SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; その17 [80's J-POP]

結局、いつも通りのペースで更新している銀狼でございます^^;


皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は、世の中の経済活動に貢献したいのは山々なのですが、
諸般の事情により、大人しく過ごす予定でおります^^;

ん~、ロトさえ当たってくれれば…ナンチャッテ^^;


そんなGW初日。

私は、日産のディーラーにおりました。

だいたい走行3,000km毎に、相棒のオイル交換と共に簡単な点検を受けているのですが、
先日の点検時にFR外側のドライブシャフトブーツに亀裂が見つかったので、交換することに。

しかし、改めてリフトアップしてみると…

内側のブーツも裂けてるし~(T_T)

まぁ、無理矢理ローダウンさせてるから、接地している状態では常に負担かかるわけだし、
尚且つ今年で12年落ちのクルマということもあるんで、経年劣化的な要素もあるんでしょう。

また、改めて連休明けにに2度目の修理と相成りました。。。

金は飛んでくけど、可愛い相棒のためだからしゃあないかぁ~^^;




さてさて、今回のお題は、またしても80年代J-POPにて。

4月に入って3回目だよ…他にテーマないのか!?^^;

ホントは違う事を書こうと思っていたんですが、
タイミング的にどうしても触れておきたい人が出てきたもので…



2371.jpg

出ました、吉川晃司です!


早いもので、彼がデビューしてもう27年目になるんですね。

そんだけ歳を重ねれば、こんな感じにイイ枯れ具合になってきて…


wararaif05.jpg

わざと銀髪に染めてるのか、それとも白髪になっちゃったのかは定かではありませんが、
とにかくカッコイイオジサンになってます^^

今年で46歳を迎える彼。

私と同年代という事もあり、ずっとデビュー当時から注目しておりました。


彼の歌手デビューのいきさつは、有名な話となっておりますが、
改めて簡単に触れてみましょうか。。。


広島県にて、中学時代から水球選手として名を馳せていた吉川。
オリンピック候補とまで言われた存在だったが、「水球では飯が食えない」とあっさり断念。
水球と並行して活動していた音楽の道へ進むことを決意。

なんでも、きっかけは佐野元春のライブを観に行って、衝撃を受けたことからだそうである。
(そのせいか、デビュー当初はよく「歌い方が元春のパクリ」と言われることもあった)

ただ、黙って広島にいても、そうそうスカウトなんかされないだろうと考えた吉川は、
業界トップであるナベプロに「広島にスゴイ奴がいる!見に来ないと損するぞ!」と
自分で手紙を送り付けるという荒業を^^;

その吉川を見て、ナベプロの社長も「こいつは10年に1人の逸材だ」と感じ、
一大プロジェクトを立ち上げ、吉川をデビューさせる事にした。


あくまでも噂の話だが…
当時のナベプロ社長・渡辺晋氏はプロジェクトの会議の席でこういう主旨の事を言ったそうだ。

『ウチの金庫には、もう3億円の金しか残っていない。この金で何が何でも吉川晃司を売り出す!
ともかく何でもいいから売れる方法を考えろ!』

ん~、スゴイ…^^;
ナベプロとしても、背水の陣である。

「沢田研ニ以来の大型新人」とか「ナベプロのリーサルウェポン」という触れ込みで、
大々的に売り出された吉川晃司。

1984年「モニカ」でデビュー

主演映画「すかんぴんウォーク」の主題歌であったこの曲は、映画と共に大ヒット。

そして、シングル発売から1カ月で1stアルバムを発表。
作家陣には、NOBODY・原田真二・売野雅勇・三浦徳子・佐野元春・大村雅朗など大物をこれでもか!
と起用しまくった気合いの入った1枚となっている。



このようにして、一躍スターダムに登り詰めた吉川。

当時は、聖子・明菜・KYON2からトシちゃん・マッチ・シブがき隊などとアイドル全盛期。
そんな中で一緒にブレイクしたのは、あのチェッカーズ。

吉川とチェッカーズは、
「アイドル」と「アーティスト」の中間を行くような新しいカテゴリーで活躍。

しかし、吉川自身は「アイドル」になる気がさらさらないわけで、
周りからのアイドル的評価を覆したかったのか、出演するテレビ番組やライブなどで突飛な行動の数々を。

番組のセットを壊したり、プールに衣装のまま飛び込んでみたり、
客席に突然ダイブしたり、ステージの緞帳を破いたりetc...

まぁ、何かとお騒がせなことで話題を振りまいていたが、
究極は、'85年に初出場となった紅白歌合戦だろう。

自分の出番が終わっても、ステージに居残りギターを弾き続け水を撒き散らかした揚句、
次の河合奈保子の出番に食いこみ、ついにはギターに火を点けるという行動に!


その時の様子です。。。



これで、NHK出入り禁止になったのは、言うまでもない(苦笑)


でも、このような破天荒キャラが、結構私は好きだったなぁ~^^
なんか「既成のモノに縛られない」ってスタンスには、逆に好感が持てました。


様々な事があれど、快進撃を続けていた吉川だったが、
1989年には、BOΦWY解散後ソロ活動をしていた布袋寅泰と組んだ伝説のユニット「COMPLEX」を結成。

吉川と布袋が組むわけだから、そりゃあ売れるに決まってる^^

しかし、2年であっさり「破局」を迎えることに。。。

その後も、歌に演技にと多岐に渡って活躍を見せているのは、皆さんもご存知の通りでしょう。



吉川の音楽性というのは、彼の行動遍歴でも判る通り、ひたすら直球勝負って感じがする。

デビュー当初は、与えられたモノを自分なりの色でこなしていただけだろうが、
自作の曲が中心となってからも、「攻め」の姿勢を崩さないバリバリの”吉川節”は健在。
(攻めすぎて暴走する事もあるけど…^^;)

彼の中の「ナルシスト」っぷりが、イイ意味で曲に反映していると私は思いますね^^

そして、これもイイ意味でなのだが、「子供」っぽさを失わないでいられるところも魅力の一つだろうか。

「売れる」とか、そういう事をあまり考えないで、
ひたすら「吉川晃司」というアーティストを演じ続けていられるのが素晴らしいと思います^^

アーティスティックを求めながらも、運動会系のノリでドーンといっちゃう。
その自由奔放さをいつまでも失わないでいて欲しいものです^^

まぁ、その辺りが引き金となって、COMPLEX崩壊に至ったんだけどねぇ…;^_^A



そして…そんな吉川がついに動き出したわけですよ!

もうあり得ないと思われていた「COMPLEX」一夜限り(?)の再結成が決まったわけです!


吉川と布袋のコメントを見ていると、積極的だったのは吉川の方だったみたいですね。
布袋は、どちらかと言うと、当初は引き気味だった感じが…

あの震災後、吉川から「何かやろうよ」と持ちかけられても、
布袋は乗らず、吉川がソロでCOMPLEXを歌う流れになりかけたようでしたが、
突然心変わりをして吉川と握手を交わしたそうですね。
(震災前から、吉川はCOMPLEXやりたかったみたいだけど)

やぱり、あのヒムロックの件がきっかけとなったんだろうか。。。

BOΦWY再結成という夢は潰えましたが、
COMPLEX再結成という形で、我々に夢を見させてくれる事になったのは嬉しい限りですね^^♪

COMPLEX.jpg


くっそ~、7月30日かぁ。。。

行きたいんだけどなぁ。。。

誰か、連れてってぇ~;^_^A




デビュー曲「モニカ」のセルフカバーバージョン。
私は、こっちの方が好きだなぁ~^^♪




そして、COMPLEXの名曲「1990」




nice!(105)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 105

コメント 41

1969kana

ギターに火をつけた動画見て笑ってしまいました((´∀`*))
いやあ、とても渋いおじ様になったのですね、今も素敵です。
by 1969kana (2011-04-30 00:57) 

ゆうのすけ

コンプレックス再起動ですね!吉川晃司さんは このところ だいぶ模索していたようですね!^^
良かった~!「モニカ」ニアミスかもって思っちゃいました。^^にゃはは
この年の 紅白は河合奈保子は 唄えなくなっちゃうし シブガキはすっ転ぶし!はじめの対戦が バタバタだったの覚えてます。^^

いや~その頃以上に 吉川さんのパワーは MAXになってそうな予感!有り余るパワーを爆発させて欲しい!
by ゆうのすけ (2011-04-30 02:16) 

pepparkaka


「COMPLEX」って、もしかしたら、
カセットテープを持っているかもしれません。
もらったものなのですが、
「???」だったという記憶が・・

と気になるので、出してきたら、
すみません、違いました。
「The Collectors」とあります。
ご存じですか?


by pepparkaka (2011-04-30 02:27) 

rtfk

おはようございます!
ど・ど・どストライクです^^)
同年代の地元出身のスターです いろんな逸話を地元にも残しています(笑)
私もココロの中で?応援しています
彼の学校の後輩でもあるちょー大ファン(♂)が身近に居まして
聞きもしないのにいろんな情報を教えてくれます(爆)
コンプレックスの再結成 素晴らしいことですね~
ほぼ同い年の彼が精力的に活動している姿を見ると元気出ます!!
by rtfk (2011-04-30 05:03) 

キャラハン

紅白全然観てないので知らなかった。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-04-30 05:25) 

david

お早うございます。
えっ!愛車のドライブシャフトブーツに亀裂?
僕の乗っているR34は大丈夫かな、連休に安曇野に行こうと思っているので。
by david (2011-04-30 06:03) 

まかろにーあ

頭の中で BE MY BABY♪シマシタ。
by まかろにーあ (2011-04-30 06:37) 

ろーるけーき

1990なつかしい~
COMPLEX再結成一夜限りかな?
奈保子ちゃんファンとしては・・・w
by ろーるけーき (2011-04-30 06:40) 

hirochiki

12年落ちの車に乗っていらっしゃるのですね!
走行距離は、どれくらいなのでしょうか?
ところで、吉川晃司さんは、若い頃に比べるとかなりマイルドな雰囲気になられましたね~
恥ずかしながら、COMPLEXは知りませんでした^_^;

by hirochiki (2011-04-30 07:02) 

ソニックマイヅル

BOOWY・・・ほんとうはこのグループにオリジナルメンバーで復帰して欲しかったです。やはりBOOWYのメンバーの音にはヒムロックの歌は良いとしても音は勝てません。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-30 07:40) 

C-Boy

白髪頭の銀髪でいい味を出している方々というと、自分の中では
佐野元春・坂本龍一・NHK札幌放送局の登坂淳一アナでしょうか(^^;
そういえば、内田裕也・樹木希林夫妻がゼクシィのTVCMで好演してますね。あのCM好きです。シェゲナベイベー。
by C-Boy (2011-04-30 08:17) 

ちっぷ

一夜限り、かもしれませんが楽しみです。
かっこいい兄貴たちの共演を今から楽しみです。

by ちっぷ (2011-04-30 09:00) 

sonic

びーまいべいびいびーまいべいびいが頭の中でエンドレスで鳴っています。
by sonic (2011-04-30 09:26) 

(。・_・。)2k

コンプレックスより
河合奈保子が見たい気もします(^^)
by (。・_・。)2k (2011-04-30 09:42) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
この時、私はリアルタイムで観ていたのですが、
「えぇっ!吉川何しているの!?」とテレビの前で焦った事を憶えております^^;
ヤンチャなガキんちょだった人が年を重ねた姿って、結構シブいですよね^^

>ゆうのすけさん
吉川ファンであり、COMPLEXファンでもあった私としては、
ある意味BOΦWYよりも嬉しいニュースです^^♪
そうそう!あの時、シブがき隊がステージで転んでましたよね!^^
この翌年には、加山雄三さんが少年隊の「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」
と言い間違える事件もありましたしね^^;
40代後半となる吉川ですが、まだまだヤンチャなパワー全開でいてもらいたい
ものです!^^

>pepparkakaさん
おおっ!「THE COLLECTERS」とは!
懐かしいですね~^^
ちょっとマニアックなバンドではありますが…^^;

>rtfkさん
やはり広島では、様々な伝説を残しているようなんですね^^;
それにしても、広島はアーティストの宝庫ですよね!
吉川以外でも、永ちゃんに拓郎にハマショーに奥田民生に世良公則、
秀樹サイジョーまでも!^^
スゴ過ぎます。。。
COMPLEX再結成にて、日本を元気にしてもらいたいものですね^^♪

>キャラハンさん
リアルタイムで観ておりましたが、かなりスリリングな展開でしたよ~^^;
これに比べたら、DJ OZMAの件なんて、まだまだちょろいです^^;

>davidさん
おはようございます^^
私の相棒の場合は、ダウンサスを入れているせいで、
ドライブシャフトに常に負担がかかっているためですから、
ノーマルであればそれほど問題はないかも知れません。
でも、10年選手となっている以上、定期的な点検をお薦め致します^^

>まかろにーあさん
BE MY BABYもカッコイイ曲ですよね^^♪

>ろーるけーきさん
「1990」はCOMPLEX名曲中の名曲だと思ってます^^♪
河合奈保子ファンの方は、この時はお怒りになったことでしょうね^^;

>hirochikiさん
私の相棒は12年落ちですが、まだ走行距離は10万kmまでは行ってないんです。
(今で98,000近くかな?…)
2年半前に、わざわざ古いこの車を9年落ちで買いました^^;
さすがに40代後半にさしかかる年代となり、落ち着きも出てきたようですね。
それでも、いまだにあの「シンバルキック」が出来るところがスゴイです!
(シンバルキック…知ってます?^^;)

>ソニックマイヅルさん
ヒムロックがBOΦWYを歌ったとしても、やはり物足りないんでしょうね…
布袋のギター・松井のベース・まことさんのドラムが揃わないと…

>C-Boyさん
NHKのアナウンサーの方、存じ上げないです^^;
このところ元春さんが出ているサッポロビールのCM、いいですよね^^
ゼクシィのCMは、私も全く同じ思いで観ております^^

>ちっぷさん
このニュースを知った時は、かなり興奮してしまいました^^;
一夜限りが勿体ないですが…
一夜限りだから「夢」なのかも知れませんね。。。

>sonicさん
やはり皆さん「BE MY BABY」のイントロが鮮明に残ってますよね^^♪

>(。・_・。)2kさん
河合奈保子さんは、「引退」という言葉を使われていないので、
いつかまたあの歌声を聴かせてくれることでしょうね^^♪

by 銀狼 (2011-04-30 10:13) 

vega

デビュー当時、不思議と男性からも注目されていましたね。
私もダビングして、聴いていたことがあります。
たしかに、同性から見てカッコ良いアーティストです。

個人的には、奈保子ちゃんも当時好きだったので、
あれは、かわいそうだな…と
by vega (2011-04-30 11:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>vegaさん
肩パッドがビシッと入ったスーツで歌う姿がカッコ良く写ったものでした^^
当時の男性のファッションリーダー的要素もあったんでしょうね。
私も彼を真似てDCブランドのスーツを着て大学に行き、
母親に「そんな恰好でどこ行くつもりなの?」と言われたものです^^;
河合奈保子さんの動揺ぶりが…^^;
せっかくの晴れ舞台なんですから、確かに可哀相ですよねぇ。。。
by 銀狼 (2011-04-30 11:43) 

yoshinorhythm

COMPLEX再結成、これは嬉しいニュースですね。
僕にとって布袋さんは神のような存在です。
がしかし・・・。
東京ドームでのライブ。。。
プロ野球界の節電を考えると。^^;

by yoshinorhythm (2011-04-30 15:50) 

masalin6412

Twitterで日産…って言ってたからどうしたのかな?
と思っていたら、納得です!お疲れ様!
ちと、gw初日から体調不調でナンにも更新できませんでした。
少し復活です!頑張ります!
by masalin6412 (2011-04-30 16:44) 

節約王

ショックでした。私の頭の中は時間が止まっていたようです。
by 節約王 (2011-04-30 17:30) 

haku

NOBODY 懐かしいですねぇ!!
しかし、COMPLEX 二人ともいまだにカッコいいですねぇ!!!
東京ドームかぁ...
チケット倍率高そうですね ^^;
by haku (2011-04-30 18:37) 

くまら

氷室もBOOWY時代の曲ばかりをライブでやったとか・・・
布袋何スンのかなぁ~と思ってたら、まさかのCOMPLEX
行きたいけど行けない・・・(泣)
by くまら (2011-04-30 18:45) 

たくや

こんな事があったとは・・・
河合尚子も可哀想ですね。
by たくや (2011-04-30 19:02) 

BL45

3,000km毎にオイル交換をしているんですね!
私は5,000km毎が目標ですが、最近はサボっていてもうすぐ7,000km無交換になりそうです(笑)
by BL45 (2011-04-30 19:36) 

唐津っ子

COMPLEX良いですねぇ

一夜限りの再結成、私も見に行きたいです…

by 唐津っ子 (2011-04-30 20:47) 

erucat

銀狼さん こんばんは^^
私も諸事情により自宅待機の一日でした(笑)

吉川晃司 今の方がカッコイイですね!
白髪でしょうか?
実は私も白髪多くて・・ 地元では白狼と呼ばれてます ウソです^^
by erucat (2011-04-30 20:56) 

akahara

若い頃って 紅白なんて絶対見ない派?だったので。。。
吉川・・・昨年は仮面ライダーにも登場、変身までしてましたね^^
COMPLEXの曲は流行りましたよね^^一夜とは勿体ないですね。。
by akahara (2011-04-30 21:02) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>yoshinorhythmさん
確かに仰る通りの不安はあるかも…
ただ、東電も計画停電をやらなくなって、プロ野球も明日からは
東電管内でのナイターが解禁となるはずなので、容認してもいいのかなと。。。
ただ、夏場になってやはり電力が足りないとなれば、話は別だと思います。

>masalin6412さん
GW初日から車修理というのも、ちょっと寂しいですが…^^;
体調は回復傾向なのでしょうか?
無理せずに、ゆっくり行きましょう^^

>節約王さん
ん!? ショックとは?…
COMPLEX解散がショックだったということですか?…
それとも、震災の事なんでしょうか?…

>hakuさん
吉川も布袋も、ヤンチャさを残したまま歳を重ねているのがカッコイイです!^^
東京ドームのチケを押さえられるかどうかもありますが、
私の場合は、その時に東京に行けるのかどうかもあるので…orz

>くまらさん
布袋はBOΦWY再結成が叶わなかったのを、
COMPLEXに置き換えたような気がしてなりません。
ホントに行きたいんだよなぁ~…(T_T)

>たくやさん
せっかくの紅白の晴れ舞台でしたからねぇ…
河合奈保子の狼狽する姿が痛々しいです^^;

>BL45さん
基本、3,000kmで換えるようにしてますが、
時には5,000kmになるときもあります^^;
ただ、私の車は古いので、そのあたりはマメにやっておかないと、
と気を付けてますね^^

>唐津っ子さん
私は、BOΦWYも好きですが、もともと布袋と吉川が好きなので、
COMPLEXのライヴはホントに行きたくてたまりません(>_<)

>erucatさん
こんばんは!^^
私は、ずっと自宅待機のGWになりそうです;^_^A
吉川はホントにいい歳の取り方してますよね!^^
おっ!じゃあこれからは白狼さんと呼んだ方がよろしいですか?^^
ナンチャッテ^^;

>akaharaさん
私はご存じの通り、聖子を見たいがために、
この時代の紅白は欠かしませんでした(笑)
吉川は仮面ライダーの出演を喜んでましたよね~^^
COMPLEXは、これっきりなのが勿体ないですが、
解散の経緯などを考えると、これっきりの方がいいのかもしれません^^;
by 銀狼 (2011-04-30 21:11) 

MIKE

吉川晃司:デビューから27年 - ガビーーンいう
衝撃でございます!! ミケが初老になるのも無理
無いですワ(社会人・4年目で青森に帰った頃でした)
by MIKE (2011-04-30 21:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>MIKEさん
私は、高校3年生の時でした…;^_^A
今では、吉川と違ってすっかり「オジサン」化してしまいました^^;
by 銀狼 (2011-04-30 21:25) 

ユーフォ

本当に火を点けちゃったんですね!
こまっちゃたちゃんです~(^^♪
by ユーフォ (2011-04-30 22:01) 

tama

ナベプロの渡辺晋さんは、どんな気持ちで彼を見守ったのでしょうね。
大河ドラマで織田信長、熱演していましたよね。。
by tama (2011-04-30 22:09) 

あびまま

吉川さん、最近は「サバイバルするアーティスト」で
有名ですよね^^;
COMPLEXライブ、日帰り出来るなら行きた~い♪(無理ですけど・・・)
紅白はホントびっくりでしたね (~_~メ)


by あびまま (2011-04-30 23:37) 

MK

吉川さんはいい歳のとりかたをしていると思います。
歌、ステージでの妙な?ステップ、何気に好きです。
いい声していますよね。
by MK (2011-05-01 10:56) 

しげ

月日の経つのは早いものですね。
それだけ自分も年をとったわけですが...

まだまだ大人にならずに行っちゃって欲しいです!
by しげ (2011-05-01 11:40) 

nobu-ta

COMPLEXのアルバム「19901108」が僕の初めて買ったCD。
「COMPLEX BEST」はウォークマンに入れていて今でもお気に入りです!
行けるものなら行きたい~~~~~!!!  ~(o>ェ<)UゝQOO~♪
by nobu-ta (2011-05-01 14:06) 

たけぷっち

「吉川はいい歳の取り方している」・・・うちらは?
by たけぷっち (2011-05-01 15:56) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
この大舞台で、これをやっちゃうとは…ですよね^^;
怖いモノ知らずとはこのことです^^;

>tamaさん
近年は役者としても、いい味を出してきますよね^^
渡辺晋さんとしては、一定の成果が出た事は嬉しかったでしょうが、
かなり制御不能になってしまったのが…^^;

>あびままさん
この頃の吉川は、
なんかキャラクターが色んなところに飛んでいってますよね^^;
目に見えるヤンチャ度は減りましたが、
基本はずっとヤンチャなままなんでしょうか^^;

>MKさん
吉川の手足の長さを生かした(?)ステップを
以前はよく真似したものです^^;
私も、彼の声は大好きです!

>しげさん
吉川は私と1歳違いなだけに、彼の歳の重ね方が羨ましくもあります。
私は、すっかりただのオジサンになってしまったので…^^;

>nobu-taさん
初めて買ったCDがCOMPLEXですか!
うぉ~、歳の差を感じるなぁ~;^_^A
やっぱ、ライヴに行きたいですよね~。。。

>たけぷっちさん
ウチらは…
普通に歳とってるんかなぁ?^^;
ただのおっさんとして…^^;
by 銀狼 (2011-05-01 18:06) 

ちょろっとぶぅ

吉川さんの、破天荒な行動☆大好きです。
最近は、いい「おやじ」になってくれたと喜んでます。
私の知らない秘話。ありがとうございます♪
ライブ行きたいなぁ。。。
一夜限りと言わず、大阪でもやってほしいよぉ~。
終わらないサンセットが好きです☆ by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2011-05-01 20:34) 

atsuko

ごぶさたしています。
懐かしい歌を、聴かせていただきました。^^
by atsuko (2011-05-01 20:36) 

sonic

紅白の映像、初めて見ましたがこんな事があったとね・・・
時間が経っているとはいえ、NHKはよく天地人で起用しましたね(笑)
その辺の変化が、サラリーマンNEOをやったりしてるのにも繋がっているのでしょうか。
by sonic (2011-05-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。