SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

<独善的Fs選手考 その14>ダルビッシュ有③~鬼神降臨~ [北海道日本ハムファイターズ]

生まれてこの方、ずっと北海道民なのにも拘わらず、
スキーが大の苦手な銀狼でございます^^;

中学1年の時に、膝の軟骨を傷めて全治1カ月の怪我をして以来、
どうもスキーを履くとへっぴり腰になっちゃって…;^_^A
意外とビビりなんですよ、えぇ...


そのくせに、クルマに乗ればどんな雪山でも
猛スピードで滑り降りちゃったり出来たのが不思議なもので。。。
(あ、フルピンスパイクを履けた時代の話です)




またしても、どうでもいい話から始まりましたが…


まぁ、私もこの人を見習って、
もっと強い精神力を持たねばならんなぁ、と思う今日この頃。


darvish sugoi.jpg


キャンプイン早々の辺りの記事でも書いたのだが、
とにかく今年のダルビッシュはスゴイ!

迫力が違う。
テレビで見てても、恐ろしくなるほどのオーラを醸しだしている。


先日行われた、韓国サムスンとの練習試合にて先発。
3回を投げて無安打無失点の3奪三振という、ケチのつけようがない内容を見せてくれた。

韓国の球団は1月からキャンプインしているため、
日本のバッターよりも仕上がりが早い上に、パワーの面では日本人より数段上なのに、
対戦したバッターの誰もがお手上げ状態。
ダルの投げる球に押されまくって、打球が外野まで飛ばない有様であった。

また、キャンプ中の紅白戦でも、
絶好調の中田翔を相手に「格の違い」をまざまざと見せつけるような投球を見せつけてくれた。

bsj1102200505000-p1.jpg



まだ開幕までは1カ月あるのだが、
もうこの姿を見ただけで、今年は必ずやってくれる!と期待せずにはいられません^^

ダルから滲み出てくる、あまりのド迫力に相手打者が皆慄いているのだから。

その姿は、まさに”鬼神”が降臨したと言っても大袈裟ではないだろう。



昨年のダルも、十分素晴らしい内容ではあったのだが、
私的には大いに不満を持ち続けた1年だった。
(昨年中にダルへの不満記事をアップして、皆さんからは「贅沢だ!」と言われましたが^^;)

ワンシームだの、ジャイロスライダーだの、新型チェンジアップだの
色んな変化球を開発し、奪三振の山を築いた昨年だったが、
肝心の勝ち星には結び付かずじまい。
また、投球内容も変化球に拘るあまりか、
制球を乱して3ボールになる事が多く、リズムの悪さが目立っていた。

私は、そんな姿に警笛を鳴らし、
ストレートの質・制球力・従来からの変化球のキレの3点をしっかりしておけば
何も新しい球を編み出さなくても勝てる!と言い続けてきた。


ダル自身もシーズンを終えて、やはり最終的には”ストレート”を磨く事が第一!
と思ってくれたのだろうか。

意図的に体重を増やし、ストレートに”重さ”を加えることによって、
向かうところ敵なしと思わせてくれるような球に仕上げたのである。

今年は、このストレートとツーシームにスライダーとカーブで十分でしょ~^^
といってもいいくらいではないだろうか。
(心配なのは、体重を増やしたことによって1年間スタミナが持続出来るのか?ってとこだろうか)


そんなダルビッシュに期待する数字は…

ズバリ18勝!


今のプロ野球界のシステムでは、怪我なく1年間1軍にいてローテーションを守っても、
先発の機会は年間に25~26試合程度である。

そんな状況で20勝という数字を望むのは、かなりキツイだろう。
20勝投手が多く出ていた時代では、年間に30試合以上は先発の機会が与えられたのだから。

しかし、それでも18勝という数字には不満を持たれる方もいるだろう。
でも、私は勝ちは18でいいと思っている。

その代り「負けるな」ということを言いたい。
負け数は3~4におさえて、ダル一人で貯金を15くらい作って欲しいのだ。

もちろん、防御率は今年も1点台で^^v



”鬼神”となったダルビッシュが、日本球界を震撼させるほどの活躍をする姿を
この人にはしっかり見ていてもらいたいものである。

bsj1102220503000-p1.jpg


投手としてのタイプは異なるが、
ダルビッシュのオーラや迫力を是非とも身につけて欲しいモノだ。。。^^





最後に、またしてもYoutubeより…

地元・札幌出身の福原美穂が歌う「LaLaLa Fighters」



そして、”鬼神”ってキーワードが入った曲を探したところ出てきたのが…

影山ヒロノブさんが歌う「鬼神童子ZENKI」だかってのが見つかったので、それを。。。
(貼っておきながら、私もよく知らない歌でして^^;… どうやらアニメの主題歌みたいだねぇ…)




nice!(98)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 26

ゆうのすけ

今年は 超要注目の日ハム!
同じマウンドで いっぺんに投げることは無くとも この二人の話題で 今年の球界は 8割方 塗り固められることになるのでしょう!でも ダルビは 次の年のことが 頭の片隅から離れないのかも・・・。^^

影山ヒロノブ・・・今では アニメSONG界の代表格ですが 元レイジーのミッシェルだと 知らぬ方も多いんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-26 22:38) 

YSS

どんなメンタルトレーニングやってるのか興味あります。
ただ者じゃないよ、ダルの気迫!!
by YSS (2011-02-26 22:45) 

1969kana

ダルビッシュ、やっぱり昨年は、プライベートのゴタゴタがあったのも影響しているんでしょうかね。
今年は(まだ決着?はついていないにせよ)心が決まってるからきっとやってくれると思いますよ! (^^

そういや私、スキーってしたことないんですよ(^^;
運動苦手だから多分転がるだけだと思います…(唯一人並み?に出来るのが水泳です…)。

by 1969kana (2011-02-26 22:58) 

唐津っ子

銀狼さんみたいな熱狂的なファンがいてファイターズは幸せですね.
by 唐津っ子 (2011-02-26 23:53) 

がっちゃん

ダルさんは何やってもキマってますね。
今年の日ハムさんは、佑ちゃんもいるし・・
注目度バリバリですね~^_^

え!! 銀狼さんスキーだめなんですね!!
北国の方はみんなお上手なイメージが^^;
by がっちゃん (2011-02-26 23:53) 

しげ

今日は佑ちゃんが投げていましたが、どうしてもかわすピッチングになるのかな?って感じました。
その点、ダルはすごい!何かにとり付かれているみたいにすごい!
18と言わず20はいって欲しいな^^負けなければいいんだもん^^
by しげ (2011-02-27 01:13) 

ユーフォ

今年度はぺヤング女子ソフトボールチームの全ての応援を
ラッパで吹く事になりました~
銀狼様のファイターズファン魂に負けないくらいの気合で
応援しなきゃ~(^^♪
by ユーフォ (2011-02-27 02:11) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
単なる話題性だけではなく、実力での評価で2人の話題が
溢れる事をファンとしては願っております!^^
私も、上記のYoutubeを見つけた時に思わず心の中で
「ミッシェルだぁ~」とつぶやいてました^^;
ポッキーは何処へ?…

>YSSさん
まだ24歳なのに、あの精神力には敬服致しますね!
どこまで登り詰めるか想像つかないくらいの凄さです!^^

>1969kanaさん
まぁ、あんな悩みを抱えていながらも、
あれだけの成績を挙げたのはすごいなぁと思いますね^^
今年は、もっともっとやってくれる事でしょう!^^
(あ、ライオンズファンの方にとっては、困るかもしれませんね^^;)
九州の方は、スキーはなかなかする機会ないでしょうね~。。。

>唐津っ子さん
子供の頃には、絶対にあり得ないと思っていた
「おらが街の球団」ですから、応援にも熱が入ります!^^

>がっちゃんさん
現代の若者風イケメンのダルに、昭和風のイケメンの佑ちゃん(笑)
このコンビは最強ですね!^^
よく本州の方に言われるのですが、
「北海道の人って、全員スキー得意だと思ってました」…
そんなことないんですよぉ…^^;;;

>しげさん
ダルもプロ入り当時は、ストレートよりも変化球に頼った
かわす投球でしたが、何年か経ってストレートで押せるスタイルに
変えてきました。
多分、佑ちゃんも当初は試行錯誤するのでしょうが、
いずれはもっと力強い投球が見られるのでは?と期待しております^^

>ユーフォさん
そうですかぁ!^^
是非とも頑張って、ペヤングチームの勝利に貢献して下さいね!^^
by 銀狼 (2011-02-27 04:10) 

rtfk

確かに今年のダルには
テレビで見るだけですが迫力を感じますね。
体重を意図的に増やしたと聞いてますます力強さを感じます。
期待していますよ~
でもカープとの交流戦には登板しないで~(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
by rtfk (2011-02-27 07:42) 

ソニックマイヅル

福原美穂は天才だと思います。実力派シンガーにもっと活躍して欲しいなと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-27 08:31) 

くまら

へ?18勝?20勝は勝つと思ってるんですが・・・
by くまら (2011-02-27 08:45) 

たくや

眼力・オーラは必要だと感じている今日この頃です。
ダルは20は行くのでは?
by たくや (2011-02-27 09:01) 

ちっぷ

今年の日ハムは、話題だけではなく強さを感じさせてくれる
ので、非常に楽しみです。

by ちっぷ (2011-02-27 09:21) 

綾小路曽根斗麿

ダルと斉藤で35~38勝くらいしちゃうんじゃないでしょうか。
そうしたらリーグ制覇なんて、あっという間ですよね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-27 09:32) 

haku

ダルビッシュさんは、今や球界を背負って立つ男ですからね!
とても気力が充実している感じがします!
影山ノブヒロさんも、こういう歌は気力が充実してますね ^^
by haku (2011-02-27 09:56) 

okko

銀狼さんの気持ちが彼に伝わったのでしょう、鬼神ですか。確かに。
先ほどもハリさんが、褒めていましたね。足腰、ドッシリして来たって。
ワタシも雪の降る国で子ども時代を過ごしたのに、スキーを履くとこけます!
by okko (2011-02-27 10:23) 

masalin6412

おはよ〜ございます!影山ヒロノブ!うちの息子がちょっと前までドラゴンボールにはまっていてそのときよく聞かされていました。結構いいですよね〜
by masalin6412 (2011-02-27 11:43) 

ケンケン@

ダルビッシュは防御率の割には勝ち星が少ない印象があるので、今年は是非18勝くらいやって欲しいものですよね。

しかし、北海道民の銀狼さんがスキー苦手とは意外でした(笑)
そういう私も雪国ながらスキーやらないんですけど、
中学の時のスキー合宿で、ペアリフトから降りる時に引っかかってコケて、危うく大怪我しかけました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
その時の恥ずかしさがトラウマで、スキー嫌いになりました(笑)
ちょっと銀狼さんと似てますかね(; ̄ー ̄)
by ケンケン@ (2011-02-27 17:40) 

atsuko

銀狼さんがスキーが苦手というのには、
チョッピリ苦笑しました。
チョッピリですよ。^^;
ダルビッシュの気迫には、大変見習うものがあります。
by atsuko (2011-02-27 20:24) 

kokonopapasan

ダルビッシュ・・・足腰がガッチリしたように感じますが
気のせいでしょうか?早く熱くなって応援したいですね^^
銀狼さんの スキーは大の苦手っていうのは?
言っているほどではないのでは?
滑るとヒョイヒョイとターン決めちゃったりして~  でしょ!でしょ!
                         ココママ

by kokonopapasan (2011-02-27 21:28) 

yuuri37

甲子園球児として初めてダルビッシュ見て、キャ~キャ~騒いでから、何年になるのかなあ・・・
by yuuri37 (2011-02-27 22:05) 

nobu-ta

体重を増やして、より体のバランスが良くなった気がしますね。
今年は凄い成績を残しそう・・・・・。
by nobu-ta (2011-02-28 00:24) 

HOKUTEN

いやぁテレビでも伝わってくる様な恐ろしいほどの気迫でしたね。
実際対戦したら威圧されて萎縮するんじゃないかと・・・。
なんだか凄い投手になりましたね。
イメージとしてはコントロールのある球でスマートに打ち取る投手だと思っていたのですが、技巧派に鬼面を掛けるとこういう感じって雰囲気でした。
これが保てたら負けないんじゃないかとさえ思えたり・・・。

スキー、やるかやらぬかは別として、すぐに行ける環境がうらやましい・・・。
滑る為に(基本山ですが・・・)片道200km走ってますからね・・・。
by HOKUTEN (2011-02-28 00:39) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>rtfkさん
体格的なモノだけでなく、
選手としての”厚み”が出てきたような印象を受けますね^^
なんか途轍もない高みへ行ってしまいそうな感じさえします。
でも、ダルとマエケンの投げ合いを今年も見たくないですか~?^^

>ソニックマイヅルさん
なかなかブレイクしきれていないですが、
彼女の実力はホントに超一級品!ですからね^^♪
もっともっと評価されていいアーティストだと思ってます!

>くまらさん
かつてのような中5日ローテーションでしたら、
とっくに20勝出来るだけのモノはあるでしょうね。
まぁ、私もファンとして20勝という数字は記録してほしいとは
思っているのですが…^^;

>たくやさん
昨年までのダルもスゴイ投手でしたが、
今年は存在感が違い過ぎる印象がありますね。
今まで感じた事がないようなオーラを放っているように思います。
ファン的には20勝という数字を記録するのは見たいのですがね…

>ちっぷさん
ここにきて、田中賢介の骨折が痛いところですが、
キャンプ時点からの「やってくれそうな」期待感は
北海道移転以来最高のモノのような気がします。

>綾小路曽根斗磨さん
その2人でそんなに勝ってくれたら、
もう8月くらいにはマジックが出ちゃうでしょうね~^^

>hakuさん
まだ24歳なのに、あのオーラですからね~^^
心技体全てが充実している印象を受けます!
影山ヒロノブさんは、今やアニソンには欠かせない存在ですもんね^^

>okkoさん
鬼神というのは、言い過ぎなのかもしれませんが
想像を絶する領域まで進化してきたように思いますね^^
雪国生まれ=スキー得意という図式に悩まされております^^;

>masalin6412さん
もとは「レイジー」の「ミッシェル」だったんですがね~^^;
今では、水木一郎さんやささきいさおさんのような
存在になりつつありますよね~^^

>ケンケン@さん
防御率や奪三振などの数字には非の打ちどころがないのですが、
どうも「ここ一番」の場面で勝ち切れていない印象があるんです。
でも、今年はそんな事もなく、勝ちまくってくれそうですね!
骨折して入院してから、私もトラウマになってしまいました^^;
へっぴり腰で滑る事は出来ますが、とても「北海道」の人とは
思えないような滑り方なんですよ^^;

>atsukoさん
やっぱり北海道の人間がスキー苦手ってのは、
恰好つかないですもんね~^^;
私も20歳も年下のダルに、見習うところばかりですね^^

>kokonopapasan(ココママ)さん
10kgもの体重増を行いながらも、脂肪でなく筋肉量で
増やしている事がスゴイんですよね~^^
いやぁ、ヒョイヒョイ滑れないんですよ~^^;;;
おっかなびっくり滑っている感じなんです^^;;;

>yuuri37さん
ダルも今年で25になりますから、甲子園で騒がれた時は
もう7年前になりますね~。。。
あの頃とは大違いの存在感になりましたね^^

>nobu-taさん
上杖だけが目立っていた印象だったのが、
しっかりとした安定感が出てきた感じですよね^^
名実ともに球界を代表する投手になってくれることでしょう!^^

>HOKUTENさん
よく「鬼気迫る」っていう表現を使う事がありますが、
今年のダルほど、その表現がピッタリくる人はいないのでは、
と思わせられます。
仰る通り、「技」を主体とした投手だったところに、
もともとの身体能力を生かした「力」が加わると、
一体どうなっちゃうのか…今シーズンが非常に楽しみです!^^
私の家はスキー場まで車で15分あれば十分の距離なんです^^;
スミマセン^^;
by 銀狼 (2011-02-28 01:48) 

tama

世間ではハンカチ王子を注目していますが、私は、ダルちゃん派です。後輩にもやさしくアドバイスしている彼を見ると、j格の差を感じます。
by tama (2011-02-28 08:46) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>tamaさん
もうダルの存在感は、
佑ちゃんとか言ってるレベルじゃないですからね^^
まだ24歳・プロ入り7年目なのに、もう球史に残る大投手の
風格が漂っています^^
by 銀狼 (2011-02-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。