SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

そりゃないよ、お天道様~(-_-;) [雑記]

「今年は雪が少ないねぇ~」

「でも、どっかで必ず帳尻合わせが来るんだよ」

私の周りでは、だいたい毎年冬になるとこういった会話が出てくる。



まぁ、今年もいつかはドカ雪が降るとは思ってはいたものの…

ちょっと降り過ぎなんでないかい?(苦笑)


正月休み明けで、まだボケボケ頭のままなのに、
いきなりの大雪&寒波(@_@;)

金曜の夜から土曜の朝方にかけての雪と寒さは
ホントにシャレにならんて…


金曜の夜。
出先から会社に戻り、ホンの10分くらい停めただけなのに…




CIMG1455.JPG

猛烈な地吹雪に襲われた我が相棒…(T_T)








で、翌朝。
会社に行きましょかぁ、と思い駐車場に行ったところ…




CIMG1457.JPG

変わり果てた我が相棒の姿…(T_T)

上記の画像は車に積もった雪を除けている最中のモノだが、
何とか雪を除け終わり、まずは大雪の駐車場からの脱出を試みる。

しかし…


埋まった…(T_T)

一応4WDの端くれなんだけどなぁ~^^;


ダウンサスは、見た目のカッコ良さはいいんだけど、
こういう季節になると弱いんだよね~^^;


この後、私のオヤジの車(クレスタ4WD)まで埋まってしまい、
親子2台そろってカメさん状態に…

しっかりと会社に遅刻致しました…orz





遅刻はするし、除雪で身体の節々は痛いし、

ホントに疲れますわ~(-_-;)


これじゃあ、たまらん!

ということで、札幌を脱出する事に致しました。


脱出は大袈裟か^^;

ただの出張なだけです。。。


10日夜から東京入りし、
15日土曜日まで東京・栃木・埼玉・千葉と首都圏弾丸ツアーを強行することに^^;


首都圏ブロガーの皆さん。
今週は北海道の田舎者オヤジがウロウロしてると思いますが、
お邪魔にならないように気をつけますね。。。^^;

nice!(96)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 40

tama

わずかな時間で、車、身動きとれなくなることもあるのですね。

by tama (2011-01-09 18:26) 

くまら

明日はこっちも、降る予定・・・ちと不安です^^;
by くまら (2011-01-09 18:28) 

ku-chan

 スポーツタイプとはいえ、4WDが一般道路で雪に埋もれて動けなくなる、というのは、ちょっと想像ができない大雪ですね^^;
 くれぐれも、事故には気をつけて。
 こちらは、寒いですけど、まだ雪は積もっていないんですよ~。
by ku-chan (2011-01-09 19:26) 

HOKUTEN

今乗っている車の前は普通のセダンでした。そこでがんがん降っている時に志賀高原へ行ったら・・・、駐車場でラッセル車状態になりました・・・。
ちょっと休んでたらドアのところまで積もり・・・。
今、SUVになりました・・・(^^;
苫小牧で本州最低温度にあわせた不凍液がシャーベットになったのはいい思い出です・・・(最低気温の観測記録した時だったから・・・)。

東京は楽ですよ~。
ただ、乾燥しているので喉のケアは必要かも・・・。
by HOKUTEN (2011-01-09 19:40) 

MIKE

ホント:酷いですよネ -今で
こうなら2月・大寒には、一体
どうなってしまうんでしょう・・
by MIKE (2011-01-09 19:59) 

ケンケン@

降りだすと一気ですね(; ̄Д ̄)
金沢も雪が少なくなったとはいえ、
朝起きたらこういう状態になってる事もあるので、
大変なの分かります^^;
by ケンケン@ (2011-01-09 20:07) 

C-Boy

通勤にクルマを使用してないので、週末にまとめてクルマの雪下ろしをするのが冬の通例となってます。でも、この3連休は降り過ぎです(-.-;)
私のクルマは最低地上高20cmもある4WDなので、ちっとやそっとじゃスタックすることはないですが、それでもフカフカの新雪のときは気を使います。

出張中はblog書けるんでしょうか?それとも、ネタを暖めておいて帰宅してからblog書くんでしょうか。
by C-Boy (2011-01-09 20:08) 

斎藤 ☆

ゲリラ豪雨とはいいますが・・・・ 今年は ゲリラ豪雪ですね。 ^^;

こちらは毎日、寒く痛いくらいです。
by 斎藤 ☆ (2011-01-09 20:23) 

okimasa

おおっ!!\(◎o◎)/!
一気に来るのですねぇ。
数年前に1~2cm積もっただけでえらい目に合いましたよ。
ちょっとした坂は上れないし、途中に車を置いて
帰宅しました。
当時タイヤがノーマルで265-35-18だったので、
ツルツル滑って大騒ぎでした。
横浜は余り雪が降らないので、雪が降ったら乗らないと決めましたぁ。
(/_;)
私もローダウン車ですが、ここまで降ると厳しいですねぇ。
いやぁー、なまら大変ですねぇ。
by okimasa (2011-01-09 20:39) 

MK

ほぼ同じ状況です(笑)
そちらの雪質は幾分軽そうですね。

うちのスバルはこの辺りに滅法強くて、
50cmくらい積もっても難なく発進できました。
他のメーカさんのFFは空転の嵐でしたが・・・(苦笑)
by MK (2011-01-09 21:34) 

リックディアス

雪のない千葉県です。
ほんとうにこの季節は、南房総の温暖さに感謝します。
しかし、たいへんだったことでしょう。私は、寒さにも弱いので、
とにかく春が待ち遠しい。
by リックディアス (2011-01-09 21:38) 

rtfk

お疲れ様っす~!
今広島市内はしんしんと雪が!!!!降っています(!)
積もるかも~。
スイマセン こちらは積もることが珍しいので^^)
by rtfk (2011-01-09 21:45) 

haku

↑ 同じく 雪の無い南暴走...
 違う、南房総木更津です!!
知ってますねwww
毎回、言っちゃいますが...
寒いの苦手で~す^^;
生きていけませ~~ん(><)
おぉ! 明日から関東ですか!
お気をつけて~!!!
by haku (2011-01-09 21:48) 

キャラハン

おっ、こちらにいらっしゃるんですね~(^o^)
自由時間あるのかなぁ??
それにしてもやはり北海道はすごい雪だなぁ。。。(・_・;)

by キャラハン (2011-01-09 21:53) 

kokonopapasan

本当にお疲れ様です!雪ひどかったですよね~これでもかぁ~!ってね。
それにやっと雪掻きを終えてホッとしていると、夜中に除雪車が入って
ギシギシ言ってる体に追い打ちをかけるような、重くて硬い雪の塊の山を
置いて行くんですよね~(除雪車の方も御苦労様なんですがね)
でも除雪車が通った後を放置すると 後でもっと後悔するので・・・
いつも夜中でも「エイッ!」って気合入れて頑張ります(^^)
今回はまだ連日にならなかっただけでも 良し!ですよね~
今週は東京近郊に出張との事ですが こちらの寒さとはまた違うと
思いますので~風邪など引きませんように・・・
気を付けて行って来てくださいね~  雪掻き今年も頑張る宣言!ココママ
by kokonopapasan (2011-01-09 22:12) 

ゆうのすけ

大変でしたね!暫し寒いですけれど 関東をお楽しみくださ~い!^^にゃはは
うちは 軽の4WD(M社のPm)なんですが 年にパートタイムのレバーを入れるのは 数回。。。今年はまだ 雪が無いので入れてません。^^
by ゆうのすけ (2011-01-09 22:23) 

桜貝の想い出

銀狼さん、10日に東京にいらっしゃるんですね~。
私は西新宿で毎日仕事をしてますよ~!

年末年始は鹿児島で大雪の為に大変な目に逢いました。
横浜を30日の午前2時に出て、鹿児島の実家に到着したのは1日の午前6時頃でした。
何しろ九州の幹線道路がほとんど大雪で通行止めだったので、車の中で年を越す事になりました。(^^;

たいへん遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 桜貝の想い出 (2011-01-09 22:33) 

pepparkaka


埋まってますね!

で、こちら方面へ脱出ですか?
まさか、お車で?!

by pepparkaka (2011-01-09 22:41) 

茶の間おじさん

埋まってしやいまいたね!自分はおかげで肘関節痛になっちまいやしたわい・・とは言っても住んでる街だしね。
by 茶の間おじさん (2011-01-09 23:49) 

まちびとん

凄い雪ですね。ホントこれだけ降ると運転危険ですよね。
お気をつけてくださいませ。
by まちびとん (2011-01-10 00:32) 

C★P

モノクロ写真のようです~(> < ;)
土曜の銀狼の姿、流線型になっちゃってますね^^;
この日は、ホント遭難するかと思いました。
東京出張、気を付けていってきてくださーい^0^/

by C★P (2011-01-10 00:38) 

あびまま

ひやぁ~~、10分足らずでで凄いことに
なってしまうんですね。。
昨年、東北道を走った時に
「ここから先 地吹雪地帯」という看板を見つけ
ビックリしちゃいました^^;

出張、行ってらっしゃーい!!
by あびまま (2011-01-10 00:50) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>tamaさん
冬場の天候が悪い時になりますと、
こういう事がしばしば起きてしまいます^^;

>くまらさん
お~、そちらもですかぁ。。。
くれぐれもお気をつけ下さい~。

>ku-chanさん
車の下にある雪で腹がつっかえてしまうと、
4WDであろうと簡単に埋まってしまうんです^^;
明後日には宇都宮の方に行きます~。

>HOKUTENさん
冬の事を考えるとSUVがいいのでしょうが、
どうしてもスカイラインが良かったものですから、
こういう事になっても「まぁ、しゃあないな」と思っております^^;
私は今でもラッセル車になる事ありますよ~^^;
そうですね、乾燥には気をつけなければ…
お気遣いありがとうございます^^

>MIKEさん
そちら青森は如何ですか?…
長期予報だと2月は雪が少ないとは言っておりますが、
アテになりませんからね~^^;
お互いに気をつけましょう!

>ケンケン@さん
北陸の方は、こちらよりも湿気の多い雪なので、
積もると尚更大変ですよね~。

>C-Boyさん
ホントに降り過ぎですよね…(-_-;)
フォレスターだと、この程度でしたらまだ楽でしょうね~。
出張中もPC持参で動きますので、一応現地で更新する
つもりではおります。ただご返信やご訪問が疎かになって
しまうかも…

>斎藤 ☆さん
ゲリラ豪雪…まさに仰る通りです^^;
札幌も先日は久々に「痛さ」を感じる寒さでした。

>okimasaさん
そちらの方では、ちょっとでも降ると大変でしょうね~。
それにしても265/35-18のタイヤですか!^^
35扁平はまだ履いた事がないなぁ~^^
北海道のローダウン車が、冬に気をつけなければならないのは
コンビニの駐車場なんです!
ロードヒーティングがあるため、積雪の一般道路と段差が出来てしまい、
必ずそこでフロントスカートやどてっ腹をガツン!とやってしまいます^^;

>MKさん
お仲間がおりましたな~(爆)
やはり雪国にはスバル!って、こういう時には思いますね^^
アテーサE-TSも、結構リアが空転します^^;

>リックディアスさん
そちらは暖かいでしょうね~
羨ましい限りです。。。

>rtfkさん
広島では珍しいでしょうからね~^^
ちょっと降るくらいなら綺麗なんでしょうが、
ここまでくると「いい加減にしろよ」って言いたくなります^^;

>hakuさん
これでは地元の人間でも辛いです(>_<)
関東も寒いようではありますが、私にとっては多分「暖かい」って
感じると思います^^;

>キャラハンさん
自由時間はとれると思います~^^
せっかく1週間いるので、チョロチョロしたいなぁとは思ってます^^

>kokonopapasan(ココママ)さん
わかります~! 夜中に除雪車の音が聞こえると「あぁ~、またか」
とため息が出てしまいますよね^^;
で、すぐ雪よけをしないと朝方にはカチンカチン…
こういうのも、あと2~3か月の辛抱ですね^^;
お気遣い頂き、ありがとうございます!^^

>ゆうのすけさん
何かと慌ただしく色んなところを動いておりますが、
少しでも時間を見つけて楽しみたいと思っております~^^
パートタイム4WD!そちらの方では、それで十分ですもんね~。
こちらではフルタイム4WDでも埋まっておりますが…^^;

>桜貝の想い出さん
新宿方面もウロウロしていると思います~^^;
年末年始は本当にお疲れ様でしたぁ。。。
車の中で年越しは大変でしたね~(・・;)
今年も宜しくお願い致します!

>pepparkakaさん
さすがに車で脱出は…^^;
空から脱出を試みますが、またドカ雪にならない事を
願っております。。。

>茶の間おじさんさん
私も肩や膝がガタガタですが、生まれてからずっと住んでいる街なんで
文句言ってもしゃあないんですがね~^^;


by 銀狼 (2011-01-10 00:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>まちびとんさん
先日は前方視界が1m程度という事態となりました^^;

>C★Pさん
金曜~土曜にかけては、ホントにシャレになりませんでしたよね^^;
角ばったデザインがお気に入りの相棒・銀狼なのですが、
変わり果てたスタイルになっちまいましたぁ^^;
お気遣い頂き、ありがとうございます!^^

>あびままさん
九州の方だと「地吹雪」って恐ろしいでしょうね~。
ホントに雪&強風となるとたまりません(>_<)
お気遣いありがとうございます!^^
by 銀狼 (2011-01-10 01:00) 

ちょろっとぶぅ

雪かき、お疲れ様です。
やっぱり、凄いですね。
しばし、東京脱出楽しんできてください
by ちょろっとぶぅ (2011-01-10 03:28) 

okko

このカラカラ晴天続きも、ただでないよ~~。
関東地方出張はいいけど、風邪をひかないように・・・・
空っ風は喉によくないもんね~~。
by okko (2011-01-10 09:23) 

NONNONオヤジ

うわお~! さすがは北国、雪の降り方が半端じゃないですね~!
南国育ちのぼくには世にも怖ろしい光景に見えてしまいます~^^;。
関東に来て、しばらくは雪を忘れて下さいませ~!
あっ、でも北関東の山沿い方面には雪があるかも……。
by NONNONオヤジ (2011-01-10 10:57) 

ソニックマイヅル

私も雪でエアロがやられてしまいました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-01-10 15:52) 

えーちゃんaaa

除雪、お疲れ様です。
by えーちゃんaaa (2011-01-10 17:11) 

かし

ありゃりゃ、R34が大変な事に・・・

私はFD3S乗ってる時にうっすら積もった雪に足元をすくわれ「ヒヤッ」とした経験がありますね

某ネズミの国の県民なもので、雪の耐性がないんですよね

ということでこちらに来られるようですね。雪は降ってないですよ(笑)
by かし (2011-01-10 19:54) 

ritton2

凄まじい雪だったんですね@@こわっ!
by ritton2 (2011-01-10 23:40) 

ぷりん&りく

こ、、、この景色わ、、日本でしよね・・・
考えられないけど、、現実・・・
冬の朝わ、、大変でしね・・・
遅刻しても、、仕方なかでし~~~vvvv

by ぷりん&りく (2011-01-11 00:19) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ちょろっとぶぅさん
お気遣いありがとうございます^^

>okkoさん
いやぁ、東京も寒いですね~!
ちょっと驚きでした(@_@;)
乾燥には十分に留意致します。
お気遣いありがとうございます^^

>NONNONオヤジさん
生まれてこの方、ずっとこういう光景を冬になれば
見ているのですが、一気にこうなるとさすがに萎えます^^;
今夜、都内に入りましたが…寒いっ!
昼間は少しは暖かいかなぁ。。。

>ソニックマイヅルさん
エアロにとって、積雪は天敵ですからね~^^;

>えーちゃんaaaさん
お気遣いありがとうございます^^

>かしさん
FDのようなFRですと、面白さもあるのですが、
いかんせんスタッドレスとかでは危なっかしいんですよね^^;
昔のようにスパイクが履ければFRは最高のオモチャになるんですが^^;
明後日、ネズミの国のほうへ出向きます^^

>ritton2さん
しんしんと降るならいいのですが、
ドカッと降られると、どうにもなりません(>_<)
by 銀狼 (2011-01-11 00:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
確かに日本の景色なんですよ~^^;
これが北国の現実なんです…;^_^A
by 銀狼 (2011-01-11 00:40) 

がっちゃん

きゃ~~!!
相棒さんが雪に埋もれてる!!
さすが北海道・・・^^;
今、九州も寒波襲来中ですが
雪は積もって1~2cmくらいです(笑)
by がっちゃん (2011-01-11 01:08) 

たくや

車の雪かきは大変ですね、
私もスキー場で1時間かかって大汗かきました。
お仕事頑張って下さい。
by たくや (2011-01-11 10:02) 

ヒロ番長

こんにちは☆
車に雪が積もると大変ですもんね(汗)
買い物行くのにも一苦労です。

by ヒロ番長 (2011-01-11 15:06) 

yoshinorhythm

やられでらすな~~~。(爆)
ってか。
やっぱ雪国は車を暖機スルだけでガソリン代も違いますよね・・・。^^;
僕んとこも。
この間やっつけられました。(爆)
まだまだこれからが本番です!
めげずに頑張りましょう。おたがいに・・・。

by yoshinorhythm (2011-01-11 15:23) 

ちっぷ

本当によく降りました。
3連休は家で雪かきの毎日でした。
特に雪の多く降る地域なので、1時間おきに
車の雪おろしと家の前の雪かきでぐったりでした。
by ちっぷ (2011-01-11 23:17) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>がっちゃんさん
九州で1~2cm積もったら大変でしょうね~(@_@;)
でも、札幌は売るほどありますが…^^;

>たくやさん
記事を拝見致しましたが、除雪お疲れ様でした^^;
お気遣いありがとうございます^^

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
これだけ積もると、どこにも出かけたくなくなります^^;

>yoshinorhythmさん
まだ本格的な冬が始まったばかりですからね~。
こんなんでめげてちゃいけないっすよね!^^
でも、歳を重ねる毎に除雪がきつくなってくる…orz

>ちっぷさん
私たちが子供の頃と比べて、札幌市内で雪が降る地域って
変わったと思いませんか?
昔は西側の方が多かったと思うのですが、
今では反対の方が多いような気が…
by 銀狼 (2011-01-12 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。