SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ふと思ひ出した。。。 [自分の事あれこれ…]

体調が復活してから、なまら食欲旺盛な銀狼でございます。

それもまた、妙にジャンクフードが食べたくなってしまい・・・


せっかく痩せたのに、これじゃ体重逆戻りになっちゃうなぁ~;^_^A


と言いつつ、今日(19日)も昼飯に渋谷でケンタッキー食ってるし・・・(爆)




久々にチキン喰らって満足した私。


次のアポイント先へ行くまで多少時間が空いたので、
ちょっとタワレコへ立ち寄りました。


コレ↓の予約しなくちゃならなかったんで。。。



聖子ニューシングル.jpg


5/2発売予定の聖子のニューシングル『涙のしずく』

この曲は、4/28より全国公開予定の映画『わが母の記』の主題歌となっております。
聖子自身が作品を観て感じたモノを曲にしたとの事
ということは、またセルフプロデュースなわけで・・・
まさか、竹内まりやとは1作で終わりじゃないよねぇ?・・・


※『わが母の記』・・・

作家・井上靖の自伝的小説が原作となっている映画
(昨年のモントリオール世界映画祭の審査員特別グランプリ受賞作)
役所広司・樹木希林・宮崎あおい等といった豪華配役陣が出演しております。




おっと、今回は別に聖子ネタではなかった^^;
このまま行くと、また聖子ネタで突っ走ってしまいそう(汗)



いつの頃からか、レコード店と言えばタワレコかHMVに。

広い店内にところ狭しとCDが並ぶ。

お行儀良く棚に並んでいる中から、お目当てのタイトルを探してピックアップ。

レジに並んで、カジュアルな服装の店員さんに差出し、お会計を済ませ無事購入。



CDを買う時は、そんな流れがごく当たり前に。


なんか味気ない思いがする。。。




そんな事を感じて、ふとガキの頃を思い出したのです。



レコード店にちょくちょく行くようになったのは、中1くらいの頃から。

ハイ、きっかけは聖子ファンになったからです^^;



聖子のレコードを求めて、レコード店に行く事が多くなったのですが、
買う店はマチマチでした。


そんな中で、たまたま友達と入ったとあるレコード店。

札幌駅前にある東急百貨店に入っていた山野楽器。



何となくだけど、そのお店の居心地が良く感じた私。

決して広いお店じゃなかったけど。。。



いつしか聖子のレコードは必ずそのお店で買うようになる。

そんな私の姿を見て、ある店員のオネーサンが私に声を掛けてきた。

「聖子ちゃんが好きなんだねぇ~^^」

「あ、ちょっと待ってて。コレあげる。」


と言って渡してくれたのは、お店に貼ってあった聖子の販促用のポスター。

「もう、コレは使わなくなったから、こっそりあげるね(笑)」


私はもちろん喜んで頂きました^^

やった!ラッキー!ってな感じで(笑)


それ以来、学校から帰って時間があるとチャリンコを飛ばして
そのレコード店に行く事が多くなった。

顔を出しては、そのオネーサンとよく話をした。

「今日は、コレあげる」

「ん~、ゴメン!今日はあげられるモノがないの~。」

「あ、あそこに貼ってあるポスター欲しい?じゃあ、こっそり取っておくね」

なんて感じで、聖子の販促グッズをせしめていた私^^;



歳の頃は、多分25~30歳位だっただろうか。

下手すりゃ、当時の私の倍くらいの年齢・・・

もうちょっと歳が近かったら、女性として意識したかもねぇ^^:
でも、決して美人って感じではなかったけど(オネーサンごめんなさい!^^;)

兄弟のいなかった私としては、
姉貴的な感じで接していたような感じだったかも。。。




その人からは、聖子のグッズを供給してもらうだけでなく、
他の音楽のことなんかも、色々教えてもらったりもしたものだった。

買物の予定がなくても、週に2・3回はそのお店に行って
レコード棚を漁るように。

面陳列されたレコードジャケットを奥から1枚1枚出して見ていると
「このアーティストはねぇ・・・」
なんて、私の知らないことをよく教えてくれた。

所謂「ジャケ買い」なんて事も、このお店で教わったようなものだったかも。。。

とにかくレコードを漁って眺めるだけでも、なまら楽しかったんだよなぁ~^^



レコードだけでなく、プレイヤーの針もこのお店で買う。

当時は針の事なんて全然判っていなかったんだけど、
それも丁寧に教えてもらった。





聖子がきっかけとなって、
他の歌手・アーティストへも興味を持たせてくれた、あのお店。。。

そして、店員のオネーサン。。。



生まれて初めて「行きつけ」のお店が出来て、
何となくその言葉の響きに大人を感じて、一人で悦に入っていた私^^;





でも、ある日

そのオネーサンはお店を辞めてしまった。


寿退社だったみたい。



もうグッズも貰えなくなっちゃった。。。



それからは、そのレコード店に行く事も少なくなってしまった私。

大学生~社会人となって、行動範囲が広がったこともあって、
かつてのプレイゾーンだった札幌駅前にも、立ち寄る事が少なくなっていたし・・・





冒頭に書いた通り、以前よりは無機質な感じとなったレコード店だけども、
それでもレコード店に行くのって、今でも楽しい^^♪


今では、ネットで簡単に注文出来て、
家にいながらお気に入りのCDが買える。

別にCD買わなくても、ケータイやネットでダウンロード出来る。
聴かなくなったら、消去すればいいだけ。

なんまら便利なんだけど・・・

やっぱり私にとっては味気ない。。。



お店に行って、色んな販促のポスターを眺め

店員が作ったポップを眺め、

並んでいるCDを見定めて

ちょっと気になったCDを視聴して


こんな行為がやっぱり楽しい。




あのオネーサンは、今どうしているかなぁ。。。

多分もう・・・還暦くらい?^^;



あの頃のお礼をちゃんとしてないんだよなぁ。。。


もし、

もし会える事があれば、当時のお礼をちゃんとしなくちゃ。。。^^




多分、街ですれ違っても、お互いに判らなくなってるだろうけど・・・;^_^A

nice!(131)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 48

tamanossimo

オネーサンはいつまでたってもオネーサンなの~
きっと年はとっていないと思うわぁ・・・♪(ばけもの? ふふ)
by tamanossimo (2012-04-20 00:38) 

ちょいのり

レコード店に1人で行くようになったのは中学一年くらいでした(レコード店って今の子っちは言うのかなあw)
オネーサンいいひとですね~^^
販促用ポスターを貰いたいが為においらは色々な店に出向いた人間だったりします^^

ええ。歌手とかじゃなくって本屋さんの漫画のポスターでしたけどw

by ちょいのり (2012-04-20 00:44) 

NO14Ruggerman

いい話ですねぇ。
探偵ナイトスクープに応募して探偵さんに探し出してもらいましょうよ。
by NO14Ruggerman (2012-04-20 01:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
銀狼さんの胸の中にあるヒトコマを拝見して
自分のことのように想像してしまいました。。。(^w^)
私にもよく通ったレコード店(未だにそう呼びますよね・・・)があって
いろんな思い出がありますね~オネエサンはいなかったけど(爆)
私は古いオッサンなので気に入ったレコードやCDは
自分が選択したんだ!という思い入れと
全く個人的独断的資産的価値を含んでいるものなので(汗)
手元に置いておきたいですねぇ。。。♫☆♫☆♫☆

by rtfk (2012-04-20 02:26) 

suzuran6

私は「玉光堂」で…
LPのジャケットを色々と見ているだけで楽しかったなぁ~

今のCD屋さんは文字が小さくて、目の弱って来ているおじさんには辛い!!
by suzuran6 (2012-04-20 03:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時までもお若いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-20 04:59) 

hirochiki

私も、今週はケーキを食べ過ぎて危険信号が点滅しております(^_^;)
レコード店のお話は、とても素敵な思い出ですね。
最近は、レンタルでCDを借りることが多くなりましたが
本当に気に入ったものは、今でも買っています♪

by hirochiki (2012-04-20 05:23) 

リック

意外に変わっていない気がします、きっと当時のまんまですよ、はい^^
by リック (2012-04-20 05:28) 

k_iga

そのおねーさんはtamanossimoさん?
by k_iga (2012-04-20 05:55) 

さーやん

三ヶ月ぶりで~す
是からも宜しく^0^)
by さーやん (2012-04-20 06:02) 

リン

青春の1ページって感じですね!
昔の・・・というか一昔前までは、こういう店員さんが多かったですよね!
私の町には大きなショップがなくなって、なかなか店舗に足を運ぶ機会は少ないのですが、レコード店にある視聴機でいっぱい聞くのも好きです!
by リン (2012-04-20 06:21) 

くまら

良いお話ですね
私は小学校の頃、習い事教室の横にレコード店が有ったので
買いもしない(買えない)のに、よく立ち寄ってました。
当時は「横浜銀蠅」のレコードばかり眺めてた記憶が・・・
高校生になって、まとめて買っちゃうんですけどね~^^
by くまら (2012-04-20 10:03) 

ソニックマイヅル

メチャメチャ同感でございます。私も良くレコード店通いました。そしたら特別にポスターくれたり・・・嬉しかったです。今では、お客さんのお子さんにポスターをプレゼントしております。それは自分がもらって嬉しかったことをお客様に・・・精神でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-20 10:07) 

お水番

いいお話をありがとうございます。
私は、子どものころはレコード屋さんに通った覚えはないのですが、たぶんまだ、どの街にもレコード屋があったわけじゃなかったのでしょう。
昭和39年の東京オリンピックのころだったか(ここにいる誰も生まれていないよね)、うちにあった奇妙なソノシート(ペラペラなレコード)が忘れられません。
インドネシア人の「ガマの油」の口上だとか、君が代の別バージョンだとか、ものすごいイビキのコレクションだとか、変なものが一緒に収録してありました。
父が買ってきたのか、どこかでもらったのか。あのソノシート、どこに行ったんだろう・・。
by お水番 (2012-04-20 10:24) 

美美

素敵なお話ですね~♪
あのひとは今?
なんてテーマで出会っちゃったら凄いですよね^^;
でもこんな素敵な思い出はいつまでも胸にしまっておいてくださいね♪
by 美美 (2012-04-20 10:25) 

ねこじたん

おねいさん いつか逢えるといいですね
おいら 小学生のとき駄菓子屋のジジイにちょっかい出してた
謝ろうとか…  思ってないんだけど…
高校になって違う地域のガッコ通いはじめて 同じクラスの子に
その話ししたら その子の実のオジイサマで ビビったことあります
by ねこじたん (2012-04-20 10:53) 

たくや

レコード全盛の時代は買うと必ずポスターを貰っていました。
地元のレコード屋さんは2軒ともいつの間にか無くなりましたよ(涙)
一声かけてくれるだけで、なじみのお店になりますね。お姉様に感謝!
by たくや (2012-04-20 11:02) 

ちょろっとぶぅ

街ですれ違って・・・判ったら凄いですねぇ~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-04-20 11:39) 

みぃにゃん

良い青春の思い出ですね(*^。^*)きっとお姉さんも覚えてくれてるとおもいますよ~。
by みぃにゃん (2012-04-20 11:44) 

駅員3

ちょっと心暖まるお話しですね!
僕の初めての行きつけのお店は模型屋さんでした!
by 駅員3 (2012-04-20 13:30) 

okko

役所ファンとしては、見逃せない映画です。でもなぁ~~、映画館へ出かけるのが億劫で。
レコードやさん、学生時代よく行きました。ステキなオニイサンはいなかったけど。
初給料で買ったのは、ブラームスでした。懐かしいなぁ~。
by okko (2012-04-20 15:19) 

瓶二郎

こんにちは
心温まる記事ですね♪
自分もお礼を言いたい人が山ほどいます!
偶然の再会といっても年がたちすぎてお互い知らないうちにすれ違っていたりするのでしょうね・・・
by 瓶二郎 (2012-04-20 16:45) 

C-Boy

レコード店は、道南のとある町にも1件あって、そこに中学までは通ってましたね。
メガネ屋と併設しているレコード屋でしたが、新譜は豊富でした。よく、友人とレコードの貸し借りしましたよ。
CDになってからは、上京してからはタワレコ、HMV、新星堂あたりを中心に買い漁ってました。
札幌に戻ってきてからは玉光堂ですね。
玉光堂の店舗が減ってしまったここ数年は、もっぱら密林のサイトでポチッとする通販ばかりです。最近はこればっかりです。送料もかからないのにどうやって利益出しているのか興味あります(^^;
by C-Boy (2012-04-20 17:55) 

taka

コメントありがとうございました、昨日病院から退院してきました
これからも宜しくお願いいたします

by taka (2012-04-20 18:12) 

vega

レコード時代、お店に行って予約して当日に買いに行って、
大きなLP盤を小脇に抱えて家に帰り、ドキドキしながら針を落とし、
ジャケットを眺め、歌詞カードの文字を追いながら聴き入り…。
これに勝る音楽の聴き方はないですよね…。

1枚1枚、1曲1曲を大切に聴いてこそ、
そのアーティストさんへの想いも深まるのだと思います。
音楽に対する愛着も…。
by vega (2012-04-20 19:27) 

haku

最近ホント、ネットショップばかりです ^^;
CD屋さん、全然行ってないです (><)
そんなお姐さんがいると、楽しいですよねぇ♪
by haku (2012-04-20 20:07) 

DON

レコード店というと、とんねるずの憲武先輩が歌の中で祖師ヶ谷大蔵の事を
紹介してるところが有るんですが、私も同じところでした(^^ゞ

レコードを買うと、ビニールの梱包がお店の名前が入ってたりして
同じ店で買うと、全部同じになるんですよね~(笑
レコード盤のホコリ取りスプレーの臭いが大好きでした♪

by DON (2012-04-20 20:58) 

えーちゃんaaa

私は行きつけのレコード屋はありませんでした。
新星堂は良く行った記憶があるけど・・・
CDなる物が出てからはほとんど行かなくなりました。
その後、CDレンタルが普及したから、レンタルで充分と思ったしね。
ちなみに某アイドルのファンの時は、レコードいっぱい買ったけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-20 22:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
なかなか良いお話ですねぇ。
世の中のあちこちにゆとりがあり、子供たちが、大人とふれあいながら世の中のことを自然と学んでいく。
今は世の中にそういう遊びがなくなりましたね。
時代が変わって、コストダウンや、グローバル化競争もいいけど、やっぱりそういうふれあいも大事・・ということにならないでしょうか。


by Azumino_Kaku (2012-04-20 22:25) 

やま

こんばんは
そういう出会いって本当に貴重ですね。そして何だか暖かくなりますね。
私も行きつけは古本屋でした(笑)
確かにいろいろ 便利になりました。
デジタル化・・・・・アナログなものは場所を取るとだんだん少なくなっている傾向にありますが、便利だとはわかっているのですが 私は棚に並んでいるレコードや「マンガを眺めてにやにやしている方がいいかな==
by やま (2012-04-20 22:28) 

Loby

年上の女性に憧れて...
なんていう結末を予想しながら読みましたが、
”親切なお姉さま”で終わっちゃったんですね^^;

でも、似たような経験をもっている人って結構いますよね?
淡い憧れ... で終わっちゃうところがいいですね。
プラトニックラブ?

by Loby (2012-04-20 23:38) 

唐津っ子

ドラマチックな話ですね.

地元にあったレコード店は楽器屋さんの一角のスペースでしした.
並んだレコードを指で動かして,欲しいレコードを探すのに苦労した思い出が.
今じゃ,CDとかDVDとかになって,昔にように探す手間は省けたけど,
その分,掘り出し物を見つける機会は減っちゃったかな.
by 唐津っ子 (2012-04-21 00:07) 

mk_papanero

メインで洋楽を聴いていたあの頃、知らないアーティストのジャケ買いやりましたね。
大体外すんですけど・・・w 

えっ? LP、EP、SP・・ナウでヤングな私は、そんな物知らないですよ、ほんとに(^^;
by mk_papanero (2012-04-21 00:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>tamanossimoさん
そうなんでしょうねぇ~^^
年月が経っても、オネーサンはオネーサンなんですよね^^

>ちょいのりさん
そのオネーサンは、ポスターのみならず
パネルだとか色んなモノをくれたんですよ~^^
でも、引越しの際に捨てられてしまったんですが・・・(涙)
レコード店で貰えないポスターを漁りに、私も色んな店に出向きました^^

>NO14Ruggermanさん
そうやって探す方法もありますねぇ!^^
でも、テレビに出るのはちと恥ずかしいです・・・^^;

>rtfkさん
こんばんは^^
やはり私達の年代は、レコード店での思い出って結構ありますよね^^
私もレコード・CDには個人的な資産価値を見出しているオヤジです(笑)
ネットで配信されたモノをダウンロードするのも便利ですが、
音源のみならず盤自体やジャケットも含めた全てを楽しみたいですし、
それに対する「所有感」を感じていたいものですね。。。

>suzuran6さん
やはり札幌と言えば「玉光堂」は外せませんね!^^
昔はアルバムのジャケットへの拘りも半端なかったですから
眺めているだけでホント楽しかったですよね^^

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
気だけは、いつまでも若いつもりです^^;

>hirochikiさん
ケーキも食べたくなってきちゃいました^^;
レンタルは学生時代は頻繁に使ってましたねぇ~。
今はブックオフかとで、中古品を買う事が多くなりました。。。

>リックさん
そのオネーサンはきっと変わっていないのかも。。。
変わったのは私の容姿で・・・;^_^A

>k_igaさん
あっ!もしかして!?(笑)

>さーやんさん
こちらこそ、宜しくお願い致します!^^

>リンさん
レコード店に限らず、
かつてのお店にはこういう触れあいが多かったですよね^^
今のタワレコやHMVのような大箱も在庫量が豊富でいいのですが、
こじんまりとしたお店もイイもんですよねぇ。。。^^

>くまらさん
小学生の時は駄菓子屋さんばっかりだったような・・・^^;
あ、これもある意味「行きつけ」なのかも。。。
横浜銀蝿のまとめ買いって、なかなかスゴい!^^

>ソニックマイヅルさん
やはり皆さん同じような思い出がお有りになるんですねぇ^^
通い詰めて、仲良くなって・・・
こういう人との繋がりっていいものですよね。。。^^

>お水番さん
拙い話に恐縮でございます^^ヾ
そういえば、今はソノシートってモノ自体を見なくなっちゃいましたね。
私も子供向け雑誌の付録についていたソノシートをよく聴いておりました。
でも、仰られているような内容のモノは、流石に・・・^^;
強く興味をそそられますねぇ!^^

>美美さん
急に、ふと思い出した事なんですが、
こうして改めて振り返ってみると、いい思い出でしたねぇ。。。^^
あのオネーサンに会えたら嬉しいですね^^

>ねこじたんさん
あれからもう30年近く経ってしまいましたが、
どこかで会えると嬉しいですね^^
私が子供の頃に行っていた駄菓子屋のオヤジは、
なぜか警察に捕まってしまいました^^;

>たくやさん
大箱のレコード店が増えてきて、
昔ながらの小さいレコード店がなくなってしまったのは
ちょっと悲しいですよねぇ。。。
オネーサンのおかげで音楽により馴染む事が出来ましたし、
本当に感謝!ですね^^

>ちょろっとぶぅさん
もう30年近く前の事ですから、
今すれ違っても絶対に判らないでしょうねぇ・・・^^;

>みぃにゃんさん
憶えていてくれると嬉しいですねぇ^^
モノをたかってばかりのガキんちょでしたが・・・^^;

>駅員3さん
ガキの頃のとても良い思い出です^^
そういえば、行きつけの模型店もありましたね~^^

>okkoさん
海外でも評価の高い映画のようですもんね^^
私も観てみたいなぁと思っております。
初給料でブラームス!
ん~、クラシックは買ったことありません^^;

>瓶二郎さん
こんばんは^^
今はどうされているのか判りませんが、
もしかしたらどこかですれ違っているのかも知れませんよね・・・^^

>C-Boyさん
昔はレコードの貸し借りをよくやってましたよね^^
私の場合は、しょっちゅう聖子のレコードを貸す側でしたが^^;
やっぱり札幌の人は玉光堂が多いんでしょうねぇ。
なぜか私はあまり行かなかったような気が・・・
ネットで送料込みでも利益が出せるということは、
CD原価は推して知るべしって事なんですよね^^;

>takaさん
退院おめでとうございます^^
これからもお大事になさってくださいね^^

>vegaさん
もう、まさに仰る通りです!^^
レコードの楽しみ方の王道ですよね!^^
聴きながら、何度も何度もジャケットを眺めていたものです。。。
わざわざレコード店に行って、それも通い詰めて・・・
だからこそ1枚・1曲をより大切に聴こうという思いも湧いてくるんですよね^^

>hakuさん
いやぁ、ネットってホント便利ですもんねぇ^^
特にhakuさんはお忙しいでしょうから、
そういう便利なモノはありがたいですよね^^

>DONさん
実は私・・・大の憲武ファンでして。。。^^
一度、祖師谷大蔵に行ってみなくては!
山野楽器のレコード袋は結構貧相なんですよ^^;
だから、すぐにヨレヨレに(笑)
静電気防止スプレー!よく使ってました^^v

>えーちゃんaaaさん
私、逆に新星堂って殆ど行ったことないんです^^;
「買うまでもないなぁ・・・」って曲はレンタルで済ませる事もありますが、
好きなアーティストは、無理して買っちゃってます^^;

>Azumino_Kakuさん
拙い話で恐縮でございます^^ヾ
私がここで頻繁に80年代の事を書くのには、
そういう思いもあるんですよね。。。
あの当時は、そういうゆとりがあったんですよね。
今は「便利」ではありますが、余分なモノをそぎ落とし過ぎの感も・・・
そういう触れあいから生まれるモノの大切さを
もっと知っておくべきだと自分なりに感じております。

>やまさん
こんばんは^^
こういう触れあいがあるからこそ、人と人との温もりを感じる事が
出来るんだと勝手に思っております^^
今のご時世では「無駄」で片づけられてしまうような事の中にも
大切な事があるように思うのです。
私も、ガキの頃から集めているモノをいまだに眺めてニヤニヤしております^^;

>Lobyさん
記事中にも書きましたが、決してそういう思いはなかったんです^^;
たまたま相手が女性だっただけで。。。
今のご時世、便利なモノが溢れてそれはそれでありがたいのですが、
こういう触れあいによって生まれてくる事もあるのでは?と・・・
まぁ、ある意味デジタル化についていけないオヤジの戯言なのかも
知れませんけど・・・;^_^A

>唐津っ子さん
うわぁ~、それって気持ちがよく判ります!^^
1枚1枚レコードを引っ張り出すのは大変ですが、
そんな中で掘り出し物が見つかった時の喜びって言ったらもう!^^
CD化となってからは、確かにそれが少なくなりましたよねぇ。。。

>mk_papaneroさん
記事の頃の私は洋楽なんて全然判らなかったのですが、
ジャケ買いに挑戦したりしてました。
私は意外と当たりも引いていたかも?^^
外した時のショックは大きかったですが・・・^^;
LP・EP・SP・・・
今の若い人が聞いたら「何のこっちゃ?」って言われそうですよね^^;
by 銀狼 (2012-04-21 01:29) 

カリメロ

わかります~その気持ち^^
私のばやいは・・・
素敵なバンドマンの(宮原学似の)お兄さんが居る、レコード店でした^^/
by カリメロ (2012-04-21 02:00) 

hatumi30331

ステキな思い出があるね〜〜♪
青春時代は、年上の人にいろいろ教えてもらうのが嬉しいんですよね〜
憧れもあって・・・
ちょっとドキドキして・・・・
私も、ギターを教えてもらおうと思ったことがあったなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-21 07:24) 

DEBDYLAN

レコード屋では試聴できてから買えたんでよかったなぁ。
予約特典のポスターやグッズももちろんお目当てでした^^。
なんか懐かしい♪

by DEBDYLAN (2012-04-21 08:45) 

NONNONオヤジ

最近はCDもamazonなどのネット販売で買うことが多くなりました^^;。
便利にはなったものの、コミュニケーションがなくなって、
味気ないと言えば味気ないですね~。
大昔、駅前に夜10時くらいまで開いている小さなレコード屋さんがあって、
当時仕事で毎晩遅かったぼくが駆け込んで、明菜の棚を探していると、
「明菜の新しいアルバムならここにあるよ!」って出してくれた店のおじさん。
そういうやりとりが懐かしい……。
今では駅前も様変わりして、そのレコード屋さんもとうになくなりましたが。
by NONNONオヤジ (2012-04-21 09:23) 

don

ぼくも似たような思い出があります^^
by don (2012-04-21 14:04) 

あびまま

レコード店・・・懐かしいなぁ(*'-'*)
しかし、聖子ちゃんは綺麗ですね。
爪のアカを頂戴したいです^^;
by あびまま (2012-04-21 14:11) 

koh925

斉藤投手、昨日は見事に完封勝利をしましたね
おめでとう、と言ってあげたいです
by koh925 (2012-04-21 14:21) 

きまじめさん

昔は、曲選びなんかのアドバイスをしてくれたりと、
レコード屋さんに行くのも楽しいものでした。
レコード店のないところに引っ越してからは、
もっぱらその頃流行のジャンル別の頒布会専門になってしまったので
一般受けするように選曲されたものしか聞く機会が無くなってしまいました。
by きまじめさん (2012-04-21 15:41) 

sakamono

中学生の頃から行きつけの店があったとは、スゴイですね^^。
とてもいい話を聞いたように思います。
店が客を育て、客が店を育てる(ちょっと違うかな^^;)。
by sakamono (2012-04-21 15:45) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
宮原学似のオニーサンとは!^^
そりゃあ絶対カッコいいですね~^^
やはり、皆さんレコード店には思い出があるんですね♪

>hatumi30331さん
突然、フッと思い出したんですが、
改めて振り返って見ると、ホントいい思い出でしたねぇ^^
あのオネーサン、元気にしてるかなぁ。。。

>DEBDYLANさん
そうなんですよねぇ^^
昔はちゃんと試聴させてくれたりしたんですよね^^♪
行きつけになったおかげで、通常の特典以外の品をこっそり貰えたのが
嬉しかったんですよねぇ~。。。

>NONNONオヤジさん
そういう何気ない事がきっかけで、お店の人と親しくなっていくんですよね^^
川崎にいても、札幌にいてもちょくちょくレコード店には行く事が
多いんですが、そんなやりとりがなくなってしまったのが
寂しく感じますね。。。

>donさん
やはり、皆さん何がしかの思い出がお有りなんですねぇ^^

>あびままさん
レコード店に行くようになってから30年以上になりますが、
イイ思い出がいっぱいありますね。。。^^
聖子も齢50を迎えて、流石に加齢感を感じますが
まだまだ十分イケてるなぁと思います^^

>koh925さん
昨日の投球は、相変わらずランナーを出す事が多かったですが、
不思議と昨年のような不安を感じることなく観ていられましたね^^
成長を感じるようになってきました^^

>きまじめさんさん
今は、あくまでも自分のアンテナにひっかかったモノを
ピックアップするしかなくなってしまいましたが、
かつては、店員さんのお薦めなんかを聞きながら
選ぶことが出来たのが楽しかったんですよね^^

>sakamonoさん
聖子のファンとなっていなければ、
中学生からレコード店通いをすることもなかったでしょうねぇ。
いや、仰っている事はなまら判りますよ!^^
こういうやりとりの中で客も育っていきますし、
また店員さんの方も客へのアドバイスをするために勉強するでしょうからね^^

by 銀狼 (2012-04-21 22:07) 

seawind335

僕にも似たような経験があります・・・・・(*^_^*)
by seawind335 (2012-04-22 02:18) 

ciel-bleu-fonce

このエピソードいいですねぇ…私はLAOXでした。レコード店、最近は全くみかけなくなったし、それにHMVやタワレコも少なくなっちゃって、さみしい限り。
私も販促グッズ、わりとレコード店でもらえることが多かったですよ。通っているとどういうファンなのかわかって、こうすれば喜ぶだろうなぁ…というのが通じるのでしょうね。おねだりしなくても、くれましたね。ネット販売とは異なる、いい時代でしたね。
by ciel-bleu-fonce (2012-04-22 06:48) 

さといも野郎

いい話じゃないですか~(^^
私も学生の頃、行きつけのCD屋さんがあり、レアなCDを自動取り置きとか、
販促用テレカ(今でも我が家のCD棚に飾ってあります)もらったり、
お世話になりました。
今はネットで便利は便利ですが、なんだか無機的な感じ。。

by さといも野郎 (2012-04-22 21:08) 

TAMA

私は20年前にはCD屋に勤めていたんですが、やっぱり仲のいいお客さんには
販促グッズあげてました(^。^)
気に入らない人には・・あげませんが。
その元お姉さん、どうしてるんでしょうねー。
by TAMA (2012-04-27 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。