くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^)
気になるア・イ・ツ その6 <600記事記念> [SKYLINE]
首・背中・腰痛と満身創痍状態でありましたが、
だいぶ快方に向かって参りました銀狼でございます^^
前回の記事においては、たくさんお気遣いのコメントを頂き、
本当にありがとうございました。
それにしても、やっぱり聖子ネタはアクセス伸びるなぁ~(笑)
さてさて・・・
今回の更新で、私の記事も600本目を迎えました^^
自分で言うのもなんですが、
毎回毎回、よくもまぁ これほど稚拙な話題ばかり書き殴り続けてきたなぁと・・・^^;
ここまで続けてこられたのも
本当にご来訪頂く皆様方のご支援の賜物だと、改めて心より感謝申し上げます<(__)>
一時期より更新ペースを落としておりますが、開設以来3年9カ月が経過。
これからも、今まで通りのスタンスで独善的な内容の記事ばかりになろうかと思いますが、
呆れずにお付き合いを頂ければ幸いです。
で、ようやく本題に移りますが、
今回のテーマはクルマネタでお送りしたいと思います。
600本目という区切りでもありますので、
私にとってなくてはならないコイツを取り上げようかと。。。
長くご来訪頂いている方々は、既にご存知でしょう。
私の「相棒」であります、R34スカイライン(平成11年式 25GT-FOUR)です^^
先々週の17日、私の相棒となって4周年を迎えた事もあり、
600本目の記念記事として、クルマシリーズ「気になるア・イ・ツ」の第6弾目という形で、
R34スカイラインを取り上げてみる事に致しました。
いつもは一つの車種に焦点を当てるのですが、今回は特別に「R34」に限定してお送り致します
1957年の発売開始以来、
長きに渡って日本を代表するスポーティカーとして君臨し続けてきたスカイライン。
このR34型は、1998年に第10代目のスカイラインとして発売されました。
スカイラインというクルマは、新型が発表される度に
国内の業界関係者やクルマ好きの人達の間で大きな話題を呼びます。
特に、先々代となるR32型(1989年発売)にて、16年ぶりに”GT-R”が復活を果たし、
”スカイラインらしさ”を取り戻したと言われて以来、より新型への期待度が高まっておりました。
R32型
しかし、先代R33型(1993年発売)で居住性を重視した結果、ボディサイズが大きくなってしまい、
鈍重なイメージがついてしまい評価を下げてしまう事に。
R33型
そこで、R34型では改めてホイールベースの短縮などを行い、
先代で失われたと言われた軽快感の復活をアピール。
更にボディ剛性を高める事で、より走りに適したモデルチェンジを果たす事になります。
そんなR34型につけられたキャッチコピーは・・・
”DRIVING BODY”
そうです。私のブログ名もここから来ているんです^^;
そして、もう一つ・・・
このR34型の大きな特徴として、
”原点回帰”ともいえる4ドアセダンに重きを置いた開発と宣伝を行ったのです。
もう何度も挙げてる動画ですが、当時のCMを・・・
1957年の初代ALSI型の発売以来、
スカイラインと言えば4ドアスポーツセダンとして名が通っておりました。
しかし、3代目のC10型にて2ドアハードトップを追加設定(1970年)
”箱スカ”というニックネームで愛されたC10型は爆発的な売れ行きを誇りましたが、
すっかり2ドアハードトップにイメージリーダーをとって代わられる事となります。
C10型
このC10型2ドアハードトップの登場以来、
すっかり影が薄くなっていた4ドアセダンに再び脚光を当てたのが、このR34型なのです。
高剛性ボディと鍛え抜かれたシャーシ性能、
そして名機と言われたL型エンジン以来の高評価を得ていたRB型エンジンのレスポンスの良さもあって、
R34スカイラインのスポーティな走りっぷりは評判となったわけです。
しかし、歴代スカイラインの集大成とも言えるようなデザインが
逆に「古臭い」という評価を得るようになってしまい、
販売台数自体は下降線を辿る一途・・・
また、同時に日産自動車自体の経営状況も悪化する一方となります。
それを打開するべく、本来はスカイラインとは別ブランドとして
北米を中心とする世界戦略車として位置づけられていた
次世代スポーツセダンとして開発中の「XVL」を次期スカイライン(形式名V35)として発売する事が決定。
このR34型は、歴代スカイラインの中で最も短い3年という販売期間で
役目を終える事となってしまいました。。。
通常のモデルサイクルは4年なのです
新しいV35は、それまでのスカイラインとは打って変わって
代名詞となっていた丸型テールランプなどを排したデザインを採用。
エンジンも直列6気筒からコンパクトなV型6気筒へ変更となります。
ボディも再び大きくなり、
居住性を高めた豪華なラグジュアリースポーツとして生まれ変わったのです。
クルマ自体の出来は非常に良かったのですが、古くからのスカイラインファンの中には、
「違和感がある」という方も多く見受けられました。
(決してV35・36型を否定しているわけではありません。)
そのような方々を中心にして、
4ドアセダンに拘り、長い間スカイラインの走りを支えてきた直列6気筒エンジンを搭載するR34型が
皮肉にも「最後のスカG※」として再評価されるようになり、
発売中止となって11年経つ現在に至っても人気を博しております。
※スカGとは、スカイラインGTの略称
4気筒エンジンを積むスカイラインにはGTのグレードは与えられず、
「スカG」=直6エンジン搭載のスカイラインの愛称として広まっていきます。
私自身も、4年このクルマに乗り続けておりますが、
乗れば乗るほど、コイツの良さが身に沁みて判ってきますねぇ。
上記でも触れた通り、”DRIVING BODY”と謳われた高剛性ボディは
ちょっとやそっと乱暴な振りまわし方をしてもビクともしません。
私は、いつまで経っても未熟で雑なハンドル捌きですが、
よく出来たシャーシは、それを忘れさせてくれるかのように意のままのドライビングを楽しませてくれます。
そして、現在乗っている25GT-FOUR(形式名ENR34)は、
NAエンジン(ターボなどの過給器がない)なのですが、
これがまた気持ちがイイわけです。
かつて1998年から5年半に渡ってR33型GT-Rにも乗っていた私ですが、
運転する楽しさ・気持ち良さはツインターボのGT-Rよりも上に感じるくらいです。
勿論、絶対的速さは敵いませんが
GT-Rオーナーとなっていた5年半も楽しかったですが、
現在のENR34オーナーの4年間も本当に充実しております。
ただ、このR34型はどんなに新しいモノでも、既に11年が経過している事になりますので、
私も含めたオーナーとなっている方の問題としては維持費という事になるでしょう。
私の相棒は13年落ち・・・
たった3年しか製造されなかった生産台数の少ない形式でもありますので、
何とか出来る限り長く乗り続けていきたいものです。。。^^
と、ここまで下書きしておいたモノをUPしましたが、
もう一つどうしても触れておかなければならない事が・・・
Fs ついにマジック4点灯~!!!
興奮して鼻血出そうです!(爆)
この2人がやってくれましたぁ~!^^
エースに成長した吉川 3度目の完封で14勝!^^
4番を張り続けた中田翔は、HR2発5打点の大爆発!^^
エースと4番が働けば、そりゃ強いわけです!
さぁ~、いよいよ”その時”が・・・
来る~!
次回の更新ネタは、もしかして・・・^^♪
城島選手、18年間お疲れ様でした。。。
だいぶ快方に向かって参りました銀狼でございます^^
前回の記事においては、たくさんお気遣いのコメントを頂き、
本当にありがとうございました。
それにしても、やっぱり聖子ネタはアクセス伸びるなぁ~(笑)
さてさて・・・
今回の更新で、私の記事も600本目を迎えました^^
自分で言うのもなんですが、
毎回毎回、よくもまぁ これほど稚拙な話題ばかり書き殴り続けてきたなぁと・・・^^;
ここまで続けてこられたのも
本当にご来訪頂く皆様方のご支援の賜物だと、改めて心より感謝申し上げます<(__)>
一時期より更新ペースを落としておりますが、開設以来3年9カ月が経過。
これからも、今まで通りのスタンスで独善的な内容の記事ばかりになろうかと思いますが、
呆れずにお付き合いを頂ければ幸いです。
で、ようやく本題に移りますが、
今回のテーマはクルマネタでお送りしたいと思います。
600本目という区切りでもありますので、
私にとってなくてはならないコイツを取り上げようかと。。。
長くご来訪頂いている方々は、既にご存知でしょう。
私の「相棒」であります、R34スカイライン(平成11年式 25GT-FOUR)です^^
先々週の17日、私の相棒となって4周年を迎えた事もあり、
600本目の記念記事として、クルマシリーズ「気になるア・イ・ツ」の第6弾目という形で、
R34スカイラインを取り上げてみる事に致しました。
いつもは一つの車種に焦点を当てるのですが、今回は特別に「R34」に限定してお送り致します
1957年の発売開始以来、
長きに渡って日本を代表するスポーティカーとして君臨し続けてきたスカイライン。
このR34型は、1998年に第10代目のスカイラインとして発売されました。
スカイラインというクルマは、新型が発表される度に
国内の業界関係者やクルマ好きの人達の間で大きな話題を呼びます。
特に、先々代となるR32型(1989年発売)にて、16年ぶりに”GT-R”が復活を果たし、
”スカイラインらしさ”を取り戻したと言われて以来、より新型への期待度が高まっておりました。
R32型
しかし、先代R33型(1993年発売)で居住性を重視した結果、ボディサイズが大きくなってしまい、
鈍重なイメージがついてしまい評価を下げてしまう事に。
R33型
そこで、R34型では改めてホイールベースの短縮などを行い、
先代で失われたと言われた軽快感の復活をアピール。
更にボディ剛性を高める事で、より走りに適したモデルチェンジを果たす事になります。
そんなR34型につけられたキャッチコピーは・・・
”DRIVING BODY”
そうです。私のブログ名もここから来ているんです^^;
そして、もう一つ・・・
このR34型の大きな特徴として、
”原点回帰”ともいえる4ドアセダンに重きを置いた開発と宣伝を行ったのです。
もう何度も挙げてる動画ですが、当時のCMを・・・
1957年の初代ALSI型の発売以来、
スカイラインと言えば4ドアスポーツセダンとして名が通っておりました。
しかし、3代目のC10型にて2ドアハードトップを追加設定(1970年)
”箱スカ”というニックネームで愛されたC10型は爆発的な売れ行きを誇りましたが、
すっかり2ドアハードトップにイメージリーダーをとって代わられる事となります。
C10型
このC10型2ドアハードトップの登場以来、
すっかり影が薄くなっていた4ドアセダンに再び脚光を当てたのが、このR34型なのです。
高剛性ボディと鍛え抜かれたシャーシ性能、
そして名機と言われたL型エンジン以来の高評価を得ていたRB型エンジンのレスポンスの良さもあって、
R34スカイラインのスポーティな走りっぷりは評判となったわけです。
しかし、歴代スカイラインの集大成とも言えるようなデザインが
逆に「古臭い」という評価を得るようになってしまい、
販売台数自体は下降線を辿る一途・・・
また、同時に日産自動車自体の経営状況も悪化する一方となります。
それを打開するべく、本来はスカイラインとは別ブランドとして
北米を中心とする世界戦略車として位置づけられていた
次世代スポーツセダンとして開発中の「XVL」を次期スカイライン(形式名V35)として発売する事が決定。
このR34型は、歴代スカイラインの中で最も短い3年という販売期間で
役目を終える事となってしまいました。。。
通常のモデルサイクルは4年なのです
新しいV35は、それまでのスカイラインとは打って変わって
代名詞となっていた丸型テールランプなどを排したデザインを採用。
エンジンも直列6気筒からコンパクトなV型6気筒へ変更となります。
ボディも再び大きくなり、
居住性を高めた豪華なラグジュアリースポーツとして生まれ変わったのです。
クルマ自体の出来は非常に良かったのですが、古くからのスカイラインファンの中には、
「違和感がある」という方も多く見受けられました。
(決してV35・36型を否定しているわけではありません。)
そのような方々を中心にして、
4ドアセダンに拘り、長い間スカイラインの走りを支えてきた直列6気筒エンジンを搭載するR34型が
皮肉にも「最後のスカG※」として再評価されるようになり、
発売中止となって11年経つ現在に至っても人気を博しております。
※スカGとは、スカイラインGTの略称
4気筒エンジンを積むスカイラインにはGTのグレードは与えられず、
「スカG」=直6エンジン搭載のスカイラインの愛称として広まっていきます。
私自身も、4年このクルマに乗り続けておりますが、
乗れば乗るほど、コイツの良さが身に沁みて判ってきますねぇ。
上記でも触れた通り、”DRIVING BODY”と謳われた高剛性ボディは
ちょっとやそっと乱暴な振りまわし方をしてもビクともしません。
私は、いつまで経っても未熟で雑なハンドル捌きですが、
よく出来たシャーシは、それを忘れさせてくれるかのように意のままのドライビングを楽しませてくれます。
そして、現在乗っている25GT-FOUR(形式名ENR34)は、
NAエンジン(ターボなどの過給器がない)なのですが、
これがまた気持ちがイイわけです。
かつて1998年から5年半に渡ってR33型GT-Rにも乗っていた私ですが、
運転する楽しさ・気持ち良さはツインターボのGT-Rよりも上に感じるくらいです。
勿論、絶対的速さは敵いませんが
GT-Rオーナーとなっていた5年半も楽しかったですが、
現在のENR34オーナーの4年間も本当に充実しております。
ただ、このR34型はどんなに新しいモノでも、既に11年が経過している事になりますので、
私も含めたオーナーとなっている方の問題としては維持費という事になるでしょう。
私の相棒は13年落ち・・・
たった3年しか製造されなかった生産台数の少ない形式でもありますので、
何とか出来る限り長く乗り続けていきたいものです。。。^^
と、ここまで下書きしておいたモノをUPしましたが、
もう一つどうしても触れておかなければならない事が・・・
Fs ついにマジック4点灯~!!!
興奮して鼻血出そうです!(爆)
この2人がやってくれましたぁ~!^^
エースに成長した吉川 3度目の完封で14勝!^^
4番を張り続けた中田翔は、HR2発5打点の大爆発!^^
エースと4番が働けば、そりゃ強いわけです!
さぁ~、いよいよ”その時”が・・・
来る~!
次回の更新ネタは、もしかして・・・^^♪
城島選手、18年間お疲れ様でした。。。
=☆600記事達成 おめでとうございます!^^☆=
いよいよ見えてきそうですね!昨日は ニトリで(仕事の材料ですが) ¥10,000近く買い物をしたんですが。。。(後で!)もう数日遅かったら。。。なんて 考えてしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2012-09-29 00:06)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>ゆうのすけさん
記事UPして速攻でのご来訪&コメント大感謝です!^^
いよいよ見えてきました~!^^
あ、Fsが優勝したらニトリでバーゲンあるかもしれませんものねぇ。。。
優勝しそうな頃に、またお買い物の用事があればいいのですが。。。^^;
by 銀狼 (2012-09-29 00:18)
(*^◇^)/゚・:*【祝】500記事*:・゚\(^◇^*)
アッチが駄目なのでFsを応援している亀であります。
『ニトリがバーゲン』は知らんかったデス!^^;
by 亀仙人 孝禎 (2012-09-29 00:27)
600記事おめでとうございます!
いつも楽しく拝見させていただいております。
お体大変そうですが、お大事になさってくださいね。
by marverick (2012-09-29 00:44)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>亀仙人 孝禎さん
ニトリがバーゲンやるかどうかは、まだ判らないんです^^;
ただ、北海道の会社だし、ユニフォームに広告入れてるんだから
バーゲンくらいやってもいいっしょ?とは思うんですが・・・
お祝コメントありがとうございます!^^
あ・・・亀さ~ん!500じゃなくて600記事だから~(爆)
>marverickさん
お祝コメントありがとうございます!^^
私なんかよりも大変な状況なのに、毎々ご来訪頂けて本当に感謝です^^
お気遣いありがとうございます^^
by 銀狼 (2012-09-29 01:02)
600記事おめでとうございます(^^)
スカイライン たぶんR36型 乗りましたが
150kmくらいでタイヤから振動がくる車だったんですよねぇ
でも 最近のNA 良いですよね~
乗っていて 気持ちが良いです
by (。・_・。)2k (2012-09-29 01:04)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>(。・_・。)2kさん
お祝コメントありがとうございます^^
過給器のドカーンとくる加速も捨てがたいんですが、
やっぱり気持ち良さではNAに分がありますよねぇ^^
この歳になると、絶対的速さよりも感性に訴える気持ち良さの方が
良く感じます。。。^^;
by 銀狼 (2012-09-29 01:44)
うおー!600記事おめでとうございますです^^
スカイライン乗ったことないです!w
静岡県の伊豆半島に伊豆スカイラインって有料道路はありますけど(そこなら通ったことありますw)
by ちょいのり (2012-09-29 01:47)
お早う御座います^^)
600記事 到達誠に御目出度う御座います☆☆☆
何故か自分のことより嬉しいです!(^w^)
スカイライン 所有したことはないのですが大好きな車です☆
R31~R34をずっと乗り継いでいた友人がいました・・・・。
今はファミリーミニバンになっているらしいですが(爆)
Fs M4!!!!!!!!御目出度う御座います~おっとまだ早いかぁ!
中田も打ちまくっていますね!
優勝更新をお待ちしておりますよ(涙)
センジツGニサヨナラガチシタノデメチャウレシカッタデス・・・(泣)
by rtfk (2012-09-29 04:50)
600記事おめでとうございます。
車の先々を考えると維持費が気になるところですね。
by OhjiSAAB (2012-09-29 04:52)
600記事おめでとうございます☆
「スカG」という言葉が何だか懐かしく感じました。
Fsのマジック4点灯も嬉しいですね^^
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2012-09-29 05:58)
600記事、おめでとうございます^^
これからも宜しくお願い致します。
by リック (2012-09-29 06:05)
600記事おめでとうございます。
気に入った車を永く乗る
これぞ本当の車好きだと思います。
NAで気筒あたり400ccあたりが一番気持ちよく回ってくれる気がします。
ですから2500NAは良いチョイスではないかと^^
500ccだと重く感じますし、300ccだとトルク感が・・・・・
by さる1号 (2012-09-29 06:20)
600記事達成ですか!
おめでとうございます。
車に関してどれほど好きかということが
伝わってきますね。
スカイラインが好きな人多いようですね。
優勝が決まっての記事更新も楽しみです。
by yoko-minato (2012-09-29 06:24)
600記事おめでとうございます。
スカGって車は息子も乗ってました。懐かしい
名前です~今はなにかな・・・レクサスかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-09-29 06:37)
600記事おめでとうございます!(^^)/
やはりスカイラインには、走りですね。
クルマにそんな夢を求められた時代は、幸せな時代だったのでしょうね。
by seawind335 (2012-09-29 08:45)
(*'∇')/゚・:*【祝600記事】*:・゚\('∇'*)
スカと聞くと、私の世代はハコスカからR32までの
ジャパン・RS・鉄仮面・7th・・・などがどうしても印象深いです。
お、マジック点灯しましたか・・・
日本シリーズでの対戦楽しみにしてます^^
by くまら (2012-09-29 08:51)
600記事達成おめでとうございます。(^_^)/
スカイラインってオーナーが男性の方が圧倒というイメージがあります。
あまり女性でみたけたことないです。最近観なくなりましたがシルビア(今もあるのかな?)女性が結構のっていたな~って思いますが・・。
by みぃにゃん (2012-09-29 09:08)
600記事っすか! すごいな〜
おめでとうなのです
車 ほんとに好きなんですね
おいら 語れる何かってないな〜
by ねこじたん (2012-09-29 09:15)
600記事おめでとうございます。
日産系の車はあまり分からないのですが…
大昔、某ドーナツ屋で深夜のアルバイトをしていた頃、スカイラインのボディにZのボンネットをくっつけた車が良く来ていました。シャーシが同じだから簡単とか言っていました。車検も通している様でした…
ちょっと危なそうなお兄さん、お姉さんたちでしたが優しい方々で何時も、楽しく会話させて頂いておりました…
そんな事を思い出しました。
by suzuran6 (2012-09-29 09:18)
おはようございます。実は家の父親も原点がスカイラインだったそうで当時めちゃくちゃ値段が高かったと聞いております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-29 09:24)
おはようございます
600記事おめでとうございます
僕らの世代はスカイラインは憧れですよね
かっこいいよねぇ
(^^)/
by はくちゃん (2012-09-29 10:02)
600記事おめでとうございます^^。
学生の頃にバイトしていた工場の、工場長が箱スカに乗っていました^^;。
長らく目を離していたら、いつの間にか、ファイターズが優勝目前だった...。
熱心なファンではないですが、個人的には、ライオンズを応援していました^^;。
by sakamono (2012-09-29 11:30)
#600、おめでとうございま~す^^
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
by niki (2012-09-29 11:44)
600記事達成おめでとうございます。
自分も直6じゃなくなったら買い換える気にならなくてそのままです。
by gen (2012-09-29 11:54)
600記事目おめでとうございます。
祝杯の麦酒おいていきます。
by ゆうみ (2012-09-29 12:56)
こんにちは!
スカイライン、いい車ですよね。
大学時代の友人が、スカイラインを買ったとき、
すごくうらやましかったのを覚えてます。
スカイラインのおかげで、結構モテてました。
それもうらやましかった^^;
by don (2012-09-29 13:15)
お~600記事おめでとです♪
なつかしいCMですね~
僕の車も1998年 バルカンくんも1998年なんですよ~^^;
お互いに大切にしていきましょうね。
by てんてん (2012-09-29 15:57)
600記事おめでとうございます!
おお、R34、ボンネットの映り込みが最高ですね~、愛情を感じます(^^
2.5Lなら、低速もしっかりトルクがあり、
それでいて直6のスムーズさを堪能できて素晴らしいですね!
お互い、大事に乗っていきましょう!
by さといも野郎 (2012-09-29 18:12)
銀狼さん、600記事たいへんおめでとうございます!!
やっぱこの辺りのスカイライン、カッコいいですねぇ♪
自分も憧れでしたが、今のスカイラインにはあまり惹かれません ^^;
そしてFs!!
いよいよカウントダウンですね♪
by haku (2012-09-29 18:58)
600記事誠におめでとうございますm(__)m
暇を見つけては過去記事を見させて頂いております!
優勝しましたら昔の nhニッポンハム の看板でも模型化するかな(^^)
あとスミマセヌわたくしめスバラーでありますw
by ひさし (2012-09-29 20:33)
こんばんは、
スカイライン、最高でしょうね。ものづくりの素晴らしさを感じさせるクルマなんでしょうね。
by Azumino_Kaku (2012-09-29 20:35)
600記事おめでとうございます。独善的であろうとも(ちっともそうは思いませんが)書きなぐれ自分の世界があるということが魅力的だと思います。違う世界を見せていただけて新鮮です。腰や首の調子が少しいいとのこと、無理なさらないでくださいね。
by yuzuhane (2012-09-29 21:41)
600記事おめです!
自分がクルマを手放してしまったら、途端にクルマネタについて行けなくなってしまいましたね。仕方のないことですが、、、特に日産車にはP10以来、しばらく15年も乗ってませんし。
ファイターズはM2ですね。なった瞬間をスポーツクラブ内のTVで、みんなで見てました。
明日のSBは攝津、Fsは中村勝。明日中は厳しいですかね(^^;
by cyano (2012-09-29 22:02)
600記事目、おめでとうございます!
継続は、力です~
by くま・てーとく (2012-09-29 22:03)
600記事達成おめでとうございます!
これからも・・・頑張りましょう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-29 22:17)
600記事おめでとうございます。
ぜひ次の記事は優勝で!
by たくや (2012-09-29 22:48)
明日あたりでしょうか?
by ぐす (2012-09-29 22:58)
600記事おめでとうございます(^^)
昔のスカイライン、C10型?今見ると
逆にレトロでかっこいい~!
by だいず (2012-09-29 23:21)
600記事おめでとうございます。
野球、あまり詳しくなくて知りませんでしたが、
FSには増井というすごい中継ぎ投手がいたのを今日新聞で知りました。
by きまじめさん (2012-09-29 23:23)
年式を感じさせない美しい車ですね。
箱っぽい形がスカイラインらしいと感じました。
by starwars (2012-09-29 23:42)
600記事おめでとうございます。
若い頃R30が社有車だったので
仕事は苦痛でしたが運転は楽しかったです。
by NO14Ruggerman (2012-09-30 00:22)
600記事,おめでとうございます.
銀狼さんのスカGの話を見ると,従兄弟のスカイラインを思い出します.
スカイライン信者は私の周りにも結構多いみたい.
お祝いコメントありがとうございました.今後ともよろしくお願いします.
by 唐津っ子 (2012-09-30 01:15)
600記事おめでとうございます^^
これからも聖子ちゃんネタ~楽しみにしています♪
by may234 (2012-09-30 01:30)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>ちょいのりさん
お祝コメントありがとうございます!^^
伊豆のように〇〇スカイラインと名のつく道を
我が相棒と走りまくるのが、私のささやかな夢なんです。。。^^
>rtfkさん
お祝コメントありがとうございます!^^
そんなに喜んで頂けて大変光栄でございます~^^
やはり、私の周りの友人も皆ミニバンになってしまいました^^;
今日でいよいよM2!!!
もしかして明日・・・(^m^)
>OhjiSAABさん
お祝コメントありがとうございます!^^
クルマがもつか、私の懐がもつか・・・ですね^^;
>hirochikiさん
お祝コメントありがとうございます!^^
やはり私達の年代にとって「スカG」という響きはいいものですよね^^
Fsもマジック2となりまして、明日が楽しみです!^^
こちらこそ宜しくお願い申し上げます^^
>リックさん
お祝コメントありがとうございます!^^
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます^^
>さる1号さん
お祝コメントありがとうございます!^^
そんなに台数をこなしたわけではない私ですが、
今までのクルマの中で一番気に入っております。
維持出来る限り、乗り続けていきたいですね^^
確かに仰る通り、気筒当り400ccが一番扱いやすいですよね^^
6発でも2Lだとターボついてないと厳しいです^^;
>yoko-minatoさん
お祝コメントありがとうございます!^^
私の人生の中で一番長い趣味がクルマですので、
その思い入れはかなり深いと自負しております^^
私達の年代においては国産ではスカイラインは特別な存在だとも
思っております^^
次回更新で吉報がお届け出来るといいのですが。。。^^
>ryuyokaonhachiojさん
お祝コメントありがとうございます!^^
息子さんもスカイラインにお乗りになっていたのですね^^
レクサスはトヨタの高級ブランドなんです。
元のセルシオやアリストなどがレクサスになっているんですよ^^
>seawind335さん
お祝コメントありがとうございます!^^
クルマの役目は走る事ですから、その基本に忠実なのが一番ですね^^
今はただ移動のための道具と化してしまいましたからねぇ。。。
>くまらさん
お祝コメントありがとうございます!^^
私も物ごころついた時に箱スカと出会ってケンメリ・ジャパン・R30等々
思い出深いモノばかりです。。。^^
自分で所有したのはR33と34だけですが・・・^^;
ツバメもCS出場決定ですね!^^
シリーズでお会いしましょう!^^
>みぃにゃんさん
お祝コメントありがとうございます!^^
確かにスカイラインというと「男のクルマ」の代名詞となっておりますが、
意外と女性オーナーもいるんですよ^^
結構峠を攻めたりしている勝気な女性も多いですし・・・^^;
シルビアは残念ながら、今は生産中止に・・・(涙)
>ねこじたんさん
お祝コメントありがとうございます!^^
クルマはトコトン好きですね~^^ヾ
私の場合は語れるモノというより、単なる自己満足なだけなんです^^;
>suzuran6さん
お祝コメントありがとうございます!^^
昔は、そういう改造をされている方って多かったですよねぇ^^
とても懐かしい気がします。。。^^
>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
新車で買うとスカイラインって高いですからねぇ。。。
私は中古で買っているので、微々たるものですが^^;
>はくちゃんさん
こんばんは^^
お祝コメントありがとうございます!^^
やはり私達の年代にとっては、憧れでしたよね^^
>sakamonoさん
お祝コメントありがとうございます!^^
私はバスガイド寮にいた頃に出会ったバスの運転手さんが箱スカ乗りで、
それに刺激を受けたのがスカイライン好きのきっかけなんです^^
あら・・・ライオンズを応援されていたのですね^^;
申し訳ありません~;^_^A
>nikiさん
お祝コメントありがとうございます!^^
>genさん
お祝コメントありがとうございます!^^
良い直6に乗ってしまうと、もうそれ以外には乗れませんよねぇ!
私は日産以外ならBMWのシルキー6に乗ってみたいです^^
>ゆうみさん
お祝コメントありがとうございます!^^
麦酒美味しく頂きます^^
>donさん
こんばんは^^
私も大学時代にゼミの同期のヤツがR31GTSを持っていて
なまら羨ましかったのを憶えております。
昔は良かったんですが、いつしかスカイラインでは
モテなくなってしまいました・・・^^;
>てんてんさん
お祝コメントありがとうございます!^^
セフィーロ君もバルカン君も私の相棒とほぼ同期なんですね!
お互いにいつまでも大切にしていきましょう^^
>さといも野郎さん
お祝コメントありがとうございます!^^
写真写りはいいんですが、実物は結構傷が多くて・・・^^;
でも、札幌にいる時は出来る限り手間暇かけて磨いてます!
箱スカ時代と比べてボディも大きくなってますから
2,5L程度が一番合ってますね^^
いつかWRXとランデブー出来たらいいですね。。。^^
>hakuさん
お祝コメントありがとうございます!^^
今のスカイラインも素晴らしいGTサルーンとなってますが、
R34くらいまでのスカイラインには武骨なカッコ良さがあるんですよね^^
Fs、ついにM2です!^^
今から興奮しまくりです~(笑)
>ひさしさん
お祝コメントありがとうございます!^^
おぉっ!そうなんですか!
それは本当にありがとうございます<(__)>
優勝出来た暁には「nn」の懐かしい看板お願いします^^
スバリストでいらっしゃいましたか!^^
私、スバルも大好きですよ^^
>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
スカイラインって、工業製品でありながら
なぜか人間臭さを感じるクルマなんですよね^^
そこが一番好きなところです。。。^^
>yuzuhaneさん
お祝コメントありがとうございます!^^
いやぁ、せっかくお越し下さる皆様方をいつも置いてけぼりにしてしまう
話題ばかりなので、独善的なんだろうと思っちゃったりしております^^;
稚拙な話題ばかりで恐縮ですが、これからもお付き合い頂ければ
幸いに存じます^^
お気遣いありがとうございます^^
>cyanoさん
お祝コメントありがとうございます!^^
いよいよ”その時”が近づいてきましたねぇ~^^
ファン的には地元で胴上げも期待したいところですが、
さっさと決めて欲しい気も。。。
まぁ、優勝出来れば言う事なしですね^^
ただ、明日は攝津なんで、ちょっと難しいですかねぇ・・・^^;
>くま・てーとくさん
お祝コメントありがとうございます!^^
継続は力なり、私の母校の校訓でした^^;
>hatumi30331さん
お祝コメントありがとうございます!^^
そうですね!頑張りましょう~^^
>たくやさん
お祝コメントありがとうございます!^^
次回は吉報をお届けしたいものです。。。^^
>ぐすさん
明日のホークス先発は攝津なので、
ちょっと厳しいかなぁと思っております・・・^^;
でも・・・決めて欲しいですねぇ^^
>だいずさん
お祝コメントありがとうございます!^^
C10型は歴代スカイラインの中でも、いまだに人気が高いんです^^
4ドアのC10もカッコイイんですよ!^^
>きまじめさんさん
お祝コメントありがとうございます!^^
おぉっ!増井の事を知って下さって嬉しい限りです!^^
線は細いですが、タフなピッチャーなんですよ^^
>starwarsさん
この武骨な感じがスカイラインらしくていいところなんですよね^^
機能美といった感じの美しさを感じるクルマです。。。^^
>NO14Ruggermanさん
お祝コメントありがとうございます!^^
そんな素敵な社用車がったら、私は毎日用がなくても
外出しているかもしれません^^;
>唐津っ子さん
お祝コメントありがとうございます!^^
やはり私達の年代にはスカイライン信者が根強くおりますよね^^
って、私もその一人ですが^^;
こちらこそ、これからも宜しくお願い申し上げます^^
>may234さん
お祝コメントありがとうございます!^^
聖子ネタ、これからもバンバン書かせて頂きますよ~^^v
by 銀狼 (2012-09-30 02:13)
おはようございます。
さすがにお詳しいですね!!
私的には・・・・やはりハコスカですね。
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-30 05:22)
600記事ですか~!おめでとうございます!
それから、マジック点灯も・・・^m^
こりゃ「くるぅ~」か?!^m^
by リン (2012-09-30 07:44)
600記事おめでとうございます\(^o^)/
Fsのマジック4も嬉しいですね~
これからもblog楽しみにしています。
by miwa (2012-09-30 08:23)
毎度、コメントありがとうございます(^-^)v
この歳になると身体のあちこちがやばくなる(^^; お互い健康第一で頑張りましょう!(^o^)
by arashi (2012-09-30 08:54)
R34特集記事読ませていただきました。
僕もスカイラインは初代の1500cc車をマニュアルシフトで乗って以来乗っていたので懐かしいです。これからも大事に乗ってください。
by david (2012-09-30 09:34)
R34って4ドアだし、クーペと違って使い勝手が良さそうですよね。
しかもターボモデルならば、速いし・・・。
昔はR31みたいな箱形のスポーツモデルが好きでした。
あのオートスポイラーとリヤの△型のスポイラーが、気に入ってます。
更にGTS-Rならば完璧なんですがね・・・
私も70スープラを所有していますが
数少ないスポーツモデルなので
お互いに大切に乗っていきましょう。
by ミスター仙台 (2012-09-30 11:02)
600記事達成おめっとですぅ♪
体調、回復しているようでなによりです。
ちょっと、気を許すと戻っちゃうので気をつけてくださいね。
台風にも気をつけてください。
by ちょろっとぶぅ (2012-09-30 12:23)
栗山監督の胴上げも、いよいよ秒読みですね
札幌のフアンは大フィーバーしている事でしょう、私が通っていたすすき野の
小料理屋に稲葉選手が飲みにきたことが有るそうで、お客さんを巻き込んで
盛り上がっていると思いますよ
by koh925 (2012-09-30 14:20)
600記事達成 おめでとうございます☆
スカイラインには沢山の思い出があります^^
スカG良い響きですよね^^
これからも、大切に大切に愛していってあげてくださいね♪
さ~そちらも、いよいよですね^^
by カリメロ (2012-09-30 14:23)
600記事~おめでとう。
でも王貞治には負けてます?
ってホームラン数じゃないって(^^;
日ハムは今日優勝か?
by Aちゃん (2012-09-30 15:59)
600記事ですかっ!
おめでとうございます(*'▽'*)♪
途中で文字が変わったら、ごめんなさい(笑
R32乗りの私としては33が32を超えなくて嬉しかったです(^^ゞ
しかし、その後の34は欲しかったです♪
もう、その頃はオデッセイ乗りでしたが。
これからも楽しく拝見させて頂きます(*^^)v
by DON (2012-09-30 18:57)
600記事おめでとうございます^^。
F'sいよいよですね!!
2つ続けてメデタイ記事が読めるとイイなぁ♪
by DEBDYLAN (2012-09-30 20:19)
600記事...すごい!
おめでとうございます(^^)/
これからも楽しみにしております
スカイライン...一度は購入を検討した車です
なんかうらやましいっす~!(^^)!
by xie (2012-09-30 20:35)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
やはりハコスカは最高にカッコいいですよね!^^
>リンさん
お祝コメントありがとうございます!^^
ちょっと優勝は先延ばしになっちゃいました^^;
>miwaさん
お祝コメントありがとうございます!^^
10月初めには決まってくれるかなぁと。。。^^
これからも宜しくお願い致します^^
>arashiさん
こちらこそ、いつもご来訪ありがとうございます^^
お互いに身体を労りながら頑張っていきましょう^^
>davidさん
そうだったんですかぁ!^^
初代にお乗りになられていたのは羨ましいです^^
出来る限り長く乗り続けていきたいと思っております!
>ミスター仙台さん
箱型の4枚ドアで速く楽しく走らせられるってところがいいんですよね^^
これぞ「羊の皮を被った狼」といった趣を感じます^^
お互いに長く大切に乗り続けていきましょう!^^
>ちょろっとぶぅさん
お祝コメントありがとうございます!^^
また、お気遣いも頂き感謝です^^
台風は大丈夫でしたか?・・・
>koh925さん
札幌のみならず北海道中のFsファンが盛り上がっている事だと思います^^
逆境を乗り越えての優勝となると、喜びもまたひとしおですし。。。^^
>カリメロさん
お祝コメントありがとうございます!^^
やっぱり「スカG」という響きは最高ですねぇ^^
どこまで維持していけるか判りませんが、
出来る限り長く大切にしていきたいと思っております^^
さぁ~て、こちらもいよいよです!^^v
>Aちゃんさん
お祝コメントありがとうございます!^^
とりあえずは王貞治越えを目指しますか~(笑)
さすがに一気に優勝!とはなりませんでした・・・^^;
>DONさん
お祝コメントありがとうございます!^^
32は素晴らしい出来でしたが、33もそれなりに良かったんですよ^^
私は33GT-Rに乗っている時にはベビーシートを着けて
「史上最速のファミリーカー」って言ってました(笑)
これからも宜しくお願い致します!^^
>DEBDYLANさん
お祝コメントありがとうございます!^^
次の更新では・・・と思ってましたが、そうは甘くなかったようで^^;
1回繋ぎ記事入れないとならないです^^;
>xieさん
お祝コメントありがとうございます!^^
私のは中途半端に古い型ですし、家族には不評ですが・・・^^;
でも、何とか乗り続けていきたいと思っております^^
by 銀狼 (2012-09-30 22:49)
600記事達成、おめでとうございます!
大切に乗りこなしている銀浪さん、いいですねぇ!
きっと、ぴかぴかに磨かれて、さっそうと走っておられるんでしょうねぇ!(*^_^*)
「かっこい~!」(^。^)V
by あゆさこ (2012-09-30 23:27)
600記事おめでとうございます。
オイラは今、おさぼり真っ最中 (笑)
ついでに、ジャパンも4枚のほうが好きです。。。
by 幸 (2012-10-01 01:22)
600記事おめでとうございます。
一度気に入るとトコトンですね(笑)
お手入れさえきちんとしていればOKですもんね^^
by 美美 (2012-10-01 13:22)
600記事、おめでとうございます!
いつも、楽しみに読ませていただいております。
by お水番 (2012-10-01 17:07)
快方に向かっているとの事ですが、ご無理されませんように
相棒はこの先10年、20年と可愛がってあげてください!
栗山がんばれ
by 駅員3 (2012-10-01 18:40)
思えば私もスカGにはハコスカ時代に4台乗り継ぎました、プリンス時代の羊の皮を被った狼GTA&BがありましたがBを買おうとしたところ運転が未熟では無理といわれてGT-Aを次が愛のスカイラインGT(ソレックスキャブを装着)この車で東名を皆で競争しましたね、(私も若かったんですね)子供が生まれてファミリーかー的なケンメリGT-Xに乗り換えましてそれが最後のスカイラインでした、その後はブルーバードGTに移行してブルを3台、セドリックワゴン、そして現在のプログレと成りましたがこれが一番永く乗っている車です。(初めてのトヨタです)
by 馬爺 (2012-10-01 19:09)
600記事目おめでとうございます。
私のTYPE-Rもほぼ同じくらいの年式ですねぇ。
走行距離も、先日めでたく12万km超えました。
それなりに整備はしてますが・・・いつ止まっても
おかしくありません・・・・^^;
by mk_papanero (2012-10-01 23:10)
600記事おめでとうございます\(^^)/
Fsの優勝も目前ですね。
免許がないので、車運転出来る方がうらやましいです。
by PATA (2012-10-01 23:41)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>あゆさこさん
お祝コメントありがとうございます!^^
札幌の自宅にいる時は、休みの日となれば洗車ばかりしてます^^;
写真写りはいいんですが、意外とボロなので、
せめて磨いてやるくらいしないと・・・^^;
>幸さん
お祝コメントありがとうございます!^^
のんびりマイペースで行きましょう^^
ジャパンの4枚もカッコいいですよねぇ~^^
>美美さん
お祝コメントありがとうございます!^^
ご存知の通り・・・でございます;^_^A
今の好きなモノで一番期間が短いのが聖子ファンですが、
それでももう32年です(笑)
>お水番さん
お祝コメントありがとうございます!^^
稚拙な記事ばかりで恐縮ですが、これからも宜しくお願い致します。
>駅員3さん
お気遣いありがとうございます^^
家計とのにらみ合いとなりますが、何とか維持していきたいです^^;
>馬爺さん
54Aにお乗りになられていたのは羨ましいです~!^^
いつかは、私も54Bとハコスカ4枚を揃えてみたいなぁと。。。
ブルのGTという事は、610ブルUにもお乗りだったんんですね^^
>mk_papaneroさん
お祝コメントありがとうございます!^^
私もずっと札幌にいれば、もう12万は軽く越えていたでしょうね・・・
この1年乗らないおかげで走行距離は伸びなくなりました^^;
お互いに大事に乗り続けていきましょう^^
>PATAさん
お祝コメントありがとうございます!^^
もしかすると明日には・・・
いやいや自力で決めたいものです^^
北海道ではクルマの免許がないと何かと不便なんですよ^^;
by 銀狼 (2012-10-02 00:14)
600記事、おめでとうございます!
いやー、歴史ですねっ。
私も車種は違いますが34なので今後とも宜しくお願いします。
by okimasa (2012-10-02 09:12)
600記事達成おめでとうございます。
by kiyo (2012-10-03 20:42)