、
菊池桃子も地味に好きでした^^;
そして、一時はナンノファンやおニャンコファンになっていた時も…^^;
明星や平凡は欠かさず買っており、よく聖子の記事を切り抜いて
下敷きに挟んでいましたね~^^
懐かしいなぁ、あの頃が。。。

>ヒロさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!^^

>ジジさん
こんばんは!^^ ご無沙汰しておりましたぁ^^
また、お越し頂けてありがたい限りです。
右の一番下の方は…
昨年、悪い事して世間を騒がせた方ですね^^;

ジジさん並びにご家族皆様もくれぐれもご自愛下さいね^^
by 銀狼 (2010-12-08 22:32) 

pepparkaka


こんばんは。

昨夜ラジオで「宇宙戦艦ヤマト」を聴きました。
(♪さらば~地球よ~旅立~つ船は~)
歌・佐々木功 ←こんな漢字?

わたし自身は決してテレビっ子ではなく、
誰もが知っているようなアイドルグループを知らずに、
クラス中の笑い者になったこともあるような、
同世代のなかの少数派ですが、
妹が大のヤマトファンだったので、
この歌は耳に馴染んでいた上に、
この秋、所属するOB楽団の演奏会で、
メドレーのなかで演奏したばかり!
というわけで、
それまでボーッと流していたのに、
この歌だけは、じっくり聴きました。

だから、銀狼さんが、
松田聖子で身を乗り出すのも、
容易に納得☆

当時の楽曲が頻繁に流れる理由の1つに、
いま番組を制作する人たちが、
まさにその時代を満喫した世代・・
ということも、あるのでは?
と、思っています。
満喫していなかったわたしにとっては、
せいぜい傍観者的な懐かしさに過ぎませんが、
それでも十分に楽しめます。

by pepparkaka (2010-12-09 20:50) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>pepparkakaさん
仰る通り、今テレビ局で番組制作の中心となっている方や
CM製作の中心となっている方は、だいたいが私と同じくらいの
年代のはずですので、自分が満喫していた時代のモノを
取り上げる事が多いんだと思います。
その時代にあまり熱心でなかったものであっても、
知らず知らずのうちに馴染んでいるようなモノもあるでしょうから、
傍観者的であっても、現代のモノより馴染みやすく感じられると
思いますよね^^
by 銀狼 (2010-12-10 22:19) 

standard55

80年代は興味をそそられるものや人がいっぱいいましたね~◎
最近はいまひとつ惹き付けられません(・・)
by standard55 (2010-12-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流行ってる…?闘う者たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。