SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

まだまだ続く東京出張 [お仕事]

今日で出張4日目。

相変わらず東京は寒いっすね~。
午前中は、なまら風も強かったし。


あぁ、都会の風は厳しい。。。;^_^A



なんて事はさておいて~


昨夜は、東京に駐在している、かつての部下と久々に再会。

積もる話もあるんで、酒でも一緒に飲むかって事になり、
前にも記事にした東京で行きつけの立ち飲みバーへ…
(参考記事 http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04



と思ったら…




店が閉まってる!


ってか、閉店しちゃってる!(@_@;)


ガーン。。。


かなりイイお酒が安く飲めることもあって、それなりに繁盛していたんだけどなぁ~。。。

全然堅苦しくなくて、居心地のいい空間だったのになぁ~。。。



閉まっている店の前で、暫し呆然とする私と元部下…

二人とも、長年のお気に入りだったので、地味~にショックがでかい^^;



でも、いつまでもそうしていてもしょうがないんで違う店を探す事に。

なかなかコレ!といったお店が見つからなかったのだが、
付近で美味しいと評判の小料理屋へ入った。
(当初のバーとは全然違う店になっちゃった^^;)



うん、これは確かに旨い!


CIMG1474.JPG

レンコン明太



CIMG1475.JPG

味噌仕立てのモツ煮




CIMG1476.JPG

この店一番のお薦めである、骨付き鶏のから揚げ


などなど、旨い肴をつまみながら積もる話に花が咲いた。

ただ、彼の話を聞くうちに、
私が辞めてしまった事で、何かと苦労をかけてしまった事も知り、
ちょっと心苦しい思いも。。。
(その反面、久々に説教もしちゃったけど…^^;)

辞めてしまった私が言えた義理じゃないが、
その苦労がいつか実を結ぶことを話し、もっともっと会社を盛り上げて欲しいと伝えた。

元部下クン、君なら出来る!

次に会う時は、お互いにもっと成長した姿で会いたいものだ。
私も負けずに頑張るゾ!^^




そんな夜を過ごし、今朝を迎えたのだが、
やっぱりちょっと飲み過ぎたかなぁ?^^;

あまり体調良くなかったけど、そんな事も言ってられない。
今日も営業営業!

寒々しい東京都内をあちこち回り、あっという間にお昼に。

その時いたのは、南阿佐ヶ谷駅付近。

「さて、どっかで昼飯でも…」
と思い、周囲を見渡してみると、興味を惹かれるお店を発見!



以前、東池袋にあった「大勝軒」

ここの「つけ麺」をテレビで見る度、「食べてみたいなぁ~」と思っていたのだが、
結局食べる機会がなかった。

しかし、今日はそこの暖簾分けと思しき店を南阿佐ヶ谷で発見したのだ。
店の名前も堂々と「大勝軒」を名乗り、例の大将のサインまで入った暖簾を出している。

これは入るしかないっしょ~^^v


まずは初見なんで、一番ベーシックな普通のつけ麺を注文。

DVC00068.JPG


見るからに極太の麺が、視覚的にも主張してくる。

初めてのつけ麺や如何に!?




ん…

こういうモノなんですなぁ。。。

麺は食べごたえがあり、食感もすごくモチモチしているんだけど、
ちょっと私的には太すぎる気が…

うどん食べてるみたいな感覚に。

麺は「あつもり」にすれば、もっと良かったのかも…
あっという間にスープが冷めちゃって、最後の方はあまり美味しくなかった。

何せ初めてなもんで、そういうのも知らないで頼んじゃった^^;
温かい麺で再チャレンジが必要か!?




あれ?…

なんか東京出張関連の記事は食べ物ばかりになっちゃってる…^^;

決して、遊びに来ているわけじゃないですから~(汗)

今夜は、飲む予定も入れずに
さっきまで真面目にレポートまとめてたんですよ~^^;

ホントにホントだから~(ノ><)ノ



東京出張も残り2日。

果たして大きな手土産を持って帰れるかなぁ。。。

nice!(89)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 32

えーちゃんaaa

東京出張関連の記事は食べ物ばかりになっちゃってる・・・
いいんじゃないですか?
人間は食べるのも仕事のうちだし。
食べないと頭も働かないしね。
by えーちゃんaaa (2011-01-14 00:01) 

C★P

食張・・・おーっと出張お疲れさまです^0^/
この流れですと、お太りになって帰札じゃないですか~(笑)
こちらに戻ったら過酷な雪かきが待ってるもん、いいかな^^?

今回の東京出張は充実してるようで何よりです^^
歩いた分だけ得るものがあります^^
無駄な事なんて一つもないですから~
食も含めて情報収集して来てください^0^



by C★P (2011-01-14 01:26) 

ゆうのすけ

おつかれさまです!
昨日は NONNONさん方面に 行かれたんですね!^^にゃはは
週末にかけて 寒いと聞きます。風邪とお疲れだけは お土産になりませんように!頑張ってくださいね!

・・・あ、美味しい から揚げって 御無沙汰ですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-14 01:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>えーちゃんaaaさん
元気に仕事を頑張るためにも「食」は大切ですからね!^^
これからも喰いまくります!
って違うか…^^;

>C★Pさん
はい!東京食張中です!(爆)
札幌にいるよりも随分と歩いているので、体重に変化はないんですが、
高カロリーばかり摂取しております^^;
札幌帰ったら、除雪が待っているのかぁ~(T_T)
なかなか厳しい営業状況ですが、何か一つでも得るモノを
持って帰らねば!^^v

>ゆうのすけさん
お疲れ様です!^^
NONNONさんの近くだったんですね~!^^
なんか行くところ行くところ色んなブロガーさんの側なので
不思議な気分です!^^
お気遣い頂き、本当にありがとうございます^^
ここの唐揚げはホントに美味しかったですよ!
ちなみに場所は御徒町でした^^;
by 銀狼 (2011-01-14 02:48) 

キャラハン

お疲れ様で~す。。(^-^*)
最近流行りのつけ麺ですが、私もイマイチピンと来ないなぁ。。。
やっぱりラーメンは熱々で食べたいです。。(;^_^A

by キャラハン (2011-01-14 05:31) 

NONNONオヤジ

え~っ、南阿佐ヶ谷まで来たんですか~!
うちの近所まで来ていたということですね~。
隣の荻窪の近く(正確には西武新宿線のほうが近いですが)に
住んでいるので……。
特に寒いときに東京に来ちゃったみたいですね~。
毎日営業、お疲れ様です~!

by NONNONオヤジ (2011-01-14 08:31) 

くまら

美味しそうな物ばっかりですね
こんな出張なら・・・(汗)
by くまら (2011-01-14 10:29) 

yoshinorhythm

お疲れ様です!
東京も寒いんですね。
今、日本に寒波が襲っているらしいので
風邪退かないようにして下さいね!
ラーメン美味しそうです。
腹減った・・・。
by yoshinorhythm (2011-01-14 10:38) 

rtfk

出張の楽しみは飲み食いですよ~^^)
by rtfk (2011-01-14 12:14) 

たくや

大勝軒の本店は東池袋の首都高の下にお店があります。
のれん分けの店ですね。
麺が太すぎて大味に感じてしまいます。
by たくや (2011-01-14 14:13) 

okko

行列が出来る店があるかと思えば、閉店する店もあり・・
なんともめまぐるしいことです。
さあ、あと2日、鎌ヶ谷にいく時間はないべぇ~。
by okko (2011-01-14 16:50) 

nobu-ta

うちの近くにも東京の「東池袋大勝軒」から暖簾分けされた大勝軒があり、いつもお客さんで一杯です。
僕も銀狼さんと同じ体験をしてから、いつも「あつもり」で注文してます。
by nobu-ta (2011-01-14 16:59) 

がっちゃん

またまた美味しそうな写真をありがとうございます!!(目の保養♪)

お気に入りのお店がなくなってたら。。。
ホンットにショックですよね~~(T_T) 分かります。。。
(でも、美味しいお店を見つけたから・・良かった??・・のかな??・・笑)
どうぞ、風邪をひかれないよう、頑張って下さいね!!(*^^)v

by がっちゃん (2011-01-14 17:39) 

あびまま

閉店なのですかぁ・・、残念でしたね(;_:)
つけ麺、食べた事ないのですが迫力ありますね^^;
by あびまま (2011-01-14 18:37) 

1969kana

東京って安くておいしいところがすぐ閉店しちゃう気が…(^^;
採算が難しいのかもしれませんね。
大勝軒、もともと味と言うより量と本店の大将さん?の人柄で人気だった、みたいな事を聞いた記憶があります。
あと、大将さんが優しすぎてすぐのれんわけ許しちゃうから店によって味がまちまちとか…。

あ、そういえば阿佐ヶ谷の隣に住んでいた事あります。
区役所があるところですよね(^^
by 1969kana (2011-01-14 20:10) 

B4

東京出張お疲れ様です^^

次回も食べ物の記事でお願いします(笑)
by B4 (2011-01-14 21:20) 

tama

からし蓮根かと思ったら、明太子蓮根ですか・・道理で色合いが綺麗です。
東京でも、美味しいものいっぱい食べて、雪かきに備えてください。
by tama (2011-01-14 22:24) 

haku

お疲れ様で~す!
でも、美味しそうなものばかり食べてて...
羨ましいで~す♪♪
by haku (2011-01-14 22:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>キャラハンさん
お疲れ様です!^^
やっぱりそうですよね~!^^
熱々のスープの中から出てくる麺を食べるのが美味しいんですよね^^

>NONNONオヤジさん
ゆうのすけさんからも伺ったのですが、お近くだったんですね~^^
とある流通業の本社が南阿佐ヶ谷にあったもので、お邪魔致しました^^
昼間は、まだ暖かい感じがするのですが、朝と夜はホントに冷えますね。
お気遣いありがとうございます^^

>くまらさん
どうしても外食ばかりになりますからね~^^;
あ、ちゃんと仕事はしてますから~!^^;

>yoshinorhythmさん
お疲れ様です!^^
お気遣いありがとうございます^^
評判のつけ麺も良かったのですが、
やっぱりラーメンは札幌が一番ですね~^^

>rtfkさん
やっぱりそうですよね~^^
食べる事しか楽しみがないですもんね^^;

>たくやさん
一度閉店したと聞いたのですが、
東池袋にしっかり本拠があったんですね~^^
スープの濃さといい麺の太さといい、ちょっと極端な印象でしたね~^^;

>okkoさん
お気に入りの立ち飲みバー閉店は、ホントにショックでした…orz
地味~な出張の楽しみだったんですが…^^;
もう鎌ヶ谷には行けそうにありません^^;
佑ちゃんを札幌で待ってます。。。

>nobu-taさん
愛知の方まで暖簾分けのお店が出店してるんですね~。
「あつもり」だったら、もう少し美味しく食べられるでしょうね^^

>がっちゃんさん
カメラの腕が良ければもっとよかったんですがね…^^;
東京に居た際や、出張などで来た際はよく行っていた店だったので、
かなりショックでした…orz
お気遣いありがとうございます^^

>あびままさん
ジャックダニエルのシングルバレルが1杯600円で飲める店なんて
札幌にもなかったので、ホントに残念です…orz
つけ麺もいいですが、やっぱりベーシックなラーメンが一番ですね^^;

>1969kanaさん
やっぱり地方にくらべて地代が高い分、お店を維持していくのが
難しいんでしょうかね。。。
大勝軒は、東京のお客に聞いても「そんなに期待しなくていいよ」
とは言われていたんですが、ラーメン好きとしては一度は試して
みたかったんですよね^^;
はい!確かに区役所ありました^^

>B4さん
お疲れ様です!^^ お気遣いありがとうございます^^
もうそろそろネタ切れです^^; 

>tamaさん
このお店には辛子レンコンもあって、もともとそれが好きなので
注文しようかと思ったら隣に「レンコン明太」と書いてあるのを
発見し、こっちにしてみました。非常に美味しかったですよ^^
帰ったら…雪かきが待っているんですよね~^^;

>hakuさん
お疲れ様です!^^
食べて飲んでしか楽しみがないもんで…^^ヾ
でも、ちゃんと働いてますからね~^^;


by 銀狼 (2011-01-14 23:39) 

okimasa

トラブルがらみの無い出張は良いですよね~
いつもと違う感覚が冴える気がします。
若干の贅沢もしてみたくなったりして・・・
不謹慎かもしれませんが、楽しい気分の時が
多いです。
by okimasa (2011-01-15 00:00) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>okimasaさん
出張に行く動機はトラブルは一切絡んでないのですが、
こちらにきてからは、当初の目的が達成出来ていないんです(汗)
予想以上の厳しい状況におかれ、参った神経を酒で癒しているのが
実状です…^^;
でも、考え込んでばかりも良くないので、せっかくの機会と思い、
なるべく楽しむ事にしております^^v

by 銀狼 (2011-01-15 00:41) 

ソニックマイヅル

お腹が空いてきました~^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-15 00:41) 

kokonopapasan

ブームのつけ麺・・・私はまだ食べたことがありません・・・
熱いラーメンが良くて・・・
でも 機会があったら一度は食べて見ないとね^^v
出張先で 普段食べない物を食べるのも
たまには「良し!」ですよぉ~    ココママ
by kokonopapasan (2011-01-15 00:58) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ソニックマイヅルさん
ブログに載ってる食べ物画像を見ると、なぜかお腹減るんですよね~^^;

>kokonopapasan(ココママ)さん
このブームのせいか、札幌でもつけ麺をだしているお店があり、
私も食べた事はあるのですが、やっぱりイマイチでした。
で、ブームの火付け役となったところを!と思い、
食べてみたのですが…
やっぱり札幌ラーメンが一番!という結論に達しました^^v

by 銀狼 (2011-01-15 01:19) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-15 11:23) 

ケンケン@

お疲れ様です!
本当にグルメ旅行のようになっていますね^^
出張だと、やはり食事が一番の楽しみですもん。
お仕事こなしながらのグルメレポ、さすが銀狼さんです(≧∇≦)
どれも美味しそう~~!
私もつけ麺食べた事ないので、一度食べてみたいです^^;




by ケンケン@ (2011-01-15 15:20) 

ヒロ番長

東京出張ご苦労様です!
食べすぎに注意!(汗)
by ヒロ番長 (2011-01-15 18:16) 

マンチ軍団

東京出張お疲れ様です!
美味しい物食べて体力つけ頑張って下さい!
by マンチ軍団 (2011-01-15 21:43) 

standard55

東京出張、お疲れ様です(^^)お店の閉店は残念でしたね(ーー)
私は、28歳から40歳まで歌舞伎町のど真ん中にある貸しビル会社で
働いていました(^^)毎日が刺激的で面白かったですよ・・・(@@)
今はビルオーナーもテナントさんもなかなか厳しいようです・・・(ーー)
有名なライオン丸の新聞配達や、キャンディミルキーさん、チャップリン姿の案内人さん、有名ホストクラブ「A」のA社長さんなどなど・・・いい時代でした
・・・
by standard55 (2011-01-16 01:08) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ヒロさん
いつもありがとうございます。

>ケンケン@さん
ブログだけ見ると、全く仕事してない感じになっちゃってますよね^^;
つけ麺を食べてみて思ったのは、ラーメンとは全く別物で考えた
方がいいかも、って事ですね。
ラーメンが好きな方は、つけ麺では満足できないかも…^^;

>ヒロ番長さん
お疲れ様です!^^
休肝日ならぬ休胃日を設けないといけないかも…^^;

>マンチ軍団さん
お疲れ様です!^^
お気遣い頂き、ありがとうございます^^

>standard55さん
お疲れ様です!^^
それはまた刺激的な職場にお勤めだったんですね~^^
札幌のような地方のみならず、都内でもテナントビルの大家さん
店子さんの経営は厳しい模様ですね。。。

by 銀狼 (2011-01-16 13:15) 

pepparkaka


そのラーメン屋さんなら、
見たことあります。
入って食べたことはありませんが‥

その店が面した幹線道路より、
1本南側の幹線道路沿いの、
同じ名前のラーメン屋さんには、
むか~し一時期、何度か、
何人かと連れだって、
食べに行ったことがありました。

たいてい20分以上待つんです。
ものすごく量が多くて、
残さず食べるのがモットーのわたしも、
なかなか食べきれませんでした。

その(銀狼さんがつけ麺を食べた)お店には、
つけ麺でないのもありましたか?

by pepparkaka (2011-01-16 13:41) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>pepparkakaさん
あのお店の付近に、並ぶほど評判のお店があったとは!
そっちの味も知ってみたいですね~^^
ラーメンだけは絶対に完食するのがモットーですので、
チャレンジしてみたいです^^v
大勝軒さんは、普通のラーメンもちゃんとありますよ~^^
by 銀狼 (2011-01-16 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。