SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; その19 [80's J-POP]

日曜日は、すっかりダラけまくってしまった銀狼でございます^^;


先日、我が家の一番上の愚息(中3)が修学旅行に行って参りました。

札幌の中学校の修学旅行といえば、定番なのは青森・十和田観光なのですが、
今年は東日本大震災が起きたこともあって、早々に青森行きが中止に。

で、変更となった行先は…道南ツアー。

函館を始めとして、室蘭やニセコなどを回って、
なぜか最後は、飛行機にも乗らないのに新千歳空港を見学だったそうで。。。
(しかも、ニセコに行ったのに何もレジャー的な事はなかった。ただ泊まっただけ)

親の立場としては「それってどうなのよ?」って内容のルートだったのですが…

3月に震災が起きてしまい、急遽予定を変更せざるを得ないご苦労はあったんだとは思うんだけど、
北海道の人間としては、ちょっとお座成りな行程としか思えない内容。
(今なら、小学校の修学旅行でも、もうちょっと中身が濃いぞ)

他の中学の親御さんの話を聞けば、道東の知床方面に行った学校もあれば、
東京や大阪まで脚を伸ばしたところもあるとか。

まぁ、肝心の子供達が楽しければそれはそれでいいんだけど、
穿った見方をすれば、何となく旅行会社が「やっつけ」で作った行程にしか思えない。

一生に一度の修学旅行なんだからさぁ、
大人の都合だけで物事を考えて欲しくなかったよなぁ。。。




おっと、ついつい愚痴から始まってしまいました^^;

愚痴ばっかり言ってもしょうがないんで、
また好きな曲を聴いて、気分転換を図るとしますか^^♪


今回、ご紹介するアーティストはこの人!




kiichi_yo.jpg


横山輝一


あれ? 知らない方が多い?
ちょっとマニアックだったでしょうか?^^;

それにしても、またしてもネタが古い…orz


ご存知ない方のために、彼の簡単な略歴などを。。。



我が北海道は芦別市出身の横山輝一

1961年生まれとの事なので、今年でちょうど50歳となります。

札幌の某私大在学中に地元ラジオ局にてDJを務め、
その後はCBSソニーのオーディションに合格し、
バンド活動を経た後、1986年にシングル「ブギ―・ウォーキン」でソロデビュー。

しかし、思うようなヒット曲に恵まれず、
1989年に一旦活動休止を宣言し、アメリカに渡りブラックミュージックの吸収をしてくることに。

アメリカでの勉強・充電を経て、1992年に再デビュー。

再活動後は、他のアーティストへの楽曲提供なども行い、
そのうちの一つである、この曲がヒットする。




今をときめくEXILEのリーダー・HIROが所属していた伝説のユニットZOOのヒット曲
「YA-YA-YA」


このヒットで自信をつけたのか、これ以降はセルフプロデュースにも乗り出す事に。

そして、1993年にはこの曲がスマッシュヒットとなり、ブレイクを果たす。






「Lovin' You」

この曲を聴いて「あぁ~、この曲歌ってた人ねぇ!」
って方もいらっしゃるのではないでしょうか?^^

確か、テレビ番組のイメージソングやCMソングなどにも使われた曲のはず。。。

この「Lovin' You」がヒットした後、
「SOMEDAY」「I'm Missin' You」「Limit」など、スマッシュヒットを連発。

また、ライター活動の方でも、
MAXの大ヒット曲「Ride on time」など多くのアーティストへの楽曲提供を行い活躍を見せます。


その後は、目立った活動こそないものの、
現在でも地道でありながらも精力的な音楽活動をされている模様。


彼の曲を聴いて頂ければ判りますが、
80年代後半~90年代初頭に流行した、所謂「ニュージャックスイング(NJS)」の系統。

日本では久保田利伸が先鞭をつける形となり、
その後も色んなアーティストによって、ブームを起こしました。
(私が以前にご紹介した林田健司辺りも、同じ系統ですね)
林田健司の記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16



今となっては、古さを感じさせはするものの、
基本的にこういったハネるビートの曲が大好きなんですね、私は^^;

だから、今でも色んな方に「これ誰?」なんて言われながらも
しっかり聴いちゃっております♪
(横山輝一さんやファンの方、スミマセン^^;)


歌はなまら上手いんだけどなぁ~。。。

もうちょっと売れても良かったのに…なんて思ってるのは私だけ?^^;


最後にもう1曲上げちゃいます。

私が一番好きなシングル曲である「Limit」




nice!(111)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 111

コメント 38

1969kana

ZOOは覚えてますね…懐かしいです(好きだったわけではないですが^^;)。
歌はうまいのにそこまでブレイクしなかった人って結構いますよね。
カラオケなんかだと、歌いやすいほうが人気ですし…90年代ってそういやカラオケ全盛期だったような。
by 1969kana (2011-05-23 00:57) 

(。・_・。)2k

確かに修学旅行の行き先は重要ですよね
でも 友達と過ごせる時間が思いでなわけですし
好きな子と話す時間なんかあった日には (^^)ネ~

by (。・_・。)2k (2011-05-23 02:02) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
90年代に入って、大型のカラオケBOXが急激に充実してきましたよね。
今では素人の方でも、結構上手い方が多いですしねぇ^^
横山輝一は、売り込み方が悪かったのか、事務所の力関係なのか…
もっと売れて欲しかったです…^^;

>(。・_・。)2kさん
まぁ、行先云々ってのは親の目線なので、
行った本人がいい思い出になれば、それでOKなんですけどね^^;
私は中学も高校も修学旅行では、その類の話題に恵まれませんでした(涙)
by 銀狼 (2011-05-23 02:19) 

ゆうのすけ

横山輝一さんは 弟が良く聴いてましたね!
ポップとブラックの美味しいところを 上手くオリジナルの作品の味付けにしてましたよね!^^
甘いルックスもあって 結構ティーンを過ぎた 大学生、OLの女性に人気ありましたよね。FUN HOUSEに所属していた頃は かなりのセールスがあったんですけどね!ライターの素質の方が上回ってしまったのは 時代的背景(バブル期)も影響あったんですよね!きっと。。。

修学旅行の時期 真っ只中ですね。でも今回の震災での 影響は大きかったですもんね!集中して 関西方面に向かっちゃった経緯もありますしね。高校受験がすんだら お父さんと二人で どこか連れてってもらいませう。。。^^ ・・・その頃には スカイツリーも開業かも!^^ 
by ゆうのすけ (2011-05-23 03:35) 

キャラハン

修学旅行はちょっと残念だけど、子供達はどんなトコでも楽しく遊んだりしてるもんです。。。(^-^)
今時まくら投げとかしないのかなぁ??

by キャラハン (2011-05-23 05:13) 

hirochiki

横山輝一さんの名前を見た時、「そうそう、あの歌をうたってた人!」って思ったのですが、「あの歌」がなかなか出てこなくて・・・(T_T)
Lovin' Youはもちろん知っていましたが、Limitは初めて聞きました♪
by hirochiki (2011-05-23 05:48) 

akahara

私の所の中学校の修学旅行はTDLですが今年はどうなったのか不明です。
液状化もありましたし、余震もありますから どうなんだろ。。
横山・・・う~ん、わかりません・・・^^; かなりマニアックでは?ww
by akahara (2011-05-23 07:45) 

rtfk

おはようございます^^)
修学旅行ですか~こちらは比較的京都・奈良が近いので
コースには困らないみたいですが逆にどこの学校も似通ったコースに
なってしまうようです。。。。USJを足すくらいでしょうか。。。
横山輝一さん・・・不覚にも存じ上げませんでした・・orz
もちろんご紹介の曲は全部知ってますよ~!!
by rtfk (2011-05-23 08:26) 

ろーるけーき

修学旅行 確かに えって思うような内容だけど^^;
子供たちには たぶん どうでもいいことかも知れませんね
友達やクラスメイトと 楽しく旅行が出来れば 行き場所なんて関係ないかも^^
Lovin' You 昔 カラオケでよく歌いました。
by ろーるけーき (2011-05-23 08:49) 

たくや

曲を聴いてわかりましたよ~
修学旅行は学校時代のいい思い出になるので、もう少し気配りが欲しかったですね。
by たくや (2011-05-23 09:07) 

ソニックマイヅル

私の中学の頃の旅行先は萩、広島でした。
夕方、遊園地の貸切でした。萩焼も体験しました。^^;

懐かしい曲ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-23 09:12) 

くまら

横山輝一、懐かしいです
若い頃よく聞いていたし、アルバムも持ってました^^
by くまら (2011-05-23 09:18) 

erucat

銀狼さん おはようございます^^

修学旅行は一大イベントですね^^
子供達的にはTDLあたりでしょうね♪
知床や釧路湿原なんてイイですけどね^^
↑私が行ってみたいだけなんですが・・Orz

横山輝一さん お初でした 歌も聴いたことないような・・申し訳ない^^;


by erucat (2011-05-23 10:11) 

まっちゃん

こんにちは。
横山輝一さん、知りませんでした~
隠れた名曲やミュージシャンはいっぱいいますね!
by まっちゃん (2011-05-23 11:57) 

YSS

25日から次男が函館でしたね
どんな土産話持って帰ってくるんだろう
by YSS (2011-05-23 12:20) 

masalin6412

確かに北海道内ってのは可哀想かも…
高校の時大阪から北海道の修学旅行でしたね…
まあ、子供たちはみんなではしゃげりゃいいのかもしれませんね。
by masalin6412 (2011-05-23 12:29) 

ku-chan

Lovin' You、私も、カラオケで歌ってましたね~^^;
 うちも、今週は三男が小学校で、次男が来週中学校で修学旅行ですぅ~。
 はてさて、子供がいない時に、何して遊ぼう……???
by ku-chan (2011-05-23 12:30) 

marverick

こんにちは〜
横山輝一好きです!
私もLimit♫が一番好きでよくカラオケで歌ってました^^
すごく懐かしいですねー ありがとうございます
今でも車の中にアルバムがあるので今度聞いてみよーっと
by marverick (2011-05-23 13:53) 

ちょろっとぶぅ

修学旅行にも影響でちゃってるんですね。
でも、場所はどこでも友達とワイワイ過ごして
素敵な思い出になりますよ。きっと☆
by ちょろっとぶぅ (2011-05-23 17:57) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
当初のデビュー時は、どちらかというとシティポップス的な薫りもあったのですが、
再デビュー後はかなりブラックの要素が大きくなってきましたよね。
輝一さんのファン層は仰る通り、女子台生やOLが主流でしたので、
当時は、男の私が「横山輝一聴いてる」って言うと珍しがられたものでした^^;
愚息の受験が終わったら、旅行ってのもいいですね。。。
でも、その前に高校受験ダイジョウブかなぁ~^^;;;

>キャラハンさん
子供達はそれなりに楽しんで帰ってきたようなんで、
まずは良かったです。。。^^
親の視点でああだこうだと学校に言うのも嫌だったんで、
ここで愚痴っちゃいました;^_^A
枕投げって、全くしなかったみたいですよ^^;

>hirochikiさん
曲名は出てこなくとも、
横山輝一の名前を憶えていて下さって良かったです^^
やっぱりLovin' Youが一番知られているんですね^^♪

>akaharaさん
なるほどぉ…TDLの方も影響が出てましたからね。。。
私もつい愚痴になってしまったのですが、肝心の子供達のいい思い出に
なってくれれば、それでいいんですがね^^;
横山輝一は、ちょっとだけマニアックかなぁとは思ってたんですが…^^;

>rtfkさん
こんばんは!^^
私が高校生の時の修学旅行は京都・奈良だったんですよ^^
道内の公立高校の定番がその辺りだったんですが、
今では海外っていう話も聞こえてくるようになりましたねぇ。。。
やはり横山輝一、ご存知なかったですかぁ…;^_^A

>ろーるけーきさん
確かに愚息本人は、あまり何とも思ってなかったようです^^;
親だけが「これはおかしいっしょ!」と叫んでおりました^^;;;
当時は結構カラオケで歌っている方いましたよねぇ^^♪

>たくやさん
道民の立場からしてみれば、
明らかに「やっつけ」感を強く感じるんですよね~。
大変なのは重々承知しているのですが、
あと少しだけ配慮が欲しかったなぁと…

>ソニックマイヅルさん
萩や広島っていいですねぇ!^^
私自身が訪れた事がないんで、余計にそう思っちゃうんですが^^;
もうこの曲も18年前になりますからね…^^;

>くまらさん
おぉっ!アルバム持っていらっしゃるとは!^^
そういう方がいらっしゃって嬉しいですな~♪

>erucatさん
こんばんは!^^
本来はあまり学校のやることに文句言いたくないんですが、
一大イべントなだけに、親としてはどうしても…^^;
私もTDLより釧路湿原辺りがいいですね(単に旨いモノ目当てですが^^;)
横山輝一の知名度は半々くらいですから、ダイジョウブですよ^^

>まっちゃんさん
こんばんは!^^
素晴らしい才能を持っているのに、イマイチブレイクしきれなかった
ってアーティストは結構いるんですよねぇ。。。

>YSSさん
そうでしたよね!^^
関東に比べると、かなり肌寒いと思いますんで、
防寒をしっかりと用意して上げて下さい^^

>masalin6412さん
中学の修学旅行の目的の一つには「道外に出る」っていうのも
あるはずなんですよね…
まだ道外に出た経験がない子も多いですから…(ウチの子もそうです^^;)
でも、それなりに楽しんではきたようなんで良かったです^^

>ku-chanさん
おおっ!ku-chanさんもこの曲を歌われていたとは!?
ちょっと意外でした^^;(スミマセン^^;)
修学旅行ラッシュですね~。
たまにご夫婦でのんびり過ごされては?…^^

>marverickさん
おーっ!私と同じ「Limit」好きな方がいてくれたとは!^^
私は車のHDDに入れて、しょっちゅう聴いております^^♪
今聴いても、ノリノリですよ~^^

>ちょろっとぶぅさん
こうした細かいところにも影響は出ているんですよねぇ…
まぁ、愚息の話を聞いている限り、それなりに楽しんでこられたようなので、
まずは良かったかなぁと思います^^

by 銀狼 (2011-05-23 19:08) 

atsuko

銀狼さんは、本当に多趣味ですね。
今回の方は、残念ながら、存じ上げませんでした。
次回、「知ってる~~~!」を期待しております。
銀狼さんと、世代的には似ている気がするのですが。
by atsuko (2011-05-23 19:30) 

flyingkiwi

横山輝一と言えば「RAINY DAY」でしょうと必ず言うflyingkiwiです。「夢パラ」や「フリーダム」も良いですね。
中学の修学旅行と言えば、僕の学校は層雲峡→定山渓→札幌でした。帰りは汽車だったんですが、まだ石勝線が開通していなかったので富良野回りでした。
by flyingkiwi (2011-05-23 19:34) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>atsukoさん
私の場合、音楽趣味は非常に雑多なんですよね^^;
なのに、定番中の定番ってあまり聴かないんです^^;
(ビートルズとかって、あまり聴いてないんです)
今度は、もう少し知名度の高い人を…
と言いつつ、また知らない人になるかもしれませんが^^;

>flyingkiwiさん
さすがは、私より遥かにマニアックなkiwiさん!(笑)
ファンハウス時代の曲ばかりですね~^^
「RAINY DAY」は昔、深夜の音楽番組で流れていたPVを思いだしますね。
確かビリヤードか何かをやっていたような記憶が…
NJSというより、AORっぽい時の輝一さんもいいですよね^^
それにしても層雲峡~定山渓って、結構距離ありますねぇ。
by 銀狼 (2011-05-23 19:51) 

美美

今の中学生の修学旅行って
夜何して過ごすんでしょう?
やっぱり密かに女子部屋に忍び込んだりするのかな?
あ!それは高校生か?
銀狼さんやったでしょ^^
by 美美 (2011-05-23 20:38) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>美美さん
愚息の話によると、お化け話で盛り上がっていたようです。
女子部屋とは無縁の世界だったようで…^^;
ん?私ですかぁ?^^;
私は、真面目で硬派な男だったんで、そんなことしてませんよ~(ニヤリ)
by 銀狼 (2011-05-23 21:14) 

BL45

私は中学の修学旅行は京都・奈良で、高校の修学旅行は沖縄でした。どちらも2泊3日です。
by BL45 (2011-05-23 21:19) 

haku

横山輝一さん、知らないですねぇ、やはり... ^^;
中学の修学旅行で道内っていうのは、ちょっと...ですね ^^;
ま、でも、どこに行こうが友達と思い出が作れれば宜しいのではないでしょうか♪♪
by haku (2011-05-23 21:56) 

唐津っ子

修学旅行の季節なんですね.

皆さんがコメントされているように,
楽しい仲間と同じ時間を共有できれば,場所は関係ないかも.

私も修学旅行の一番の思い出は,行った場所ではなく,
JRの修学旅行専用の団体車両(4両貸切)のことですよ(笑)

by 唐津っ子 (2011-05-23 22:00) 

JUN

小学校では洞爺湖、中学校では私の学年だけ何故か道東へ・・。
地引網体験やしじみ獲り、ソフトクリーム作り、ソーセージ作りなどなど
体験メニューが色々ありました!私はソーセージ作りを体験し、その様子が夕方の
ニュースで放送されました^^;
先輩も青森で、後輩もまた青森に・・なぜ私達の学年だけが・・??
青森も、内陸や先日行った浅虫温泉などは津波の被害も無いようですし、もう少し
旅行会社でちゃんと調べて欲しいですね。観光客が激減で困っていますし。

私の中学校はホワイトストーン中学校ですよv^^
by JUN (2011-05-23 23:48) 

みうさぎ

折角の修学旅行が~子供らは~どうだったのかな?
愉しかったのかな~


うさこも 残念ながら~存じ上げない方です・・・
仕事に夢中だったのか? 家庭が 大変な~(緊迫 夫婦間が~)
トキだったのか・・・・
申し訳ない~m(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
TVも見ないトキあったから~

by みうさぎ (2011-05-24 00:33) 

Mark

道内の修学旅行って・・・かわいそう。。。

僕も仕事で札幌に住んでいた時、社員旅行で函館でしたが。。。
道民の社員の皆さん・・・文句ブーブーでした。

僕は昔に家族旅行で行った程度なので、楽しかったですけど。。。
by Mark (2011-05-24 11:06) 

okimasa

横山輝一さん・・・すいませーん。
チェックが甘かったですぅ。

修学旅行は楽しい!場所は二の次だったかなぁ・・・
かなり遠い昔です。
私は中学の修学旅行は奈良・京都でした。ヽ(^o^)丿

by okimasa (2011-05-24 11:31) 

okko

まあ、この時期ですから、仕方ないかも。隣の芝生はよく見えるし・・・
修学旅行って、見学もですけど、集団行動、それも泊まりがけの行動訓練も兼ねている面があるような気がしています。

by okko (2011-05-24 17:38) 

tama

Lovin you'の曲を聞き、銀浪さんも指摘の通り、久保田利伸さんの曲と重なりました。声量のある素敵な歌声の方ですね。
by tama (2011-05-24 18:26) 

ケンケン@

横山輝一ですかあ(´∀`)
流石、銀狼さん、いいとこついてきますね(笑)
私も「SOMEDAY」がお気に入りで、カラオケレパートリーに入ってます^^
と言っても、「Lovin' You」と2曲しか知らないんですけど^^;
今聴いても色褪せない曲ですよね~~


by ケンケン@ (2011-05-24 19:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>BL45さん
やっぱり地域によって行き先が違うんですね~。
沖縄なんて行けて羨ましいです(T_T)

>hakuさん
やっぱり横山輝一ご存知ありませんでしたかぁ^^;
せめて道外に出してあげたかったところですが…
まぁ、本人達は楽しかったようなので、良かったです^^

>唐津っ子さん
皆さん、そういうご意見が大勢を占めておりますね。
私もそうは思っているのですが、自分達の時の事を考えると
ちょっとお座成り感が強く感じられたので、つい口をはさみたくなって
しまいました^^;

>JUNさん
道東とは珍しいですねぇ!
でも、そちらの内容は、かなり楽しそうに感じられます^^
どうせ一度青森に予約入れたんですから、改めて…
っていうのもアリだったと私も思っておりました。
おっ、ホワイトストーンだったんですか!^^
私は中学の頃は24軒あたりでした^^

>みうさぎさん
それなりに子供達は楽しかったようなので、
まずは良かったです^^
何か…色々とお有りだった時期なのですね…^^;

>Markさん
社員旅行で道内へ行く会社って、結構多いと思うんですが…
私は社員旅行で道外に出た事が一度もありません(苦笑)

>okimasaさん
あらぁ、やっぱり横山輝一はご存知ないんですね^^;
私も、中学の修学旅行は30年前に…
凄い昔ですね~^^;(遠い目)

>okkoさん
なるほど…仰る通りですねぇ。
旅行を通じて、団体行動を学ぶのが目的ですもんね。
場所は二の次、ですね^^

>tamaさん
この時期は、久保田利伸などの系統が流行った時代ですからねぇ。
今では古く感じますが、当時はかなり斬新に感じた憶えがあります。。。

>ケンケン@さん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
今ならブッ〇オフとかでアルバムが250円くらいで売ってますから、
改めて聴いて見て下さい^^
絶対にいいですよ^^♪

by 銀狼 (2011-05-24 20:44) 

あびまま

修学旅行まで某かの影響が、、、。急な変更でバタバタだったんでしょうね。

横山さんのライブってこんな感じだったんですね~(^^♪
NJSサイコ―じゃないですか!!
古くっても好きなものは好きなのです、ハイ!^^

by あびまま (2011-05-24 22:52) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
3月の震災が起きた時点で、かなりバタバタだったようではあります。
致し方ない事ではありますが、こういった事も「想定外」で済ませることなく、
あと少しだけでも配慮が欲しかったなぁと…
そうですよね!^^
古かろうが何だろうが、いいモノはいいっ!ですよね^^♪
by 銀狼 (2011-05-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。