SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その9 [食ったり飲んだり]

このところ、異常に腹が減る事が多い銀狼でございます^^;

さすがは食欲の秋ということなんでしょうか・・・;^_^A



さて・・・

前回の600回記念記事において、たくさんのお祝コメントを頂戴致しまして、
大変ありがとうございました!^^
前々回の聖子ネタよりアクセスも多くて・・・さすがスカG!^^

その記事の最後で、次回更新はFs優勝!ネタを。。。
ってな趣旨の事を書いたんですが、やっぱそう簡単には行かないようで・・・^^;


なので、ちょっと繋ぎネタを差し込みます(笑)





10月に入っての初日は、商用で栃木の方へ行って参りました私。
朝からの予定を済ませると、時間はお昼をとうに過ぎておりました。


「そういえば、前から一度食べてみたいものがあったんだよなぁ~」

と思い立ち、多少時間に余裕もあったので、栃木のある街まで向かう事に。



ラーメンの本場を自負する札幌市民の私でありますので、
全国の色々なラーメンにも興味津々なわけです。


栃木と言えば、佐野ラーメンだべや!

という事で、事前の情報収集もせずに佐野市に突撃してみました。



佐野市に入って、フラフラとクルマでラーメン店を探してみると、
30~40台くらいの駐車場が、ほぼ満車になっているお店を発見!
この時点で、午後2時近くだったのですが・・・



こんなお店です。。。

佐野ラーメン00.jpg
台風来たのがウソのような晴天。。。^^


森田屋総本店


上記でも書きましたが、全く情報がない状況でしたが、
駐車場の混み具合と「総本店」って響きに惹かれて入ってみる事に。


昔ながらの風情が漂う店内は、ほぼ満席。

店に入った途端、お店のおばちゃんに呼びとめられて
「初めに、ここでご注文をして頂いた上で、先払いです」

ってメニューを指差されたんだけど、
「中華そば」「中華そば大盛」「チャーシュー麺」「チャーシュー麺大盛」
の4種類しかない・・・^^;

でも、この潔さは逆に期待できるかも!



今回は、中華そば大盛(700円)で行ってみましょうか^^



前から佐野ラーメンは気になっていたのですが、判っている事と言えば、

「鶏ガラベースのスープ」

「醤油味が基本」

「青竹で手打ちした平麺」

ってくらい。




さてさて、どんなラーメンが出てくるか。。。^^


注文してから、麺を打ってるわけじゃないと思うんですが、
ラーメン屋にしては、かな~り待たされてようやく登場^^;





佐野ラーメン01.jpg
器が小さいけど、スープもなみなみで大盛感バッチリです。


ほほぉ~・・・

澄んだ醤油味のスープから漂う香りがいいですねぇ^^

トッピングがチャーシューとメンマとネギだけってシンプルさは、完全に私の好みです^^




まずはスープを一口。。。




美味しっ!^^



あっさりした鶏ガラスープではありますが、しっかりと奥深いコクもあります。
醤油ダレも、そんなにしつこくない。

昔ながらの中華そばって趣きを感じ、ホッとさせてくれる味でした^^

コレ、好きだなぁ~^^

こっちに単身で来てから、一番好みのラーメンに出会ったかも!
札幌人ですが、基本的に味噌より醤油の方が好きでして^^;




スープを一口飲んで、なまらテンションの上がった私^^

今度は麺を喰らってみましょう。。。



佐野ラーメン02.jpg


平麺は、太さもマチマチで如何にも手打ちって感じです。

ただ、意外に麺が短い・・・

もうちょっと長くならんかなぁ~?


で、麺をすすってみたところ・・・




ん???


コレ、うどん?^^;

って感じるくらいの食感。


モチモチした食感なのですが、茹で方は結構柔らかめ

どうやら これが基本らしいのですが、
札幌ラーメンで育ってきた私としては、最初は違和感を感じました・・・^^;
博多のバリカタで育ってきた方も同じかも・・・

でも、コレが佐野ラーメンの特徴なんでしょうね^^
ツルツルしていて喉ごしも良かったです^^




チャーシューも1枚食べてみる。

おっ!味が染みまくっていて、なまら美味し!^^

食感がもう少し柔らかいと、もっとイイ感じになりそうです。




後で調べてみたところ、創業50年くらい経つ老舗の人気ラーメン店らしく・・・

しかし、老舗だからといって高飛車に構えることなく、
手作り感たっぷりのラーメンに、如何にも昔ながらの食堂っぽい店内の雰囲気が
地元の方に長い間愛されているところなんでしょうね^^



食感には最初は違和感を感じましたが、麺は腹持ちも良いですし、
とにかくスープが私的には絶品でした^^




腹もいっぱいになったんで、
帰りの運転は腹ごなし&眠気覚ましで一人カラオケ大会に。。。^^♪




Fs優勝が決まり次第、次回更新の予定です^^
ライオンズ勝ってくれ~。自力で決めたい!^^
nice!(112)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 44

cyano

最近、無性に餃子が食べたいです。
先週土曜日は「みよしの」で食べました。
でも、本場の宇都宮や浜松の餃子もいずれ食べてみたいですね。
私は、スポーツの秋で行きたいと思います。
by cyano (2012-10-02 00:10) 

くまら

おいら、勝手に以前マリーンズがやったような
下剋上を期待しつつ、野球の結果見てます
ラーメン・・大盛り食う勇気が最近ないです><;
by くまら (2012-10-02 00:21) 

NO14Ruggerman

こういうラーメンに出会うと何故かホッとしますよね。
by NO14Ruggerman (2012-10-02 01:22) 

ちょいのり

いいとこ行きましたね~^^
おいらは昔、近隣に足利競馬場があってそこに旅打ちした帰りにふらふら~っと
佐野のラーメンいくべ!って、あるお店に突入したのですが・・・
非常に残念な感じだったのでうらやまです^^;
by ちょいのり (2012-10-02 02:14) 

rtfk

お早う御座います^^)
佐野ラーメンですか! 食べてみたい。。。。
こういう澄んだスープの中華そばに惹かれます。。。
ムチムチ・・・じゃなかったもちもちの太麺も好きなのです(^m^)!


by rtfk (2012-10-02 04:14) 

hirochiki

お店の雰囲気もラーメンもほっとできそうな感じですね。
トッピングがシンプルなのも私好みです。
一人カラオケ大会は、信号で止まるたびに隣のドラーバーの視線が気になる私です(笑)
by hirochiki (2012-10-02 04:56) 

てんてん

このところ、異常に腹が減る事が多い・・・・・
これは3か月後の体系が楽しみですΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2012-10-02 05:37) 

リック

仙台に旅行に行った時、佐野で降りてラーメン食べるつもりでしたが、豪雨で断念して、佐野SAで食べたのですが・・・・・・・・・・残念な味でして。。(涙)
by リック (2012-10-02 05:42) 

yoko-minato

札幌でたべたラーメンは旅の間3回も食べましたが
どれも美味しかったです。もう一度行きた~い!!
でも普段、ラーメンと言うと醤油か塩を注文しますね。
見ているだけでも美味しそうな佐野ラーメン・・・
見かけたら食べてみたいです。
って、最後は大笑いしてしまいました。
なるほど腹ごなしと眠気対策に一人カラオケですか!

by yoko-minato (2012-10-02 05:49) 

さる1号

シンプルなラーメン、良いですねー^^
スープが美味しそう
麺は・・・・実は平打ち麺は自分と相性が悪くて。
蕎麦の好みと一緒でスクエアな断面が好きなのです(笑)
by さる1号 (2012-10-02 06:16) 

リン

ラーメンってどうしてこんなに奥深いんでしょうか?!
私は豚骨がすき!ですが、
おいしいしょうゆを食べたことないからかも・・・と思ったりします。
by リン (2012-10-02 06:16) 

haku

本物、美味しそうですねぇ♪
佐野ラーメンはカップ麺しか食べた事なくて... ^^;
カップ麺でも美味しいと思うくらいですから ^m^
by haku (2012-10-02 07:38) 

NONNONオヤジ

「中華そば」という言い方が良いです~!
何だか昔ながらの味を守り続けているような感じがして。
故郷の「和歌山ラーメン」も一時流行りましたが、
実際には「和歌山ラーメン」なんてものはなくて「中華そば」なんです。

by NONNONオヤジ (2012-10-02 07:42) 

akahara

遅ればせながら600記事、おめでとうございます^^
佐野ラーメンは箱でのお土産品でしか食べたことないので
お店で食べてみたいです。。 食べたいラーメンが増えて困りますww
by akahara (2012-10-02 07:43) 

お水番

佐野ラーメン、食べてみたいです。
こういう昔ながらの中華そばの美味しいのに、近頃なかなか出会えなくて。
by お水番 (2012-10-02 08:15) 

駅員3

わぉ、これはもうラーメン食べるしかない!!
今日のお昼ご飯はラーメンに決定!!

ちなみに僕は味噌派です(^^;
by 駅員3 (2012-10-02 08:34) 

せいじ

これは旨そうですね!!
このしゃれっ気のない店構えも旨そうな感じがします。
by せいじ (2012-10-02 09:23) 

ソニックマイヅル

雰囲気も良さそうですし、澄んだスープにもっちり感の麺、是非いただいてみたいです。札幌ラーメンも食べたいのが正直な所です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-02 09:45) 

はくちゃん

おはようございます
シンプルでいいですね
さっぱりなの。。。
最近こってりって重くてね
今度行ってみよう。。。
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-02 10:04) 

(。・_・。)2k

佐野ラーメン美味しいっすよね(^^)
よく射撃場のそばで食べてました

by (。・_・。)2k (2012-10-02 11:02) 

ゆうみ

佐野ラーメン大好きです。
美味しいよね。
by ゆうみ (2012-10-02 11:44) 

suzuran6

私も醤油派でございます。
太さも厚さもまばら、そんな麺の食感が大好きです。
何と言ったらよいのか、ヘロヘロ感とでも言うのでしょうか…

見た目に、ちょっと薄くないべか?的なスープも魅力です!!
かぶりつくとポロッと崩れちゃいそうなチャーシュー…
メンマもネギも…

本日の昼食は、間違いなくラーメンです!!

by suzuran6 (2012-10-02 12:45) 

たくや

シンプルなラーメンが一番おいしいですね~
M2もうすぐですね!
by たくや (2012-10-02 12:59) 

may234

最近、食べてないです~美味しそう^^
美味しいラーメン食べたいです!
by may234 (2012-10-02 17:26) 

美美

佐野ラーメンはあっさり系で私も好きですよ~♪
でもSAでしか食べたことないですが。
それでも美味しかったです^^v
by 美美 (2012-10-02 17:52) 

Aちゃん

Fs優勝おめでとう・・まだか?先に書いとけ(^^;
最近はラーメン屋のラーメン食べてないな。
うちの直ぐそばにラーメン屋あるんだけどね(^^;
by Aちゃん (2012-10-02 18:41) 

yuzuhane

何の情報もなく行ったのにいいお店に行かれたんですね。ラーメンの画像がすごーくおいしそうに撮れていてびっくりです。
by yuzuhane (2012-10-02 19:38) 

カリメロ

待った甲斐があっただけの、美味しいラーメンでよかったですね^^
Fs優勝!記事、待ってますよ~♪
by カリメロ (2012-10-02 21:01) 

mk_papanero

宛もなく飛び込んだと言うことですが、
それで「森田屋」を選ぶとは良い感してますねぇ。
鼻が効くのかなぁ ^^;

そこは私も行ったことありますよ~。
by mk_papanero (2012-10-02 21:35) 

きまじめさん

最近のラーメンの味はよく判りません。
しょう油味で、昔ながらの中華そば、という事は
きっと私も佐野ラーメンの虜になると思います。
by きまじめさん (2012-10-02 21:43) 

ぐす

せっかくのラーメンネタのところ、敢えて本文と関係ない話を・・・。

余計なアシストいたしました<(_ _)>
by ぐす (2012-10-02 21:45) 

Azumino_Kaku

優勝の字幕をみて、すぐに思い浮かんだのが銀狼さんのことです(笑)
おめでとうございます。
ラーメン紀行、気合入ってますね。私も麺は硬いほうが好みです。

by Azumino_Kaku (2012-10-02 21:45) 

ゆうのすけ

リーグ優勝おめでとうございます。
ニトリのセールあるのかな? 日本ハム製品はきっと!^^;
このまま勢いに乗って 日本一に!!☆

シンプルな ら~めんと ぎょうざ食べたいっ!^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-02 21:52) 

さといも野郎

これが本場の佐野ラーメンちゅうやつですか!おいしそうですね(^^
地元の人に愛されている店は本物ですね!

by さといも野郎 (2012-10-02 22:52) 

DON

佐野ラーメンはSAでは食べたこと有りますが、ちゃんとしたラーメン屋さんでは
まだ1度も無いです(^^ゞ
銀狼さんは喜多方も好みじゃ?

Fsやりましたね! おめでとうございます(*'▽'*)♪
急遽、記事の更新ですね(爆

by DON (2012-10-02 22:56) 

hatumi30331

お腹一杯になって・・・
一人カラオケ行って来ましたか?(笑)
ストレス解消になるでしょう〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-02 23:02) 

唐津っ子

佐野ラーメン美味しそうですが,
やっぱり麺が太いのには慣れませんね(笑)

Fs優勝おめでとうございます!!!
by 唐津っ子 (2012-10-02 23:03) 

みぃにゃん

日ハム優勝おめでとうございま~す!!
by みぃにゃん (2012-10-02 23:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます!^^

今回は諸事情により(笑)、
一括での返信とさせて頂きます事をお許し下さい。

また、早々にFs優勝へのお祝コメントも頂き、
本当にありがとうございます!^^
by 銀狼 (2012-10-03 00:12) 

DEBDYLAN

僕もシンプルな醤油ラーメン(中華そば)が好きだったりします^^。

by DEBDYLAN (2012-10-03 01:06) 

seawind335

シンプルながら、只者ならぬ殺気を感じます。
このラーメンできるな!(^^♪
by seawind335 (2012-10-03 01:21) 

ねこじたん

丁寧な仕事が 老舗につながるんですね〜
ラーメン いろいろ食べたいな〜
by ねこじたん (2012-10-03 08:51) 

あゆさこ

こういうシンプルラーメンがいいんですよねぇ!(*^_^*)
中華そばとかぁ~、しなそばとかぁ~・・・。(しなそばってほとんど聞かなくなりましたけどね。昔は、看板ありましたよね。)
佐野ラーメン、食べてみたいですね!遠いもんなぁ・・・。(;。;)
山形の米沢に、「そんぴんラーメン」って言うのがあるんですよ!
そこで、クイズです!どういうラーメンだと思います?(笑)
赤湯には、「龍上海」というラーメン屋さん。支店には行ったことがあるのですが、本店には行ったことがないんです。いつか、行って見たいんですけどね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-05 07:23) 

sakamono

私も、あっさり醤油ラーメンが好きです。シンプルなのが良いですね。
ホウレン草となるとがのっていると、いっそう嬉しくなります^^。
by sakamono (2012-10-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。