SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; その21 [80's J-POP]

相変わらず疲れが抜けきらない銀狼でございます;^_^A

でも、今日の札幌はそんな疲れを癒してくれるような爽やかな天気に^^

大雨やジメジメした気候に悩まされていらっしゃる方々には、
ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいますが。。。



そんな今日この頃の私…

お辞めになると発言をしておきながら、
ますます居座る気満々の菅さんに、なんまらイライラしております<`ヘ´>

それどころか、ここにきて小泉さんの”郵政解散”の如く、
”脱原発解散”なるものを画策しているなんて噂話が聞こえてくる始末…


現状の永田町の様子だけを考えれば解散総選挙もアリかも知れませんが、
3・11から3カ月半が経っても、何も進んでいない事を考えれば解散どころではないでしょうに。

被災地の方々を筆頭に我々国民は、
永田町で戯れている税金泥棒達に弄ばれる筋合いなどないんですが。

ってか、あれだけ泥棒がたくさんいるのに、なんで警察は捕まえないんでしょう?
悪い人を捕まえるのが警察の役割なのでは?




なんて、皮肉を並べたところでどうしようもない事は判ってるんですが…orz

せっかくご来訪頂いた方々には、お目汚ししてしまいまして失礼を致しましたm(__)m





さてさて、気分を変えて本題の方へ。。。

拙ブログ上で、すっかり定番化した80年代J-POPをご紹介するシリーズの第21弾目をお送り致します。

今回ピックアップするアーティスト、実はこのシリーズの当初に一度ご紹介した事があるんです。
でも、その時はまだ私の記事スタイルも確立していないこともあり、中途半端な形でのご紹介でした。

また、それほど著名ではない方でもあったので、深く突っ込んで書いてはいなかったのですが、
ここ最近訪れて頂くようになったカリメロさんの記事にて、取り上げられているのを発見し、
私も改めて書いてみる事に致しました^^




宮原学.jpg


宮原学というアーティストです。


ざっと、彼の略歴を書いてみます。



1967年2月28日 富山県生まれ

1986年6月21日CBSソニー傘下の「FITZBEAT(現キューンレコード)」というレーベルから
「THE FIGHT」でメジャーデビュー。
ソロとして6枚のシングル・5枚のアルバムをリリース。

'90年には元REBECCAの小田原らと「BABY'S BREATH」を結成。
'92年に「BABY'S BREATH」を解散後、再びソロ活動へ。

'93年には、CHARが立ち上げたインディーズレーベル「EDOYA RECORDS」に移籍し、
すぐに単身で渡米(ロサンゼルス)
帰国後、2枚のアルバムを発表。

その後、
EDOYAからコロムビアへ移籍し「ORANGE VOX」を結成→
ソロとしてワーナーと契約などと様々な活動を行うも、
暫しの潜伏期間(色んなアーティストとのセッション活動はあった模様)を経て、
現在では「KISSAMA」というバンド活動とソロ活動を並行して行っております。



特に目立ったビッグヒットがあるわけでもなく、
俗に言う「知る人ぞ知る」的な存在であったのです。


私が彼を知ったのは、デビュー間もない頃。

はっきりとは憶えていないんですが、
深夜帯での音楽番組にて、彼のPVを観て「何だ、コイツは!」と衝撃を受けました。


スタイルは、正統派・王道のロックとでも言うべきでしょうか。

私自身は、それまでそういうスタイルの曲を然程好んで聴いていたわけではないのですが、
なぜか彼の曲を初めて聴いた時に、ズドン!とハートに響いちゃったんですねぇ^^♪


彼の曲の印象を一言で言うなら・・・

「武骨」とか「骨太」って表現が、まさにピッタリといった感じ。



ちょっと日本人離れした感のあるパワフルなヴォーカル。

ハスキーで荒削りな感じの声が、彼の最大の魅力でしょう。


だいたいの曲を自分で作詞・作曲しておりますが、
私的には、彼の曲は詞の世界観よりもメロディーに惹かれる事が多いです。

彼の声質とメロディーラインを感じるだけで、もうお腹いっぱいになるくらいです^^;



シャウトするような、どストレートなナンバーは彼の真骨頂と言えるでしょう^^

ブルージーな感じのナンバーも、彼のハスキーな声質と相まって最高に魅力的です^^



私としては、「なんでこの人が売れないんだろう?」って、不思議に思うほどなんですが…



彼を知った頃、私は大学生だったのですが、
当時の友人と二人して宮原にハマりにハマっていた時がありました。

そして、他の友人にも「コレ、絶対イイから!」と薦めて回っていたのですが、
周囲の反応はあまり芳しくなかったんですよねぇ…orz



しかし、そんな私も彼がソロ活動に一旦終止符を打ち、
前述の「BABY'S BREATH」を結成した辺りで、ちょっと離れてしまいます。

EDOYA移籍後に少し聴いていたのですが、
彼の活動自体も目立たないものとなり、私自身も彼の事を忘れかけた時もありました。



それが何年前だったか忘れてしまいましたが、カラオケに行った際に、
歌本をめくっていると、そこに「宮原学」の表記があったではありませんか!

で、さっそく曲を入れて歌ってみたのですが、周りの人達は「それ、誰の歌?」って雰囲気に^^;

また、それ以来周囲の人に宮原学を薦めるようになったのですが、
なかなか彼の認知度は広まりません…



ちょっと何曲か動画を貼ってみますので、是非聴いてみて下さいませ♪


まずは、私が大好きな「JUST LIKE RAIN」('89年3月1日発売 6thシングル)から




お次は、サントリーの缶ビールのCMソングにもなった「GET READY」('88年4月1日発売 5thシングル)
夜ヒット出演時の映像です(画質悪いですが^^;)







最後は、カリメロさんも貼ってましたが、彼の名曲中の名曲「Without You」を♪





ご覧頂いた通り、ルックスだって結構イイんですがねぇ。。。

なんで売れないんだべか?^^;


あ、今現在の彼はこんな感じです。。。


宮原学02.jpg



私と同学年という事もあるんで、もう結構いい歳ではあるんですが^^;

'86年6月21日デビューという事は、ちょうど25周年を迎えたばかりの”manabie”(彼の愛称です)
これからも男気溢れる歌声を聴かせ続けて欲しいものです。。。
nice!(112)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 35

1969kana

ちょ、カッコイイじゃないですか(@@
しかも現在も(@@
ホント、なんでそんなに売れなかったのか不思議です。
by 1969kana (2011-06-27 00:55) 

(。・_・。)2k

声も良いですね~
夜ヒットに出たってだけでメジャーじゃないですか

by (。・_・。)2k (2011-06-27 01:42) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
ね?カッコイイでしょう?^^
25年経っても売れていないのが不思議でなりません^^;

>(。・_・。)2kさん
デビューして数年はCBSソニーのプッシュも多少あったせいか、
そこそこテレビとかに出てたんですがねぇ…
レコード会社と折り合い悪かったのかも…
本人はテレビ・ラジオ出演が大好きらしいです^^;
by 銀狼 (2011-06-27 02:02) 

ゆうのすけ

宮原学さん 名前は知っていましたが 聴いたことはありませんでした。^^;
CBS/SONYのアーティストは 一押しすると売れなくなっちゃう イワクみたいなものがありましたよね。かなり社を上げてプッシュしていた 杉真理(まさみち)、蓑谷雅彦、須藤 薫・・・玄人受けするほど 売れないがあったんですよね。。。^^;

蓑谷雅彦さんは デビュー当時 松山千春さんと 瓜二つみたいなイメージと作風でした。北海道出身だったので 影響はあったのかも!^^

宮原学さん、アニメ関連の作品ってあったような気が・・・?思いだせない!シティーハンターかな???スタジオ・ミュージシャンに移行されてしまう方も多いですよね!^^勿体ないです。^^;
by ゆうのすけ (2011-06-27 02:18) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
そう言えばそうですよねぇ…
みのや雅彦なんかは、その典型かも!^^;
完全に千春に瓜二つな感じで売りだそうとしてましたからね。
本人も元々千春にあこがれてましたし…
髪の毛も似てきたかも(苦笑)
宮原のアニメ関連…ん~思いだせないです^^;
もしかしたら「ORANGE VOX」ってバンド時代に出したかも…

by 銀狼 (2011-06-27 02:37) 

hirochiki

宮原学さんとさんまさんの今と昔を見ていたら、時の流れを感じてしまいました。
自分にもあんな若い頃があったんだなあって、ふと思いました。。。
ところで、宮原さんは最近TVに出演されたことはありますか。

by hirochiki (2011-06-27 05:42) 

ろーるけーき

ごめんなさい まったく知らないです^^;
さんまさんが 若いw^^
売れても おかしくないと 思う ルックスと 
歌も曲も いいのにね
時代が 悪かったのかな~80年後半はBOØWY BARBEE BOYS他
90年だと とんでもない人たちが 集まってたし どうなんだろう?
by ろーるけーき (2011-06-27 06:28) 

みうさぎ

富山県出身のアーチスト とかお笑芸人て
多いみたいだけど~なかなかカッコええじゃん~

by みうさぎ (2011-06-27 06:39) 

masalin6412

聞いたことがないっす…ゴメンナサイ!
でも、なかなかのイケメン…なんで私は知らないの?
by masalin6412 (2011-06-27 07:47) 

akahara

宮原学さん・・・わからないOrz
動画見たらわかるかと思ったのですが、さんまさんが出てきて余計わからなく
なっちゃいました^^;
by akahara (2011-06-27 07:59) 

yoshinorhythm

夜ヒット思い出しました。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-06-27 08:13) 

rtfk

不覚ながらまったく存じませんでした。。。
でも動画で拝見する限りはいいアーティストといい楽曲ですよね(^w^)
大きく売れる売れないはプロモーション次第でしょうから
商業的な結果を追い求めるよりもマイペースでそこそこやっているほうが
好きな方向性でできるのでは?と思ってしまいました。。。
by rtfk (2011-06-27 08:47) 

ソニックマイヅル

80年代がやはり良いですね~。私もギターを弾いておりましたので知っております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-27 08:51) 

くまら

宮原学・・・すいません知りません。
思わず、CMの明石家さんまわかーーい&モルツ今でも売ってるのかなぁ
と考えちゃいました^^;
by くまら (2011-06-27 11:19) 

たくや

天候も政治もイライラです!
特にアノ方は・・・
日本沈没します。
by たくや (2011-06-27 11:28) 

okimasa

おおっ、カッコいいですね。(*^_^*)
あまり存じ上げませんでした。。。Orz
さんまさんもお若い時のものですね~
ますます良い感じ!!
積極的に聞いてみますね。
by okimasa (2011-06-27 11:51) 

okko

ごめんなさい、見たことも聴いたことこともない方なので、コメントの仕様もなく、ただ、フムフムと・・・
もう一つごめんなさい、折角テレビで中継したのに、ウチ夫婦が観戦するとなぜか負けるんです、昨日の試合も・・・。なんかあるんですかねぇ。わかんね!
by okko (2011-06-27 14:21) 

えーちゃんaaa

宮原学は知りません(^^;;
私も'80年代の曲は好きですが、アイドル中心に聴いてたものでw
しかし、明石家さんまも若いね。
by えーちゃんaaa (2011-06-27 18:08) 

カリメロ

これだけ熱く思いを語れば、何かが変わり出すかもしれませんね~!!
またメジャー復活するのを期待するばかりです!!

それにしても聖子ちゃんのあの2曲がAB面だとは知りませんでした(汗)
今からでも探して買おうかな。。。
by カリメロ (2011-06-27 18:59) 

MK

すんません、初めてお目にかかる方です(汗)
なかなか男前ですね。
如何にも80年代(あぶない刑事の頃w)てサウンドで、
オーバードライヴギター主軸のロックが今では逆に新鮮に感じます。
by MK (2011-06-27 19:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hirochikiさん
私も、ここにおいて80年代のJ-POPや聖子の記事をよく書きますが、
自分で書いておきながら時の流れをいつも感じてしまいます^^;
宮原は、今はインディーズシーンでの動きが殆どなので、
メディアへの露出はあまりないですね… ネット上では見る事が出来ますよ^^

>ろーるけーきさん
いやぁ、知らない方が殆どなので大丈夫ですよ^^
80年代はバンドブームが起きた時でもあり、ソロでも吉川晃司などの
ビジュアル面を重視したアーティストが好まれた時代ですから、
ちょっと毛色が違ったのかもしれませんね^^;
ルックスは十分にいいんですが…

>みうさぎさん
富山出身のお笑い芸人って、そんなにいるんですか?(・・)
なかなかカッコええでしょう?^^

>masalin6412さん
宮原を知ってる人に出会った事がないので、仕方ないですよ^^
あえて皆さんがご存知ないを承知で記事にしたんですし…^^;
あまりメジャーシーンに出てきていないのでノーチェックだったんでしょうね^^

>akaharaさん
さんまのCMが余計だったかもしれませんね^^;
なかなかイイ歌を歌うんですが、なぜかメジャーにならないんですよねぇ…

>yoshinorhythmさん
夜ヒット、懐かしいでしょう?^^

>rtfkさん
マイナーなアーティストなのを判っていて、
あえて記事にしてみましたので、ご存知なくてもいいんですよ^^
デビュー当時は、それなりにプッシュされていたんですが、
いつの間にやら…
でも、本人的にはやりたい事がやれているのかもしれませんね^^
だけど、本人はテレビやラジオ出演が結構好きらしいですが^^;

>ソニックマイヅルさん
名前をご存知でいらっしゃって嬉しいです^^
王道を行くスタイルなんで、ある意味そんなに古さは感じない気もしますね^^

>くまらさん
いえいえ、全然構いませんよ^^
殆どのブロガーさんが、知らないようですし^^;
今はプレモルしか売ってるの見た事無いですよね^^;

>たくやさん
そうですよねぇ…
そちらの方は天候にもイライラさせられてますもんね…
菅さんは一体この国をどうしたいんでしょうね?(怒)

>okimasaさん
ホント、さんまさん若いですよねぇ^^
宮原のCD自体がショップには殆どないと思いますが、
結構ブック〇フに行くとあるかもしれません^^;

>okkoさん
いえいえ、逆に知らない話題で申し訳ありません^^;
昨日はNHKで中継してましたもんねぇ。
私もよくありますよ。見てる時に限って負けるって事が^^;
今季は調子いいですから、次回の放送では勝ってくれますよ!^^

>えーちゃんaaaさん
私も80年代に青春時代を過ごした男ですが、
聴いていた音楽の6割は松田聖子でしたよ^^;

>カリメロさん
拙い記事ですが、何とか書いてみました^^;
メジャー復活を私も大いに期待しております!^^
「瞳は~」&「蒼い~」は、CD化もされていますが、
結構高値がついています^^;
ヤフオクなどで探された方がいいかもしれませんよ^^

>MKさん
そりゃあMKさんの年代の方なら、そうですよねぇ^^;
確かにこのスタイルは今では新鮮に感じるかもしれませんね^^
by 銀狼 (2011-06-27 20:25) 

C-Boy

名前だけは聞いたことあるけど、サウンドを聞いたことはありませんでした。
今のルックスは角松敏生を彷彿させますね。

それとゆうのすけさん、杉真理、蓑谷雅彦、須藤 薫が売れてないと決めつけちゃダメです(^^;
杉真理・須藤薫はナイアガラファミリーでもありますんで、私はよく知ってますよ。
杉真理は「バカンスはいつも雨(レイン)」、須藤薫は「あなただけI LOVE YOU」という代表曲がありますし。
一方、みのや雅彦は、北海道でのラジオパーソナリティとしての活動のほうが主になりましたね。
by C-Boy (2011-06-27 23:07) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
デビュー当初は、それなりにプロモーション活動もあったので、
テレビ出演やPVなども結構流れておりましたからね^^
気がついたら、インディーズになってましたが…^^;
確かに杉真理さん達は、売れてないというわけではないかも…
少なくとも、この宮原よりは知名度高いですしね^^;
でも、今のみのや雅彦の風貌はちょっと…
って、人の事言ってる場合じゃないんですが^^;

by 銀狼 (2011-06-27 23:29) 

がっちゃん

宮原学・・なんとなく名前は聞いた事ありますが
歌は今日初めて聞きました!
端正なお顔立ちしてるのに、歌声は太くて渋いですね~♪
by がっちゃん (2011-06-27 23:39) 

しげ

もう25年ですか。
未だに活動しているのは嬉しい限りです^^
by しげ (2011-06-28 01:47) 

rtfk

銀狼様
20,000キリ番の足跡 誠に有難うございます(^w^)
これからもよろしくお願い申し上げます(^m^)
取り急ぎお礼まで~(仕事中なので・・・汗)
by rtfk (2011-06-28 09:55) 

美美

なんとなく聞いた事があるようなないような^^;
さんまさんのCMは微かに記憶が。。。
by 美美 (2011-06-28 10:09) 

laquinta0657

菅批判に同感します、庶民派が看板でしたが、権力志向の塊、人格豹変の菅総理。
by laquinta0657 (2011-06-28 11:23) 

ku-chan

 私も、同年代なんでしょうが…
 すみません、全く、知りませんでした…
 てか、さんまのCMも、初めて見たような気がする…?
by ku-chan (2011-06-28 11:52) 

yasupy@かうんせら

なぜ、鈴木雄大とか、安部恭弘にしない???(笑)
あ、俺の趣味でした。(笑)
by yasupy@かうんせら (2011-06-28 15:18) 

atsuko

こんばんは。
学さんは、この季節の名古屋人が見るのには辛い髪型でらっしゃいますね。
今日の、蒸し暑さと言ったらないです。
そして、昨夜久しぶりに、
30年前の聖子ちゃんをTVで見ました。
ダウンタウンの番組だったような・・・。
銀狼さんは、ご覧になりましたか。
by atsuko (2011-06-28 20:25) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>がっちゃんさん
そうなんですよぉ^^
シブくてイイ声してるんですよねぇ^^♪
なんで売れなかったのかが不思議でなりません^^;

>しげさん
今はインディーズでの活動や
色んなアーティストのサポートメンバーをやっていたりもするようですが、
いつかは再びメジャーに戻ってくることを期待しております^^

>rtfkさん(その2)
いえいえ~、私なんぞで役不足だった思います^^;
せっかくの20,000あしあとだったのに…^^;
わざわざご丁寧にご挨拶頂き、ありがとうございました^^

>美美さん
80年代中盤には、そこそこ流れていたはずですので、
どこかで耳にされていたかも知れませんね^^
さんまさんのCM映像が若くてビックリです!^^

>laquinta0657さん
同意頂き、ありがとうございます。
市川房枝さんの愛弟子として、庶民派・国民目線での政治を期待しましたが
本当に残念でなりませんね…

>ku-chanさん
いえいえ、皆さんご存知ない方が殆どですから…^^;
あのCMは、結構流れていたんですがねぇ…

>yasupy@かうんせら さん
あらっ!珍しい方がお見えになりましたねぇ^^
そうだよねぇ~。君は鈴木雄大と安部恭弘大好きだったもんねぇ^^
あ、ついでにエア・サプライもか?(爆)

>atsukoさん
こんばんは^^
本当にそちらは蒸し暑さ全開のようで…
くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね^^
昨日の「HEY!HEY!HEY!」でしょうか?
残念ながら私は観ておりませんでした…orz

by 銀狼 (2011-06-28 21:22) 

JUN

おぉ~懐かしい!宮原学さん♪
ホント『骨太』な歌声がたまらなくカッコイイくて好きでした!
『with out you』名曲o(^-^)o
by JUN (2011-06-29 22:17) 

sonic

友達(女)が大ファンで、すすめられて聴いていましたが
ファンになるまでには至らず....
そんな私はTMネットワークや大江千里が好きでした。

学サンは今でもかっこいいですね!!

by sonic (2011-06-29 22:35) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>JUNさん
おおっ!宮原をご存知なんですね!^^
本当に骨太って言葉がピッタリのアーティストですよねぇ^^♪
without youは今でもよく聴いております^^

>sonicさん
TMや大江千里さんがお好きであれば、趣味的には真逆ですもんねぇ^^;
でも、イイ曲も多いですし、今でもイケてると思いますね^^
by 銀狼 (2011-06-30 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。