SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

銀狼的FAVORITE MUSIC <邦楽編 その3> [音楽(邦楽)]

完全に俄かサッカーファンの銀狼でございます(爆)


もう今日は、この話題で持ちきりでしょう!


ナデシコジャパン.jpg

ナデシコジャパン02.jpg


いやぁ、早朝から手に汗握りました。

気合い入りまくりでした。

感動させられました。


皆さん、あちこちで仰られている事でしょうが、
私も、この話題を取り上げざるを得ませんねぇ^^


はっきり言って、ここまでの活躍を予想されていた方が何人いた事でしょう?

本当に彼女達には、勇気を与えて頂きました。

試合を観ていながら、もう何度もダメだと思ったことか…

まさに日本人らしい戦いぶりを発揮してくれましたね^^


佐々木監督も仰っておりましたが、
「ちっちゃな娘達が粘り強くやってくれました」

世界中の殆どの予想を覆した事が痛快ではありませんか!


この痛快劇を私流に例えれば…




小国・日本のちっちゃい女性達が
プリウス.jpg


この国を倒して
ベンツW221.jpg

この国も倒して
ボルボS80.jpg


ついには、この大国をも撃破したのですから。。。
キャディDTS.jpg


もうホントに最高です!^^

ガタイが小さい事くらい関係ありません。



改めて、

「諦めない気持ち」や「粘り強さ」「根気強さ」の大切さを教えられた思いです^^








で、いきなりですが、
今回の記事では、そんな同じような思いを感じさせてくれるバンドをちょっとご紹介させて頂こうかと。。。







怒髪天.jpg


『怒髪天』というバンドです。


1984年 我が街・札幌にて結成されたこのバンド。

インディーズでの活動を行っていた後、
1991年に満を持して、アルバム「怒髪天」でメジャーデビューを果たしますが、
1996年には活動停止となってしまいます。

その3年後の1999年に再びインディーズシーンにおいて活動を再開。

2004年には再メジャーデビューを果たし、ここ2・3年ようやく一般への注目度が上がってきたという、
まさに粘り強さを地で行くようなバンドなのです。



彼らの音楽スタイルを自分達では「R&E」と呼んでおります。

「R&E」=「リズム&演歌」

あ、別にド演歌を歌っているわけではありません^^;


骨太の男臭いロックが基本ですが、
日本のソウルミュージックである演歌のテイストというか、そのエッセンスを内包したロック
とでも言うべきでしょうか。

キーワードは、「ド根性」とか「気合い」とか「義理人情」といったようなところでしょう^^;

なんか泥臭いんですが、今の私の年齢層になってくると妙に沁みる部分があります。



私自身は、地元・札幌のバンドという事や同年代である事もあって、
インディーズ時代からちょこちょこ聴いてはいたのですが、あまり周りの方には知られる事がありませんでした。


そんな彼らが、ちょっとずつ注目され始めたのは、
2005年にテレビ朝日にて深夜枠で「アストロ球団」というマンガのドラマ化されたモノが
放映されていたのですが、その挿入歌「アストロ球団応援歌」を歌うようになってからでしょうか。


そして、このCMが放映されるようになってからは、更に注目度がUPするようになりました^^





あの有名な桃屋のCMキャラに、ヴォーカルの増子直純が抜擢されたのであります。

怒髪天をご存知なくても、「あぁ、このCMは観た事あるわ~」って方も多いのでは?^^



こうして、結成から四半世紀を経て、
ようやく日の目を見る事になった怒髪天。

「日本男児ここにあり!」といった感じの彼らの楽曲は、聴いていても元気が出ますよ^^

ナデシコ達が日本の強さを世界に示してくれましたが、
私も男性の端くれとして、怒髪天のように粘り強く頑張らねばなりませんなぁ!







あ、そういえば…

彼も日本男児として、何とか意地を見せてくれました^^



佑ちゃん3勝目.jpg


我らが佑ちゃん。

先日の埼玉西武戦に先発し、5回を4安打無失点5奪三振という内容で
84日ぶりに3勝目を挙げました^^

まぁ、まだ内容に不満はありますが、
現時点では勝った事に意義を見出したいと思います。
最低限の結果は残してくれました。

ただ、以前の記事でも書きましたが、
やはり捕手は鶴岡の方が相性が良さそうでしたねぇ。

直球で押して行こうという姿勢がリード面からも伺えましたし。
欲を言えば、もっと懐を攻める配球を望みたいところではありますが、
それは次回以降の課題と致しましょう。


注目度が高い分、色んな意見が耳に入ってくることでしょうが、
佑ちゃんも粘り強く成長をしていって欲しいものです。。。


※前回のオフ会記事に、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました^^
 これからは、あまり謎を作らないように致します^^;
nice!(119)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 119

コメント 36

ヤッさんパパ

本当におめでたいですよね(^o^)丿
これで火がついた女子サッカーの人気を
一過性のものにせず盛り上げてもらえるといいですね♪
by ヤッさんパパ (2011-07-19 00:27) 

DEBDYLAN

世界一になっちゃいました!!
サイコーの朝でした^^。
サッカー好きとして嬉しいです♪

by DEBDYLAN (2011-07-19 00:47) 

ゆうのすけ

なでしこJAPAN・・・これは 今年の良いことの トップ・キーワードの仲間入りですね!^^

・・・謎 楽しみですよ!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-07-19 01:03) 

1969kana

いやあビックリでしたね~、世界ランク4位だからある程度強いとは思っていましたが、まさか優勝とは!! (@@
皆さんとても輝いていましたしね(^^

怒髪天、オジサマパワーですね(^^

by 1969kana (2011-07-19 01:06) 

カリメロ

本当に素晴らしかったですね。泣いちゃいましたよ!!
怒髪天 はじめてでしたが、いいですね~。頑張って貰いたいですね!!
by カリメロ (2011-07-19 01:09) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ヤッさんパパさん
一時は国内リーグ自体も危うい感じになってしまいましたが、
この活躍を機に、国内リーグも盛り上がってほしいですね!
もちろん男子サッカーも同じくデス!^^

>DEBDYLANさん
サッカーとして、アジア圏初の世界一ですからねぇ~^^
なまら快挙ですよね!^^
本当に良かったですね!^^

>ゆうのすけさん
3月以来、暗い話題が多く感じられた我が国ですが、
彼女達に勇気と希望を貰った感じがしますね!^^
じゃあ、これからも小出しで謎ネタを。。。^^

>1969kanaさん
世界ランク4位でも、十分スゴイ事なんですが、
コレはホントにもうなんまら快挙ですよねぇ!^^
怒髪天、とっても素敵なオッサン達ですよ^^

>カリメロさん
私は早朝から大声出して、家族に顰蹙買いましたぁ^^;;;
怒髪天、ちょっとクセのある濃いオッサン達ですが、
機会があれば聴いてみて下さいね^^♪
by 銀狼 (2011-07-19 01:53) 

(。・_・。)2k

ベンツ欲しいな~

なでしこ 本当に素晴らしい活躍でしたね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-07-19 02:12) 

hirochiki

昨日は、家族三人そろって優勝の瞬間を観ることができました!
とっても素晴らしい試合でしたね☆
ちなみに、娘はなでしこが勝利することを予感していたそうです^^
佑ちゃんにも粘り強く野球人生を歩いて行ってもらいたいです。
by hirochiki (2011-07-19 05:07) 

とる子

アメリカに攻撃されているTOYOTAもここらで一発ガツンといってもらいたい。まーうれしいです。本当に勇気をもらいました。なでしこJAPANありがとう!!
by とる子 (2011-07-19 05:31) 

std55

女子力恐るべし・・・・日本男児として素直にエールを贈るべきですね☆
これを機にそろそろ政治界にももっと女子力注入でしょうか??
先ずは古タヌキをドロップさせないといけませんねぇ・・・
by std55 (2011-07-19 05:47) 

せいじ

なでしこ一色でしたね!

途中でなでしこがFIFAランク4位って知った時は
もしかしてメダルも…なんて思いましたが
まさか金とは驚きました。

by せいじ (2011-07-19 07:23) 

NONNONオヤジ

なでしこジャパン、快挙ですよね~!
PK戦でアメリカを下しての優勝ですからね~☆彡。
なのに、ブログ記事からは外してしまいました(天邪鬼^^;)。


by NONNONオヤジ (2011-07-19 07:47) 

akahara

見よう見ようと思ってたのにスッカリ寝てました^^;
なので朝のニュース見てビックリしましたよ^^
本日帰国のようなので大騒ぎになるんでしょうね。
by akahara (2011-07-19 07:50) 

くまら

早朝、起きたんですが、そのまま寝落ちしちゃいました><;
録画したものを、観戦しましたが
面白い試合内容でしたね^^
by くまら (2011-07-19 08:23) 

ろーるけーき

優勝 嬉しいですよね~
僕も 早起きして見てたけど 後半 テレビつけっぱなしで寝てましたww^^;
by ろーるけーき (2011-07-19 08:23) 

たくや

ナデシコは素晴らしい活躍でしたね
強い意志と戦略の勝利です。

by たくや (2011-07-19 09:14) 

えーちゃんaaa

なでしこジャパン、まさか優勝するとはねw
でも、今の日本にとっては明るい話題は良い事だけどね。
今日、凱旋帰国するみたいだからまた大騒ぎですな(^^;;
と、来なくてもいい台風が接近中なのでお気をつけ下さい。
by えーちゃんaaa (2011-07-19 10:02) 

みうさぎ

解りやすいですねっ~
いいニュースですよ~
元気な日本健在!
明るくなる~^^v


by みうさぎ (2011-07-19 10:56) 

okimasa

ワールドカップ優勝はなんまら凄い事ですね。
試合自体はさすがアメリカという展開でしたが
良くぞ諦めずにゴールネットを揺らしてくれました。
PKは気迫で勝ち取った素晴らしいゲームでした。
早起きした甲斐がありました。!(^^)!
by okimasa (2011-07-19 11:10) 

okko

新しい祝日でも作りますか。「撫子の日」とか???

こちらも、祐クンがやりましたね。一時、トップ。また0.5差がついた。
長い目でみて上げましょう。
by okko (2011-07-19 11:36) 

erucat

銀狼さん こんにちは^^

ゴーーーーールッ!!! /(^o^) ̄θ☆≡≡≡≡≡○ ┏┓
なでしこちゃん・・やってくれちゃいましたねv(・_・) ブイッ
なんまら感動しましたよー^^♪
ドイツ・スウェーデン・アメリカ・・勝って勝って勝って信じられない強さでした♪
東北の避難所や仮設住宅で御苦労されている被災者の皆さんをはじめ
全国民に勇気と希望・喜びを与えてくれました・・本当に嬉しい!
利己主義の馬鹿官僚や腑抜け政治家共の数億倍国に貢献されました^^
無駄な天下り法人ぶっ潰して・・彼女達に1人2~3億円報奨金出して頂きたい!
by erucat (2011-07-19 12:12) 

Mark

なでしこジャパンやってくれましたね!

もう驚きですよっ!

こういった明るいニュースは良いですね!
by Mark (2011-07-19 15:09) 

美美

なでしこジャパンやりましたね!
見ていてもう感動しまくりました\(^o^)/
by 美美 (2011-07-19 17:40) 

ちょろっとぶぅ

延長後半の残り3分までは、ちょっと諦めモードだったけど、
PKになった時は、勝つなっ!!って思いました。
澤さんの「私の背中を見なさい」は、カッコ良すぎです。
男子にも、そんなリーダが欲しいですね。
by ちょろっとぶぅ (2011-07-19 19:10) 

vega

私も野球小僧なので、どちらかと言えば斜め目線でサッカーを見ていましたが、
今回だけはTVを食い入るように観ていました。
あきらめない大切さを教わりました。
by vega (2011-07-19 19:39) 

唐津っ子

なでしこの活躍を車に例えるなんて,銀狼さんのセンスは素晴らしい.
怒髪天,初めて知りました.昔のロックの匂いがしていいですねぇ.
by 唐津っ子 (2011-07-19 21:26) 

rtfk

こんばんは^^)
台風による交通機関の乱れる中
それをかいくぐって九州の片隅で息を潜めているrtfkでございます(^w^)
NHK ニュース9お天気の井田さんが好きです(^m^)
なでしこは息子と二人でナマ観戦し(TV)お互いに涙を流しました。。。
カープの成績には違う種類の涙を流しております。。。
by rtfk (2011-07-19 21:57) 

乙女座の詩人

諦めない気持ちが、アメリカより強かったとほんと思います。

澤さんをはじめ、最後の最後まで諦めないという執念が

すごく伝わった試合でしたね!

そういえば、日本の車もついに最終兵器!

「プリウスC」でハイブリッドのピリオドを来年打ちますね。
by 乙女座の詩人 (2011-07-19 23:07) 

ユーフォ

なでしこジャパンホント凄い~(^O^)/
私も最後まで諦めません!!
by ユーフォ (2011-07-19 23:58) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
私は、歴代スカイラインを全車種欲しいです^^;
ホント、ナデシコの精鋭達には勇気づけられましたね^^

>hirochikiさん
お嬢さんは予想されていたんですかぁ!^^
我が家は私一人でみておりました^^;
佑ちゃんも負けずに粘り強くやっていって欲しいですね^^

>とる子さん
TOYOTAは、かなりバッシング浴びましたからねぇ^^;
車の世界でもサッカーのように。。。^^
本当に嬉しい出来事でしたね!^^

>std55さん
一昔前に、おたかさんブームがありましたが、
政界も女子力をもっと注入しても良いでしょうね^^
でも、ナデシコに刺激されて私も粘り強く頑張るって言ってる
首相もおりますが…^^;

>せいじさん
大の野球ファンの私ですが、
ここまでの話となればサッカー一色でいいでしょう!って感じです^^
FIFAランク4位と聞いても、私は「まさか…」と思ってしまいました^^;
彼女達に謝らなければ…^^;

>NONNONオヤジさん
私は、基本サッカーネタはスルーしているんですが、
さすがに今回は書かずにおれませんでした^^
本当に素晴らしい事ですもんね!^^

>akaharaさん
私は何度も気を失いかけましたが、土壇場で踏ん張りました(爆)
案の定、スゴイ騒ぎになってたようですねぇ^^

>くまらさん
前半から終始アメリカペースだったので、
ちょっと最初はつまらなかったのですが、
後半からの盛り上がり方は凄かったですねぇ^^

>ろーるけーきさん
後半に寝ちゃったなんて勿体ない!(>_<)
私は睡魔との戦いに勝ちました(爆)

>たくやさん
まさに気持ちの強さがアメリカを上回ったのでしょうね^^
そして、佐々木監督の戦術・選手掌握術もお見事でした^^

>えーちゃんaaaさん
本当にまさか!でしたよね^^
ようやくこの国にも明るい話題が届きました。
しばらくはフィーバーが続くんでしょうねぇ^^;

>みうさぎさん
やっぱり、スポーツには人を元気にさせる力がありますね!^^
暗かった前半を終えて、今年の後半は明るくいきたいものです^^

>okimasaさん
いや、ホントになんまら凄かったですね^^
まだまだ実力的にはアメリカ優位なのでしょうが、
日本人特有のド根性でやってくれました!^^
私も徹夜した甲斐がありました!^^;

>okkoさん
そういう日を制定してもらいたいくらいですし、
国会議員の給料を全部彼女達に上げてほしいくらいですねぇ^^
佑ちゃんも地道に頑張ってくれました^^
残りの試合差を考えれば、ウチが有利っぽいかも。。。^^

>erucatさん
お晩でございます^^
本当に我々も勇気と希望を貰いましたし、
被災地の方々が喜んでおられる姿に、また感動致しました^^
政治では国が盛り上がってばかりですが、
スポーツは本当にこの国を盛り上げてくれますよね!^^

>Markさん
驚きも驚きです!
って言ったら、彼女達に怒られそうですが^^;
でも、本当に嬉しいですよね!^^

>美美さん
私も、久々に心から感動致しましたぁ(T_T)

>ちょろっとぶぅさん
私も全く同じでした。
延長後半残り3分の時点では諦めかけました…
しかし、澤の同点弾で「イケる!」と思いましたし、
PKの1発目で勝ちを確信致しました^^
澤のような決定力ある選手が男子にもいれば…

>vegaさん
私も、野球ファンですので同じ目線でありました^^;
でも、こうなったら話は別です(笑)
本当に彼女達には教わる事が多かったですね^^

>唐津っ子さん
いやぁ、お褒め頂き恐縮です^^ヾ
ドイツ・スウェーデン・アメリカとなれば、これしかない!と思いまして^^;
怒髪天のヴォーカル増子さんは私と同い年。
まさに昭和のロックの香りです^^
怒髪天に誰も触れてもらえないので、コメント頂けて良かったです^^;;;

>rtfkさん
お晩でございます^^
悪天候の中をご苦労様ですm(__)m
隠密行動は順調でしょうか?^^
私はナデシコを一人で観戦しておりました…(T_T)
カープは、いずれ嬉し涙を流させてくれるかも!ですよ^^
ところで…井田さんは存じ上げませんでしたorz
私は、報道ステーションの宇賀さんが気になっております。。。^^

>乙女座の詩人さん
陳腐な表現ですが、
やはり気持ちの強さがアメリカを上回ったんでしょうね!^^
正直なところ、アンチトヨタだったのですが、
国内生産にいち早く切り替える事を宣言されて以来、
応援したくなってきました^^

>ユーフォさん
本当に素晴らしい!
私も諦めないで踏ん張っていきますよ~!^^


by 銀狼 (2011-07-20 01:21) 

haku

いやぁ!なでしこには感動させて頂きました!!
車の例え、分かりやすいですねぇwwwww
で、怒髪天! なかなかいいですよ♪♪
by haku (2011-07-20 08:20) 

ku-chan

 なでしこジャパンの活躍も、車の話になるとは…
 さすが、銀狼さんですねー。
 しかし、佑ちゃんの評価は、自分の中でまたまたわからなくなってまいりましたよ。
 ルーキーでここまでやってるんだから、すごいことはすごいんでしょうが…
 う~ん? …
by ku-chan (2011-07-20 15:10) 

あびまま

なでしこの皆さん、よく頑張ってくれましたね。
監督さんのコメントにほろりとしちゃいました。

怒髪天さん、フェスでの模様をTVで見たことあります。
ライブに行ける機会があれば行ってみようかしらん♪(同年代だし・・・^^)
by あびまま (2011-07-20 21:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hakuさん
ホント、たくさんの感動を頂きましたよねぇ!^^
あまりサッカーは詳しくないんで、ちょっと違った表現にしようと
車に例えてみました^^;;;
怒髪天、イロモノっぽいですが結構いいですよ^^♪

>ku-chanさん
あはは…^^;
上の方のコメ返しでも書きましたが、
ちょっと違った表現にしてみたかったんです~^^;;;
ムフフ…佑ちゃんはファンの私でも評価不能の状態です(爆)
辛口のku-chanさんの事ですから、厳しいご意見はお持ちでしょうが
長い目で観てあげて下さい^^;

>あびままさん
何かと暗い話題が多い中、本当に彼女達のおかげで
明るくさせて頂きましたよね!^^
おっ!怒髪天をご覧になった事があるんですね!^^
良かったぁ…
この記事書いても、殆どの方が本題である怒髪天をスルーだったもので…^^;
by 銀狼 (2011-07-20 23:19) 

sonic

20年くらい前に怒髪天のライブに行ったことがあります。
お目当てのバンドの対バンでした。
その頃見に行っていたバンドはみんな解散してしまった中、怒髪天が
まさかこんなに息の長いバンドになるとは。
音はあんまり覚えてないけど、あらゆる意味で濃い印象でした。
札幌出身だと初めて知りました。
by sonic (2011-07-21 00:22) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>sonicさん
おおっ!怒髪天のライブ経験者の方が!(嬉)
でも、紆余曲折ありまくった事を思えば、本当によくぞここまで…
という思いが致します。。。
ボーカルの増子は札幌で、他のメンバーも全員道内出身なんですよ^^

by 銀狼 (2011-07-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。