SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; その23 [80's J-POP]

このところ、ちょっと身体が重たい感じの銀狼でございます。

あ、別に肥えたわけではありません^^;

なかなか疲れが抜けきらないといった感じでしょうか。。。



先週6日の川崎⇔宇都宮のクルマ移動往復に始まり、
7日は川崎⇔群馬・太田をまたクルマで往復、8日は東京→札幌の飛行機移動、
9日は札幌→函館をクルマで移動し1泊、翌10日に函館から帰札
といった連日の長距離移動は、さすがに40代半ばの身体には堪えますねぇ…;^_^A


10日の日は、お昼過ぎには仕事を終えて、のんびりと帰札しようなどと考えていたのですが、
想定外の出来事が起きてしまい、函館を発つ事が出来たのは結局夜9時過ぎに…(-_-;)
片道300km以上の距離を走る事を考えれば、札幌に着く前に日付を超えてしまうわけです。

重たい身体に鞭打ちながら、相棒と札幌へ向かったわけですが、
ふと思ったことが。。。


「こうして、夜(夜中)に一人でドライブするなんて、いつ以来だぁ?」


暇な学生時代は、友達と連れ立ってとか、
誰も暇な奴がいない時は、一人でフラっと宛の無いドライブによく走っていたものでした。

なんか、それを思い出した途端、
なまら疲れていた割には、結構テンションがあがっちゃったりして…^^;

開き直って、この状況を楽しむ事に致しました^^v


楽しむからには、ゴキゲンなBGMも必要だべさ!
というわけで、私の好きな80年代のJ-POP集がランダムに流れてくるように
相棒のHDDをセットして。。。


で、今回改めて聴いてみて「やっぱ、コイツはいいわぁ~♪」
と感じたアーティストがいたので、今回はその方についてUPしてみたいと思います。







kohhy02.jpg


ここでも何度か触れた事があります、”kohhy”こと小比類巻かほるです^^
(以下、kohhyと表記します)

確か、この「80年代J-POPシリーズ」の初期の頃にも書いた気がするのですが、
サラッと触れた程度だったはずなので、改めてじっくり書いてみます。



1967年3月16日生まれ(私と同学年です^^)

青森県の三沢市で生まれ育った彼女ですが、
三沢といえば米軍基地がある事で知られております。

高校時代からセミプロのバンドに属し、
米軍基地内のクラブステージで歌っていたところをスカウトされ、
1985年10月EPICソニーより、18歳でメジャーデビューを果たします。

当時といえば、渡辺美里や中村あゆみにプリンセス・プリンセスなどといった
ガールズロックが一大ブームを巻き起こしていた時ですが、
kohhyは故郷で馴染んできたソウル・R&B系のサウンドで勝負。

また、曲調と共にルックスの方でも、
「可愛らしさ」というより「カッコ良さ」の方が際立っていた感じで、
他の女性アーティストとは一線を画していた感がありました。
(”クールビューティー”って表現が似合う感じだったかも。。。)



デビュー曲「Never Say Good-Bye」は、
ドラマ「ポニーテールは振り向かない」の主題歌となった事もあり、
まずまずのスタートを切る。

2nd.シングル「両手いっぱいのジョニー」もスマッシュヒットを記録しましたが、
やはりkohhyがブレイクするきっかけとなったのは、4thシングルの「Hold On Me」でしょうか。

これまた、ドラマ「結婚物語」の主題歌に抜擢され大ヒット。
この年の紅白歌合戦にも初出場を果たします。

そして、4thシングル「Hold On Me」の後に発売された3rdアルバム「I'm Here」は
オリコンのアルバムチャート2位を記録。

すっかり若手女性R&Bシンガーとしての地位を確立致しました。

デビュー当時は、外国人プロデュースの下で活動していたようですが、
3rdアルバムの辺りから、元「一風堂」の土屋昌巳がサウンドプロデューサーとなり、
それが見事にハマったようでしたね^^



その後も、順調にヒット曲を重ねたのですが、
'89年にEPICソニーからTDKレコードへの移籍を行います。

ちょっと、この辺りから雲行きが怪しくなってきました。。。

確か「TDKレコード最初のアーティスト」だったように記憶しているのですが、
どうもEPIC時代と比べて、明らかに露出が減ってきた感じが。。。

これも記憶が定かではないのですが、
kohhyが憧れていた「プリンス」にプロデュースをしてもらえる、という事で
移籍を決断したようなのですが、これが見事に失敗だった感じを受けました。
(実際にプリンスが2曲くらいアルバム曲を書いたはずなのですが、イマイチだった印象があります)


移籍後も着実にシングル・アルバムをリリースはしていたのですが、
かつてのようなヒットには恵まれず…

一時は諸事情で故郷の青森に戻っていた事もあったようです。


しかし、デビュー26年目を迎えた現在では、
地道ではありますがライブ活動もそれなりに行っているようで、
ちょこちょことではありますが、テレビでも姿を拝見する機会が出てきております。



kohhyの歌い方って、「ソウルフル」ではあるんだけども「パワフル」って感じではない。
ちょっと声が薄いというか、線が細い感じを受けます。
だからといって物足りないってわけではなく、逆に艶を感じさせるような歌い方だなぁと。

その辺の艶っぽさや都会的なクールさを漂わせるカッコ良さに
私は結構惹かれたわけです^^


もう20年以上前の曲なので、古さを感じるのは致し方ありませんが、
今こうして聴いてみても、やっぱカッコいいんだよなぁ~^^♪

しばらく新譜のリリースの予定もないようですが、
これからもずっと末永く歌い続けて欲しいアーティストの一人であります。。。
(セルフカバーなどのアルバムは出してるみたいです^^)

kohhy03.jpg
現在のkohhy(オフィシャルHPより抜粋)








nice!(113)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 113

コメント 30

唐津っ子

私も深夜走る時は,車の中で結構大きな声を出して歌ってますね(笑)

お気に入りは佐野元春で,特に昔のナンバーを.
足をふみならしたりすることもしばしば.

小比類巻かほる,カッコよかったなぁ.
やっぱり私は「Hold on me」が一番かな.
by 唐津っ子 (2011-09-14 01:05) 

1969kana

おお~すごく長距離移動(゜o゜)
お疲れ様でしたm(_ _)m

あ、確かにこの方「クールビューティ」って感じですね!
今もお若くてきれいですね…、ホント今の40代のかたってお若い方が多くてびっくりします。
by 1969kana (2011-09-14 01:37) 

hirochiki

おばさんも、やっぱり80年代が好きです(笑)
小比類巻かほるさんの歌声は素敵ですよね。
お若い時よりも美しくなられたような気がします。

by hirochiki (2011-09-14 05:36) 

キャラハン

ずっと活動を続けてるのはうれしいですね。。(^-^)
かなりお忙しいようですが、たまにはのんびりできるといいですね。。

by キャラハン (2011-09-14 05:57) 

リック

お疲れ様です、風邪には注意して下さいね^^
しかし。。。いいおんな^^
by リック (2011-09-14 05:59) 

haku

やたらハードスケジュールですねぇ!
たいへん、お疲れさまです
しかし、相変わらずアイドルのこと、ハンパなく詳しいですね!!
毎回敬服致しまする... ^0^
by haku (2011-09-14 06:38) 

rtfk

長距離移動 お疲れ様です^^)
私も帰省してからは非常に業務が詰まっており・・・
週末以来やっと今朝皆さんのところにオジャマしています。。。

小比類巻かほるさん・・・今でもコアなファンが近くにいます(汗)

by rtfk (2011-09-14 07:58) 

たくや

お仕事お疲れ様です。
運転気をつけて下さいネ。
確かに声に野太さがないかも。
by たくや (2011-09-14 08:54) 

あびまま

お仕事大変そうですね~(+_+)
夜のドライブ~♪
ワタシは目に来るお年頃なので助手席希望ですっ(爆)
そんなお年頃のくせに、先日朝刊が届いた後帰宅しました。
20数年振りの朝帰り、主人の留守中とはいえ猛省致しました^^;
あ、もちろん変なコトはしてないですよ!飲んでしゃべり倒しただけです。

小比類巻さん、「I'm Here」リピで聴いてました。
まだ活動されているんですね。
眉の太さに時代を感じました(*'-'*)

by あびまま (2011-09-14 09:38) 

masalin6412

お疲れ様です!お会いしたいのにこれじゃ無理だねぇ〜お体気をつけてくださいね(^-^)/お互い若くないんだから…(^^;;
by masalin6412 (2011-09-14 09:57) 

せいじ

HOLD ON MEのパワフルなヴォーカルにはたまげました。
当時(から今も…)洋楽しか聴かなかったのですが
プリンスファンの私としてはちょっと気になる存在でした。

今のお写真の方がナチュラルでとてもいい感じですね。
by せいじ (2011-09-14 10:17) 

okimasa

かなりお忙しいスケジュールをこなされてますね。
身体が資本です。無理しないようご自愛くださいませ(^^♪
小比類巻かほるさん 綺麗でカッコよかったですね。
現在は更に綺麗になったように思います。

by okimasa (2011-09-14 11:14) 

キャスリーン・ケリー

こんにちは~^^ 確かに随分と移動されてますねぇw
季節の変わり目もありますしね ご自愛くださいませ♪
by キャスリーン・ケリー (2011-09-14 12:53) 

くまら

小比類巻かほる大好きでしたが、
kohhyと呼ばれているとは知りませんでした^^;
by くまら (2011-09-14 13:47) 

美美

ばたばたとお忙しいようで大変ですね。
こちらは暑さぶり返しでバテバテです(>_<)
体調崩されないようにお気をつけくださいね(^^)/
by 美美 (2011-09-14 15:41) 

えーちゃんaaa

小比類巻かほる
名前が変わってるな~・・・くらいしか印象がないです(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-14 17:03) 

sonic

お仕事お疲れ様です。
「コロプラ」をやってたら、かなりポイントが貯まりそうな大移動ですね・・・。
小比類巻かほるさんは今でも活躍されてるんですね。
珍しい名字なので、最初、格闘家の小比類巻貴之は親戚関連かと思ってました。
by sonic (2011-09-14 18:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
私も歌いまくりです(爆)
元春は、今でもしょっちゅう聴いておりますよ^^♪
運転中は、とにかくノリのいい曲を中心に^^
kohhyは、ホントにカッコいいですよね^^

>1969kanaさん
40代半ばとなって、この移動はきつかったですねぇ^^;
kohhyを始めとして、中村あゆみや浜田麻里などの
40代のアーティストの方々は、今でも美しい方ばかりですよね^^

>hirochikiさん
やっぱ、我々の年代にとっては80年代が一番ですよね^^
今では声量がちょっと落ちてきてはいるようですが、
相変わらず素晴らしい歌声を聞かせてくれております。
もちろん、美しさも健在です^^

>キャラハンさん
目立たなくとも活躍されているのは嬉しい限りです^^
多分、関東に戻るまで落ち着く時がないかも…^^;;;

>リックさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
なまら”イイ女”ですよね^^

>hakuさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
私は、どうでもいい事しか知識がないんですよねぇ;^_^A

>rtfkさん
地元に戻ってゆっくりできるかと思いきや、
逆に忙しくなっちゃいますよね^^;
出来る限り、身体を休められるといいですね。。。
kohhyのコアなファンがいらっしゃるとは!^^

>たくやさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
声量が年々落ちてきたせいもあるんでしょうねぇ…

>あびままさん
私の周りの友人でも目にき始めている人が増えてきましたが、
私はまだまだ目だけは大丈夫のようです^^v
たまにはハメを外すのもいい事ですよ!^^
「I'm Here」は、後半の鈴木雅之のコーラスが、またいいんですよねぇ^^♪
私も大好きな曲です^^

>masalin6412さん
お気遣いありがとうございます^^
若さがなくなっていくのを痛感しております^^;;;

>せいじさん
デビュー前のバックボーンのおかげか、
当時でも、ちょっと他とは違う存在感がありましたよね^^
今は、ちょっと細くなってより綺麗になってきたようです^^

>okimasaさん
お気遣いありがとうございます^^
綺麗で歌も上手くて…言う事なしです^^

>キャスリーン・ケリーさん
こんばんは^^
お気遣いありがとうございます^^

>くまらさん
デビュー当時から”kohhy”の愛称で呼ばれていたんですよ^^
でも、ファンの間だけかも…^^;

>美美さん
お気遣いありがとうございます^^
なんか暑さがぶり返してきたんですってねぇ…
あぁ、帰るのが怖い^^;;;

>えーちゃんaaaさん
全盛期が短かったんですよねぇ…
それで、あまり印象がないって方もいるようです。。。

>sonicさん
ホント、ポイント欲しいくらいの移動距離です^^;
今の若い方にとって、「小比類巻」といえば
その格闘家になっちゃうんですよね^^;
青森には、かなり多い名字らしいですよ。
by 銀狼 (2011-09-14 19:09) 

ゆうのすけ

おつかれさまです~ぅ。なかなか疲れが取れないですよね!
私も NIGHT DRIVE明けでも どうってことなかったのに 今じゃ倒れますよ多分・・・。とほほ^^;

KOHHYは 当時女性アーティスト乱立時代に 渡辺美里、中村あゆみなどと カラーは違いますが 共にトップを走ってましたよね!
私より 4日前に生れているんですが 同い年なのに こんなパワフルなブラックの唄い方が出来るって 凄いな・・・って感じてました!^^

TDK・・・初めてのアーティストではないんですが TDKレコードの中に 自身のレーベルを持ったのは 彼女が最初でしたね!(ちなみに 第一弾アーティストは あの!新井薫子 嬢だったのでした!^^)^^TDK移籍後に プリンスのプロデュース作品を唄っていたり EPICとは また違ったカラーを持ってて どちらも大好きな作品が沢山あります!「Dreamer」 「MOVING ACTION」とかも 大好きで カラオケで唄ってました!^^; 

その後 TOKUMA JAPAN に 移籍して またも同学年の 田中美奈子をプロデュースしてましたね!^^ 
この前 久しぶりに TVで唄ってる姿を見ましたが さらに肩の力が抜けた感じで 力まない唄い方が カッコ良かったです!^^
by ゆうのすけ (2011-09-14 20:58) 

flyingkiwi

両手いっぱいのジョニー、好きでした。
by flyingkiwi (2011-09-14 21:13) 

akahara

長距離の移動お疲れ様です。。小比類巻さん、まだ活動してたのですね^^;
ウチの奥様が若い時によく聞いてましたよ、懐かしいです^^
てか、いい感じに歳とってますね・・・ていうより、若いですね~^^;
by akahara (2011-09-14 21:17) 

カリメロ

御仕事お疲れ様です。
小比類巻かほるさんは、私も大好きですよ!!
今でも時々車で聞いていま~す。。。
by カリメロ (2011-09-15 00:09) 

まちびとん

懐かしいですね。
パワフルの歌声で、印象に残っています。
「HOLD ON ME」と、TOGETHER?でしたっけ、良く聴きました。
by まちびとん (2011-09-15 06:22) 

TAMA

kohhyいいですね♪
紅白に初出場した時の事もよく覚えてます。
すごい人気でしたよね!

しばらくお見かけしないと思っていたのですが、
2003年の「EPIC25」のライブで久しぶりに見ました。
ロングヘアーですごく大人の女性になっててびっくり。
たまたま打ち上げにも入れてもらえたのですが、近くで見ても美しかったです(^o^)

私生活では色々有ったみたいですが・・。
最近NHKの歌番組にも登場してましたね。
ちょっと貫録出てきたかな?
これからもソウルフルな歌声、聞かせてほしいですね(^o^)

by TAMA (2011-09-15 13:17) 

駅員3

おー、これは懐かしい[るんるん]
フォーク、JPOP、沢山の名曲が、今に至るまで沢山残っていますね!
by 駅員3 (2011-09-15 15:26) 

MK

よく「素敵な年のとり方をしている」なんて言いますが、
まさにその典型的なお方だと感じます。
by MK (2011-09-15 20:10) 

MIKE

小比類巻かほるさん:魚座なんですね。
イイ事聞いた(読んだ):御生まれ年;
でも、ミケ・悲しい - 丁度10歳も
お若いのね・・

by MIKE (2011-09-15 20:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
お気遣いありがとうございます^^
いやぁ~、さすがはゆうのすけさん!
本当にお詳しくていらっしゃる!^^
勉強になります~^^
あの新井薫子さんがTDKの第一弾だったんですね~。
私も移籍後の「Dreamer」や「MOVING ACTION」大好きです!
今の彼女の歌い方は、ナチュラルさがより増した感じで
本当にイイですよね^^♪

>flyingkiwiさん
私も、kohhyを好きになったきっかけは
「両手いっぱいのジョニー」でした^^

>akaharaさん
お気遣いありがとうございます^^
kohhyは女性にかなり人気ありましたもんね^^
同性から見てもカッコイイ女性だったんでしょうね。
今の彼女も十分に魅力的です^^

>カリメロさん
お気遣いありがとうございます^^
私も頻繁に聴いてはいたのですが、
改めてkohhyの素晴らしさを感じましたね^^

>まちびとんさん
全盛期は短かったですが、強く印象に残るアーティストですよね^^
名曲も非常に多いですしね^^

>TAMAさん
なんと!kohhyのライブの打ち上げに参加されたとは!
う、羨まし過ぎです~(T_T)
歳の重ね方も素敵ですし、歌声も健在。
いつまでもカッコいい女性でいて欲しいですよね^^

>駅員3さん
自分が一番パワーがあった時のせいもあるんでしょうが、
やはりこの時代の曲には、たくさん思い入れがありますね~^^♪

>MKさん
この年代になると体型や容姿が崩れちゃったりとか、
声が出なくなっている方も多いですが、
kohhyは非常にいい感じの歳の重ね方ですよね^^

>MIKEさん
お住まいでいらっしゃる青森が生んだ素晴らしいアーティストです^^
MIKEさんも、まだまだお若いですよ!^^
by 銀狼 (2011-09-15 22:23) 

ユーフォ

お疲れ様でございます!
無理は禁物です~(^O^)/
by ユーフォ (2011-09-15 23:42) 

C-Boy

Kohhy好きでした。
新井素子原作の「結婚物語」主題歌の「Hold On Me」は好きでしたが、「新婚物語」主題歌の「TONIGHT」も好きでしたね。
ドラマと合わせて好きでした。
by C-Boy (2011-09-16 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。