SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^;<特別編③> [80's J-POP]

充実の引きこもり生活を送っている銀狼でございます(爆)


相変わらず暑い日が続いておりますが、
皆さんにおかれましては、夏休みを満喫されていることでしょうか^^


まぁ、私もちょっぴり仕事して、掃除・洗濯・買物と
やらなきゃならん事もありながら、結構ボーっと過ごしております;^_^A



そんな中で、Youtubeをツラツラっと流して観たりしてたのですが、
改めて感じた事があるので、今回はそれを記事にしてみようかと。。。


酷暑の中、こちらも暑苦しいほどのクドイ内容でいってみよう!(爆)



ここに訪れて頂いていらっしゃる方であれば、
私の松田聖子好きは、よ~くご存知の事でしょう。

また、80年代アイドルに強い興味を持っている事もお判りの事でしょうか。


自分でも、ふと思うのですが、
なぜ私がそういうモノに興味を抱くようになったんだろうか?…

思い当たるきっかけがあるのです。。。



幼少期の頃に遡るのですが、
私は4歳の頃から小学4年生になる前まで、とあるバス会社のバスガイド寮に住んでいた事があります。
(以前にも、どこかで書いたはずですが…)

私の母に寮母の仕事の依頼が入り、
家族ごと寮に住み込みながらの生活を6年ほど送っておりました。

バスガイドさんに囲まれての生活ですから、当たり前の如く若いお姉さん達ばかり^^

そういう方々と一緒にテレビを観る事が多かったのですが、
彼女達が好む番組となれば、当時流行っていた歌番組が中心となります。

漠然とでも一緒に観ていれば、幼かった私の中に自然と刷り込まれていくわけで…

気がつけば、アイドル歌手に興味を抱くようになったのであります。。。




そうして、色んな歌番組などを観ながら育ってきた私でしたが、
中学2年となる1980年に衝撃の出会いがありました。


聖子.jpg

松田聖子のデビューによって、
40代半ばとなる今に至るまで、どっぷりと聖子に浸る事になるわけです。

細身で華奢な身体つきに似合わない太くてパンチ力のある歌声。
この当時は、まだ危さがありましたが、歌唱力も十分なモノでしたし、
新人離れした表現力の素晴らしさには目を見張りました。


しかし、この年は聖子だけではありません。

他にも実力派のアイドルが目白押しとなっておりました。



河合奈保子.jpg

八重歯が目立つベビーフェイスとグラマラスなボディのアンバランスさが売りだった河合奈保子。
「西城秀樹の妹コンテスト」に優勝し、華々しくデビュー。
聖子の最大のライバルとも言われておりました。勿論、歌唱力は折り紙つきでしたね^^



三原順子.jpg

「3年B組金八先生」のツッパリ役でブレイクした三原順子(現・じゅん子)
その落ち着いた雰囲気から、”ポスト百恵”の一番手とも目された事もありました。
現在は…まぁ、国のために頑張って下さい^^;




柏原芳恵.jpg

河合奈保子と同じく、グラマラスなボディが売りであった柏原よしえ(現・芳恵)
歌の実力も聖子や奈保子に引けを取らないモノだったが、
艶っぽさを感じさせる声質が特徴でもあり、「歌謡曲」然とした楽曲を歌わせたら
天下一品だったと私は思っております。



岩崎良美.jpg

デビューの時点でいえば、ダントツの評判だったのが岩崎良美。
何たって、あの岩崎宏美の妹なのだから、期待度も高かったわけで…
歌唱力は姉譲りでもあり、同年デビュー組では一番といっても過言ではないでしょう。
まさに「実力派」の言葉が一番似合う人だったように思います。



鹿取洋子.jpg

オリエンタルムード溢れるデビュー曲とモデルのようなスタイルが特徴的だった鹿取洋子。
他の女性アイドル達よりも大人びた雰囲気を醸しだしており、
故・松原みきさんのようなアイドルとシンガーの中間を狙った売り方だったように思われます。




松村和子.jpg

「アイドル」と括るには多少無理がありますが、この人も取りあげないわけにはいかないでしょう^^
奇抜な衣装と三味線という武器で、”ジャパニーズソウルミュージック”である演歌のイメージを
変えた演歌界のアイドル、松村和子ですね^^
我が北海道出身という事もあり、注目しておりました。




田原俊彦.jpg

最後に挙げるのは、この人。もう説明は要りませんね^^
歌の実力は…あえて触れませんが^^;;;
アイドルとしての華やかさという点では、いまだにこの”トシちゃん”の右に出る人はいないだろうと
私は思ってます。



上記に挙げた人達の他にも、浜田朱里や故・甲斐智枝美さん・日高のり子(タッチの南ちゃんの声の人)・
石坂智子などがデビューした1980年。

こうして改めて見てみると、見事にそれぞれのキャラがたっている事が判ります。
そして、歌の上手い人が多かった年でもありました。(トシちゃん除く 笑)

今の時代は、殆どがグループでの売り出しを行っていることもあってか、
個々人でのキャラというかカラーが感じられなくなってきているように思われますが、
この当時は、選り取り見取りといったところではなかったでしょうか^^



'78年にキャンディーズが解散し、
翌年にはピンク・レディーが日本を離れ、米国での活動を開始。
そして、この'80年には山口百恵さんが引退するなど、
70年代を席巻してきたアイドル達が次々といなくなった事で、
業界的にも新しいモノを求めていた時ではあったのも、タイミング的には良かったのでしょうね。。。


また、この80年デビュー組のアイドル達からは、
ニューミュージックのアーティスト達からの楽曲提供が増えてきたなど、
アイドルの在り方が大きく変化してきた頃でもありました。

そして、この80年デビュー組の活躍によって、
歌番組の需要が増えるなど、業界的にも大きな変化を齎した事も事実でしょう。

そういう意味では、この80年デビュー組は、
まさにエポックメイキングな存在であったのだなぁ、と今改めて感じるわけです。。。





とまぁ、世の中がお盆休みの最中に一人で過ごしていて、
こんなどうでもいい事しか考え付かないのもどうかと思われそうですが…^^;

久々に自分の好きな事を書き倒したかったので、何卒ご了承下さいませ。。。


最後は、記事に挙げた方々の動画祭りで締めさせてもらいます^^♪


ニコ動のコメントがかなり邪魔なので(笑)、右下の「・・・」をクリックして消して下さい。























ニコ動では、柏原よしえとトシちゃんのデビュー曲動画だけ見つからなかった・・・orz






あ~、久しぶりに書き倒した~^^;
nice!(113)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 32

vega

読み応えがありました。観応えがありました。
凄い年でしたね。
田淵・山本浩・星野・東尾・山田久・加藤英・有藤・福本らが
指名された、68年のプロ野球ドラフトのような顔ぶれです。
アイドル全盛期の80年代でした。
by vega (2011-08-14 05:12) 

hirochiki

岩崎良美さんも、お姉さんほどではありませんが歌唱力がありますよね。
「タッチ」の主題歌がけっこう好きで、以前にカラオケで歌ってみたのですが・・・
息つぎが非常に難しかったのを覚えています^_^;
トシちゃんは、現在はどのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか?
by hirochiki (2011-08-14 05:41) 

rtfk

おはようございます^^)
鹿取洋子さんだけ存じ上げませんでした。。。
銀郎さんの当時からのコダワリと冷静な分析に
脱帽いたします(^w^)
by rtfk (2011-08-14 06:23) 

akahara

あの頃はホント歌番組が多かったですよね。あと欽ちゃんの番組もww
いつしか段々と歌番組もなくなり寂しくなりましたよね。。。
私は次の世代?の菊池桃子の大ファンでした^^;もう昔の話ですが。。。
by akahara (2011-08-14 07:00) 

okimasa

懐かしく拝見いたしました。
あの頃に戻って自分を見てみたい・・・
そんな気がします。
by okimasa (2011-08-14 07:00) 

ソニックマイヅル

河合さんは、小学校の頃デビューしたてで、舞鶴に来られました。あの頃ショッピングセンター屋上での営業で遅れてきたのを覚えております。暑かったです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-14 07:15) 

キャラハン

そういえば今は純粋に歌手と呼べる人って少ない気がするなぁ。。
歌番組が少ないからか。。。。(;^_^A
あっ! 野球観戦とっても楽しかったですよ♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-08-14 07:17) 

NONNONオヤジ

80年と82年は特に女性アイドルが大豊作でしたよね~!
当時は誰のファンというこだわりもなしに歌番組をよく見てました^^;。
今は、「普通の子」がグループ組んでテレビで歌ってる、くらいの
感覚しかなくなっちゃいました。年のせいなのかなあ……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2011-08-14 07:48) 

せいじ

鹿取洋子って知りません。
原曲のgoin' back to chinaは知っていますが…

トシちゃんの下手さは本物でしたね!
by せいじ (2011-08-14 08:39) 

えーちゃんaaa

歌の上手い人が多かった年でもありました。(トシちゃん除く 笑)
ウケた~(^^;;

by えーちゃんaaa (2011-08-14 10:04) 

ちょろっとぶぅ

懐かしぃ〜〜〜
この頃は、歌番組を必ず見てましたっ☆
TVの前にカセットおいて、録音したりして・・・
今じゃ考えられないですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-08-14 10:14) 

キャスリーン・ケリー

わたしは暑っつい北関東の実家でまったりしております。
暑くて一歩も外に出たくありません[冷や汗2]
by キャスリーン・ケリー (2011-08-14 10:41) 

haku

よく考えたら(考えなくても)80年といったら、自分はもう大学4年 ^^;
当然テレビでこの辺りのアイドルはよ~く見てました...
やはり、懐かしいですねぇ♪ ^ー^
by haku (2011-08-14 11:56) 

くまら

なつかし――と思いながら見てたんですが
鹿取洋子?曲も聞いてみましたが・・・(汗)
by くまら (2011-08-14 13:13) 

たくや

この辺りは全て記憶にありますよ~
懐かしいですね~
河合奈保子は今何をしているのでしょうか・・・
by たくや (2011-08-14 14:57) 

(。・_・。)2k

コメントありがとうございました
そうなんですよね、、、プライベートとビジネス
そこのコントロールが難しいんですよ
仕事を取るだけなら自分を出した方が良いし
お金を考えるとシビアにならないといけないし
難しい世の中ですよね~
by (。・_・。)2k (2011-08-14 15:51) 

tamanossimo

柏原よしえに似てるって言われた事があるわ~
竹中直人にも…ええぇ~?!
by tamanossimo (2011-08-14 15:55) 

erucat

銀狼さん こんにちは^^

バスガイドさんの寮・・天国ですな 管理人になりたい(爆)
河合奈保子・柏原よしえはナイスバデーでしたよね デカッ^^
鹿取洋子・・お初でした^^;

白樺学園vs智弁和歌山・・凄い試合でしたね 感動しましたよ!
悔しい結果でしたが これぞ高校野球ですね^^
健闘した白樺学園ナインに拍手を贈ります♪

by erucat (2011-08-14 16:25) 

あびまま

お昼からの通り雨で幾分涼しい福岡です^^

白樺学園、残念でしたねぇ。
エースを欠いた試合でよくぞ投げきった川越投手、アッパレですっ!!
(お顔がこれまたステキでした ^^)

鹿取洋子さん、、、懐かしい~。ワンレン、ボディコン・・時代ですね。
中学生の頃、河合奈保子に似てると言われたっけ(笑)
髪型と体型なんですけどね、、^^;
by あびまま (2011-08-14 17:04) 

std55

80`sアイドルが並びましたねぇ(^^)銀狼さんがお元気な証ですね(^^)
確かに銀狼さんが今いるあたりは暑い雰囲気がありますね(@@)
何となく風が抜け難いというか・・・(笑)
何故か浅野ゆう子の「サマーチャンピオン」が若い頃の夏の1曲でもありました♪♪
by std55 (2011-08-14 17:23) 

flyingkiwi

河合奈保子はグラマラスというよりはおでぶかと・・・(笑)
実際に見ると、そんな印象でした。
アイドルではないけれど、80年代と言えば故可愛かずみさんも本物はめちゃくちゃ可愛かったです。そして、とてもいい人でした。サインは今でも大切に持っています。
by flyingkiwi (2011-08-14 20:09) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん 御身体の具合如何ですか?
私も 13日はくたくたで 熱中症一歩手前くらいに。。。やはり今年の夏も 以上ですよ!北海道も かなりの暑さみたいですね!^^;

80年組は とにかく個性が際立ってましたね。みんな好きなんですよ!☆年末の時点では 最終的に よしえちゃんが好きでした。
それに 異色中の異色・・・KAZUKO MATSUMURAさんですね!^^;アイドルとは思いませんでしたが 三味線持って 唄いまくるのはカッコいかった!和服に ハイヒールですもんね!^^

この頃 河合奈保子&柏原よしえ が 仲良かったってのは有名ですが 聖子さんと岩崎良美&鹿取洋子&浜田朱里も 仲良かったようですね。^^

お盆明けからのお仕事 大変かもしれませんが 間もなく 涼しい陽気がやって来るという嬉しい長期予報も!ぼちぼちいきましょうか!☆
by ゆうのすけ (2011-08-14 22:03) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>vegaさん
拙い内容であるにも拘わらず、お読み頂きありがとうございます^^
vegaさんの例えは、私的にはこれ以上ないほど判りやすいモノですね~^^
まさに、'68年のドラフト指名選手と'80年デビューアイドルの陣容の
凄さはダブりますねぇ^^

>hirochikiさん
岩崎姉妹の歌の実力はホントにスゴイですよねぇ^^
トシちゃんは、色んな事情がありますが今でもエンターティナーとして
頑張っていますよ^^
お嬢さんも芸能界デビューされるそうです!^^

>rtfkさん
こんばんは^^
鹿取洋子さんは、現在では女優さんとして活躍されております^^
当時も結構ヒット曲が多かったんですよ^^
私の場合はコダワリというより、ただ興味があるだけに過ぎないんです^^ヾ
イイ歳こいても、オタクなオヤジなんでしょうね^^;

>akaharaさん
当時は各局が歌番組をこぞって放映してましたよねぇ^^
勿論、欽ちゃんの番組も!^^
菊池桃子は、私も結構お気に入りでした^^ヾ
荻野目ちゃんと同じ'84年デビューでしたよね。。。

>okimasaさん
私も時々同じ事を考えたりしますね~。
当時の自分を見たら、自分自身で叱ってしまいそうですが…^^;

>ソニックマイヅルさん
私も、中学の時に生の河合奈保子を観に行った事があります^^
当時のアイドルって、スケジュールも分刻みでしたから、
そういう事って結構あったかもしれませんねぇ。

>キャラハンさん
今は皆グループ活動ばかりのせいもあって、
「歌手」って表現が聞かれなくなりましたよねぇ。。。
生の野球観戦って、楽しいですよね!^^

>NONNONオヤジさん
'80年と'82年は、今考えても本当にスゴイ年でしたよねぇ^^
'85年に秋元さんがおニャン子を出して以来、アイドルの在り方が
変わってしまい、「憧れ」から「身近」になっちゃいましたよね…

>せいじさん
鹿取洋子って、意外とご存知ない方が多いんですねぇ。
原曲はオランダのバンド「Diesel」でしたよね^^
トシちゃんは下手でしたが、
逆にそれがキャラ的に良かったようにも思いますね^^

>えーちゃんaaaさん
正直、トシちゃんを「上手い」とは言えないですしねぇ…^^;;;

>ちょろっとぶぅさん
私もやってましたよ~、テレビの前でカセット録音!^^
「エアチェック」なんて言葉も、今では死語になっちゃいまsたよねぇ。。。

>キャスリーン・ケリーさん
北海道に居る時は思わなかったのですが、
暑過ぎて外に出たくなくなりますよねぇ^^;;;

>hakuさん
そうでしたかぁ~^^
この当時はテレビを点ければ、記事にあげた人達の誰かは
必ず出ていましたよねぇ^^

>くまらさん
あら!くまらさんも鹿取洋子をご存知なかったんですかぁ…
もうちょっと有名かと思っていたんですが、
意外とマイナーだったんですね^^;

>たくやさん
懐かしいですよねぇ^^
河合奈保子は「長期休業」という形となっており、
結婚してオーストラリアに住んでいるらしいですよ^^

>(。・_・。)2kさん
私も、そのさじ加減にいつも苦労しております。
単に人と交流を持ちたいだけなら「お人好し」でいいんでしょうが、
仕事となれば、それでは逆効果になってしまうわけで…
色んな意味で、なかなか「大人」になれないでおります…^^;

>tamanossimoさん
えぇ~っ!
柏原よしえと竹中直人って、似ても似つかないような気が…^^;

>erucatさん
こんばんは^^
私も、今の年齢でもう一度バスガイド寮に…(ニヤリ)
河合奈保子も柏原よしえも素敵でしたが、
私はあまり巨乳好きではないので、対象外となってました^^;
白樺学園惜しかったぁ…
10回に1点取った時は勝ったと思ったのですがねぇ^^;
でも、素晴らしい試合を見せてくれて、本当に道民として誇りに思います!

>あびままさん
灼熱地獄の川崎でございます^^;
お昼はテレビにくぎ付けでしたねぇ^^
結果は残念でしたが、名門校相手に素晴らしい健闘を見せてくれました!
やっぱり川越クンのルックスにお目がいきましたか^^
人気出そうですよねぇ^^
河合奈保子に似ていたとは!
それは、さぞかしおモテになったでしょうねぇ^^♪

>std55さん
ちょっと夏バテ気味だったので、
元気を出す意味で好きな事を書き殴ってみました^^ヾ
仰る通り、この辺りは風が抜けづらいかもしれませんねぇ。
なまら蒸し暑いです^^;;;
浅野ゆう子の「サマーチャンピオン」とは、懐かしいっ!^^

>flyingkiwiさん
私も、生で一度だけ河合奈保子を観た事がありますが、
健康的な美人さんでしたよ^^
故・可愛かずみさん…
お目にかかったことはなかったですが、チャーミングな方でしたよね。。。

>ゆうのすけさん
お気遣いありがとうございます^^
ちょっと夏バテ気味ですが、何とか凌いでおります^^
我が北海道の方も異常な暑さが続いているようで、
本当に日本の夏がおかしくなってきた感がありますよねぇ。。。
「個性」という点では、'80年デビュー組が一番際立っていた印象が
あるんですよねぇ。
ゆうのすけさんの松村和子押しは、よく存じておりますよ!^^
関西出身の奈保子&よしえと、同学年の聖子・良美や鹿取洋子、
サンデーズ仲間の浜田朱里の仲の良さは有名でしたよね^^
明日からは、またボチボチとやっていかねばなりませんが、
早く暑さが緩んで欲しいものです~^^;
ゆうのすけさんも、くれぐれもご自愛下さいね^^
by 銀狼 (2011-08-14 23:07) 

唐津っ子

聖子ちゃんの世代は、スーパーアイドルの宝庫だったんですね[目がハート]

改めて振り返ると凄いものがあります[うれしい顔]

by 唐津っ子 (2011-08-14 23:13) 

1969kana

確かに猛暑に負けないアツイ記事です!! (^^
アイドル黄金期ですね~(@@
by 1969kana (2011-08-15 01:41) 

suzuran

同級生の中学生のガキ共が「強引にバックからやっちゃいな」と
キャッキャッと喜んでいたのが、とても強いイメージで残っています。
当然、中学生のガキンチョですから言葉遊びなんですけどね。

男子というのは、あまり意味もわからないまま品のないことを言って
喜ぶんだなぁ~と、第三者的目線で見てしまいました。

遠い昔の記憶です。

by suzuran (2011-08-15 08:13) 

みうさぎ

暑さに翻弄されていませんか~
懐かしいんだな~
カラオケだいぶチョイスしたわ~
高得点は・・・・千春のたびの空から~だったよん~
高音なの~キャハハハハ~~

タイミングもバッグ~辛い点数カラオケだっただけに~
嬉しかった~

by みうさぎ (2011-08-15 14:25) 

C-Boy

鹿取洋子、懐かしい。ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ、ツボです(^^;

松村和子というと、母親が苫小牧市に「じょんがら」という松村和子の
全身写真を店頭に貼った、飲み屋を経営していたことを思い出しました。
by C-Boy (2011-08-15 18:35) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
日本のアイドル史の中でも、この'80年という年ほど
逸材が多かった年はないと思いますね^^
本当に凄すぎです^^

>1969kanaさん
暑苦しい記事になっちゃいましたね^^;
アイドル黄金期の幕開けが、この'80年だったんですよねぇ^^

>suzuranさん
青臭いガキんちょだった頃って、確かにとんでもない事を言っていたかも…^^;
意味なんてよく判っていなかったんですけどね。。。
今考えると赤面モノです^^;;;

>みうさぎさん
暑さに翻弄されまくりです~^^;;;
「人生の空から」!なまら名曲です!^^♪
私のキーでは、サビの部分が歌えない…orz

>C-Boyさん
今改めて聴くと、当時よりももっとよく聴こえますね^^♪
松村和子は、一時期新琴似でスナックやってたんですよ。
その名もズバリ「帰ってこいよ」!(爆)
by 銀狼 (2011-08-15 19:45) 

DEBDYLAN

この頃のアイドルは、
『ザ・ベストテン』などで楽しんでました^^。
今聴くと楽曲的には素晴らしいモノが多いですね。
特に聖子ちゃんのプロダクションは凄いっすね♪

by DEBDYLAN (2011-08-15 21:06) 

カリメロ

こんばんは。
ご訪問ありがとうござにます。
実家のパソコンがトラブル中なのでご挨拶のみで・・・(涙)


by カリメロ (2011-08-16 00:57) 

あーちゃ

やっぱり80年代を語ってくれる銀狼さんが好き♪
わかりやすい説明と写真と動画。完璧ですねー。
みんなこんな感じだったんだーとか、今はどうしているんだろうって人たち・・・
聖子ちゃんは断トツだなあ~
by あーちゃ (2011-08-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。