くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^)
セカンド登場! [クルマ]
先日、自宅前に残る氷と化した積雪を割ろうと
ひたすらツルハシを振り回していたんですが、
おかげで、あちこちの筋肉が痛んできた銀狼でございます^^;
歳には勝てんな…(-_-;)
先日、自分のブログの「nice!」を「あしあと」に変えてみたのですが、
これが予想もしないような波及を呼んだようで…
masalin6412さんから「やり方教えて~」とご連絡頂いたのをきっかけに、
そこからrtfkさん→akaharaさん→hirochikiさんとドンドン繋がる繋がる^^
(あ、あびままさんも!^^)
こうして、ブログのお仲間が増えていくのって面白い!^^
「世間がこんな状況の中で、呑気にブログなんぞ書いてていいのかなぁ」
なんて自分に問いかけた事もあったんですが、
この大変な最中であっても、こうして全国各地で横の繋がりが出来るのって、
やっぱ素晴らしい事だなぁと改めて思った次第です。
我が国が危機に瀕している今
こうして人々の「輪(和)」が広がっていく事で、
色んな方々の温かさを感じる事で、
以前のような元気な日本を取り戻せるきっかけにちょっとでもなれば…
な~んて偉そうに思ったりもしております^^;
相変わらず長い前置きでしたが(苦笑)、
本題の方へ。。。
私 銀狼のブログに以前から訪れて頂いている方はお判りだと思いますが、
我が愛車は、平成11年式ENR34スカイライン4ドア25GT-FOUR。
(私は常々スカイライン2500GTと呼んだ方がかっこいいと思っておりますが)
しか~し!
実は、隠し玉があるんだなぁ…
なんて、そんな大したもんではないんだけど、
一応「セカンドカー」っちゅうものが1台あるんですね。
セカンドカーと言えば、聞こえがいいんだけども、
要は家人がメインで使っている車でして…^^;
(でも、登録上の所有者は私なので、やっぱり私のセカンドカー!^^)
平成8年式(古っ!)の日産マーチがセカンドカーだったんですが、
15年の歳月を経た車にも、ついに限界が…orz
そんな事もあって、今月初旬に新しく車を購入することに。
またしても、マーチですが^^;
そいつが、晴れて昨日納車になりました♪
(クルマ自体は4月以降納車分で、既に苫小牧にあったモノを届けてくれたんだけど、
オプションパーツは間に合わないかも…と言われておりましたが、見事に間に合いました。
だいぶ物流体制が整ってきたのでしょうか?…)
平成23年式 日産マーチ12X
以前のマーチはFFだったんだけど、冬の事を考えれば今度は4WDに…
とも考えたのですが、やはりFFにすることに。
なんでかというと…
「アイドリングストップ」機能が欲しかったんです^^;
4WDにはアイドリングストップが用意されていないとの事で、
FFの中間グレードである12Xをチョイス。
上の画像では車体が黒く見えるでしょうが、
カラーは「ナイトベールパープル」という深い紫色なんです。
(R33・R34スカイラインGT-Rにあった「ミッドナイトパープル」よりも深い紫)
※決して、ディープパープルではありません(笑)
中は、こんな感じで…
殆ど近距離走行がメインなので、とりあえずナビはパス。
後席も以前のマーチに比べて広い!
運転席を私の体形(180cm8〇kg^^;)に合わせてみたのだが、
それでもドライバー側の後席に私が乗っても苦にならないレベル。
(ちなみに、我が相棒ENR34では自分は狭くて後ろに乗れません^^;)
我が相棒と並べてみると、こんな感じに。
車高が高めのせいなのか、意外とデカくねぇ?って感じを受ける。
まぁ、相棒はダウンサス入れてるから、余計に車高が低いせいもあるんだけど…
ではでは、走行インプレッションを簡単に。。。
さて、エンジンをスタート!
って、今時の車ときたら、キーを差し込んでエンジンかけないんだよね^^;
スタートボタンをポチッと押すだけで「ブォ~ン」って一発始動!
ん~、慣れが必要だ^^;
走りだしての印象は、
まず、脚周りが固い。 というか思いのほか締まっている。
でも、嫌な固さではない。
マンホールなどを拾った時も、ふわっとしたバンプもせず、
かといってゴツっとした感じの乗り味でもなく、適度な固さを感じさせてくれる。
ただ、車高が結構高いせいか、コーナーでのロール感は結構あるが、
クルマの性質からすればごく平均的なモノだろう。
ミッションは日産自慢のエクストロニックCVTを採用しているので、
実にスムーズで滑らかな加速が味わえる。
AT車独特の嫌な変速ショックが全くない。
肝心のエンジンは(ニッサンHR12DE)、
直列4発DOHC 1,198cc
最高出力79ps/6000rpm
最大トルク10.8kgf・m/4400rpm
というスペックだが、数値以上のパワー感・トルク感を感じた。
納車早々なんで、ガバッとアクセルを開けるようなことはしていないが、
ちょっと踏み込むだけで、結構な速度で走っている1500ccクラスの車でも
簡単に追い越し出来てしまう。
中間域でのトルクがあるのか、街乗りでは全然ストレスを感じなかった。
アクセルの反応も非常に良くて、CVTとの相性もバッチリ!
ある程度慣らし終わったら、ちょっと回したくなっちゃうなぁ~^^;
で、このクルマの肝である「アイドリングストップ」の方はというと…
上の画像のように、メーターのところに「AUTO」のマークが点灯していると
アイドリングストップが使用出来る状態になっている。
(エンジン始動時や暖機が出来ていない間は、アイドリングストップは使えない)
下の画像のように、手動でアイドリングストップを解除出来るスイッチもついている。
気持ちよ~く走らせながら、いよいよ赤信号で停止の時を迎える。
スピードメーターが0kmを指し、車体が完全に停まったその時…
「ヴォヴォン」とエンストした時のような感触をシート越しに感じた。
「あ、ホントにエンジン止まってるぅ~」
で、ブレーキから足を放した途端
「キュキュ」とセルが回る音がしてエンジンが再び始動。
何事もなかったかのように走りだす。
でも、一旦エンジンが止まっているだけに、
いくらアクセルの反応やCVTの出来が良くても、
発進時にはちょっとダルさを感じてしまう。
まぁ、ぶっ飛ばすクルマじゃないから、これでいいのかなぁ。。。
エンジンが一旦止まってしまう分、急発進は出来なさそうなんで、
安全面からいけば、この方がいいとも言えますね^^
遮音性も高いため、車内も非常に静かなんだけど、
アイドリングストップの時は、ホントにシーンとしてしまっている。
交通量の多い交差点で右折待ちの際は、
「このままエンジン動かなかったらどうすんべ?(汗)」
なんて思っちゃったりもしたけど…^^;
とまぁ、こんな感じで初走行を終えてきましたが、
シティコミューターという位置づけのクルマですから、
もう必要にして十分な出来栄えではないでしょうか。
燃費は、これから本格的にチェックしていく事になるのだけど、
乗り心地・居住性などを考えても、私の相棒よりずっといいので^^;、
家族で外出する時は、これからはずっとマーチだなこりゃ。
ガソリン供給量の問題もあるわけだし、
少しでも燃費の良いクルマで、多少は貢献しないと^^
でも…
ちょこっと弄ったら、楽しいクルマになりそうなんだよなぁ~
あ、こんな事考えたらダメだべさ~^^;
最後に一言。。。
先日、宮城県石巻市の避難所を訪問した東北楽天の三木谷球団会長の様子。
球団グッズやボール・バット・お菓子などを配ったそうです。
球団会長自らが行動された事に感銘を受けました。
渡邉恒雄さん、滝鼻卓雄さん。
貴方がたは、これを見てどう思われるのでしょうか?
マスコミにデカイ口叩いている暇があるんならさぁ…
これこそが「元気づける」第一歩なのでは?
ひたすらツルハシを振り回していたんですが、
おかげで、あちこちの筋肉が痛んできた銀狼でございます^^;
歳には勝てんな…(-_-;)
先日、自分のブログの「nice!」を「あしあと」に変えてみたのですが、
これが予想もしないような波及を呼んだようで…
masalin6412さんから「やり方教えて~」とご連絡頂いたのをきっかけに、
そこからrtfkさん→akaharaさん→hirochikiさんとドンドン繋がる繋がる^^
(あ、あびままさんも!^^)
こうして、ブログのお仲間が増えていくのって面白い!^^
「世間がこんな状況の中で、呑気にブログなんぞ書いてていいのかなぁ」
なんて自分に問いかけた事もあったんですが、
この大変な最中であっても、こうして全国各地で横の繋がりが出来るのって、
やっぱ素晴らしい事だなぁと改めて思った次第です。
我が国が危機に瀕している今
こうして人々の「輪(和)」が広がっていく事で、
色んな方々の温かさを感じる事で、
以前のような元気な日本を取り戻せるきっかけにちょっとでもなれば…
な~んて偉そうに思ったりもしております^^;
相変わらず長い前置きでしたが(苦笑)、
本題の方へ。。。
私 銀狼のブログに以前から訪れて頂いている方はお判りだと思いますが、
我が愛車は、平成11年式ENR34スカイライン4ドア25GT-FOUR。
(私は常々スカイライン2500GTと呼んだ方がかっこいいと思っておりますが)
しか~し!
実は、隠し玉があるんだなぁ…
なんて、そんな大したもんではないんだけど、
一応「セカンドカー」っちゅうものが1台あるんですね。
セカンドカーと言えば、聞こえがいいんだけども、
要は家人がメインで使っている車でして…^^;
(でも、登録上の所有者は私なので、やっぱり私のセカンドカー!^^)
平成8年式(古っ!)の日産マーチがセカンドカーだったんですが、
15年の歳月を経た車にも、ついに限界が…orz
そんな事もあって、今月初旬に新しく車を購入することに。
またしても、マーチですが^^;
そいつが、晴れて昨日納車になりました♪
(クルマ自体は4月以降納車分で、既に苫小牧にあったモノを届けてくれたんだけど、
オプションパーツは間に合わないかも…と言われておりましたが、見事に間に合いました。
だいぶ物流体制が整ってきたのでしょうか?…)
平成23年式 日産マーチ12X
以前のマーチはFFだったんだけど、冬の事を考えれば今度は4WDに…
とも考えたのですが、やはりFFにすることに。
なんでかというと…
「アイドリングストップ」機能が欲しかったんです^^;
4WDにはアイドリングストップが用意されていないとの事で、
FFの中間グレードである12Xをチョイス。
上の画像では車体が黒く見えるでしょうが、
カラーは「ナイトベールパープル」という深い紫色なんです。
(R33・R34スカイラインGT-Rにあった「ミッドナイトパープル」よりも深い紫)
※決して、ディープパープルではありません(笑)
中は、こんな感じで…
殆ど近距離走行がメインなので、とりあえずナビはパス。
後席も以前のマーチに比べて広い!
運転席を私の体形(180cm8〇kg^^;)に合わせてみたのだが、
それでもドライバー側の後席に私が乗っても苦にならないレベル。
(ちなみに、我が相棒ENR34では自分は狭くて後ろに乗れません^^;)
我が相棒と並べてみると、こんな感じに。
車高が高めのせいなのか、意外とデカくねぇ?って感じを受ける。
まぁ、相棒はダウンサス入れてるから、余計に車高が低いせいもあるんだけど…
ではでは、走行インプレッションを簡単に。。。
さて、エンジンをスタート!
って、今時の車ときたら、キーを差し込んでエンジンかけないんだよね^^;
スタートボタンをポチッと押すだけで「ブォ~ン」って一発始動!
ん~、慣れが必要だ^^;
走りだしての印象は、
まず、脚周りが固い。 というか思いのほか締まっている。
でも、嫌な固さではない。
マンホールなどを拾った時も、ふわっとしたバンプもせず、
かといってゴツっとした感じの乗り味でもなく、適度な固さを感じさせてくれる。
ただ、車高が結構高いせいか、コーナーでのロール感は結構あるが、
クルマの性質からすればごく平均的なモノだろう。
ミッションは日産自慢のエクストロニックCVTを採用しているので、
実にスムーズで滑らかな加速が味わえる。
AT車独特の嫌な変速ショックが全くない。
肝心のエンジンは(ニッサンHR12DE)、
直列4発DOHC 1,198cc
最高出力79ps/6000rpm
最大トルク10.8kgf・m/4400rpm
というスペックだが、数値以上のパワー感・トルク感を感じた。
納車早々なんで、ガバッとアクセルを開けるようなことはしていないが、
ちょっと踏み込むだけで、結構な速度で走っている1500ccクラスの車でも
簡単に追い越し出来てしまう。
中間域でのトルクがあるのか、街乗りでは全然ストレスを感じなかった。
アクセルの反応も非常に良くて、CVTとの相性もバッチリ!
ある程度慣らし終わったら、ちょっと回したくなっちゃうなぁ~^^;
で、このクルマの肝である「アイドリングストップ」の方はというと…
上の画像のように、メーターのところに「AUTO」のマークが点灯していると
アイドリングストップが使用出来る状態になっている。
(エンジン始動時や暖機が出来ていない間は、アイドリングストップは使えない)
下の画像のように、手動でアイドリングストップを解除出来るスイッチもついている。
気持ちよ~く走らせながら、いよいよ赤信号で停止の時を迎える。
スピードメーターが0kmを指し、車体が完全に停まったその時…
「ヴォヴォン」とエンストした時のような感触をシート越しに感じた。
「あ、ホントにエンジン止まってるぅ~」
で、ブレーキから足を放した途端
「キュキュ」とセルが回る音がしてエンジンが再び始動。
何事もなかったかのように走りだす。
でも、一旦エンジンが止まっているだけに、
いくらアクセルの反応やCVTの出来が良くても、
発進時にはちょっとダルさを感じてしまう。
まぁ、ぶっ飛ばすクルマじゃないから、これでいいのかなぁ。。。
エンジンが一旦止まってしまう分、急発進は出来なさそうなんで、
安全面からいけば、この方がいいとも言えますね^^
遮音性も高いため、車内も非常に静かなんだけど、
アイドリングストップの時は、ホントにシーンとしてしまっている。
交通量の多い交差点で右折待ちの際は、
「このままエンジン動かなかったらどうすんべ?(汗)」
なんて思っちゃったりもしたけど…^^;
とまぁ、こんな感じで初走行を終えてきましたが、
シティコミューターという位置づけのクルマですから、
もう必要にして十分な出来栄えではないでしょうか。
燃費は、これから本格的にチェックしていく事になるのだけど、
乗り心地・居住性などを考えても、私の相棒よりずっといいので^^;、
家族で外出する時は、これからはずっとマーチだなこりゃ。
ガソリン供給量の問題もあるわけだし、
少しでも燃費の良いクルマで、多少は貢献しないと^^
でも…
ちょこっと弄ったら、楽しいクルマになりそうなんだよなぁ~
あ、こんな事考えたらダメだべさ~^^;
最後に一言。。。
先日、宮城県石巻市の避難所を訪問した東北楽天の三木谷球団会長の様子。
球団グッズやボール・バット・お菓子などを配ったそうです。
球団会長自らが行動された事に感銘を受けました。
渡邉恒雄さん、滝鼻卓雄さん。
貴方がたは、これを見てどう思われるのでしょうか?
マスコミにデカイ口叩いている暇があるんならさぁ…
これこそが「元気づける」第一歩なのでは?
楽天の三木谷さんのこの行動には、心動かされますね。
やはり、行動の伴わない行為には・・・です。
新車納入され、楽しめそうですね。
by tama (2011-03-26 22:15)
何でもトシのせいにしちゃダメですよ。
普段から軽めでもいいので、運動していれば筋肉痛なんてなりませんので。
そもそも、私と銀狼さんはそんなにトシ、違わないじゃないですか(^^;
私のサークル仲間には60代や70代の方もいて、私より体力ある人もいます(^^;
by C-Boy (2011-03-26 22:18)
新型マーチは低燃費でいいですね^^
三木谷さん
やりますね~!
by shige (2011-03-26 23:20)
過去に31のGTSに乗ってました。外見だけR仕様で^^;
今はS車の車に乗ってますがいつかまた乗りたいですね スカイライン。
でも今回の様なガソリン不足の日々を考えると次はハイブリットかな^^; 皆で広げよう ”あしあとの輪” ですね^^v
by akahara (2011-03-26 23:28)
今時の車は凄いんですねぇ~~
自動でアイドリングストップするのですか!
知らなかったら、エンストしたって大騒ぎしそうですね^^;
あ~一度最新型の車に乗ってみたいものです・・
余談ですが、いまだにマーチと言うと、
マッチのマーチを思い出します^^;
by ケンケン@ (2011-03-27 00:27)
日産のマーチって結構カワイイ顔?してますよね(^^
三木谷さんは正直今までそんなに好きではなかったのですが、今回の件で考えを改めました(まあ、比較の対象が悪すぎという気もしますが…^^;)。
by 1969kana (2011-03-27 00:43)
氷割りお疲れさまです!あれ かなりの運動量あるんですよね!
息が上がっちゃいそう!^^
なにげない ちいさな繋がりでも 点が線になって 今度は面になって 体になって そんな繋がりが広がるって 素敵なことですよね!
今 一番必要なのは そういうことなのかなと 判りかけて来てます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 01:20)
アイドリングストップ未経験なのですが,やはりストップ時やリスタート時にはガクッって感覚があるんですね.勉強になります.
by 唐津っ子 (2011-03-27 02:34)
今日も銀狼節全快ですね!!!
最近masalin とTwitter していて銀ちゃんなどと勝手に呼ばさせていただいております。参戦お待ちしております(^^)
by YSS (2011-03-27 04:35)
ソネブロの輪と同様、みんなの笑顔が広がっていくと良いと思います(*^_^*)
新車は、やはり気持ちが良いですね~性能もとても良さそうです。
しかし、交通量の多い交差点での右折待ちの時だけはちょっとドキドキしそうですが^^;
三木谷さんの活動は、とても素晴らしいと思います。
一日も早く、被災者の皆さんにも真の笑顔が戻りますように。
by hirochiki (2011-03-27 06:16)
ナビはポータブルでも素晴らしい機能を持った製品がありますから後でも全然OKですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-27 08:12)
マーチは随分と顔が変わりましたね
横と後ろは面影がありますね。
「あしあと」いいですね、やりかた難しそうですけど。
by たくや (2011-03-27 08:53)
マーチはホントに良く出来ている車ですね。
安全性と燃費の向上で、市街地の移動には最適では
ないかと思います(^^)
言葉だけではなく行動で示した楽天の三木谷社長は
株を上げましたね!
by ちっぷ (2011-03-27 09:13)
あしあと感染してますね 良い事です^^
マーチ納車おめでとうございます イイなー^^
低燃費で良さそうですね 初代からするとかなり変わりましたね^^
雪の片づけにツルハシが必要とは思いませんでした^^;
by erucat (2011-03-27 10:23)
nice!変更の際はお世話になりました^^)
繋がってゆくということはスバラシイですね~
銀狼さんのセカンドカーと同じ仕様のマーチを
九州でレンタカーで運転しました^^)博多~宮崎 往復。。。。
軽快でしたよ!燃費も良かった!
レンタカー店のお兄さんがアイドリングストップを教えてくれなかったので
ストップしたときかなり焦りましたが(^^)
by rtfk (2011-03-27 10:34)
マーチは良く走ると聞いていましたが、良かったですね。(^^♪
by okimasa (2011-03-27 10:37)
被災地では水も燃料も工夫して減らすことを学びましたが、
工夫せずに節約できるものまであるとはすごいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-27 11:08)
納車おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
クルマ詳しくないのでわかりませんが
良さそうなクルマですね ビューンっと快適に走りそ~
この三木谷さんはとても素晴らしいですけど
野村監督 あの人w 星野監督
どうみてもチーム作りに一貫性がないですよね
三木谷さん 絶対 野球わかってないですよw
by ろーるけーき (2011-03-27 11:13)
ニューセカンドカーおめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
R34と比べるとずいぶん背が高いんですね。。。
最近ガソリンが品薄で超低燃費走行してます。。。。(;^_^A
nice!ボタン変えてみようと思いながらなかなかやってません。。。。
by キャラハン (2011-03-27 11:53)
60才の還暦に、真赤なマーチを買ってもらい、小回りもきくし重宝していたのが、ある日ある時、駐車中に当て逃げされてグシャッ!
あれは悔しかった、当てた相手がわからんのですから・・・。で、今の車に買い替えたっちゅうワケです。いい車でした、日産マーチ。
by okko (2011-03-27 12:49)
rtfkさんは一風かえて足跡でしたね〜あとなにかあるかしらん?とにかく、名前を出して頂き光栄です。私結構人なつっこく、すぐなついてしまいます!なつかれた子犬は、そう簡単には離れませんので、覚悟してくださいね!
マーチ、姪っ子が乗っています。乗ったことはないのですが…なんか、ボコボコみたい…
by masalin6412 (2011-03-27 13:44)
祝・新セカンド・カーです!!
当方への御来訪とコメントに大感謝です!!
(ミケ如き 我儘ネコ親爺でも、通常ネタ再開
に気後れは在りましたが;そうしましたワ)
銀狼様の松田聖子様とミケの「信仰の対象ビト」:
考えてみると似通ったトコ多いです
1.連続ヒット/チャート記録保持者
2.「売れる」とか「ファン受け」と音楽性の均衡
3.どちらも魚座 - 3月10日と3月1日
・・、コレらにプラス:獅子座の信奉者の心の熱さ・・
by MIKE (2011-03-27 14:11)
祝!新車ご購入!
おめでとうござます~(^^♪
いや~羨ますい~!!
by ユーフォ (2011-03-27 14:28)
どーも、「あしあと」仲間です^^
男は黙って行動すべしっ!!
三木谷さん、カッコいいっす。
我が家にも関係深い石巻に入ってくださって
とても嬉しいニュースです。
祝!セカンドカー~♪
ボタンで始動するんですかぁ!
凄~~い\(◎o◎)/
急発進、急加速とは無関係な私にピッタリかも?!
なんせ車高が高いってのがポイントですっ。
「足腰に優しい」、、が私の車選びのコンセプトですからっ。
旦那様に相談してみよっ。(こんな時だけ「様」付きです ^^;)
by あびまま (2011-03-27 16:01)
アイドリングストップ機構の車
確かに、環境には良さそうなんですが・・・
車の寿命はどうなの?って考えてしまいます
by くまら (2011-03-27 17:24)
銀狼 さん、いつもコメント感謝しています。
そうですか、スカイプデビューされたんですね。
FBもされているのでは?
どちらも楽しいツールに違いないですよね。
これからも楽しくつながって頂けたなら嬉しいです。
宜しくお願いします。
by たもちゃん (2011-03-27 18:41)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>tamaさん
三木谷さんには、ビジネスライクな面を強く感じていたのですが、
こういった心ある行動の様子を拝見して、本当に嬉しく思いました^^
環境や国内情勢に配慮しながらカーライフを楽しめればと思って
おります^^
>C-Boyさん
いやはや、耳の痛いお話で…^^ヾ
全くC-Boyさんの仰る通りです。。。^^;
>shigeさん
これからどの程度燃費がいいかチェックしてみます^^v
三木谷さん、ちょっと見直しました^^
>akaharaさん
おっ!R31・GTSですか!^^
私は、このR34でスカイラインは2台目です。
一応かつてはR33・GT-Rに5年半乗ってましたが、
この普通のスカGの方が自分に合ってる感じがします^^
「あしあと」と共に繋がりの輪が広がるといいですね!^^
>ケンケン@さん
理解しないで乗っていると、絶対にエンストした!
って思っちゃうでしょうね^^;
「マッチのマーチは、あなたのハートにマッチする」ですね^^;
>1969kanaさん
前のモデルもそうなんですが、ターゲットが女性向けのクルマの
せいか、結構ファニーな顔つきで愛らしい感じですよね^^
私も三木谷さんへの見方が変わりました^^
あの大読売の将軍様には、本当に心ある行動の意味は
理解出来ないでしょうね(-_-;)
>ゆうのすけさん
私の場合は、運動不足のせいもあるんですが、
確かに運動量は結構なものがあるんですよ!^^
そうなんですよね!^^
小さいきっかけであっても、それがどんどん広がって大きなモノに
なっていくんだなぁ、と改めて感じましたし、
そういう小さなきっかけ・繋がりを大事にしていく事が我が国が
再生していく手がかりになるんでは?とも思いますね^^
>唐津っ子さん
CVTの滑らかさは素晴らしいのですが、
停止からのリスタートは、必ずエンジンが再始動するので、
ちょっとその振動は気になるかもしれません^^;
>YSSさん
「銀ちゃん」ですか!^^ヾ
そう呼んでもらえると嬉しいですね~^^♪
これからも気軽に呼んで下さって構いませんよ~^^v
twitter、ただいま準備中です(もうちょっとお待ち下さい)
>hirochikiさん
こうしてブログのお付き合いから輪が広がっていくのは、
素敵な事ですよね!^^
何かこの繋がりから、被災者支援の輪も広がるといいなぁ
とも感じております。。。
ベーシックカーの車格であっても、今のクルマは進んでいるなぁと
改めて思わされました^^;
>ソニックマイヅルさん
そうなんです~^^
ナビが必要になったら、後付けで十分だなぁと思っております^^
>たくやさん
顔つきは変わってきてますが、
全体的なイメージは継承されてる感じですね^^
「nice!」の変更、PCに疎い私でも手探りで何とか出来たので
全然大丈夫ですよ~^^
>ちっぷさん
改めてマーチって良く出来てるなぁ、と感じましたね^^
シティコミューターとしては秀逸なクルマだと思います^^
三木谷さんの行動力には、どこかの誰かさんも見習って
もらいたいものです。。。
>erucatさん
ふとした思いつきの「あしあと」でしたので、
こんな広がりを見せるとは思ってもみませんでした^^
マーチは小型車ではありますが、
ボディサイズは思いのほか大きくなってるようです。
雪が降って積もって融けてを繰り返すと、
最後には硬い氷になっちゃうんで、ツルハシじゃないと崩せないんです^^;
>rtfkさん
いえいえ、私如き何も大したことなどしておりません^^;
ただ、多少でもお役に立てて光栄です^^
あのアイドリングストップは、
知らされていないとホントにビックリするでしょうね^^;
でも、マーチは思った以上にいいクルマだと思いますね^^
>okimasaさん
これから燃費をチェックして、
どんな数値が出てくるか楽しみです^^
>綾小路曽根斗磨さん
この節約が必要な時勢が求めた形なんでしょうね。。。
>ろーるけーきさん
ありがとうございます~^^
基本、三木谷さんは野球よりサッカーに興味があると
聞いております。近鉄合併の件があり、やむなく手を挙げたと…
でも、球団会長として、この行動力を発揮してくれた事には
本当に感謝したいと思っております^^
>キャラハンさん
前の8年式マーチはそんなに高くなかったんですが、
時代と共に大きくなってきたようですね^^
私も走りと燃費の両方を考えながらカーライフを楽しんで
いこうと思っております^^
キャラハンさんは、このブログにおいて私の師匠です!^^
>okkoさん
あらぁ…当て逃げされたとは、悔しいですね(>_<)
日本のような狭い国では、こういった小回りのきくクルマは
使い勝手がいいですよね^^
>masalin6412さん
皆さん、それぞれ個性ある「nice!」変更をされているようですね^^
いいですよ~!どんどん懐いて下され~^^v
我が家の前のマーチも…ボコボコでした^^;;;
>MIKEさん
ありがとうございます^^
なるほど!
MIKEさんと私の信仰者の共通点がこんなにあるとは!^^
獅子座の人間って、のめり込むと熱くなるんですよね~^^ヾ
>ユーフォさん
ありがとうございます^^
新しいクルマはいいもんです^^
>あびままさん
お仲間さん、いらっしゃい~^^
こうして素晴らしい行動力を見せてくれた事は、
野球ファンとして本当に嬉しい限りですね^^
「あの方」にも是非是非見習って欲しいモノですが…(-_-;)
新型マーチは、ちょっと乗りごこちは固めですが、
腰が痛んだりはしないと思いますよ^^
ご主人「様」にご相談してみて下さい~♪
>くまらさん
エンジンを頻繁に停止⇔始動するので、
確かに負担が大きい感じがしますよね。
特に渋滞の多い首都圏辺りではどうなんだろ?って思いますね。
>たもちゃんさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
skypeは仕事でやむなく、というところです^^;
Twitterなども手が回らずにいるのでFBまでは辿りつかないかも^^;
これからも繋がって頂けたら幸いです^^
by 銀狼 (2011-03-27 19:55)
新車ですか~!イイッスね~(^o^)/
by ritton2 (2011-03-27 20:25)
こんばんは☆
マーチ確かにデカく見えるね(汗)
by ヒロ番長 (2011-03-27 21:43)
楽天はすばらしい!
個人の選手もそれぞれにがんばっているけど
球団がこれだけのことをしてくれると
選手も誇らしく思うでしょうね。
by 美美 (2011-03-27 23:45)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>ritton2さん
我が家にとって、何年ぶりの新車になるか…^^;
また、長い付き合いとなるでしょう^^
>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
高さが意外と高い分、デカく見えるんでしょうね^^
>美美さん
被災地球団ということもあるんでしょうが、
球団トップがこうして行動を起こされたのは楽天のみ。
この姿勢には選手達も感銘を受けた事でしょうね。。。^^
by 銀狼 (2011-03-28 00:45)
マーチご購入おめでとうございます。
燃費はR34とは比べものにならないほどいいでしょうね。
by david (2011-03-28 08:51)
マーチ購入おめでとうございます。
アイドリングストップ機構は優れていますね、他社でも今はこの手の車が増えて来てますね、エネルギーの無駄を考えるといいですね。
ソネブロ仲間の連帯感にはいつも感動を覚えて居ります。
まだまだ厳しい季節ですがもう私どもの方(沼津)では桜(ソメイヨシノ)が開花してきました。
春はそこまで来ております、被災地にも早く春が来ることを願いたいですね。
by 馬爺 (2011-03-28 10:32)
マーチの納車おめでとうございます。
コンパクトで良さそうですね!
そしてエコなアイドリングストップ機能もgoodです。
by あずちゃん (2011-03-28 12:37)
うちは、セカンドカーどころかファーストカーもありません(^^;;
所有してる乗り物は自転車だけですOrz
by えーちゃんaaa (2011-03-28 14:25)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>davidさん
ありがとうございます^^
納車したばかりなので、これからのチェックになりますが、
R34とは比べ物にならないでしょうね…^^;
>馬爺さん
ありがとうございます^^
自分自身のファーストカーは、このご時世には適していない
趣味性の強いクルマなのですが、
街乗り中心のセカンドカーに関しては、やはりそのあたりに
配慮したものをチョイスしてみました^^
ソネブロのブロガーさん達は、本当に温かい方が多いですね^^
季節も暖かい春本番を迎えますが、被災者の方々にも
本当の意味での春が訪れることを願ってやみません。。。
>あずちゃんさん
ありがとうございます^^
コンパクトカーではありますが、意外と車内は広いんです^^
アイドリングストップは、これからの時流になりそうですよね^^
>えーちゃんaaaさん
首都圏の方であれば、クルマを持っていてもあまり使わない
でしょうしね…
逆に私は、家族で唯一自転車持ってませんorz
by 銀狼 (2011-03-28 20:53)
マーチはモデルチェンジの度に良くなっていきますね◎
フロントマスクが欧州車みたいです☆色もいいですね◎
最初に買ったハコスカは単キャブでしたが、カブってしまい
雨の日はアイドリングストップ状態でした(笑)
しかも直ぐにはエンジンががかからないというオマケ付き
です。
by standard55 (2011-03-29 21:22)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>standard55さん
前のモデルは、ややボディサイズが大きくなりすぎて
取り回しが悪かったのですが、今回の新型はジャストサイズに
なりましたね^^
色は、実車を見ると本当にいい色です^^
あの時代のハコスカを始めとしたクルマ達は、
そういう苦労も多かったですが、その分、工業製品なのに
人間臭さのようなものを感じさせてくれましたよね。。。
by 銀狼 (2011-03-30 10:47)