SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

<独善的Fs選手考~特別編>梨田監督勇退 [北海道日本ハムファイターズ]

皆さんこんばんは、銀狼でございます。

本来は更新予定ではなかったのですが、急遽記事をUPする事に致しました。


既にその理由がお判りの方もいらっしゃると思います。。。







梨田さん勇退.jpg

本日(UPする時には日付が変わってますが…)、
我が北海道日本ハムファイターズ(以下Fs)の梨田監督が勇退を発表致しました。

チームが優勝争いを行っている中での発表には、複雑な心境でありますが…
(やはり関西に戻りたいのか?噂通りに阪神監督就任への布石か?などと勘繰ってしまいます…)



そこで、しばらくご無沙汰していたFs選手を取りあげているシリーズ「独善的Fs選手考」の特別編として、
梨田監督の4年間の軌跡を振り返りつつ、私なりの思うところを書き殴ってみたいと思います。



2007年オフに、ヒルマン前監督の後を受けて就任した梨田監督。

前の監督が不振の状況で首を切られての後任であればまだしも、
優勝したままの退任とあって、非常にやりづらい状況での監督就任だったと思います。
(もしかすると、今年もそうなるかもしれませんが…)


北海道移転以来、かつては「ビッグバン打線」と呼ばれ打撃力で戦ってきたFsが
投手力と守りの野球にスタイルを変え、一定の成果を収めてきた中、
近鉄監督時代に「いてまえ打線」を擁し、打ち勝つ野球をやってきた梨田さんの監督就任には、
当時の道内でも疑問の声は多かったのであります。

「ビッグバン打線を復活させるのか?」

「Fs版いてまえ打線でも作る気なのか?」

などとファンの間でも物議を醸しておりましたし、
ヒルマン前監督の退任を惜しむ声も多く、強烈なヒルマン信者からのバッシングもありました。



しかし、蓋を開けてみれば、今までの流れを踏襲する形の戦いぶりに終始。
また、資金力が乏しいためにFA戦線などにも顔を出せないチーム状況の中で、
限られた戦力をフルに活用し、戦い抜いてきました。

「補強・スカウティングはフロントの仕事。監督はあくまでも現場の責任者。
その代り、フロントは現場のやり方に口を挟まない」
というFsのスタンスに合致し、フロントとしてもやり易かった事が
梨田さんの起用理由だったのでしょう。


そして、就任以来の成績は、

2008年 リーグ3位(CS第一ステージ勝ち上がり)
2009年 リーグ優勝(日本シリーズ敗退)
2010年 リーグ4位(3位千葉ロッテと1勝差)
2011年 リーグ2位(9月15日現在)

優勝1回・Aクラス入りも今季を含めて3回と、一定の成果を挙げております。


しかし、この成績の割に梨田監督の評判はFsファンの間では、
あまり芳しくないものでした。

かくいう私も、梨田さんの采配には批判的でした。


なぜかと言うと、采配に「ブレ」や「迷い」が見られる事が多かったからです。
選手起用にも大きな偏りが見られる事もしばしばでした。
この采配ぶりに、かなりイライラしたファンが多かったようです。

また、今の球界ではあまり好まれない、
リリーフ投手を「イニング跨ぎ※」で起用する事も多く、それで失敗した事も数多く見受けられました。
(※前の回の途中で起用したリリーフ投手をその回で終わらせる事無く、次の回にも起用すること。
  短いイニングに集中して臨むリリーフ投手の場合は、回を跨ぐと集中力が切れてしまう事があるため、
  あまり好まれないのです)

それに、「左対左」などのセオリーへの拘りも強い傾向が見受けられ、
その辺が批判の対象になる事も多かったのです。
(特に、2年くらい前までは前述したヒルマン信者からのバッシングが凄かった)




ですが、その一方で大きな評価に値する事も多く挙げられます。


まず第一に、若手育成を見事に成し遂げた事。

中田翔への扱いには批判もあった事がありましたが、今やチームの顔になるまでに成長を果たしましたし、
陽や糸井なども立派なレギュラーとなりました。

投手陣でも、宮西・榊原・増井らの盤石なブルペン陣を形成した功績は大きいです。
(ダル・勝さんに次ぐ日本人先発を育てられなかった点はありますが…)


次に、戦力不足からの苦し紛れではあっても、
高橋信二(現巨人)や小谷野といった4番打者に対してもバントや進塁打を要求し、
「繋ぎの4番」なる存在を擁した新しい野球スタイルを見せた事も功績の一つでしょうか。


マスコミへのリップサービスも旺盛であり、ファンとの触れあいに積極的であったのも、
「ファンサービスファースト」を謳うFs監督として適任でしたね。



私自身も、ここの場で梨田監督に対して偉そうに色んな事をほざいて参りましたが、
今まで出してきた結果に対しては、素直に敬意を表したいと思っております。

また、中田翔や今季の斎藤佑樹のような何かと扱いに気を使う人気者が入団してきて、
色々と気苦労も多かった事でしょうが、それを感じさせない雰囲気は立派だったと思います。



そんな梨田監督。

私も何回かここで書いた事があったのですが、
今季の采配に関しては、就任以来一番安定しているように感じているのです。

前述した「ブレ」を感じる事が今季は非常に少ない。

リリーフのイニング跨ぎも、あまり行わなくなりました。

中田翔も、どんなに不振であっても開幕から使い続けるという、我慢強さも見せてくれました。



今回の勇退会見を受けて思ったのですが、
「当初から今季を最後にしようと思っていた」という点が、このブレのない采配に至っているのでは?
と感じるのです。

後先考える事無なく、自分の信じた通りに思い切り采配をふるえているのでしょう。



このような状況が判った以上、
何とか梨田監督を胴上げして、最後を飾ってほしいものです。

まだまだソフトバンクとの差は大きいですが、
久々に千葉ロッテ相手にスイープを果たしましたし、勢いにのって
今日16日からの首位決戦に臨めることでしょう。

公式戦残り27試合、首脳陣も選手も悔いのないように戦って下さい!

そして、CS・日本シリーズと勝ち進んで行く事を切に願っております。




それにしても…

2006年の優勝・日本一の時は新庄の引退話があり、
2007年の優勝の時は、ヒルマン前監督の辞任騒動があって…

どうしてFsって、こうも優勝が絡む時に誰かが辞めるんだろ?(-_-;)

この流れは、正直好ましくないなぁ。。。

新庄の時はチームに一体感を齎したけど、
ヒルマンの時は逆効果となってしまい、それが日本シリーズの惨敗に結びついたという話も。


さて、今年はどちらに転ぶことやら。。。





<オマケ>

前回の小比類巻かほるの記事にてUPし忘れちゃった画像がありました^^;

函館からの帰り路。

朝から何も食べていなかった私は、函館名物ラッキーピエロ(以前にも記事にしました)の
森町店に寄って夕食を摂ることに。


「鉄板ハンバーグミートスパゲティ」なる物を頂きました^^

これです。。。



DVC00004.JPG

鉄板からはみ出すほどのボリューム!

味もバツグンで、大満足^^v



こんなの食ってるから、痩せないんだけどぉ…;^_^A

nice!(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 115

コメント 30

あびまま

正式に会見を開かれましたね。
Fsの経営陣の方々のお考えなのか?
発表時期が「えっ!!」と思います。
我がShとの直接対決、ちょっとビビってます^^;

ミートスパゲティの上にまたミート!!
ボリューム満点ですねっ (^^)v
by あびまま (2011-09-16 01:21) 

1969kana

うーん・・・(+o+)
何があったんでしょうねぇ・・・まあ当人が決めたことでしたらわれわれはアレコレ言っても仕方ないですが・・・。

あー噂のラッキーピエロ!!
いつか食べたいと狙っております(^m^)
by 1969kana (2011-09-16 01:26) 

(。・_・。)2k

凄いボリュームのパスタですね
食べてみたいな~(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-16 02:08) 

hirochiki

すみません、今朝はラストのお写真に目が釘付けです~
ハンバーグもミートソースも大好きなんです!!
だから、私も体がどんどん成長してしまうのですね^_^;
by hirochiki (2011-09-16 05:46) 

キャラハン

鉄板ハンバーグミートスパゲティすげぇ。。。。。 (≧∇≦)

by キャラハン (2011-09-16 05:48) 

せいじ

球団発表、報道より前に
梨田監督自身による勇退発表を先にして欲しかった気がします。
この部分はデリケートなので選手の士気に影響しますね!

ダルはメジャーに行くって言ったら
Fsは行かせるのかな?

by せいじ (2011-09-16 06:39) 

masalin6412

す…凄いボリューム…
ってか、銀狼さんが東京にいる間にオフ会やりましょうね〜
by masalin6412 (2011-09-16 07:59) 

ku-chan

 しかし、日程を残しているのに監督交代だとかなんだとか騒ぐのは、まったく納得できないですね! 次の人選のことを考えてとかいいますけど、選手やファンはいい迷惑だと私は思います。
 協定かなんかしっかり作って、全日程終了まで一切そういう話は表に出さない、ということにできないもんでしょうかね。本当に…(-_-メ)…
by ku-chan (2011-09-16 08:09) 

くまら

どうせなら、リーグ戦終わってから表明してほしかったです。
by くまら (2011-09-16 09:10) 

みうさぎ

卒業だって言ってましたねっ
淋しいですね~
いや~いや~
イケないモノ見ちゃった・・・わっ~ウフッ^^v

by みうさぎ (2011-09-16 09:16) 

mamii

梨田監督、なぜ勇退、選手に影響ないだろうかね。
by mamii (2011-09-16 12:15) 

okko

結果オーライだったようで、よかった。
先日、新庄がバラエティー番組にでていましたね。ありゃとてもじゃないけど、監督の器じゃありませんよ。
by okko (2011-09-16 15:36) 

たくや

司令官の退任はシーズンオフにして欲しいですよ。

by たくや (2011-09-16 15:56) 

えーちゃんaaa

梨田監督、お疲れ様でした(まだ終わってないけど(^^;;)。
来季の監督はやっぱ新庄か?
って、新庄は今バリ島に住んでるらしいね。
何で日本を離れたのかね?
誰も相手にしてくれないからかな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-16 16:40) 

C-Boy

>久々に千葉ロッテ相手にスイープを果たしましたし、

銀狼さん、普通にスイープって言葉使ってますが、ここ見てる人で意味わかる人は数少ないのでは(^^;
私が知る範囲では、広報の畑中さんがTwitterで、吉井コーチがブログでスイープという言葉を使っているのを見たことありますが・・・(^^;
あ、私は意味わかりますよ(^^)
by C-Boy (2011-09-16 17:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
会見時期に関しては、梨田監督の希望から早めになったようですね。
色んな憶測が飛んでいた事もあってか、ハッキリさせたかったんでしょう・・・
さぁ、いよいよ今日からは首位決戦!
SBも松中や杉内の離脱で苦しいようですが、
こちらも全力でぶつかっていきますよ!^^
初戦が佑ちゃんというのが、ちょっと心配ですが・・・^^;
ボリューム満点のモノを食べて、しっかり応援しなければ!^^v

>1969kanaさん
道内の新聞によりますと、例年なら8月には続投要請が出るはずなのに、
今季は球団からのアクションがなかったようです。
梨田さんも、その辺の対応で覚悟したのでしょうか・・・
函館にお越しの際は、ラッキーピエロに!^^

>(。・_・。)2kさん
さすがの私も、これでなまら腹いっぱいです^^;
味がいいんで食べ飽きませんよ^^

>hirochikiさん
私にとっても、最高の組み合わせなんですよねぇ^^
身体の成長が止まりません(>_<)

>キャラハンさん
絶対にキャラハンさんもお気に召すはずです!^^
なまら旨し!^^

>せいじさん
オフィシャルな発表の前に報道が出てしまったのは、
Fsの情報管理ミスと言われて致し方ないですよねぇ。
でも、変な意味でFsの選手はこういう事に慣れている人が多いかも^^;
稲葉を中心に動揺せずに纏まってくれる事に期待しております。。。
FsはFAやポスティングに関しては、選手の希望を受け入れる姿勢
ですので、ダルが希望するようであれば…(汗)

>masalin6412さん
YSSさんも含めて、是非是非お会いさせて頂きたいものです^^
宜しくお願いします~^^

>ku-chanさん
過去の経緯から、Fsファンとしても変に慣れてしまったところは
あるのですが…^^;
でも、これが慣例化するのは勘弁してほしいものですね。。。
人事はあくまでも隠密に進めて欲しいものです!

>くまらさん
Fsが球界に変な慣例を作らない事を祈るばかりです(T_T)

>みうさぎさん
私も、こういう食事から卒業しなくちゃ~^^;
でも、絶対に無理ですね^^;;;

>mamiiさん
普通の球団であれば、確実に士気に影響しますよね。
ただ、Fsはヒルマンの件もあって変に慣れているでしょうから、
多分大丈夫かと…^^;

>okkoさん
まぁ、新庄もテレビの前ではキャラクターを作っている面は
あるんでしょうけど、「監督」ってタイプには見えませんよね^^;
でも、万が一なった時には意外と手堅い采配をふるったりして…^^;

>たくやさん
こういう事は、もう今季限りにしてもらいたいですねぇ。。。

>えーちゃんaaaさん
新庄の線は、基本的にあり得ないとは思うんですが…^^;
でも、Fsってちょっと変わったところがあるんで、意外とサプライズで!?

>C-Boyさん
それもそうですよね^^;;;
イニング跨ぎを説明したんなら、スイープも説明が必要でした^^;
by 銀狼 (2011-09-16 18:31) 

ちょろっとぶぅ

自炊ごはんかと・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-09-16 19:58) 

akahara

鉄板ハンバーグミートスパゲティ・・・すでに名前がハンパない^^
昔なら迷わず注文してたなww 
by akahara (2011-09-16 20:20) 

美美

凄いボリュームのスパゲティーですね^^
規模が違い杉~♪
by 美美 (2011-09-16 21:14) 

ゆうのすけ

函館に行くことがあったら ”ラッキーピエロ”は 外せないです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-09-16 21:31) 

唐津っ子

Fsの次期監督は決まっているのですか?
パの他球団のように,そろそろ生え抜きの監督になるかもしれませんね.
もちろん,新庄は「うーん」でしょうが(笑)
by 唐津っ子 (2011-09-16 23:40) 

ソニックマイヅル

ハンバーグミートスパゲティー・・・これはすごいボリュームですね。もちろんライスお替りです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-17 09:26) 

DEBDYLAN

現役時代の”ふにゃふにゃ打法”好きでした^^。
有終の美飾ってほしいですね!!

by DEBDYLAN (2011-09-17 14:06) 

カリメロ

結局会見を開かれちゃいましたね、しかもこの時期に・・・。
ご本人がこの時期を選ばれたのか?球団なのか!?
ファンとしては納得いかない事も多いとは思いますが、選手の皆さんには頑張って頂きたいですね!!!

by カリメロ (2011-09-17 15:12) 

maipenrai

 憶測記事の氾濫を押さえるために、昨日の退任会見は必要だったと思いますよ。「お疲れ様」は日本シリーズの後で…、ねっ!
 
by maipenrai (2011-09-17 19:41) 

rtfk

こんばんは^^)
まったく個人的な感覚で申し訳ないのですが
梨田監督の笑顔が好きです(^m^)
by rtfk (2011-09-17 20:45) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ちょろっとぶぅさん
盛りつけ方を見ると、そんな感じですよね^^;
でも味は素晴らしいんですよ!^^

>akaharaさん
ボリュームも味も半端ないです!^^
昔と言わず、今でも是非!^^

>美美さん
それなりに大食いの私なんですが、
これで十分腹いっぱいになっちゃいます^^;

>ゆうのすけさん
ラッキーピエロもいいですが、
ハセガワストアの焼き鳥弁当も結構お薦めですよ^^

>唐津っ子さん
噂レベルですが、可能性が高いのは現横浜2軍監督の白井さんが
有力視されています。
Fsの生え抜きの方ですし、ヒルマン監督時代にヘッドコーチを
やっていたので、十分あり得るかもしれませんね。。。

>ソニックマイヅルさん
この量の他にライスお替わりですか!
それはスゴイなぁ~^^;

>DEBDYLANさん
あのバッティングフォームは、私もよく真似を致しました^^
有終の美を飾りたいところですが・・・
ついにSBにマジック点灯されてしまいました(T_T)

>カリメロさん
報道でいけば、監督の希望のようですが…
球団の思惑も見え隠れしてるでしょうねぇ。。。
とにかく日本シリーズの最後に笑って終わってほしいものです。。。

>maipenraiさん
仰る通りなのかもしれませんね。。。
そうですね^^ 日本シリーズの後に!^^

>rtfkさん
こんばんは^^
梨田さんの笑顔は確かに好印象ですもんね^^
by 銀狼 (2011-09-17 23:20) 

ユーフォ

監督って役目、大変ですよね。
ゲーム進行状況で選手の采配を決断する
度胸と先読む力が必要なんですよねー。
その上、結果を出さないとイケない訳ですし。
なんだか戦国の戦の大将のようですね^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-09-18 16:01) 

ケンケン@

私は内情は全然知らないので、何故今の時期に梨田監督の退任記者会見してるの!?ってビックリしました^^;
ソフトバンクが異常に強過ぎるだけで、日ハムもかなり強いですもんねぇ。
最後は優勝でと言いたいところですが、私はどうしても秋山監督を日本一にしてあげたいと思っているもので。スイマセン^^;


by ケンケン@ (2011-09-18 21:08) 

しげ

選手たちの奮起に期待ですね^^
by しげ (2011-09-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。