SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

流行ってる…? [雑記]

どうでもいい事なんだろうけど、
なんかひっかかる話題があったんで、ちょっと毒吐き気味でネタにしてみる事に。



先日、今年の「新語・流行語大賞」なるものが発表されたそうで。


gnj1012011721022-p11.jpg



で、今年の大賞は…



「ゲゲゲの~」



ん?…

その言葉って、流行ったっけ?


てか、流行語なのに「~」が付くっていうのも変な感じだし。


私自身の”一般論”の物差しが間違っていなければ、
”一般論”としての流行語というのは、世間でよく使われたり耳にする言葉という概念なのでは?
などと思ったりするんだけど…

ちなみに、「新語・流行語大賞」のサイトを覗いてみたところ、

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、
軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、
広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、
その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

って書いてあった。


確かに、「ゲゲゲの女房」って朝ドラが話題になったし、
広く大衆の目・口・耳をにぎわせたのかも知れないけど、
言葉として「ゲゲゲの~」が流行ったか?と言われると、「?」がつくんだけどなぁ。。。
(ちなみに、私はそのドラマは1回も観てないんだけど…^^;)


日常で交わされる会話の中で「ゲゲゲの~」って使われたのは、正直聞いた事がない。

百歩譲って「ゲゲゲの女房」が大賞っていうなら判るんだけども、「~」が付く意味がよく判らん。

我々の会話の中で
『それじゃあまるで「ゲゲゲの~」みたいじゃん』なんて使った方います?(@_@)



また、特別賞として、我らが佑ちゃんのこのセリフも選ばれた。(←もう勝手に「我らが」と呼んでいる^^;)
「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました
・・・それは仲間です。」

2010_11.jpg


今年の話題の一人であるから、こじつけで選ばれた感が強いんだけど、
実際に選ばれたセリフを端折って「もってる」の部分だけはフィーチャーされてるのは
どうかと思う。

今年でいえば「もってる」で話題になったのは、
サッカーW杯の時の本田の方が先なのだから、本田も選ばれるべきでしょうに。

また、「もってる」って言葉自体は、昨年のWBCの時にイチローも使っているし、
もっと遡れば、2006年に自らの引退年を日本一で飾った我がFsの新庄が使っているのだ。

なのに、何故佑ちゃんだけ? 何故今年だけ?



ん~、全くもって解せないことだらけ…



一体誰が選んでるんだろう…なんて思い調べてみたら、

藤本義一さんや「現代用語の基礎知識」の編集長などが選考委員になってるとか!

ん~、世間のトレンドを掴まないと仕事にならない方々のはずなのだが、
ちょっと我々一般人との捉え方に温度差があるんではないかな?
あ、あくまでも私自身が感じてるだけかもしれないんだけどね。。。



では、以前にはどんな言葉が選ばれているのか?

そんなに昔に遡ったりはしないけど、昨年・一昨年辺りの大賞を見てみると…

昨年の大賞は「政権交代」

一昨年は「アラフォー」と「グゥ~(あのエドはるみのヤツね)」



ふ~ん。。。

まぁ、昨年の「政権交代」は日本の歴史にも残るほどの話題ではあったわけだし、
一昨年の「アラフォー」はすっかり定着した言葉でもあり、
「グゥ~」も一時期子供達の間でもよく使われたのだから、まぁ納得と言えば納得かも。。。


こうなると、余計に今年の大賞って何?って思っちゃう^^;



でも、冷静に考えてみれば、
この「新語・流行語大賞」自体が何か胡散臭くも感じてしまうんだけど…。


タイトルの冠に”現代用語の基礎知識選”とか”ユーキャン”ってついている。

要は「現代用語の~」の出版元であり、「ユーキャン」を運営している
「自由国民社」って会社の宣伝活動の一環なわけね。


一企業の宣伝活動に対して、マスコミ・メディア各社がこぞって
「今年の流行語大賞は○○○に決まりました!」なんてニュースを流している状態なんだよなぁ。。。


他に、もっと追及すべきネタがあるだろうにねぇ~(-。-;


まぁ、流行やトレンドってのは、マスコミ・メディア発信で作られるという図式なのだから、
こういうのも致し方ないのだろうな、とは思うんだけど…

元来、臍曲がりな私としては、どうもしっくりこない。


何でもかんでもマスメディアに踊らされるのは、正直面白くないもん。

日本に限った話じゃないんだろうけど、
マスメディアって、世の中の”情報”を操作出来る権限を有していると勘違いしているフシがある。


だからこそ、一方的に流されてくるモノを受ける側である我々は
ちゃんとした基準・見識をもって、流れてくる情報を判断する力を持たねばならないなぁ、
と強く感じちゃったりするんだよね。





でも…

こういう事をブログ記事にしている時点で、
私もマスメディアに踊らされているっちゅう事なんだよね…orz

nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 26

ritton2

お祝いコメントありがとうございます。これからも宜しくお願いします^^
by ritton2 (2010-12-04 21:30) 

C-Boy

今年のベスト10内に入っている、「~なう。」はTwitter用語です。
私も普通に使ってますよ。
私自身、Twitterを始めたのは昨年ですが、一気にブレイクしたのは今年に入ってからなので、Twitter用語が今年の流行用語に入るのは納得です。
by C-Boy (2010-12-04 22:26) 

あびまま

???ですよね、「ゲゲゲの~」って。
ユーキャンの宣伝活動と思えば、、、なるほどですぅ。
by あびまま (2010-12-04 23:26) 

NONNONオヤジ

ぼくも「新語・流行語大賞」には以前から疑問を感じていました。
その年を反映する言葉を選ぶのだろうけど、老若男女誰もが
日常会話で口にするようになった言葉を選ぶべきじゃないかと
思って……。知っていても使わないような言葉を「大賞」に選ぶのは
おかしいですよね~^^;。
by NONNONオヤジ (2010-12-04 23:56) 

茶の間おじさん

「オヨヨ」ってなもんも騒ぎになりましたよね。
by 茶の間おじさん (2010-12-05 00:20) 

くまら

個人的には・・・
「またぶれた」・・・だと思うんですが・・・
by くまら (2010-12-05 01:25) 

ゆうのすけ

最近流行語って 使わなくなってきてる なう。
あの 食べるラー油(桃ラー)は 結局手に入らないまま 年が明けそうだけど・・・。すき家の「食べラー・メンマ牛丼」が マイブーム やばげ!^^にゃはは・・・持ち帰りだと ラー油が別の入れ物に 入ってくるので それだけで白いご飯も イケちゃいます~!辛くなくてうまうま!なう。^^にゃはは

・・・使えそうなの 使ってみました。
by ゆうのすけ (2010-12-05 01:49) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ritton2さん
50,000nice!なんて私には夢のような数字ですが、
地道に進めていきますので、こちらこそ宜しくお願い致します^^

>C-Boyさん
なう。っていうのはよく聞きますね。
twitterは閲覧だけはしているので、存じておりました。
ただ…会話ではちょっと使いづらいですね~

>あびままさん
なんか今年の大賞は無理やりな感じがしますよね^^;
適切なのがなければ「該当者なし」でも構わないと思うんですが、
ユーキャンの宣伝活動の一端となれば、そうもいかないんでしょうね^^;

>NONNONオヤジさん
かなり古い言葉を例に出しますが、
昔流行った「ガチョーン」とか「ナウい」とか、「イケメン」とか
日々の会話でも使うような言葉を選ぶのだったら判るんですけどね~。
今年のは歴代で一番納得できないんですよね~(-。-;

>茶の間おじさんさん
「オヨヨ」…懐かしいですね~^^

>くまらさん
そういう言葉もありましたよね~。
私的には「2番じゃだめなんですか?」がいいかなと…^^;

>ゆうのすけさん
私もいまだに食べるラー油(桃屋)を入手できずにおります^^;
すき家の食べラー・メンマ牛丼はずっと気になっていたので、
今度行ってみなければ!^^

なんか私も使おうと思ったんですが、うまく使えませんでした^^;
by 銀狼 (2010-12-05 03:07) 

唐津っ子

確かに「流行語大賞」だったり「〇〇大賞」ってのはスポンサーがバックについていることが多くて,うーん?ですね.
そういえば,京都の清水寺で行われている「今年の漢字」ってのも漢字検定協会の主催みたいですね.結構昔からやっていたように思っていましたが,たかだか15年程度の歴史って知って,こちらも「うーん?」ってなりましたが(笑)
by 唐津っ子 (2010-12-05 04:41) 

あーちゃ

私も!個人的に今年の流行語大賞はひっかかります!
孫さんの「やりましょう!」のほうがずっといいのになあ・・・と思ったりして・・・
なんだか解せない年の瀬です。
by あーちゃ (2010-12-05 10:46) 

haku

まったく同感です^^
ネット流行語大賞の
「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない。」
のほうが楽しいですwww
by haku (2010-12-05 10:55) 

ちっぷ

今年の流行語大賞は、人や物の人気に便乗した
感じがしました。
色々な力が働いているのでしょうが
来年の今頃は、今年の流行語大賞の『ゲゲゲの~』を
記憶している方は少ないでしょうね。
by ちっぷ (2010-12-05 11:39) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
私も、あの「今年の漢字」というのには?がついてしまいます。
そういうスポンサーがついていて、まだ納得出来るのは「サラリーマン
川柳」くらいでしょうかね~^^;

>あーちゃさん
孫さんのそのセリフもありましたね~。
こうして見ると、皆さん其々色んな言葉を憶えていらっしゃるんだなぁ
と面白く感じたりしております^^

>hakuさん
そのうち、ネット流行語大賞の方がメジャーになるかもしれませんね^^
誰も口にしていないような「流行語」を勝手に決められるより、
ネット上で流行っている言葉の方が納得できますよね^^

>ちっぷさん
まさに仰る通りで、来年の今頃には「ゲゲゲの~」が大賞を
獲ったと憶えている方は殆どいないでしょうね。
AKBとか佑ちゃんを担ぎ出したりなど、流行語というよりも
今年の話題の人を集めただけの催しだと思いました(-_-;)
by 銀狼 (2010-12-05 13:10) 

ぷりん&りく

げげげの女房、、
借りてみてみたい~~★
by ぷりん&りく (2010-12-05 15:35) 

thisisajin

わたしは“緋牡丹のお竜”藤純子のてっぱんを見て毎日ホロッとしています。げげげなんかぜんぜん面白くなかったのになぁ~
by thisisajin (2010-12-05 17:06) 

ヒロ番長

こんにちは☆
ゲゲゲの~は流行ってないですよね(-。-;
by ヒロ番長 (2010-12-05 17:12) 

pepparkaka


ほ~、たしかに。

アラフォーとやらは、応用されて、
アラさー、アラふぃふ、アラかんなど、
書き言葉でも、話し言葉でも、
さんざん見たり聞いたりしましたが、
ゲゲゲの(←形容詞ですよね)は、
少なくとも、わたしの身辺では、
全然まったく。

頻繁に見聞きして気になっているのは、
最新:「心が折れる」。
かれこれ10年来:「癒し」関連。
会話の冒頭:「変な話し~、」

& 『現代用語の基礎知識』
って、自由国民社だったんですね。
ふーん。。
おかげで、基礎知識1つ増えました。

by pepparkaka (2010-12-05 18:17) 

たくや

今年の流行語はインパクトのある言葉は無かったですね~
年年はやりすたりが早くなっているとおもいます。
by たくや (2010-12-05 18:57) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
ゲゲゲの女房の原作本は読んでみたいなぁ、と思いますね^^

>thisisajinさん
皆さん、朝ドラをご覧になってらっしゃるんですね~^^
とくダネ!かスーパーモーニングしか見ていない私です…^^;
富司純子さんは、やっぱり緋牡丹のお竜ですよね!^^

>ヒロ番長さん
まず私の周りでは、流行ってると聞いた事がありませんね~^^;

>pepparkakaさん
形容詞が流行語っていうのも聞いたことないですよね^^;
私は「逆に~」とか「~の体で」っていうテレビから流行ったような
言葉をよく聞きますね。日本語自体がなんかおかしい方向に
向かっているような気がします…って、私もまともな日本語使って
ませんが…^^;

>たくやさん
言葉に限らず、歌なんかでもそうですし、
とにかく流行のサイクルが目まぐるしくなってきましたね~。
by 銀狼 (2010-12-06 01:06) 

ちょろっとぶぅ

ゲゲゲ、まったくもって流行ってないですね。
話題の人・受賞式に参加できる!が、条件のひとつだと思うのは、私だけでしょうか?
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 01:53) 

ku-chan

 いや~、全く同感。
 そのとおりだと私も想ってます。
 それだけ、今年は万人の口に上った言葉が無かったのかも。
 佑ちゃんのセリフは、「流行語」と呼ぶには、いくらなんでも長すぎますよね。それに、チト、クサすぎて…。まぁ、本人ばかりが話題になるので、他のチームメイトに気兼ねしたんでしょうかなぁ^^;
by ku-chan (2010-12-06 11:54) 

C-Boy

「~なう」はあくまでもTwitter用語なので、会話では使いません。使っているのも聞いたことありません。
流行語というよりは、その言葉が話題になったかどうかってことでしょうか。
そこまでハードルを下げないとマッチしないですね。
近々、blog復活するかも。期待しないでお待ちを・・・(^^;
by C-Boy (2010-12-06 12:35) 

ユーフォ

無理やり感が満載ですね~
by ユーフォ (2010-12-07 00:13) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ちょろっとぶぅさん
流行語大賞とは名ばかりで、話題の人特集のような
催しですよね~^^;

>ku-chanさん
今年はコレ!といった言葉は、確かに浮かんでこないですよね~。
佑ちゃんには、高校生からあれだけ騒がれてましたから、
自然に周囲に気を使う習慣になっちゃったんでしょうね…。
ある意味では、ちょっとかわいそうかも…^^;

>C-Boyさん
Blogの復活お待ちしております^^

>ユーフォさん
何とか大賞を催したいがための無理やり感って感じですかね~^^;
by 銀狼 (2010-12-07 01:36) 

standard55

流行語大賞を意識した流行語はあまり面白く無いですよね~
また、話題が暗くて重いものばかりの今の世の中も考えようです。
せめて年内残りを明るく過ごしたいですね◎
銀狼さんはどんな調子ですか・・??

by standard55 (2010-12-08 12:40) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>standard55さん
この流行語大賞が認知されてきて以来、
「それ」狙いの台詞を発信しているタレントをよく見かけますが、
なんかそういうのも…って思ってしまいますね。
確かに今年は暗い話題が多かったように思います。
私は、いつものようにケセラセラで生きております~^^;
by 銀狼 (2010-12-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。