SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

3周年記念^^ [SKYLINE]

19日に川崎に戻る銀狼でございます^^;

戻る前に札幌でゆっくりしたいところですが、
17日に北見へ移動(320km)・打ち合わせで1泊、18日に早朝から北見で一仕事して帰札。
そして19日には新千歳→羽田への飛行機移動と、またしても落ち着かない状況となってしまいました^^;


そんな北見への移動日である17日。。。

私にとっては、ちょっとした記念日でした^^


相棒3周年01.jpg

3年前の9月17日

コイツが私の相棒となった日なのです^^



それまで5年間乗っていたY33シーマから乗り換えとなったのですが、
どうしてもMTが欲しい!またスカイラインに乗りたい!と半年かけて探したヤツでした。

過去の相棒一覧記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16



買った時点で既に9年落ちであり、40歳越えてからATからMTへの乗り換えとあって、
周囲の目は「歳相応にしろよ」かなり冷ややかでしたが^^;
そんな事はお構いなし!で、今まで相棒との付き合いを楽しんできております^^v

まぁ、わざわざ9年落ちのクルマを選んで買ったため、
ある程度のトラブルが起きるかも・・・と思ってはおりましたが、
今年に入って一気にそれが顔を出したようで・・・^^;

ちょっと諭吉が飛びまくる年となっちゃったけど、
相棒にはまだまだ走ってもらわなければならないので、オジサンはガンバリマス!^^




人によっては「違うクルマにしたら?」なんて仰る方もいるんですが、
今までの相棒の中で、コイツが一番自分にしっくりくるんですよねぇ。

2.5Lのストレート6
ターボなんか付いているわけでもなく、
スペックも最高出力200ps/6,000rpm 最大トルク26.0kgm/4,000rpm
と今ではごく普通の数値。

過去には、超ド級の走りを見せてくれたR33GT-Rや
V8 4,100ccのトルクフルな走りが堪能出来たシーマなど、
スペック上ではコイツより上手なヤツはいたのですが、
なぜかコイツの方が乗ってて非常に面白い^^


加齢のせいか、激しい走りには自分の身体がついていかなくなってきましたが、
そこそこのパワーなので、私でもしっかり使いきれる感覚があります。

また、L型エンジン以来の日産の名機と言われるRBエンジンは
サウンドやレスポンスが非常に良いので、NAが最高に楽しいんです!^^

それに「DRIVING BODY」と謳われた高剛性ボディが齎す安定感と
ハンドリングの気持ち良さもタマリマセン^^

私の五感を刺激するというか、私の琴線にバッチリ触れまくっている感じで、
ちょっとヤンチャな走りをした時などは、
あまりに気持ち良くてイってしまいそうになります(おっと失言^^;)


以前は、スペック数値やクルマの持つステータス性などにばかり目が行きがちだった事もありましたが、
コイツは、「クルマってのは、それだけじゃない」って事に改めて気付かせてくれました。


平成11年式の相棒ですから、
まだまだこれから色んな事が起きそうですが^^;
私の懐事情が許す限り、末永く付き合っていきたいと思う次第です。。。



もう3~4度目くらいになりますが、またしてもコレを貼っちゃいます^^










<オマケ>

北見での夕食の一部。。。

DVC00022.JPG


特にコレが激ウマでした^^

DVC00021.JPG

イカのゴロが入った丸焼きです。
ゴロの風味が、なまらヤバいくらいでした^^

でも、イカは北見の名物ではないんですが・・・^^;


あ・・・

北見ならではの「ホタテの磯焼き」も旨かったのに、
写真撮るの忘れた・・・^^;





※関東に戻るに当たり、また少々慌ただしくなっております。
 
 ちょっと皆様へのご訪問が遅れ気味になったりnice!のみとなってしまっておりますが、
 
 何卒ご了承下さいませ。。。
nice!(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 119

コメント 38

亀仙人 孝禎

どうも、MTと言えば、ガキの頃から『S30』が大好きな亀であります。
(無免でしたが。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー)
久し振りに『L型エンジン』と言う文字を見てそれだけで嬉しくなりました。
メアドにもS30を使っています。(笑)
by 亀仙人 孝禎 (2011-09-19 01:06) 

(。・_・。)2k

たまにMTに乗りたくなりますよね
操ってる感が良いんでしょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-19 01:52) 

1969kana

イカおいしそうですヽ(^o^)丿
大好きなんですよね(^m^)

またまた長距離移動ですね、お気をつけて。
by 1969kana (2011-09-19 02:33) 

えーちゃんaaa

私は車は持ってない(免許も無い)ので良く分かりません(^^;;
都会に住んでると車は必要ないかなと考えちゃったんですよねw
まぁ、都会は何処に行くにも電車の方が速いし安いしね。
でも、年を取った現在は車の方が便利だな~と思います(^_^;)
by えーちゃんaaa (2011-09-19 03:00) 

hirochiki

こんなに大切に思ってもらえて、この車も幸せですね。
イカは、消化が良くないとわかっていながらついつい食べ過ぎてしまう私です^_^;
あ~、今すぐいただきたいです!
by hirochiki (2011-09-19 06:18) 

vega

車、乗らなくなりました…。
東京だと電車で殆ど済んでしまうので…
ライヴ遠征も車より電車の方が楽なので、長距離も乗らなくなりました。

我が姫がこの3連休、ツアーでそちらにお邪魔しております。
毎日毎日、食べて食べて食べまくっているようです。
もしお逢いしたら、家臣が心配していたとよろしくお伝え願います。^^;


by vega (2011-09-19 06:20) 

リック

僕は娘のベンツ(電動式ママチャリ)でブイブイいわせてますが、イケません^^;
そういう趣味はすごくカッコいいと思いますね、憧れます。
by リック (2011-09-19 07:06) 

せいじ

MTかぁ~…
たまに乗るなら楽しそうだけど
毎日は疲れるかな…
by せいじ (2011-09-19 07:14) 

きんた

3周年おめでとうございます(^^)/。
私も一時RBに乗っていました。吹け上がりの良さは天下一品でまたストレート6に乗りたいとずっと思っています。
by きんた (2011-09-19 07:20) 

akahara

ATに乗るとやはりMTが恋しくなるんでしょうかね。。。
私は今の車15年目(ずっと14年目と勘違いしてました^^;)でMTなんですが、
何年も前からATが欲しくて^^; 低速トルクが無いので出始めがガクブルなんですよww
RBエンジンは最高ですよね、いつかまた乗る日が・・・来るかな?
by akahara (2011-09-19 07:36) 

masalin6412

今日ですかぁ!川崎ですか!
お待ちして居ります!!!!!
by masalin6412 (2011-09-19 07:59) 

DEBDYLAN

長距離移動大変ですね。
お気をつけてくださいね。

by DEBDYLAN (2011-09-19 08:15) 

ソニックマイヅル

思い入れってやはりありますよね~。私もそうです。
イカのゴロ・・・急激にお酒が飲みたくなってきました。
写真の撮り忘れ私もしょっちゅうです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-19 08:58) 

くまら

私、日産の車と縁が無いです。
っていうか、日産車が嫌いなわけでは無く
何故か、私が訪れる日産ディラーと縁がないです。
まーー色々有りますが、人さまのブログで長々書いてもね、
これからも、大事に乗ってあげてくださいね~
by くまら (2011-09-19 09:38) 

みうさぎ

ええね~仕事の車がATだと
男は~プライベートは MT乗りたがるもんですよ~
うさこの周りの男もそうだ~^^v

by みうさぎ (2011-09-19 09:45) 

キャラハン

3周年おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
RBエンジンはホント気持ちのいいエンジンですよね。。
お忙しいようですが、北見の夕食で元気出たかな?? (^-^)

by キャラハン (2011-09-19 11:31) 

たくや

長く可愛がってのって下さいネ。
by たくや (2011-09-19 12:11) 

駅員3

3周年おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
なんと、我が家のハイラックス君と同級生です。
それにしても、移動が半端じゃないですね[どんっ(衝撃)]
by 駅員3 (2011-09-19 15:26) 

okko

北に南に、お忙しい日をお過ごしですね~。
わかります、車へのこだわり。ウチはジイサマがいい年をして半端じゃありません。
by okko (2011-09-19 15:30) 

yoshinorhythm

イカゴロ。。。

コレ、函館の居酒屋でイカ墨だけで味付けたの食べて。。。

嵌りにはまって、3夜で11皿食べました。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-09-19 16:38) 

MK

3歳?おめでとうございます!
RBのエンジン音はすぐに分っちゃいます、特徴ありますよね。

わたしも最近7年落ちの車に乗り換えましたが、
車の良さ、相性って、年式に関係ないですよね、新型が最高とは限らないです。

MTいいっすよね、ATではやれないことがいっぱいあるので。
ずっとMTに乗ってると渋滞とてATは不安に感じるくらいですw
by MK (2011-09-19 20:33) 

ゆうのすけ

3周年おめでとうございます!
そろそろこちらに着かれたでしょうか! きっと銀狼さんが 涼しい陽気を お土産にやってこられたのかな・・・。などと感じてる夜です!^^

車は 相性ってあるんですよね!私も幾台か 乗って来ているんですが 気分的なモノも勿論 身体にフィットする感覚ってありますよね!それは特に MT車で感じます。今は ATですが!^^ 一昨日は 台風だとか長雨の季節になるので 洗車してワックスがけしました。次は 年末の大掃除まで ワックスがけはお休みです!^^
by ゆうのすけ (2011-09-19 20:45) 

C-Boy

1台目のシビックで、MT車に乗っておいて良かったと思ってます。
今はMT車を探すだけでも困難・・・。
イカゴロ、美味しそう。ビールにも合いそうですね(^^;
by C-Boy (2011-09-19 21:37) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
本日より、再び関東に戻って参りました~;^_^A

>亀仙人 孝禎さん
S30はホントカッコいいですよねぇ!
私も大好きです^^
先日も札幌で元気に走っているのを見たばかりです^^
その昔といえば、L型はチューニングエンジンの定番でしたよね。
私のメアドには、相棒の型番を入れてます^^;

>(。・_・。)2kさん
MTには、「人馬一体」ならぬ「人車一体」感があるんですよね^^
年甲斐もなく、振り回して楽しんでます^^;

>1969kanaさん
最初はそれほど期待してなかったんですが、
なまら旨かったです^^
お気遣い頂き、ありがとうございます^^

>えーちゃんaaaさん
関東に来ると、私もそう思います。
移動するだけなら電車の方が早いし安いし疲れなくていいですよね^^
でも、移動手段以外の楽しさがクルマにはあるんですよね^^

>hirochikiさん
たいしたことないクルマなんですが、
子供の頃からスカイラインが好きだった私としては、
ずっと大切にしてあげたい相棒です^^
イカって消化に良くないんでしたね、そういえば^^;
でも、旨いんですよねぇ~^^

>vegaさん
他の方へのコメ返しにも書きましたが、
首都圏・関東にいるとクルマで動くより電車の方が数倍楽だし
便利ですもんね;^_^A
そうなんですね!北海道にお越しになられたんですね^^
残念ながらお会いすることは出来ませんでしたが…^^;
北海道に来たら、どうしても食に走っちゃいますよね~^^;

>リックさん
私は逆に電動ママチャリの経験がありません。
一度乗ってみたいですね~^^
イケるかな?・・・^^;

>せいじさん
移動手段として考えれば、MTって疲れますよね^^;
私の場合は、クルマがおもちゃみたいなものなんで^^ヾ

>きんたさん
ありがとうございます^^
RBに乗っておられたんですね!
吹けあがりの良さという点では、日産エンジンの中で
最高と言っても過言ではないでしょうね^^

>akaharaさん
前のシーマ以外、全部MT車なんですが、
やっぱりMTの方が楽しくていいんですよねぇ^^
後は、私の体力次第ですね^^;
長距離でのMT運転が結構疲れるようになってきまして・・・^^;
今は程度のいいRBを探すのが大変かもしれませんが、
やっぱイイですよ~^^

>masalin6412さん
本日戻ってまいりました^^
だいぶ涼しくなりましたが、やっぱ北海道よりはずっと暑いですね^^;

>DEBDYLANさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
さすがに連日の長距離移動は堪えますね^^;

>ソニックマイヅルさん
歴代の愛車には、どれも思い入れはありますが、
今の相棒には特に強いですね^^
イカのゴロとなると、やはり日本酒でしょうか?^^
呑み過ぎにはお気をつけ下さいね!

>くまらさん
ディーラーとの相性ってありますよねぇ^^;
出来る限り長く大切に乗っていきたいと思います^^

>みうさぎさん
私は、相棒を仕事でも使ってますが、
いくら乗っても飽きません^^
ちょっと疲れるようにはなってきましたが・・・^^;

>キャラハンさん
ありがとうございます^^
RB26DETTもスゴいエンジンでしたが、NAのRB25DEでも
本当に楽しめますよね^^
北見の夕食は良かったんですが、翌日に札幌に戻るだけで
また疲れがドッときちゃいました^^;

>たくやさん
じっくり大切に乗りながら、
余裕が出来たら色々といじりたいところなんですがねぇ・・・^^;

>駅員3さん
ありがとうございます^^
同級生をお持ちだったんですね!^^
長距離移動は身体に堪えます・・・^^;

>okkoさん
本日からしばらくは関東定住の身になりますので、
少しは落ち着くかと・・・^^;
男性って、こういう話題になるといくつになっても「男の子」に
戻るんですよね^^

>yoshinorhythmさん
3夜で11皿!?(・・;)
そりゃまた半端ないハマり方ですねぇ^^;;;

>MKさん
ありがとうございます^^
ホント、特徴的なサウンドですよね。
そうなんですよね!クルマって最新式だからイイとは限りません^^
人間と同じで年輪を重ねた方が味が出ることも…^^;
私は、AT車を運転してる方が怖い時あります^^;

>ゆうのすけさん
ありがとうございます^^
川崎に戻ってまいりました!今夜はホント涼しくなってきましたね。
クルマは機械ではありますが、生き物のような相性を感じるんですよね^^
自分の感覚にフィットした時って、妙に嬉しくなっちゃいます^^
コチラに戻る前にワックスかけてあげたかったんですが、
時間がなくて出来ずじまい…(T_T)

>C-Boyさん
新車でMTを探すのなら車種が限られますし、
中古では余計にタマがないんですよねぇ。。。
ビールもいいですが、日本酒にもピッタリですよ^^
(でも、私はハイボール飲んでましたが^^;)


by 銀狼 (2011-09-19 23:10) 

キャスリーン・ケリー

三周年おめでとうございます♪
実はもっと古い車なのかと勝手に思っていました
12歳ならまだまだ若いですよね^^
うちのソブリンは28歳くらいでしたよ
いかやお刺身美味しそうですね~ いいなぁ(^.^)
by キャスリーン・ケリー (2011-09-19 23:41) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>キャスリーン・ケリーさん
ありがとうございます^^
私の相棒は中途半端な年式なんですよね^^;
ソブリンくらいの年齢まで、ずっと乗り続けてあげたいところです^^
北見はオホーツク沿いの町なので、
海の幸が豊富なんですよ^^
by 銀狼 (2011-09-20 00:35) 

JUN

お久しぶりです★お忙しそうで…お体大丈夫ですか?
気の合う相棒は大事にされて幸せですね(^-^)
ずっとATだからMTには怖くて乗れません!教習所以来乗ってない~(-.-;)
by JUN (2011-09-20 07:58) 

okimasa

直6エンジンでカッコいいです。
やはり存在感がありますよね。
自分のエンジンはv型ですが感覚的にはL型が好きです。(^^♪
by okimasa (2011-09-20 11:40) 

rtfk

こんにちは^^)
既に関東にいらっしゃるのですね(^w^)
私は来週頭に上ります。。。
スカイラインへの愛情がひしひしと感じられます。
クルマを大事にされる方に悪い人はいません~!
次回は是非どこかで(^m^)
by rtfk (2011-09-20 11:53) 

ku-chan

 「スペック」だけが購入基準では無くなったときから、その「文化」の“成熟”が始まるんでしょうなぁ。
 私は、今もなにかとスペック重視だなぁ。まだまだだなぁ。
by ku-chan (2011-09-20 11:55) 

美美

帰って来る早々、台風ですね。
益々忙しくなっちゃいますね^^
イカのゴロが入った丸焼き、
釣りたてがあるときはやります。
美味しいですよね(^^)/
by 美美 (2011-09-20 12:36) 

ちょろっとぶぅ

記念日、相棒さんと一緒に過ごせてよかったですね。
お忙しいようですが、お体気をつけてください。
by ちょろっとぶぅ (2011-09-20 16:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>JUNさん
ご無沙汰しておりました^^
正直、疲れが溜まってますが、何とか乗り切らねば!^^;
MTはクラッチ操作さえ慣れれば、楽しいですよ^^v

>okimasaさん
V型エンジンもコンパクトでいいんですが、
やっぱ私たちの年代には「ストレート6」の響きは最高ですよね^^
L型は弄り甲斐のあるエンジンでしたしね^^

>rtfkさん
こんばんは^^
19日より関東に戻ってまいりました^^;
フェラーリやランボよりもスカイラインがいいと言って、
周りから「変人」扱いされた事もあります^^;;;
東京へのお越しをお待ち申しております^^

>ku-chanさん
私も偉そうな事書いておりますが、まだまだ判ってない事だらけですよ^^;
クルマの世界はホントに奥が深いです。。。

>美美さん
私が関東に居る時に限って台風来るんですよねぇ^^;;;
釣りたてのイカは、なんまら旨いでしょうねぇ!
食べてみたい!^^

>ちょろっとぶぅさん
合わせたわけではなかったんですが、
3周年を一緒に過ごせてよかったです^^
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
by 銀狼 (2011-09-20 21:11) 

唐津っ子

今頃はもう川崎でお仕事中ですね.お疲れ様です.
(川崎も大雨中ですか?)

私はMTに乗っていた期間が長かったので,
ATでもギアを落としてエンジンブレーキをよくかけます.
どうもATのブレーキだけでは不安なんですよね.
カミさんは嫌がりますが,しょうがないですよね.
by 唐津っ子 (2011-09-20 22:02) 

shige

昨日、友達の車ですが
久しぶりにMTを運転したら
エンストしました。笑
by shige (2011-09-20 22:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
千葉では大雨警報が出ているようですが大丈夫ですか!?
こちらは今のところは、まだ落ち着いておりますが・・・
私もATに乗る時は、Dレンジからセカンドレンジに落として
エンジンブレーキをよく使いますよ^^
フットブレーキだけでは、私も心配なんです^^;

>shigeさん
クラッチのタイミングさえ掴めば、
すぐにエンストしなくなりますよ!^^
by 銀狼 (2011-09-21 00:15) 

カリメロ

スカイラインへの愛がすご~く感じられました!!
比べ物にはなりませんが、私が学生時代乗っていた真っ赤なパルサーも、本当に可愛かったです。。。
by カリメロ (2011-09-21 00:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
愛情と共に諭吉もかけまくってますが・・・^^;
パルサーもいいクルマでしたよね!^^
私はどうしても「走り」の方になっちゃいますが、
学生時代に遊びでやっていたダート走行では
パルサーもよく活躍してましたよ^^

by 銀狼 (2011-09-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。