SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その8 [食ったり飲んだり]

今年の仕事も残り1カ月となり、
気合いを入れ直さねば!と思っている銀狼でございます。


そんな時こそ、旨いモノ食って頑張るべ~^^

ってなわけで、またしてもラーメン食ってきました^^v






富山えび塩02.jpg

池袋東武百貨店12階にある、こちらのお店。。。

「あれ?」ってお気づきの方もいらっしゃるでしょうか。


そうです。
つい先日にご紹介した富山ブラック黒醤油ラーメンのお店である
「麺家 いろは」でございます。

富山ブラック黒醤油ラーメン記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-11-08




で、その記事の最後に、
「このお店には”白えび塩だしラーメン”ってのがある」と書きましたところ、
それも気になる!と仰られた方も多かったので、
改めて再訪して”白えび塩だしラーメン”にチャレンジして参りました^^


こんな感じのラーメンです。。。





富山えび塩01.jpg

富山湾で獲れる白えびを出汁に使ったこの一品。

果たして、どんな味なのでしょうか?・・・



白えびの香りは、あまり強くは感じませんでした。
もうちょっと強く香ってくれると、更に食欲をそそるんだけどなぁ・・・って印象。

でも、上品な感じの塩味は嫌味がなくて、イイ感じです^^

麺は、黒醤油と同じく中太縮れ麺。
やはりスープがしっかり絡んでくれます。


多少しょっぱい感じはありますが、黒醤油よりもクセがなくて、
万人にウケるのはこちらの方では?と思われますね。


私としては、前回の黒醤油よりも
この”白えび塩だしラーメン”の方がお薦めです^^v

特に女性の方にウケるような気が致します。


ただ、えびが好きでたまらない!って方には、ちょっと物足りない感じもありますが・・・


平均点以上の美味しい塩ラーメンが食べたいのであれば、
十分に満足出来るモノだと思いますよ^^


nice!(118)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 42

popo

こんばんは!どうしてもブラックというと
真っ黒なスープなんでしょうが
これは、まあ、美味しそうな!!
私も醤油より、こちらの塩ラーメンが食べたい…!!
by popo (2011-11-28 00:41) 

Loby

おはようございます。
こんなラーメン、あんなラーメン…
色々比較ができる日本が羨ましいです。
こちらではそんなことは夢のまた夢です(-_-;)
by Loby (2011-11-28 01:16) 

ゆうのすけ

塩も良いですね!
塩系のラーメンって 甘いお目にかからないです。^^

池袋の東武や西武屋上と言ったら 80年代アイドル・ファンの聖地でしたっけね!^^
by ゆうのすけ (2011-11-28 01:50) 

1969kana

おー池袋東武に入ってるんですね。
池袋東武って広くて、よく行ってた割にはどこに何があるか、最後まで把握できなかった気がします(^^;
by 1969kana (2011-11-28 01:50) 

えーちゃんaaa

ブラックの次はホワイトですかw
白えびも美味しそうだが、エビをもっといっぱい乗せて欲しいね。
by えーちゃんaaa (2011-11-28 02:23) 

hirochiki

私はエビ好きでたまらないのですが
この白えび塩だしラーメンなら、十分に満足できそうです!
えびが少なくても、白えびを出汁に使っているのなら十分に味わえそうですね♪
by hirochiki (2011-11-28 05:10) 

k_iga

寒い時はラーメンとか鍋焼きうどんが食べたいですね。
by k_iga (2011-11-28 05:56) 

リック

池袋は最近は素通りばかりで・・・しかも東武側にはほとんど行かないし・・・
でもラーメン狂といたしましては、行かねばなるまい!!(笑)
by リック (2011-11-28 05:57) 

しま

おはようございます。
ラーメン苦手なんですが
これなら食べられそう^^

あ、初めて伺いました。
これからもよろしくお願いいたします^^
by しま (2011-11-28 06:15) 

ねこじたん

おいら 女性だから オイラウケしそうです♪
塩ラーすきなんですよね〜
どもでした〜
by ねこじたん (2011-11-28 06:34) 

レイリー

おはようございます!!
これは美味しそうですね~
最近はコッテリがまったくダメで。。。
サッパリ系がやっぱりイイです!
お疲れさまでした!
趣味が合ってすっごい楽しかったです!
また遊びましょうね! (^^
by レイリー (2011-11-28 06:36) 

くーぺ

久保田利伸は静岡県の蒲原出身、桜えびの産地です◎
白エビと合わせれば紅白でめでたいと言われているそうです☆
ムリヤリ繋げてみました(^^)
池袋は西、東、メトロと仕事でウロチョロしていました。
駐禁も何度も・・・(@@)
カラオケの際はカラ館、歌広もいいですが、「747」も
よろしくデス◎
新宿時代にお世話になった会社なんです(^^)
ラーメンはカラダが温まりますね◎
by くーぺ (2011-11-28 06:49) 

hatumi30331

富山に行ったら、この富山ブラックで沸いてました!
コンビニで、富山ブラック風おにぎりを買って食べたけど
美味しかった!^^
即席ラーメンはブラックだらけでした!(笑)
by hatumi30331 (2011-11-28 07:28) 

akahara

塩ラーメンが旨い店ってなかなか無いので食べてみたいですね^^
基本は醤油が好きなのですが、塩が旨い!と聞いたら絶対塩を食べるかなww
by akahara (2011-11-28 07:55) 

くまら

白えび塩だしラーメン、当地の場合
少しエビ臭かった記憶が
でも、エビ好きなので、結構好きでしたよ
by くまら (2011-11-28 09:38) 

みうさぎ

白エビさん~そうめんのダシに使うくらいですから~
この際 かき揚げで~食べて下さい~(^◇^)

by みうさぎ (2011-11-28 10:35) 

okko

これはいけそうです。大体の味、想像できます。
出来ないのは、いつかテレビでみた「秋刀魚からダシをとった」ラーメンっていうヤツ。
何処かで試してみてくださいよ。
by okko (2011-11-28 11:35) 

ソニックマイヅル

お腹が空いてきました~池袋は休みのたびによく通いました。^^;

by ソニックマイヅル (2011-11-28 12:19) 

駅員3

白海老の出し汁ですか[exclamation×2]
これは美味しくない訳がありませんね[わーい(嬉しい顔)][どんぶり][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-28 12:38) 

JUN

うぁ~美味しそう♪白と黒…どっちのラーメンも食べてみたい!
by JUN (2011-11-28 13:36) 

美美

白えび塩だしラーメン美味しそうですね♪
黒い方もまだなのでそのうち食べてみたいです。
by 美美 (2011-11-28 13:41) 

(。・_・。)2k

ラーメンといえば、、、
他のダイソー捜し歩いてみます(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-28 14:12) 

たくや

塩ラーメン、ほんのりエビの香が良いですね~
by たくや (2011-11-28 14:33) 

rtfk

こんにちは^^)
こんな雰囲気のサッパリ系ラーメン好きです(^w^)
白エビは富山に行ったときにお刺身とかき揚げをいただいて
その旨さに驚愕した記憶があります。。。
あれは生きた生クリームですね・・・(^w^)
北海道は旨いもの天国だと思いますが
富山にもイイモノありましたよ~(^^)
by rtfk (2011-11-28 14:52) 

haku

これは見るからに旨そうですねぇ!
あっさり系で、ダシが適度に利いてそうですね♪
自分は普段はこってり豚骨系を好むんですが、
たまにこういうあっさりしたヤツが無性に食べたくなりますwww
by haku (2011-11-28 17:28) 

C-Boy

塩系のラーメンって元々、函館や道南では主流なので、割と実家では口にしてました。
でも、札幌に来ると、味噌が美味しいです。
私が関東にいた頃は、醤油系のラーメンをよく食べましたね。
というか、醤油が全国の主流なのは、関東に行って知りましたけど(^^;
それにしても、今日の記事は銀狼さんにしては短めですね(^^;
by C-Boy (2011-11-28 18:40) 

vega

ラーメンは、塩味です。
どうでもいい話ですが、我が姫は中学生時代、学校から帰宅すると
大好きな「サッポロ一番」の塩ラーメンを食べながら、
夕方の青春ドラマ『飛び出せ青春』を見ていたそうです…
ホントにど~でもいい話ですね…。^^;

by vega (2011-11-28 20:19) 

リン

塩ラーメンってこっちじゃあまり見ないんですよね・・・
だから、ついついインスタントで・・・
by リン (2011-11-28 20:21) 

taiyou

行ってみよ(^v^)
by taiyou (2011-11-28 20:25) 

せいじ

これを激辛にしたら美味そう~!
by せいじ (2011-11-28 20:59) 

唐津っ子

もうちょっと大きめの海老が沢山トッピングされているかと思ってました.
見た目は思っていた以上にシンプルですね.
ラーメンってシンプルなほど,味の切れが要求されると思うので・・・.

こんな記事を見ると,早く九州に戻ってラーメンが食べたい(笑)
by 唐津っ子 (2011-11-28 21:22) 

茶の間おじさん

ラーメンって進化するもんなんですね!
by 茶の間おじさん (2011-11-28 21:25) 

YUKI

美味しそうなラーメンですね^^

私は塩ラーメンはサッポロ一番とかカップラーメンでしか食べたことが無いです(爆)
by YUKI (2011-11-28 21:50) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>popoさん
こんばんは^^
この前の横浜の時も塩ラーメン好きだって
言ってましたもんねぇ~^^
これは、あっさり系でちょうどいいかも^^

>Lobyさん
こんばんは^^
そうですよねぇ。。。
そちらでは、食べ比べどころかラーメン自体が
殆どないんでしょうね。。。

>ゆうのすけさん
どうも加齢のせいか、あっさり系を求める事が多くなり
大好きなラーメンも塩を好むようになってきちゃいましたね^^;
そうなんですかぁ!^^
札幌では、今は無き札幌そごうが80年代アイドルの聖地でした^^
生の明菜ちゃんを初めて見たのも、ここでしたね^^
(少女Aのプロモーションでした^^)

>1969kanaさん
そうなんですよね~!
池袋東武って、なんでこんなに?っていうくらい広いですよね^^;
私も、しょっちゅう迷います^^;;;

>えーちゃんaaaさん
上手いこと言いますねぇ~(爆)
ちょっとえびの数が物足りないんですよねぇ。。。

>hirochikiさん
えびの香りが強く感じないので、
ちょっと物足りないかも知れませんが、満足頂けると思いますよ^^
白えびは、せめてこの倍くらいあると・・・

>k_igaさん
もともとラーメン好きなので、よく食べますが、
寒くなってくると、余計に身体が欲しがるようになりますね^^

>リックさん
私も、かつてはよく行っておりましたし、
出張の際は必ず宿泊場所を池袋にしていたのですが、
このところは行く機会が少なくなりましたねぇ。
更に池袋周辺のラーメン店を開拓したいものです^^

>しまさん
こんばんは^^
わざわざご来訪頂き、ありがとうございます!^^
これからもヨロシクお願い致しますね~
あっさり系で、食べやすいラーメンですよ^^

>ねこじたんさん
どうもでした~^^
塩ラーメン好きなら、気にいって頂けるかもですよ^^

>レイリーさん
こんばんは!^^
私もこってり系が苦手になってきました^^;
こちらこそ、ありがとうございました!
深いスカイライン談義を繰り広げたいものですね~^^
またヨロシクお願いしますね!^^

>くーぺさん
なまら上手く繋げて頂き、ありがとうございます~^^
桜エビも美味いですよね~
滅多に車で行く事はないですが、私も注意致します。。。
池袋でカラオケの際は「747」を利用させて頂きますです^^

>hatumi30331さん
やはりブラックがイチオシのようですが、
この白エビ塩味の方がウケるような気がしますよ^^
機会があれば試してみて下さい^^

>akaharaさん
私もなんだかんだで一番好きなのは醤油だったりします(爆)
でも、この塩ラーメンもなかなかですよ~^^

>くまらさん
このラーメンは、あまりクセがないので、
逆にちょっと物足りなかったりするかも・・・

>みうさぎさん
あぁ~!かきあげいいですね~!^^
なまら食いたくなってきました~^^;

>okkoさん
私も、その秋刀魚出汁ラーメンって観た憶えがあります^^
でも、どこのお店だったか忘れちゃいまして・・・^^;

>ソニックマイヅルさん
また池袋にお越しになる事があれば
是非試してみて下さいね~^^

>駅員3さん
あっさり系がお好みであれば、
なまらお薦めの品ですよ^^

>JUNさん
黒の方がちょっとクセがある感じですが、
どちらもクドくなくてイイ感じですよ^^

>美美さん
機会があれば、是非お試しくださいね^^

>(。・_・。)2kさん
私もどっかのダイソーで探してみますよ^^
あったら持っていきますね^^

>たくやさん
エビと塩味って相性抜群ですね^^

>rtfkさん
こんばんは^^
生きた生クリームとは!?
そんなお話を聞いたら、是非富山県に行ってみたくなりました~^^
お刺身とかきあげを腹いっぱい食べてみたいものです。。。
でも、北海しまえびとかもなまらウマウマですよ~^^

>hakuさん
このラーメンは、飲んだ後にぴったりだと思います^^
この頃は、ちょっとこってり系がキツクなってきまして・・・^^;
hakuさんの若い胃袋が羨ましい!^^

>C-Boyさん
道南ではラーメンといえば塩ですもんね^^
そういえば、このところ味噌ラーメンはすっかりご無沙汰してちゃってる・・・
急に味噌味が食べたくなってきました^^;
昨夜は結構疲れてたので短めに…^^ヾ

>vegaさん
いえいえ、興味深いお話をありがとうございます^^
vegaさんの歌姫様がとても身近に感じられるお話ですね^^
私もよく夕方の再放送ドラマ観てたなぁ。。。

>リンさん
そちらの方は、何味が主流なんでしょうか?^^
トンコツ系の醤油とか?・・・

>taiyouさん
行ってみて~^^

>せいじさん
辛くしちゃったらエビの風味がなくなっちゃいそう・・・^^;

>唐津っ子さん
お~、すごくラーメンを知っていらっしゃるお話です^^
この頃は、トッピングの派手さとかで
見た目勝負のラーメンも増えてますからねぇ。。。
やはり皆さん、生まれ故郷のラーメンが一番ですよね^^

>茶の間おじさんさん
札幌ラーメンで多くみられるようになったのは
進化というより、味は二の次の観光ラーメンばかりで・・・
こういったシンプルなラーメンがいいですよね^^

>YUKIさん
サッポロ一番って結構な人気なんですね~^^
お店の塩ラーメンも一度お試しくださいね^^
by 銀狼 (2011-11-29 00:30) 

seawind335

これは、そそりますね!
個人的には、「黒」の方が気になったりしちゃいます・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-11-29 00:32) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>seawind335さん
黒の方はちょっと酸味があってクセを感じますが、
やはりあっさり系で食べやすいですよ^^
by 銀狼 (2011-11-29 02:21) 

sunny

初めてお邪魔しました^^
私、実は9月末に引っ越しまして
ここまですっごく近いんです^^;
嬉しい情報です、そのうち散策がてらのぞいてみまーす。
塩ラーあさっりしてて超美味そうデス☆

by sunny (2011-11-29 08:39) 

sonic

塩ラーメン好きなので、とても興味があります。
朝食とったばかりなのに、お腹が空いてきました(笑)
by sonic (2011-11-29 09:18) 

miwa

塩ラーメン美味しそう!!
お昼時に見たのが・・・お腹すいてきちゃいました( ´艸`)
しょうがないからネギたっぷりのインスタントラーメンを
食べる事にします。
by miwa (2011-11-29 12:39) 

あびまま

白えびラーメン、食べたいです。
想像したらお腹が鳴ってしまいました^^;
白えびの昆布〆はお酒によく合いますよ♪
by あびまま (2011-11-29 13:33) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>sunnyさん
ようこそお越し下さいましたぁ^^
お~、近くにお住まいでしたら是非お試しになってみて下さい^^
女性の方には特にお薦めです!

>sonicさん
私も記事書きながらお腹空いてしまいました^^;
機会があれば、是非食べてみて下さい^^

>miwaさん
食欲をそそる記事が書けて嬉しいです(笑)
ラーメンにはネギいっぱい入っているのが、私も好きです^^

>あびままさん
さすがは、あびままさん!
最終的にお酒の方向に話が・・・^^
でも、その昆布〆も食べてみたいなぁ~^^
by 銀狼 (2011-11-30 00:36) 

カリメロ

美味しそう!!私は十分満足出来そうです^^
by カリメロ (2011-11-30 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。