SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

銀狼的FAVORITE MUSIC <邦楽編 その2> [音楽(邦楽)]

「また今年もかよぉ~!」と、
ファイターズの連敗スタートに、やや凹み気味の銀狼でございます(T_T)


まぁ、まだ始まったばかりとはいえ、
やっぱり早く勝ち試合を見たいじゃあないですか。

今日からは、vs千葉ロッテ3連戦。

今日15日は、昨季チーム最多の14勝を挙げた左のエース・武田勝
明日16日は、昨季、日本球界1年目でダルと並ぶ12勝の実績を残したケッペル

そして…
17日には、いよいよゴールデンルーキー・斎藤佑樹がプロ初登板・初先発

というローテで間違いないでしょう!


ん~、何とか勝ち越して欲しいものです。。。




さてさて、ちょっと凹み気味の私としては、
お気にいりの音楽でも聴いて、少しでも気分を上げていきたいところ。


では、またまたお気に入りの曲やアーティストをいつものようにご紹介…

と行きたいところですが、
今回は、ちょっと趣向を変えてみようかなと。



私に限らず皆さん
「オレ(ワタシ)、この曲好きなんだよなぁ~」ってモノが、いくつもお有りだと思いますが、
違うアーティストの違う曲なのに、偶然にも全く曲名が同じモノを好きになったって事ないでしょうか?

私は、結構あるんですよね~。

今回は、それをご紹介してみましょかね~^^♪



まずは、この方から。。。



hotei.jpg

ご存知、布袋寅泰でございます^^

先日、ちょっとした小ネタ的に名前を出したら、
思いのほか反応が多くて、正直かなり焦っちゃった(・・;)

歌声が似てるって言われたのは、ホンの数回だけですから~(ノ><)ノ


以前にも、BOΦWYに関しては取り上げた事があるのだが、
記事中にも書いていた通り、BOΦWY自体はそれほど大ファンというわけではなかった。

参照記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-01-20

ただ、布袋に関しては、吉川とのユニット「COMPLEX」~ソロデビュー以降はよく聴いており、
お気にいりのアーティストの一人といってもいいくらいである。

そんな彼の曲の中で、特に好きなのがコレ。。。




1996年発表のアルバム「King&Queen」より先行する形でシングルカットされた曲。

コレを最初に聴いた時から、「あら~、なんか沁みる曲だわぁ~」とすっかりやられました^^;

この曲を出した翌年に、山下久美子と離婚するんですが、
もうこの曲を出す時には、ある程度方向性が見えていたのだろうか?…
そんな感じを思わせなくもない内容に感じるのは私だけ?^^;

だって、この曲のコーラスには、今井美樹も参加してるしね~^^;



で、同じ「ラストシーン」という曲名で、
もう1曲のお気にいりはこの方が歌っております。。。


yazawa.jpg

永ちゃんでございます^^

こうして、記事に取り上げはしたんだけど、
もともと永ちゃんは、そんなに好きじゃなかったってのが、正直なところ。

なんか、如何にも「ベタ」な感じがしたもので…^^;

ただ、私自身も歳を重ねてきて、
ようやく永ちゃんの良さが何となく判ってきたような気が。。。

永ちゃん自身もシブさを増してきて、「いい歳の取り方してるなぁ~」って思います^^

そんな永ちゃんの曲を自ら好んで聴くようになったのは、
90年代に入ってから(遅っ!)

永ちゃんの「ラスト・シーン」は'91年発売のシングル曲。

確か「刑事貴族」ってドラマの主題歌だったと思うんだけど、
何気なくそれを観ていたら、永ちゃんが歌う「ラスト・シーン」が流れてきて
「ガーン!」とやられたわけです^^;

「おいおい、永ちゃんもいい曲歌うんだべや~!」

40代に入ってきて円熟味を増してきた永ちゃんのバラードが
私の心にも沁みるようになってきたんですな~。





こうして「ラスト・シーン」繋がりをご紹介したんだけど、
もう一つお題があります。





いきなり、この方にお出まし願いますか。。。


riki takeuchi.jpg


誰だぁ~! PCの前で笑ってる人は!(爆)

いやいや、今でこそすっかりこの風貌が定着した竹内力だけど、
デビューしたての頃は、バリバリのトレンディ俳優だったんですよ;^_^A
(トレンディって言葉自体が死語だな…苦笑)

いつの間に、こんな風になっちゃったんだろ?^^;

この竹内力と言えば、
やはりVシネマ「難波金融伝・ミナミの帝王」シリーズ。

よく話題に上ってはいたが、昨年あたりまで観た事すらなかった私。

ハッキリ言って、バカにしてました。

それが、暇だった時にテレビで流れていたヤツを何とな~く観ていたら…



意外と面白かった(爆)


それから、ちょくちょく観るようになったんだけど、
観ているうちに、竹内力が歌っている主題歌まで刷り込まれるようになる始末で^^;


「欲望の街」という曲です。。。



まぁ、竹内力の歌唱力は…こんなもんでしょう^^;

歌詞の内容は私的には◎
あの「萬田銀次郎」のしゃがれた声で歌うのが、余計にシブさを感じます。

ただ、私自身もCDを買ったりしてまで…
という気にはならなかったんだけど、ある日気がついたら…


知らぬ間に口ずさんでいる自分が!(驚)

すっかり、ハマってしまったっちゅう事なんでしょうね^^;



しかし、竹内力の「欲望の街」を聴くずっと前に
妙に気になる「欲望の街」があったんです。。。



DTBWB.jpg

あら、懐かしい!

宇崎竜童率いるダウン・タウン・ブギウギ・バンド(以下DTBWB)です^^

「スモーキン・ブギ」や「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が流行った頃、
まだ私は小学校2~3年生。

「ツナギ着た怖そうなオッサン達が歌ってるわぁ~」
くらいにしか思っておりませんでした^^;


そんな感じにしか捉えていなかったDTBWBの曲が何故か気になりだしたのは、
映画「白昼の死角」がきっかけ。

この主題歌だったのが、DTBWBが歌う「欲望の街」でした。

ちょっと記憶が曖昧なんだけど、
テレビで映画版が放映された時に何気なく観てたんだと思うんだけど、
「欲望の街」が流れた途端に「ヤバい!シブ過ぎる!カッコ良過ぎる!」
ってビビビっときちゃったわけ!^^
(ビビビといえば…松田聖子っしょ!^^)

確か、中学生辺りの頃ではなかったかなぁ。。。


で、あまりにも気に入っちゃったんで、
即中古レコード店に行って、シングル盤も買ってしまいました^^;

まだまだ青臭いガキんちょの私でありましたが、
なんかDTBWBにとてもいい意味での「男臭さ」を感じ、
「これぞ、まさに男のロックだべや!」など言いながら
ヘビロテで聴いていたものです。。。

今でも、カラオケで歌ったりするくらい大好きな曲ですね^^
(ただ、カラオケに入っていない事が結構多い…^^;)

というわけで、最後はDTBWBの「欲望の街」で締めましょう~♪






nice!(111)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 111

コメント 39

masalin6412

懐かしすぎるし、みんな若過ぎ〜私ら年取るわけだぁ…(私だけだって?)爆
by masalin6412 (2011-04-15 00:36) 

tamanossimo

永ちゃんに元気もらいました~~っ!!
by tamanossimo (2011-04-15 00:37) 

1969kana

布袋さんの「ラストシーン」は覚えてます(^^
何か切ない曲だった記憶が。

竹内力さんは「101回目のプロポーズ」で初めて見たので、その役のイメージだったんですが、後で「ミナミの帝王」シリーズに出ていたと聞いてびっくりしました(^^;
by 1969kana (2011-04-15 00:43) 

ゆうのすけ

がび~ん!「ラストシーン」で アン・ルイス と 西城秀樹を思い出してしまったです!^^;

そうそう先日 ねずみの 話題ありましたよね!今日 早速こちらでも やってました!入学式が終わって 交通安全運動週間が始まりそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-04-15 00:52) 

みうさぎ

スカパーで予約して毎週観てたよん~
歌まで覚えた~難波金融伝・ミナミの帝王
結構ハマったねっ~
永ちゃん~昔の方が~カッコ良かったな~
歳とっても 永ちゃん~だもんな~
うさちゃんでいたいです~う^^
by みうさぎ (2011-04-15 01:08) 

ohbayashi

布袋さんーッ!!!!
かっこえ~わぁ~(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
by ohbayashi (2011-04-15 01:10) 

末尾ルコ(アルベール)

そうそう!
竹内力は「甘いマスク」で売ってましたね。(笑)

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-15 02:27) 

hirochiki

佑ちゃんの初登板は、とっても楽しみですね!
いつも思います、「自分にもあんな息子がいたらいいなあ」って・・・
布袋さんは、とても素敵な歌を作られますよね。
特に、今井美樹さんの「プライド」は大好きです!
カラオケに行くと、たいていは歌いますよ~♪
by hirochiki (2011-04-15 05:17) 

キャラハン

ダウンタウンブギウギバンドはLP持ってました~(;^_^A

by キャラハン (2011-04-15 05:41) 

ソニックマイヅル

布袋さんは何回かライヴに行きました。ちょうどソロになって間もない頃です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-15 07:00) 

ろーるけーき

ハムは絶対的エースのダルを筆頭に
ピッチャーいいので はたから見ると連敗スタートが
ちょうど良いと思ってしまいます^^;
だって開幕スタートダッシュ成功したらそのまま突っ走りそうなんだもん^^;
COMPLEX好いですよね~♪^^
by ろーるけーき (2011-04-15 07:09) 

akahara

これまた渋めのオヂサマ達がズラズラと^^;
銀狼さんも、イメージはこんな感じなのかなぁ。。。
by akahara (2011-04-15 07:46) 

C-Boy

永ちゃんよりも、(小谷野の)栄ちゃんのほうが定着しているワタシです。
by C-Boy (2011-04-15 08:03) 

david

コメント有難うございます。
これからもよろしく。
by david (2011-04-15 08:11) 

Mark

BOOWYやCOMPLEX良く聴いてましたね~

ラストシーンも懐かしい・・・多分家にシングル有ります!
by Mark (2011-04-15 09:08) 

たくや

ダウンン懐かしいです!
当時白いツナギが大流行でしたよ。

by たくや (2011-04-15 09:26) 

sonic

布袋さんのボーカルってストレートな雰囲気が好きです。
私生活はちょっと....ベタに男ですよね。
by sonic (2011-04-15 09:31) 

くまら

布袋氏は、今でもよく聞くんですが
何故か、えーちゃんはあまり聞かないです。
ミナミの帝王、たまに日曜の昼下がりとかにやってたら
ボーっと見てる事が多いです^^
by くまら (2011-04-15 09:35) 

YSS

近々、店主が矢沢永吉の大ファンなちょっと変わったラーメン屋をブログネタにする予定です。
ここまでDTBWBに踏み込んでいるとは。。。流石です!
by YSS (2011-04-15 10:16) 

okimasa

こんにちはっ。布袋寅泰ラスト・シーンは良いですね~
色々と思い出します。いい事も悪いことも・・・Orz
by okimasa (2011-04-15 10:35) 

flyingkiwi

矢沢永吉は一度だけコンサートに足を運んだことがあります。東京ドームの周りにうんこ座りして円陣を組んでる特攻服を着た人達がたくさんいました。異次元に迷い込んだような感じでした(笑)
by flyingkiwi (2011-04-15 12:43) 

ku-chan

 こちらは、さすがに三連勝なんて虫が良過ぎ、でも2勝1敗はもう大奮闘でしょう。
 日ハムさんは…(-_-;)ゞ もしかして、今シーズンチーム初勝利が佑ちゃんだったら、それこそ「何かもってる」という事になるのかも?
 しかし、永ちゃんのラストシーンに渋がってる後なのに、あの写真はずっこけるでしょう!?
by ku-chan (2011-04-15 13:11) 

kokonopapasan

懐かしいですね~しかも若いっ!(当たり前)
それにしても日ハムがんばって!って感じですよね~
ロッテ戦に期待しましょう(^^)     ココママ
by kokonopapasan (2011-04-15 15:18) 

tama

布袋さんの音楽は音楽音痴の私でもいいな~と思います。
永ちゃんがいい歳のとり方をしている案にも賛成です。
by tama (2011-04-15 16:57) 

ユーフォ

永ちゃん~えいちゃん
私も苗字にこの字が入っていたので
ながちゃん
と呼ばれてました~(^^♪
by ユーフォ (2011-04-15 17:46) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>masalin6412さん
今は、youtubeのおかげで過去映像を楽しむことが出来るように
なりましたが、こういうのを観ていると確かに歳を感じますよね^^;

>tamanossimoさん
永ちゃんパワーは、還暦過ぎても衰えませんよね~^^

>1969kanaさん
布袋のラスト・シーンは切ない歌詞がいいんですよね~♪
歌は決して上手くはない布袋ですが、聴かせてくれます^^
そういえば竹内力って、「101回目のプロポーズ」に出てましたね!
今、思い出しました!^^

>ゆうのすけさん
さ、さすがはゆうのすけさん!
この曲名でアン・ルイスと西城秀樹が出てくるとは!^^
全国春の交通安全運動ですもんね~。
そんなに各地に暇な警官が多いとは…(皮肉 苦笑)

>みうさぎさん
ミナミの帝王にすっかりハマったようですね!^^
萬田銀次郎や永ちゃんがお好きだということは
ちょいとワル系がお好みなんでしょうか?^^

>ohbayashiさん
興奮されてますね~^^;
布袋は人気あるんですね~^^

>末尾ルコ(アルベール)さん
デビュー当初は、
次代を担うトレンディ俳優のはずだったんですがね~^^;

>hirochikiさん
ダルがあれだけ打たれただけに、
余計に佑ちゃんに期待してしまいます^^;
まぁ、気負わずにやって欲しいですね^^
今井美樹の「プライド」イイですよね!♪
私も大好きです^^

>キャラハンさん
DTBWBのLPをお持ちとは!?(驚)
でも、改めて聴くとカッコイイですね^^♪

>ソニックマイヅルさん
まだ布袋のライヴに行った事がないんです(T_T)
1回行ってみたいですね~^^

>ろーるけーきさん
確かに投手陣は胸張れる程の陣容が揃ったと思ってますが、
昨年のように負けが込み過ぎると、最後にツケが回ってくるので
少しは勝っておいて欲しいんですよね~^^;
COMPLEXは、活動期間が短かっただけに
伝説のユニット化しましたよね^^

>akaharaさん
いやいや、私なんかとてもこんな感じでは…(滝汗)
もう、どっからどうみてもオヤジど真ん中です^^;

>C-Boyさん
Fsの栄ちゃんもシブイですよね!^^
確かに、今の札幌で「えーちゃん」と言えば小谷野になりますもんね^^

>davidさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
これからも宜しくお願い致します。

>Markさん
BOΦWYやCOMPLEXは、今聴いてもカッコイイですよね^^♪
今やっててもウケそうですよね^^

>たくやさん
そうでしたよね^^
子供心に白いツナギが流行ったのは憶えております^^

>sonicさん
声にクセはありますが、歌い方はヒムロックと比べても
確かにストレートな印象がありますよね^^
ある意味、私生活もロックしてるのかも…^^;

>くまらさん
私も、ずっと永ちゃんって聴かなかったんですよ~。
それが、ひょんなことから馴染んでくるようになりました^^
ミナミの帝王って、漠然と観ていると結構観てしまうんですよね^^;

>YSSさん
そのラーメン屋ネタ、楽しみですね~^^♪
期待してますよ!^^
DTBWBは、幼少期だったのであまり詳しくはないんですが、
この曲と「身も心も」には、やられましたね~^^♪

>okimasaさん
むむむ?何か深~い事情がお有りだと察しましたが…^^;
私も、なんとな~くですが、思い入れがあるんですよ^^

>flyingkiwiさん
永ちゃんのコンサートにも行ってたんですかぁ!
いやぁ、ホントに守備範囲が広いですね~^^
クルマのダッシュボードに「E・YAZAWA」のタオルかけて
リアウィンドーにステッカー貼ってる知り合いはおりました^^;

>ku-chanさん
戦力差が殆どない戦国パリーグですから、
2勝1敗スタートは、まずまずといったところでしょうね^^
佑ちゃん投げる時まで勝てないのは、ちと辛すぎます^^;;;
ずっこけて頂くために、わざわざ永ちゃんの後に竹内力を
持って来たんで、私的には良かったです^^v

>kokonopapasan(ココママ)さん
ホントに懐かしいですよね~^^
今日からのvs千葉ロッテ3連戦で何とか…
テレビをSTVでやらなければ勝つんですがねぇ…

>tamaさん
布袋は、歌とギターが相まってるところが最高ですよね^^
永ちゃんのような歳の取り方出来たらなぁ、といまだに思います^^;

>ユーフォさん
あらっ!? いきなり本名の一部をカミングアウトですか!^^
by 銀狼 (2011-04-15 18:11) 

rtfk

遠征から帰ってきました^^)
布袋クンのもっているゼマティスが刺さりました。。。
どれもこれも相槌を打ちながら笑っておりますが(爆)
最後の「欲望の街」はなぜか泣けました。。。。

ところでカープも2連敗しました(涙)
by rtfk (2011-04-15 19:07) 

ケンケン@

お!布袋さんの「ラストシーン」いいですね~
完全に私の記憶から消えていましたが、当時好きだったのを思い出しました(≧∇≦)
「さらば青春の光」はよくカラオケで歌ってたのに…

竹内力、石野陽子が出てた「セーラー服通り」というドラマに出てたのを覚えております^^憧れの人みたいな役でかなり爽やか青年だったのに、いつのまにかあんなになっちゃってビックリしました(笑)
by ケンケン@ (2011-04-15 19:35) 

がっちゃん

永ちゃん渋いですね~♪
なぜか女友達に熱狂的な永ちゃんファンが多く・・
昔、無理矢理聴かされてました~^^;
あっ、、結構イイ曲多いですよね(汗)

竹内力、101回目・・の時は爽やかだったのに~~(T_T)なんで!?(笑)
by がっちゃん (2011-04-15 21:05) 

haku

布袋さん好きです、boowy 大好きだったんで!!
YAZAWAさんよりは、やはりCAROLが大好きでしたwww
by haku (2011-04-15 22:10) 

唐津っ子

私の中で「ラスト・シーン」といえば,ハウンド・ドッグでしょうか.
「振り向いても眩し過ぎる俺たちの夏・・・」青春時代を思い出して泣けます(涙)
by 唐津っ子 (2011-04-16 00:19) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>rtfkさん
遠征お疲れ様でした!^^
ギターの名前までは詳しくなかったのですが…流石です!^^
DTBWBの「欲望の街」は、今の情勢的にも沁みるような歌詞
ですしね。。。
あ、お先に勝たせて頂きました^^ヾ

>ケンケン@さん
「さらば青春の光」や「命は燃やしつくすためのもの」辺りも
最高にいいですよね!^^
「セーラー服通り」!^^
私も記憶から消えてましたが、言われて思い出しました~!^^

>がっちゃんさん
永ちゃんのファンの方は、ホントに熱狂的ですからね~^^;
でも、じっくり聴くとイイ曲多いですよね^^♪
あの頃の竹内力は、もういないんです…^^;

>hakuさん
出た!CAROL!!!^^
私も大人になってから聴きました~^^;

>唐津っ子さん
あ~!ハウンド・ドッグの「ラスト・シーン」も良かったですよね!
こうしてみると「ラスト・シーン」って曲多いですね~^^;
by 銀狼 (2011-04-16 01:27) 

okko

すんませんね、こちら方面の世界、まるで疎いので・・・

それより、ようやくの白星、ホッ!です。明日は斉藤でしょ?
by okko (2011-04-16 10:40) 

しげ

竹内力、思わず笑ってしまった^^;
でもかっこいいですね^^
by しげ (2011-04-16 12:11) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>okkoさん
今日は、逆転負け…orz
どうも今年は自慢のはずの投手陣がよくないですね~(T_T)
明日の佑ちゃんにプレッシャーをかけたくなかったんですが…

>しげさん
竹内力さんには失礼ですが、
ついつい笑えてしまうんですよね…^^;
by 銀狼 (2011-04-16 19:00) 

茶の間おじさん

似てる・・力也:ホタテマン  すいません。
by 茶の間おじさん (2011-04-16 19:29) 

shige

こんばんは^^
by shige (2011-04-16 23:41) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>茶の間おじさんさん
あはは~!確かにホタテマンこと力也さんに似てますね!^^

>shigeさん
こんばんは^^ いつもありがとうございます!
by 銀狼 (2011-04-17 00:29) 

standard55

銀狼さんも同じ"銀ちゃん"ですね◎あの弁護士先生のお力で最近の貸金業界は
かなり厳しいようです◎結局は銀行だけが生き残る構図ですね☆
萬田銀行はどうでしょうか・・・(笑)ワガママ言うたらあきまへん(@@)・・・ですね
by standard55 (2011-04-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 OPENING GAME改装工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。