SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

テレビっ子?^^; [単身日記]

ついに9月になっちゃいましたねぇ~。。。

今年も2/3が終わっちゃいました(@_@)


そんな事を思いながら
サウナにいるかのように、汗だくで仕事してた銀狼でございます^^;

なんまら蒸し暑いっしょや~;^_^A



9月の声を聞いた途端に、台風がやってきたようで…

私がいる川崎の辺りは、まだそれほどでもありませんが、
各地で被害が出始めているようですね。

金曜日には、四国・近畿・東海地方に本格的に上陸する模様ですが、
何とか、皆さんがご無事である事を祈るばかりです。。。





さてさて、
8月の頭から、長期の関東出張生活を過ごしている私でありますが、
あっという間に1カ月が経とうとしております。


ようやく生活のリズムが作れてきたかな?という感じが…^^

まだ、遊びにいったりする事もないのですが、
暑さが落ち着いてきたら、徐々に活動してみようかなと思っております^^




でも、部屋に帰ってもテレビをボーっと眺める余裕もなかなかないのですが、
日曜日は、久々にそんな時間が取れました。

で、観ていたチャンネルは…

TOKYO MXテレビ(笑)


ちょっと興味を惹かれる番組をやっていたんですよねぇ^^



まず最初は、「水曜どうでしょう Classic」

そうです。我が北海道が生んだ大人気の超ローカル番組の再放送です。

ちょうど、この回でした。。。




今や全国区となった大泉洋の出世作でありますが、
まさか私自身が北海道のローカル番組を関東で観るとは思ってもみませんでした。

なんか不思議な気分…^^;


この「水曜どうでしょう Classic」も良かったのですが、
TOKYO MXでは、もっとスゴイ番組をやっていたんですねぇ!


コレです。。。





ジャンボーグA.jpg
TOKYO MXのHPから拝借しました^^;



なんと、あの『ジャンボーグA』をやっていたとは!


この画像を見て「懐かしい~^^」と感じる方は、確実に40代半ば以上ですな…^^;


まぁ、ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、
私の年代の男性の方々であれば、見ていた方も多いことでしょう^^

本放送は、昭和48年1月~12月の丸1年間。

あの特撮番組の雄である円谷プロの創立10周年記念番組として、
「ファイヤーマン」「ウルトラマンタロウ」と共に作られた番組だったそうです。(Wikipedia参照)


今でこそアニメが幅を利かせる時代となっておりますが、
あの当時はテレビを点ければ特撮番組だらけと言っても過言ではない時代でしたよねぇ。

ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズ・ゴレンジャーなどの戦隊シリーズを始めとして、
ミラーマン・サンダーマスク・シルバー仮面・レインボーマンなどなど…
男の子にとっては、観たい番組が目白押しでした^^


そんな中でも、私はこの「ジャンボーグA」は結構好きな部類でしたね。

何が良かったって、主人公が乗っているセスナが変形してジャンボーグAになるって
シチュエーションが子供心を擽られたものです。。。
(ジャンボーグAは、宇宙人から贈られた宇宙サイボーグという設定でした)



掛け声は、もちろん「ジャンファイト!」(笑)



そして、またこの番組では途中から2番目のキャラクターとして
「ジャンボーグ9」が出てくるのですが、これがまた良かった!^^

「A」の方はセスナでしたが、
「9」の方は、当時流行した軽自動車「ホンダZ」が変形するというのが
クルマ好きのガキんちょだった私には、たまりませんでした^^


93ee7f3fe745a173358d1a850b97fac6.jpg

hz11.jpg


ちょうどタイミングのいい事に、
次回の放送分(9月4日)で、ジャンボーグ9が出てくるようなので、
これは私的には見逃せません!(爆)

関東にお住まいの方は要チェックですよ!(更に爆)




それにしても、主人公の立花ナオキって、
あんなに無鉄砲で破天荒なキャラ設定だったかなぁ?…^^;

nice!(129)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 129

コメント 37

(。・_・。)2k

もう1ヶ月経ったんですね
近いうちに遊びましょうね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-09-02 00:38) 

rtfk

こんばんは~(^w^)
もう一ヶ月ですか・・・単身生活の先輩ですね~(爆)
ぜひ近いうちに。。。
ジャンボーグエースは記憶が消えかかっていたのですが
記事を拝読して少しづつ思い出しました。
私にはホンダZが変身するのが衝撃でした。。。
変身忍者嵐とかスペクトルマンとかミラーマンとか・・・
B級(失礼)ヒーローもの・SFものを探してみようと思いました・・週末暇だし(爆)
by rtfk (2011-09-02 00:42) 

1969kana

MXは結構ヘン?な番組ありますよね(^^;

9月になっても熱いですね(@@;
by 1969kana (2011-09-02 01:34) 

唐津っ子

単身生活も1ヶ月ですか.
ブログの記事からは,少しずつ落ち着かれている様子.
無理なされずに,ほどほどで(っとこんなこと言っちゃいけないですね)
(今日の夜の蒸し暑さで,よく眠れずに起きちゃいましたよ)

ジャンボーグAは全く記憶にありません.
多分,九州では放映されていなかったのかもしれません・・・

by 唐津っ子 (2011-09-02 03:58) 

hirochiki

昨日は、温かいコメントをいただきありがとうございました。
部署を異動するだけでも大変なのに、単身赴任になられて大変なことと思います。
私も、今年は例年にも増して月日の経つのが早く感じられそうな気がしています。
お互い、あまり無理をせず体調管理に気をつけて過ごしましょう。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2011-09-02 04:54) 

NONNONオヤジ

「ジャンボーグA」は知らないです~ぅ(>_<)。
近畿地方では放送されていなかったのか、あるいは、その頃はもう、
高校生になっていたぼくが興味を示さなくなっていたのか……。
東京に住んでいても、TOKYO MX TVを見ることは少ないですね~^^;。
by NONNONオヤジ (2011-09-02 08:08) 

くまら

「水曜どうでしょう」は、当地でもたまに再放送やってます。
この番組意外と面白いんですよね・・・
「ジャンボーグA」は、記憶にないです。
ウルトラマンタロウも再放送だったし、当地では放送されなかったのかも^^;
by くまら (2011-09-02 08:49) 

みうさぎ

お元気そうで~なにより~
え~懐かしテレビ見つけたのぉ
テレビッ子復活ですね
残念ながら~うさこは見てないですね
ウルトラマンは見てたけど
11歳ですから
何見てたんだろうか・・・・・^^;

、TOKYO MX TV  出来たんだ~時代変わったなっ
淋しいな~(T_T)


銀狼さま~羨ましいな~(^_-)-☆
堪能してねっ^^v

by みうさぎ (2011-09-02 09:18) 

せいじ

ジャンボーグAって記憶にないです。
見ていたのかもしれませんが…
by せいじ (2011-09-02 09:33) 

たくや

ジャンボーグAは年齢的にはあっていますが知りませんでした。
それより車が懐かしい~
by たくや (2011-09-02 11:49) 

yoshinorhythm

すみません。。。

・・・。

(大・爆・笑!!)
by yoshinorhythm (2011-09-02 11:52) 

キャラハン

ジャンボーグA・・・・・
知らないなぁ。。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-09-02 11:58) 

okimasa

お元気そうで何よりですぅ。
健康管理には気をつけてくださいませ。(^^♪
by okimasa (2011-09-02 12:48) 

美美

知らないなあ
田舎だったっからやっていなかったのかも(^^;
ウルトラマンタロウは見ていたけどね。
by 美美 (2011-09-02 14:33) 

ソニックマイヅル

本当に一年は早いですね。こちらなんですがだんだん怪しい雲行きになってきております。直撃らしいので、今日の夜から明日が山場です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-02 15:21) 

えーちゃんaaa

ジャンボーグA~・・・知らないです(^^;;
ウルトラマンタロウの頃は既にそう言う物から卒業してましたからね。
しかし、MXでそんな番組やってたんだね・・MXほとんど見ないし。

by えーちゃんaaa (2011-09-02 16:31) 

亀仙人 孝禎

あえてノーコメで。(核爆
by 亀仙人 孝禎 (2011-09-02 17:04) 

カリメロ

ジャンボーグは分からない・・・覚えてないな~。。。
私はミラーマンと特にレインボーマン!!が好きでした。
今、我が家が土砂降りです・・・旦那もまだ帰ってきてなくて怖い(涙)
by カリメロ (2011-09-02 19:21) 

vega

TOKYO MXテレビをなめちゃいけません。
懐かしい特撮、アニメを怒涛の如く再放送しています。
現在は、一番最初の「天才バカボン」もやっています。
くだらない芸能人のバラエティしかやらないTV局より、
我が家ではチャンネルを合わせることが多いです。

by vega (2011-09-02 19:54) 

ユーフォ

ジャンボーグA・・・
懐かしい様な・・・知らないような・・・。。。
by ユーフォ (2011-09-02 19:54) 

haku

水曜どうでしょう 良く見てますよぉ!
で、ジャンボーグA...
知りませんでしたぁ ^^;
by haku (2011-09-02 20:28) 

きんた

川崎だとアンテナの方向でMXが見れなくなってしまうようで、MXファンのアンテナでよかったですね。(^^)/
by きんた (2011-09-02 20:30) 

ちょろっとぶぅ

もう、1ヶ月になるんですね。ホント早い。。。
まだ、遊びに行ってないなんて、勿体ない(^^;
どっちの番組も知りません。
出張先でのご当地テレビって、気になりますよね。
by ちょろっとぶぅ (2011-09-02 21:56) 

ゆうのすけ

うっそ~!皆さん知らないのかな? 
私は ジャンボーグA も 9も見たましたよ!
二色のホンダZが印象的でした。^^
ミラーマン・サンダーマスク・シルバー仮面・レインボーマン・・・どれも見ていた記憶が うっすらあります!ミラーマンとシルバー仮面だったっけかな?放送時間が 重なっていたので チャンネルをガチャガチャ回してまっしたっけ!

小学校低学年くらいですよね! イナズマンとかも!今から思うと 安易なネーミングだな~なんて思ったりして。。。^^;

TOKYO MX・・・私も殆ど見ないんですが コアなの放送してるんですね!要チェックですね!^^
川崎だと YOKOHAMA開放区(TVK/テレビ神奈川)が 受信できるんですね!いいな~!

たまには テレビもチェックしないと!^^にゃはは
な~んて言いながら YOUTUBE劇場で 魔女っ子メグちゃんに ぽ~ッとしてました。。。あはは!郷ノンは血色悪い 五輪真弓さんのようで。。。(爆)
by ゆうのすけ (2011-09-02 22:38) 

JUN

岩手でも どうでしょう、おにぎりあたためますか放送してます^^
ただ・・うちが山の中で電波が来ない??
銀狼さんはまだまだ東京ですか?私、今月末に札幌行きま~す!
by JUN (2011-09-02 22:54) 

DEBDYLAN

もう1ヶ月ですか。
時間が経つのって速いですね。

少しづつ楽しいコト見つけてください^^。
ココでイロイロ披露していただけるの楽しみにしてます♪

by DEBDYLAN (2011-09-02 23:19) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
ホントに早いものです。。。
お会い出来る機会が訪れる事を楽しみにしております!^^

>rtfkさん
こんばんは^^
いえいえ、先輩だなんて…^^ヾ
北国のド田舎者なので、いまだに都会の流れについていけてないですし^^;;;
ジャンボーグA・9は乗り物が変形するというのが、私も衝撃的だったので、
なまら記憶にあります^^
お名前を挙げられた番組は全て憶えております^^v
私も週末はする事無いんで、探してみようかなぁと。。。^^

>1969kanaさん
MXテレビをしっかり観た事がなかったのですが、
改めて観てみると、私的には興味深いモノが多いみたいです^^;
それにしても、蒸し暑過ぎです…(@_@;)

>唐津っ子さん
お気遣いありがとうございます^^
生活のリズムだけは、徐々に作れてきた感じですが、
実際はまだまだ余裕ないですけどね…^^;
ボチボチやっていこうと思います。。。
あれ?ジャンボーグAは全国ネットだったはずなんですが…

>hirochikiさん
どんな環境・シチュエーションであろうとも
大変じゃない仕事なんてないですし、部署移動というのも
非常に神経を使われることだと思います。
くれぐれもご無理だけはなさらないように。。。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます^^

>NONNONオヤジさん
当時で高校生くらいの方でしたら、
多分もう興味の範疇外だったのかもしれませんね^^ヾ
MXテレビ、私的には意外と興味深い番組が多いです^^

>くまらさん
「水曜どうでしょう」は、北海道では知らない人はいないくらいの
人気番組なんですよ^^ 
ジャンボーグAは、全国ネットのはずなんですがねぇ…
人気なかったのかな?^^;

>みうさぎさん
ありがとうございます~^^
どこにも遊びに行ったりする余裕がまだないので、
テレビっ子になってしまいました^^;
あらぁ~、うさこさんもご存知ないんですかぁ…^^;
でも、女の子はあまり興味ないかもしれませんよね^^;

>せいじさん
あらら…(・・;)
皆さん憶えていらっしゃらないんですねぇ…

>たくやさん
ご存知ないんですかぁ…^^;
ジャンボーグ9のおかげで、一時期ホンダZに強い興味を
持っていたくらいです^^

>yoshinorhythmさん
まだ余裕がなくて、酒飲みながらこんなモノ観てるくらいしか
ないんですよぉ…^^;;;

>キャラハンさん
あらっ!?
キャラハンさんもご存知ない?…(・・;)

>okimasaさん
お気遣いありがとうございます^^
ボチボチやっていきます^^

>美美さん
あら~、皆さんご存知ない方ばかり…orz
人気あったと思っていたんですがねぇ…

>ソニックマイヅルさん
歳を重ねると、余計に時間が経つのが早く感じますね^^;
台風の被害が少ない事を祈るばかりです。。。

>えーちゃんaaaさん
いやぁ、ホントに皆さんご存知ないんですねぇ(T_T)
MXテレビは、結構昔の番組をやっているようで、
面白いモノも意外と多く感じました^^

>亀仙人 孝禎さん
ノーコメということは…(笑)

>カリメロさん
人気ない番組だったのかなぁ?…^^;
ミラーマンは私も大好きでしたが、裏でやっていたシルバー仮面も好きで、
毎週困っていました^^;
後はバロム1とかイナズマンも大好きでしたねぇ^^
大雨で不安でしょうが、被害なくご無事であることを願っております。。。

>vegaさん
いやぁ、ホントに仰る通りです。
「バカボン」や「いなかっぺ大将」に「大江戸捜査網」まで
やっているのには驚きました!^^
これからも注目していきます^^

>ユーフォさん
あぁ~、やっぱり皆さんご存知ないというか、
憶えていらっしゃらないんですねぇ…

>hakuさん
「水曜どうでしょう」は、いかにも地方のバラエティー番組ですが、
本当に面白いんですよね^^
皆さん、ジャンボーグはご存知ないみたいです^^;

>きんたさん
私が住むレ〇パレスは、J-COMに入っているようなので、
それで綺麗に観られるのかも。。。

>ちょろっとぶぅさん
なかなか余裕がないのと同時に、懐にも余裕がないもので…^^;
まぁ、これからボチボチを動きだしてみます^^
関東ローカルのテレビ局って、なかなか面白いです^^

>ゆうのすけさん
あ~、ゆうのすけさんがご存知でいらっしゃって良かったぁ!(T_T)
あまりにも知らない方が多くて、ちょっと驚きでした…
我々の年齢限定だったのでしょうかねぇ?^^;
上記のどなたかのコメ返しでも書いたのですが、
ミラーマンとシルバー仮面は日時が重なっていたんですよね。
私もチャンネルをガチャガチャしながら観ておりましたよ^^;
MXテレビは、ある程度チェックしたので、
今度はTVKをチェックしてみます!^^
そう言いつつ、私もYoutube観てる事が多いですが…^^;

>JUNさん
おおっ!岩手は「おにぎり」もやっているんですね!^^
あれも面白い番組ですよね^^
私も、今月の初旬に札幌に一時帰宅しますよ!^^
(仕事で函館・北見にも行きますが…^^;)

>DEBDYLANさん
本当にあっという間ですねぇ。。。
ようやく慣れてきつつあるので、これから徐々に何か見つけて行きます^^
by 銀狼 (2011-09-03 01:32) 

akahara

コメントが遅れちゃいました・・・スミマセン。。
9月に入っただけでなんとなく気持ちが焦り出しますよね、あっという間で。。
天気の関係でTVっ子に・・・^^; 仕方がないですよね。
ジャンボーグA・・・う~ん、初めて見ましたww
by akahara (2011-09-03 08:18) 

okko

こちら方面、あまり雨も降りませんでしたね。反対に北海道は雨の影響が出ているみたいで・・・・わからんもんですね。
by okko (2011-09-03 15:02) 

flyingkiwi

ジャンボーグ9ってハンドルで動くんですよね。不思議です(笑)
ジャンジャンジャンジャンジャンボーグ♪ジャンボーグ♪ジャンボーグエース♪
by flyingkiwi (2011-09-03 16:18) 

ケンケン@

ジャンボーグAは、薄っすらと覚えてるかな~という感じです^^;
ヒーローものの主題歌を集めたLPを幼い頃に持っていて、
それに入っていたように記憶しております。
金沢では「おにぎりあたためますか」って大泉洋が出てる番組が深夜にやってます。ローカルな感じの番組なのでこれも北海道の番組なのでしょうか^^
by ケンケン@ (2011-09-03 16:33) 

BL45

台風の影響で風が強くて、晴れたり曇ったり雨が降ったりしてます(笑)

月日が過ぎるのは早いですね。
by BL45 (2011-09-03 16:50) 

C-Boy

「ジャンボーグA」、全く知りませんでした。
この記事で初めて知りました。
覚えていないんじゃなく、知らないんですよ。
当時、銀狼さんと同じく北海道にいたので、放送はしていたはずなので、たまたまうちでは親が見せてくれなかっただけかも知れないです(^^;
by C-Boy (2011-09-03 17:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>akaharaさん
ホント、もう9月かぁと思ったらイヤでも気持ちが焦っちゃいます^^;
やっぱりジャンボーグA、ご存知ないですかぁ…^^;;;

>okkoさん
北海道は酷い天気のようですもんねぇ…
こちらは思いのほか全然降らなくて、ちょっと拍子抜けしました^^;
でも、四国の方は物凄い被害が出ているようで…
今年は自然に泣かされる事が多いですね。

>flyingkiwiさん
さすがkiwiさん!^^
しっかり憶えていらっしゃいますねぇ~^^
ご存知の方が少なくて、ちょっと凹み気味でした^^;

>ケンケン@さん
薄らとでも記憶されている方がいてくれて
ちょっとホッとしております^^;
昔は、ヒーロー物のLPとかってありましたよね^^
おっ!金沢でも「おにぎり」をやっているんですね!
あれもバリバリの北海道ローカルなんですよ^^

>BL45さん
今、私がいる川崎の方は思いのほか、穏やかな天気です^^;
歳を重ねると、月日が過ぎるのが尚更早く感じます^^;

>C-Boyさん
ジャンボーグAをやっていたのは、私が小1の時ですから、
C-Boyさんは記憶にないのかもしれませんね。。。
あ、でも再放送でやっててもおかしくないですよね^^;
by 銀狼 (2011-09-04 01:22) 

sonic

MXテレビはマニアックな内容が多いですよね。
ただ、ジャンボーグAはわからないです・・・。
たぶん、私が生まれる前の作品なんでしょうね。
by sonic (2011-09-04 13:45) 

shige

水曜どうでしょう Classic
たまに見ますよ^^
意外にはまるんですよね!
by shige (2011-09-04 21:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>sonicさん
ホント、マニアックな番組が多いですよね^^;
でも、懐かしい番組が多くて、私的にはちょっと嬉しいです^^
ジャンボーグAは昭和48年の作品です。。。

>shigeさん
「水曜どうでしょう」は、最近も最新作をやっておりました^^
多分、少ししたら関東でも観られると思いますよ^^
by 銀狼 (2011-09-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”ALL TOGETHER”この大事な時期に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。