SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

銀狼的 FAVOLITE MUSIC <邦楽編 その4> [音楽(邦楽)]

前回記事で書いた聖子のニューシングルは、渋谷のタワレコで予約をして購入したのですが、
お店のあまりの混雑ぶりに呆れてしまった銀狼でございます^^;


CDを持って いそいそとレジへ向かおうとしたのですが、
精算を待つお客の列が、なんと売り場フロアを1周するくらいにまで!(@_@;)

確かに話題のCDが一気に発売されたようなので、混むのは判るけど、
CDを買うために こんなに長い時間並ぶなんて、田舎の札幌じゃあり得ません;^_^A

「さすがは都会だねぇ~」
と変なところで感心してしまいました(苦笑)





で、その時に聖子のニューシングルの他に
もう1枚CDを購入しておりまして・・・



kubota baddest.jpg


久保田利伸のベストアルバム
「THE BADDEST ~HIT PARADE~」であります。



デビュー25周年を記念して作られたこのベストアルバム。

GREEN DAYなどの作品で知られる世界的マスタリングエンジニアである
テッド・ジェンセン氏が全曲リマスターを行い、
「TAWAWAヒットパレード」をベースに新たにインタールードまで作るなど、
制作側の意欲が感じられる1枚となっております^^


ただのベストアルバムであれば、
デビュー時からの発表順に曲を並べて「ハイ、終わり」といった感じになりがちなのですが、
曲順も発表順に拘らず、前後の曲の繋がりを考えた構成となっており、
前述のリマスターやインタールードの効果も相まって、
”全く新しいアルバム”といった印象すら感じさせてくれる仕上がりに^^


聴いた感想としては・・・リマスターの効果バツグン!ってところですね^^♪

「流星のサドル」や「TIMEシャワーに射たれて」など
今となっては懐かしい打ち込み系のナンバーなども全く古さを感じさせることがありませんでしたし、
「Missing」などのバラード系も更に深みが増したように聴こえました。

何度も何度も聴いた曲ばかりなのですが、「北風と太陽」や「Cymbals」といった辺りは、
改めて「こんなにイイ曲だったんだねぇ~」と感じさせられたりも。。。^^


欲を言えば、デビューシングルの「失意のダウンタウン」
私が初期の名曲と思っている「Olympicは火の車」・「一途な夜、無傷な朝」なんかも
入れて欲しかったなぁと思ったりもするのですが・・・

まぁ、そんな事言ったらキリがないくらいイイ曲ばかりなんで
選曲に困るでしょうからね^^;




とにかく、マジでこのアルバムは なまらお薦めの1枚です^^♪

ずっと久保田を聴いてこられた方には、改めて久保田の良さが再認識出来るでしょうし、
あまり良く知らない方にとっても、久保田の歩んできた歴史と共に作品の素晴らしさを
しっかりと知って頂ける事でしょう。



以前にも、80年代J-POPのシリーズで久保田を取り上げた事があるのですが、
今回このアルバムを聴いて思ったのは、久保田がバリバリの”現在進行形”であるという事。

以前の記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09

私と近い世代の方にとっては、懐かしい曲がたくさん収録されているのですが、
決して懐古的な作品ではなく、今でも十分に通用するモノばかりだと思ったので、
昔を振り返るシリーズからは外してみました。



ではでは、このアルバムに収録されている作品から
私が気に入った曲を少しばかり挙げてみましょうか。。。





※コメントが邪魔な方は右下の「・・・」をクリックして下さい







<訃報>

この記事を書いている最中に、かつて阪急・近鉄を率いてリーグ優勝を8度も飾りながらも
日本シリーズで一度も勝てずに「悲運の名将」と呼ばれた西本幸雄さんが亡くなられたのとの
ニュースが飛び込んで参りました。

享年91歳

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。。。

nice!(123)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 123

コメント 41

tamanossimo

今日はわたしも久保田利伸です~~っ奇遇ですね!? 大好きです♪
by tamanossimo (2011-11-26 00:11) 

DEBDYLAN

最初の『THE BADDEST』は持ってます。
たまには聴いてみようかな♪

西本さん亡くなられたんですね・・・
心よりお悔やみ申し上げます。


by DEBDYLAN (2011-11-26 00:25) 

くまら

え?西本監督亡くなったんですか??
私が若かりし頃、プロ野球ニュースで、
別所さんと双璧なしてた記憶が未だに有ります。

久保田利伸、思いっきりストライクゾーンです
たまに聴いたりしますが、
ジャンジャン新曲出して欲しい
by くまら (2011-11-26 00:31) 

ゆうのすけ

25周年になるんですね!先行で発売になったシングルには 過去の作品のタイトルが ちりばめられた作品でしたよね!
このところ なかなか新譜を買う機会って無いんですが このアルバムは デイリーでもチャート・とっぷをかくとくしてましたね!要チェックの一枚ですね!☆
by ゆうのすけ (2011-11-26 01:15) 

(。・_・。)2k

25周年か~
幕張のモデルの娘と遊んでたの
そんな前になるんだな~
などと 思ったりして(^^;

by (。・_・。)2k (2011-11-26 02:16) 

k_iga

10年前は会社帰りに渋谷タワレコによく行きましたが、最近はアマゾン
ばっかりです。翌日には届くのが便利ですし。

by k_iga (2011-11-26 02:20) 

rtfk

お早う御座います^^)
早朝から失礼します♬
久保田利伸さん いいARTISTですね~♬
熱心なファンではないのですが耳に残っている曲もたくさんあるので
こういうベストアルバムは聴いてみたいと思いました(^w^)

私は本日はクラプトン様(神)を崇めに行ってきます(^m^)
by rtfk (2011-11-26 05:34) 

hirochiki

久保田利伸さんは大好きです。
その中でもMissingは一番好きな歌です♪
このCDは、是非ともゲットしたいと思います!
これからも素敵な歌を届けていただきたいですね。
by hirochiki (2011-11-26 06:03) 

みうさぎ

回れ~回れ~メリーゴーランド♪~ラララッララッ
ラブソング~ですねっ

長い列  良くある~なんで~並ぶんだろう~に
並んで来たんだ~おめでとうさんですぅ (^_^)/~

by みうさぎ (2011-11-26 06:45) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
昨日TSUTAYAもかなりの混雑でした。
平日の昼間にもかかわらずまあすごい!
とにかく人ばっか。
CDは最近買っていないですね…レンタルで
済ませちゃいます…^^;
by popo (2011-11-26 07:03) 

せいじ

西本さんお疲れ様でした!
安らかに…
by せいじ (2011-11-26 07:10) 

seawind335

「BADDEST」・・・好きでしたね。お気に入りの曲ばかりで。
デジタル音源では持っていないので、こういう企画盤の発売は、いい機会ですね。(*^^)v
by seawind335 (2011-11-26 07:12) 

亀仙人 孝禎

『一途な夜、無傷な朝』が抜けているのではチョッと手が伸びませんね。
『北風と太陽』とセットだと思うんだけどなぁ~(>_<)
アッパーな物よりかはスローで聞きたいアーティストですね。
by 亀仙人 孝禎 (2011-11-26 07:16) 

taiyou

「北風と太陽」これ、すきだった。(^v^)
by taiyou (2011-11-26 07:29) 

akahara

久保田利伸は随分と聞きましたよ~。
Missingを聞くと過去の恋愛を思い出します・・・あの頃は若かったなぁ。。。
私も買っちゃおうかなぁ^^;
by akahara (2011-11-26 07:41) 

えーちゃんaaa

タワレコって、そんなに混んでるのか(^^;;
今はCDが売れない時代だと言われてるけど嘘みたいだね。
久保田利伸の歌を初めて聴いたのは'80年代後半だったな。
その頃は、よくカラオケスナックに行ってたけど久保田利伸の曲は歌えなかった?
難しくて(^^;;いや、今も歌えないけどねw
by えーちゃんaaa (2011-11-26 07:56) 

flyingkiwi

生まれ変わりましたよね(^^)
でも、リマスタリングエンジニアは日本人のほうが優れていると思います。プロデュースやマスタリングは感情の起伏が激しい西洋人のほうが優れていると思いますが、”リ”マスタリングは繊細さを持つ日本人のほうが細かな所に気付くと思うんですよね。0から作るのはダメだけど、作り直すのとパクるのは日本人は上手い(笑)。あ、パクるのは中国人が世界一?(笑)
by flyingkiwi (2011-11-26 08:23) 

YUKI

CDショップもろくに無いような田舎に住んでいるので、CDはAmazonでしか買わないです(笑)

ましてや行列なんて考えられません(^^;
by YUKI (2011-11-26 08:51) 

ソニックマイヅル

たしかに、当時の感覚と今の感覚は違うと思います。改めて聴くのはいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-26 08:53) 

yoshinori

ボクも。。。

買っちゃった。。。^^;
by yoshinori (2011-11-26 09:15) 

haku

Missing とか、カラオケでよく歌ってました!
あと Indigo Waltz とか、大好きでした♪
このCD、なんまら良さそうですね!!
by haku (2011-11-26 10:18) 

ちょろっとぶぅ

久保田さん、いいですよねぇ~~~☆
大好きです!
先日、バラエティ番組でちょこっと生声披露してましたが
やっぱいいっ☆o☆
by ちょろっとぶぅ (2011-11-26 11:40) 

駅員3

渋谷のタワレコでそんなに並ぶなんて私も見たことがありません[ひらめき]
特別な日だったんですね!
by 駅員3 (2011-11-26 12:44) 

美美

最近CDは買ってませんねぇ~
子供の持っているのを拝借です^^;
by 美美 (2011-11-26 16:04) 

JUN

買おうか、少し待って借りようか迷ってましたが…買っちゃおうかなV(^0^)さらに田舎の久慈にはタワレコないです~(-.-;)
by JUN (2011-11-26 16:56) 

TAMA

今週はかなりリリース多かったですね!
渋谷のタワレコってそんなに混んでるんですか。
CDが売れないと言われて久しいですが、
まだまだ捨てたもんじゃ有りませんね。

私もこのCDは手に入れました。
「you were mine」が頭の中をぐるぐるしています(^_^;)

久保田さんは昔から結構好きでしたが、
一年位前に、初めてライブに行ってすごく楽しませてもらいまいした。
おっしゃる通り、「現在進行形」の久保田さん、たいしたもんですね!

また一月のライブにも行く予定にしてます。楽しみです!
by TAMA (2011-11-26 19:43) 

Studio-Oz

こんばんは

久保田さん!
好きでしたね~

一寸、時代の先を行き過ぎた人の様な気が・・・
音もクロいし・・・ルックスも!(笑)
BlackMusicの塊の様な人ですね・・・
新譜、気になります!!

by Studio-Oz (2011-11-26 20:36) 

flyingkiwi

そうそう、このアルバムの収録曲ですが、Facebookで行われたファン投票がベースになっているはずです。
by flyingkiwi (2011-11-26 20:53) 

vega

西本さん
ご冥福をお祈りいたします。
ぜひとも空の上で、日本一の胴上げを…
by vega (2011-11-26 22:41) 

唐津っ子

関東にきて8年になりますが,私は未だに並ぶのは苦手です(笑)

久保田利伸ってメジャーな曲しかしりませんが,
周りには熱狂的なファンも多かったような気がします.

今年の日本シリーズでSHの森福の11球がありましたが,
あの時に「江夏の21球」の話題が出て,その時の監督さんが西本さん
だったなって思い出したばかりでした.ご冥福をお祈りします.

by 唐津っ子 (2011-11-26 23:45) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>tamanossimoさん
記事を拝見させて頂きましたぁ^^
奇遇ですね~^^ やっぱ久保田は最高です♪

>DEBDYLANさん
一発目のBADDESTもイイですが、
今回のBADDESTは全くの別物のように感じますよ^^♪
西本さんはホントに残念です・・・

>くまらさん
私は何と言っても近鉄の監督の印象が強いですね。。。
球界は、また偉大な方を失ってしまいました・・・
久保田は一時期かなりマニアックな方向にいってしまいましたが、
このところは、またイイ感じの曲が多くなってきましたよね^^

>ゆうのすけさん
シングル「声にできない」も、なまら名曲ですよね^^♪
このベストは、かなり話題となっていましたから
チャートトップになるのも判りますね~^^

>(。・_・。)2kさん
も、モデルっすか!?
なまら羨ましい~。。。^^

>k_igaさん
amazonで買う事も考えたのですが、
店頭で品物を買う行動が好きなもので・・・
古いタイプの人間なんでしょうかね^^;

>rtfkさん
こんばんは^^
久保田にあまり馴染みがない方でも、このアルバムは十分に
楽しむ事が出来ると思います~^^
クラプトン様のライブは如何でしたでしょうか?^^♪

>hirochikiさん
やっぱりMissingは名曲中の名曲ですよね~^^♪
このベストにも収録されていますから、
是非とも聴いてみてくださいね^^

>みうさぎさん
並んじゃいましたよ~^^;
札幌では、こんな行列作るなんて殆どないですから
並ぶだけで疲れました^^;

>popoさん
こんばんは^^
まぁ、ホントに渋谷という街は常に人だらけで・・・
ほぼ毎日仕事で通るのですが、全然慣れませんね^^;
私は逆にレンタルって、この頃借りたことないんです^^;

>せいじさん
球界に大きな足跡を遺された西本さん。
ゆっくり休んで頂きたいものです。。。

>seawind335さん
新作のBADDESTは、ホントに選りすぐりの曲ばかりです^^
単なる記念のベスト盤でなく、しっかりとした構成になっているので
新たに楽しむことができますよ^^

>亀仙人 孝禎さん
おぉっ!孝禎さんも「一途な夜、無傷な朝」がお好きなんですね!^^
「北風と太陽」とセット・・・なるほど!そういう感じしますよねぇ^^
アッパーもスローも、久保田はどちらでもいけちゃいます♪

>taiyouさん
Missingもそうですが、北風と太陽が好きな方も
結構多いですよねぇ^^

>akaharaさん
むむむ・・・何やら深い思い出がお有りなようで・・・^^
是非ともアルバム買って、当時の思い出に浸って下さいませ。。。

>えーちゃんaaaさん
確かに今はCDが売れないと言われてますが、
タワレコに行ったら、全然そんな感じを受けませんでしたね^^;
あの混み方は異常です^^;;;
久保田の歌は、難し過ぎて歌う気になれません~(>_<)

>flyingkiwiさん
いやぁ~なるほど!って感じです。
日本人の特性からすれば、確かに仰る通りかも。。。^^
0から生みだすよりも、元々あるものを弄る方が得意ですもんね。
パクリの点では、完全に中国に負けますが(苦笑)

>YUKIさん
そういう意味では、今は便利な時代ですよねぇ^^
私は古い人間なんで、お店で買う方がしっくりくるんですよね・・・^^;

>ソニックマイヅルさん
25年前の曲もあるのですが、当時とは違った印象になりますよね^^
でも、イイ曲はいつの時代でも同じですよね^^

>yoshinoriさん
買ったんですね~^^♪
やっぱイイっすよね、これ^^

>hakuさん
おぉ~、hakuのソフトな雰囲気で歌われたら
女性はメロメロになっちゃいそうですね~^^
なまらイイCDですから、機会があれば是非聴いてみて下さい^^

>ちょろっとぶぅさん
「しゃべくり7」ですよね?^^ 私も観ましたよ^^
久保田はいつ聴いても最高ですね♪

>駅員3さん
予約をしに行った時は、それほど混んでいなかったので、
やはり色んなアーティストのCD発売日が重なったせいなのかも。。。

>美美さん
私も普段は中古品ばかりなのですが、
今回は気合い入れて買っちゃいました^^;

>JUNさん
迷っているなら買っちゃいましょう~!^^
札幌にお帰りになればタワレコ2店舗あるんですけどねぇ・・・^^;

>TAMAさん
CDショップがあんなに混んでいるのを見たのは、
私も人生初でした^^;
配信による普及が多くなってきてますが、
やはりCDを買う方も、まだまだたくさんいらっしゃるようですね^^
いいなぁ。。。久保田のライブに行かれたんですね。
私が最後に行ったのは・・・もう10数年前です^^;;;

>Studio-Ozさん
こんばんは^^
25年前に出てきた時は、確かにちょっと早過ぎた感がありましたね。
周りの友人は当初誰も興味示しませんでしたからね^^;
でも、ブラックミュージックを日本人に親しみやすくしてくれたのは
久保田の功績大ですよね^^

>kiwiさん(その2)
そうだったんですかぁ!
ん~、それを知っていれば…
って、FACEBOOKやってませんが^^;

>vegaさん
西本さんが育てた山田・福本・加藤英や鈴木啓・梨田・・・
皆さん悲しんでおられますね。。。
天国ではきっと!・・・

>唐津っ子さん
ホント、並ぶのって苦手ですねぇ^^;
ずっと慣れないと思います・・・
あの江夏の21球の時が一番日本一に近づいたんですよね。
「日本一にはなれなかったけど、8回も優勝できたのだから
悲運どころか幸せ者だ」と語っていらっしゃったのが印象的でした。。
合掌。。。
by 銀狼 (2011-11-27 00:31) 

カリメロ

名曲だらけの彼ですが~
「Indigo Waltz」 「Missing」この2曲が私の中の久保田ですね!!
by カリメロ (2011-11-27 01:28) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
皆さんが大好きな「Missing」はもちろん好きなのですが、
私は「Indigo Waltz」がなまらお気に入りなんですよね~^^♪
by 銀狼 (2011-11-27 02:12) 

ciel-bleu-fonce

聖子のニューシングル、いいですよね!並ぶ価値はあると思いますよ。

先日行ったライブハウスで、久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」の演奏を聴きました。名曲はどこまでいっても名曲ですね…いい歌を聴くと感動します。
by ciel-bleu-fonce (2011-11-27 09:08) 

Loby

聖子オバサマ(ファンの方、失礼!)の人気スゴイですね( ^ω^)

by Loby (2011-11-27 11:24) 

DON

家族で買い物に行くと、娘の付き合いで終わってしまう渋谷です(^^ゞ
久保田!いいすね~!
カラオケでは皆、歌ってましたよね~
って・・・誰1人として完璧に唱える奴らはいませんでしたが・・・俺も(^^ゞ

by DON (2011-11-27 16:02) 

たくや

久保田利伸のベストアルバム通販で買いました
通算二枚目、一枚目は初アルバムでそれこそ25年前です(笑)

by たくや (2011-11-27 16:47) 

C-Boy

最初の『THE BADDEST』持ってます。
しばらく聞いてないので、聞いてみようかな。
by C-Boy (2011-11-27 20:06) 

yuzuhane

kubotaいいですよね。それにしてもレジに並びましたね。
by yuzuhane (2011-11-27 21:59) 

茶の間おじさん

札幌が田舎ではなくて東京が変なだけですよ!
by 茶の間おじさん (2011-11-27 22:46) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ciel-bleu-fonceさん
今回の聖子の新曲は、久々の外部プロデュースが好評のせいか
非常に評判が高いようですね^^
また、久保田のベストアルバムは、仰る通りに
名曲はどこまでいっても・・・というのを感じさせてくれましたね^^

>Lobyさん
来年3月には50歳になりますので、
もうばっちりオバサマでありますからね^^;
でも、この年齢になってもアイドルであり続けられるのがスゴイと
ファン的には思っております^^

>DONさん
私も、もし家族と一緒だったらそうなっちゃうかも・・・^^;
久保田はイイ曲が多いので、唄いたくなるんですが、
やはり当人と同じようにはいきませんよね^^;

>たくやさん
おおっ!まさに25年ぶりなのですね!(笑)
当時とは違った印象があると思いますよ^^

>C-Boyさん
最初の「BADDEST」も十分良かったのですが、
今回のモノは、全くの別物といっていいくらいの出来ですよ^^

>yuzuhaneさん
まぁ、ホントに並びましたねぇ^^;
疲れてしまいますが、その分欲しいモノを手に入れる喜びは
ひとしおですね^^

>茶の間おじさんさん
まさに、そうなのかもしれませんねぇ^^;

by 銀狼 (2011-11-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。