SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ホロ苦かったバレンタイン [自分の事あれこれ…]

大学時代のゼミ対抗ソフトボールでは、結構ホームランを連発してたので
自称「札幌のバース」を名乗っていた銀狼でございます。

でも、友人からは「札幌のランス」と呼ばれてました(爆)

「ランス」での笑いが判る人はホンの一部でしょうねぇ^^;
獏さんは、もちろんお判りですよね?^^




まぁ、そんなどうでもイイ事はおいといて・・・



クソ忙しい日々を過ごしておりますが、ようやく何とか週末を迎え
ちょっと気持ちに余裕が出来たので、先日ふっと思い出した事を書いてみようかなぁと。
でも、この日曜が過ぎると、しばらく休みがない・・・(涙)


意外と評判がいい自分の思い出ネタなんですが・・・^^;

それも「旬」の時期を外してしまったバレンタインに関する思い出です(汗)




バレンタインイメージ.jpg





ちょうど30年前のバレンタインの事。。。


初めての高校生活も1年が経とうとし、2年生になるとクラス替えがあるため、
このクラスメイトと過ごすのもあと僅か・・・って頃でした。



高校に入って最初のバレンタイン

女子の気持ちはどうか判りませんでしたが、
男子は気合い入ってるヤツが結構おりまして・・・

選挙活動よろしく「私に清きチョコ1個を!」と
毎日女子に呼びかけ回っている友人まで出てくる始末^^;


そんなヤツの様子を見ながら私はポツリと一言




『オレは本当に気持ちのこもったチョコ以外は要らねぇ!』




それを聞いた女子の反応は

「銀狼ったら、硬派ぶっちゃって~(笑)」

「無理にカッコつけなくていいから~^^; ちゃんとあげるってば」



男子連中に至っては

「お前、自分が何を言ってるか判ってるのか?」

などとまで言われる有様で^^;



まぁ、この時の私は正直バレンタインという風習を疎ましく感じていたわけです。


以前 記事にしたので、ご記憶にある方もいらっしゃるでしょうが、
ちょうどこの頃は恋愛事に関して複雑な想いを抱いている最中でして・・・

過去の失恋ネタ記事→http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18


 


「バレンタインなんて、クソ喰らえ!」って思いだったわけですが、
その一方で「”あの子”だけには貰いたいなぁ・・・」なんて感情も心の奥底で芽生えたりもしてました。
この辺りの私の複雑な心情は、上記のリンク記事を読んで頂ければ判りやすいかと思います。





そんなこんなで迎えたバレンタインデー当日


女子の動きを気にしながらソワソワしているヤツもいれば、

自ら率先してチョコを回収しに行くヤツもおりました^^;



色々な男子の様子を眺めながら私は、自分の席でボーっとしてるだけ。。。


友人達がチョコを貰ってウハウハしているのを横目に
私はひたすら「ボウズ」の状態。。。


偉そうなタンカを切ってはおりましたが、
「ま、そうは言っても義理チョコくらいは何個か貰えるわけだし」と
タカをくくっていたのですが、私のところにチョコを持ってくる女子は皆無。。。


こう見えても(って、私の顔を御存知ない人も多いでしょうが^^;)
女子とも友好関係をしっかり築いていた私

自分で言うのも何ですが、普通に考えれば何個か貰ってもおかしくない状況でしたが・・・



何事もないように装っていた私でしたが、
そこはまだ16歳のクソガキです。

私の心の中の焦りがモロに表情に出ていたのでしょう。


一人の女子が私に近寄ってきて一言



「銀狼は”本気”しか要らないんだもんねぇ~?^^」

と意地悪な笑みを浮かべて、声高に言い放ちやがりました。



その言葉が出た途端、数名の女子が一斉に私に向けて同じような
意地悪な笑顔を投げかけてくるではありませんか(汗)




『お、おぅ!当たり前だべや!俺は本気しか受けとらねぇつってるべや!』

と強気の台詞を吐きましたが、心の中では「マジで誰もくれないのか!?」と叫んでました(爆)




私が気になっていた”あの子”だけでも・・・

と思っていたのですが、その女の子は誰にも渡していなかったようです^^;
まぁ、色々と気を遣った末の事でしょう。。。
※”あの子”はリンク記事参照




で、結局 この年の私のバレンタインは無残な結果に・・・orz

一応、年頃のクソガキなわけですから、
自分が言い放った一言が原因とはいえ、そりゃあショックでしたよ^^;

周りが誰も貰ってないなら まだしも
他の連中はそれなりに「義理」の気持ちは受け取っているわけですから。。。



寂しくとぼとぼと家に帰った私


私の姿を見た母親は「どうせ、そんな事だろうと思ってたよ^^」と言って、
グリコのセシルチョコとポッキーを「ほれ、食べな」と渡してきました。
なぜ、グリコのセシルとポッキーか・・・
判る方には判りますよね?^^





これで、とりあえず「ボウズ」は免れました!(爆)

でも・・・

いつもは甘く感じるセシルとポッキーが妙にホロ苦く感じたものでした。。。



この年の反省もあって、
翌年からは、素直に有難く「義理」チョコを頂くようになった私ででございます(苦笑)







とまぁ、くだらない自分の思い出ネタでお目汚しをしてしまいました^^;


最後にもう一ネタを。。。

って、またまたWBCですが^^;



侍ジャパンメンバーが正式に決まってからの初試合であるvsオーストラリア代表戦。

意外な人の一発でなんとか勝ちましたねぇ。

まさかの相川!.jpg


東京ヤクルトの正捕手である相川

打力を期待されての起用ではなかったのですが、
まさかの一発が飛び出ました!^^
まぁ、ツボにハマった時の長打力には、もともと定評ありましたが


でも・・・

やっぱ心配ですねぇ^^;


投手陣はあまり心配してないんです。

マー君も立ちあがりは良くなかったですが、緊張感から来る堅さが目立ったと思ってます。
好調とは言えませんが、本番ではきちんとやってくれるでしょう^^


問題は打線です。

勝ったとはいえ、打てない。

全く打てない。


vsオーストラリア第1戦のスタメンはこんな感じでした。

1 (中)長野 
2 (二)鳥谷 
3 (遊)坂本 
4 (捕)阿部
5 (左)内川
6 (右)糸井
7 (指)中田
8 (一)稲葉
9 (三)松田


私、前からこのオーダーにも違和感を抱いておりました。
一見バランスの良いように見える打線ですが、実は「各球団のクリーンアップ」の寄せ集めなだけ。
長野以外は、所属球団で3~5番を打っているバッターばかりなのです。
長野も巨人だから1番ですが、他に行けば確実に3番あたりでしょう


なので、細かい攻撃が苦手なのでは?・・・
と感じていたのですが、オーストラリア戦ではそれが露呈しました。

長野は素晴らしいバッターですが、正直私は1番向きではないと思ってます。
国際試合では多用される外角球に強く、広角に打てるセンスもありますが、
あくまでも打力頼みでしかありません。

1番打者はヒットを打つだけが役割ではなく、
その日の先発の球筋を他の打者に見せるためにトコトン粘るとか
打てなくてもセーフティバントなどで揺さぶるとか、
そういう事も必要になってきます。

塁に出れば、走る素振りで相手投手を揺さぶるなどの戦法も必要。

しかし、長野にはそれが見られません。

私が思うに、彼はチャンスメイクのタイプではなく
クラッチヒッターの部類に入るんだろうと思うのです。

鳥谷も、慣れない二塁と2番という打順のせいもあってか
彼らしい打撃が見られませんでした。



で、誰にも頼まれていないのに
私が勝手に考えたオーダーを挙げてみます^^;

1 (二)松井稼
2 (遊)井端
3 (中)長野
4 (捕)阿部
5 (左)内川
6 (右)糸井
7 (一)稲葉
8 (指)中田
9 (三)松田

本当は5番と7番を入れ替えたいところなのですが、
稲葉の年齢を考えると途中交代も多くなるでしょうから、
代えやすい7番に置きました。

山本浩二監督が拘っている左右ジグザグは、私的にはあまり拘る必要はないかなぁと。。。

1番松井・2番井端であれば何でも出来るでしょう。
投手に何球も投げさせたり、脚を使った攻撃も可能ですし
塁に出てからのプレッシャーのかけ方も変わってくるはず。

これぞ「日本野球」といった厭らしい攻撃が出来るはずです。
やっぱり、聖澤か大島のどっちかを残すべきだったような気が・・・

で、ランナーがたまったところで長野・阿部で返す。

今日の試合で7番だった中田をあえて8番に下げたのは、
投手的に気を抜きたくなる8番・9番に長打力がある選手を置く事で
相手は嫌な気分になるのではないかと。。。


まぁ、今までここで書いてきた事は殆ど外れてますから
今回も単なる戯言の範疇でしかないんでしょうけどね・・・;^_^A


浩二さん、ちょっとは考えてみませんか~?^^;


相変わらずの多忙なのもので、皆様へのご訪問も疎かになりがちですが、何卒ご了承下さいませ。。。
nice!(150)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 53

唐津っ子

バレンタインの悲しくも甘酸っぱい思い出・・・
私は今年が一番の思い出になりそうです(涙)

オーストラリアとの壮行試合,私もTV観戦しました.
中田のヒット,から始まって,井端の連打,このチャンスに相川かよって
思っていたのですが・・・\(◎o◎)/!
打者の奮起に期待したいですね!!!
(もしかし一番乗り?)
by 唐津っ子 (2013-02-24 00:18) 

くまら

バレンタインの思い出って
中学生の頃、貰えもしないのに、用務員さんから注意受けるまで
教室居た事と
高校時代、男女比率が男7:女3だった当時
男子クラスだった我らが、数少ない女子達からチョコもらうために
脅迫した事位かな(爆)
WBC、とりあえず初戦までは様子をみます
by くまら (2013-02-24 00:23) 

(。・_・。)2k

なんて羨ましい話しなんだ!
俺なんて男子校だから
まったく そういう駆け引きすらなかったのに~

因みに 今年は2個だけでした( 。-_-。)
by (。・_・。)2k (2013-02-24 00:57) 

ゆうのすけ

聖子さん CMに出ていましたもんね!^^;
あれ?同じ年 私は15の春だったのですが もらった覚えが?覚えてない。。。!
バイト先では貰ったような!もう 記憶にも残ってないから 何も華やかなことは無かったんでしょうね。。。--;

2/14で思い出すのは 原チャリの免許取った日!それくらい。。。☆
そうかそうか!ヴァレンタインの直後に 村下さんのあの曲 発売されたりするんですね。。。
チョコ食べたくなったから コンビニ行ってこようかな。。。銀狼さん、スグ近くにドンキがあって裏山すい~つ。☆ 日曜日ゆっくり出来ますように!☆
by ゆうのすけ (2013-02-24 00:59) 

茶の間おやじ

そういう風習があると知ったのは後年でした~
by 茶の間おやじ (2013-02-24 05:23) 

さる1号

あああ、校内で駆け引きなど男子校には無縁の話Σ(`д≡*ノ)ノゥラャマシィッ!!☆

いや、いいんだ、俺は硬派なのだぁ~・・・・C= (-。- ) フゥー
by さる1号 (2013-02-24 06:09) 

hatumi30331

私の頃・・・バレンタイン・・・あったかな?(笑)
ホロ苦い思い出・・・・今となっては・・・いい思い出話です。^^
by hatumi30331 (2013-02-24 06:33) 

hirochiki

昨日は、何とか勝ててほっとしているところです。
今年のバレンタインに会社の方たちに差し上げたクラブハリエのチョコバームクーヘンを自分にも買えば良かったと後悔しております。。。
by hirochiki (2013-02-24 06:47) 

ryuyokaonhachioj

バレンタインデーの近くになると、わくわくしたんでしょう?
今は楽しい想い出が甦ってきたりして・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-24 06:48) 

獏

お早う御座います^^)
バース?ランス?のところで吹き出しました~(@@;)
ランスって銀狼さん以外誰も知らないだろうなぁ~(涙)
バレンタインの思い出ですか・・・・お書きになられている内容が
今となってはとてもいい思い出なのでしょうね~と感じます(^^)
私は・・・・・(泣)(泣)(泣)
さ~て掃除洗濯でもすっかな~(@@;)


by 獏 (2013-02-24 07:04) 

k_iga

過去記事、読みました。
確かに女子は鋭く見抜く能力がありますね。
「本当はAさんが好きなんでしょう?」とか。 どうして分かるんだろう?
by k_iga (2013-02-24 07:08) 

風太郎

いいなぁ。。。
バレンタインなんてドコの話?でしたよ~
右も左もチ〇コだらけの工業高校でしたからね。。。
でも学校帰りにイキナリ沿線の商業の子にもらったのは焦ったなぁ。
バイトがペコちゃんのレストランでしたので、バイト先では義理を沢山いただけたな。
by 風太郎 (2013-02-24 07:40) 

vega

昨日は、完封されるかと思いました…
宝くじに当たったような…と言っては失礼かな…
でもそんなホームランでしたね。
ランス…広島でしたね…笑いました^^
by vega (2013-02-24 07:43) 

raomelon

昔のお写真見るとかなりの硬派ですね~^^
バレンタインのほろ苦い思い出。。。ありますよね
学生の頃は義理チョコなんて無かったような(^▽^;)
by raomelon (2013-02-24 08:19) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
バレンタインには色々な想い出があります・・・殆ど義理でした。(笑)
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-24 08:40) 

ソニックマイヅル

バレンタインはもらうと返すのが大変だと感じています。忘れないようにと気を付けなければいけません。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-24 09:09) 

ゆうみ

女子高だったんで そう言うこと縁遠かったの。
殿方大変だったんだね。
by ゆうみ (2013-02-24 09:14) 

はくちゃん

おはようございます
バレンタインデー。。。縁がなかったなぁ
でも今年は奇跡が起きたよ (^^)/
WBC...どうなのかなぁ

by はくちゃん (2013-02-24 09:58) 

駅員3

ははは、バレンタインの思い出・・・銀狼さんらしいですね。
僕も来年には語ってみようかな(^^)
by 駅員3 (2013-02-24 10:30) 

david

お見舞い有難うございました、お蔭で快方に向かっています。
by david (2013-02-24 11:00) 

だいず

粋がるお年頃だったのでしょう^^
私は、女子校だったから当時バレンタインの思い出はないなぁ(××)
だから、ちょっと羨ましい♪
by だいず (2013-02-24 11:16) 

たくや

男子校だったので、そんな甘い思い出は(笑)
by たくや (2013-02-24 11:30) 

mk_papanero

高校時代・・・・男子校でしたw
それでも貰うヤツは貰ってましたが・・^^;
by mk_papanero (2013-02-24 11:38) 

せいじ

昨年の阪神を見ているような試合でした…
腰の重い重量打線で試合の流れを変えられない!
阪神は1番に上本を起用してから流れが変わりました。
やはりスモールベースボールを継承するなら
様々な攻撃のバリエーションが出来る選手が必要ですね。
特にトップバッターが大切だと思います。
思い切って糸井なんかどうでしょうね!?
井端の起用は大賛成!
ファールで粘って球数を投げさせられるしイヤなバッター!
まだ見えない山本JAPANの戦術。
大丈夫かな!?という気持ちの方が大きいけど
色々なバリエーションを組んで大暴れして欲しいですね!

by せいじ (2013-02-24 12:19) 

ねこじたん

青春してますね〜 おいらどうだったっけ?
あんまし 覚えてない…
周りの後押しで ちょっとくらい好きで つきあっちゃうの
女子には あったりかもな〜
つか 修学旅行の写真 麦酒の缶 置いてなかった…
by ねこじたん (2013-02-24 12:21) 

haku

ランス、懐かしい~ ^m^
ホームランか三振かですねwww
久々にまた過去記事読みましたが、
銀狼さんやっぱ、いい男だねぇ~!!
by haku (2013-02-24 13:16) 

don

こんにちは~
義理チョコも嫌いな人にはあげないはずなので、
ありがたく頂いてました。高校のころは、もらえるだけで
メチャクチャうれしかったです。

バレンタインのドキドキは、高校のころがピークですよね。
そういう意味では、男子校に入れた息子らが、ちょっと不憫です^^;
by don (2013-02-24 13:24) 

みぃにゃん

バレンタインの教訓ですね~。そうです義理でもキライな人にはチョコはあげませんから。好感持たれているって事ですからね~ありがたく頂いてください
侍ジャパン打線全然でしたね~やはり大砲ほしいですね
by みぃにゃん (2013-02-24 13:40) 

johncomeback

やっぱマー君心配、聖澤が居れば・・・ヾ(- -;)
by johncomeback (2013-02-24 14:07) 

macinu

銀狼様 硬派系だったんですね~!!
by macinu (2013-02-24 14:32) 

okko

義理でもいいから、来年は板チョコでもおくるべぇか?なぬ?バアチャンからは要らねえッてか、また、爪噛んどれや。
だから言ったでしょ、今回は興味湧かないって。
by okko (2013-02-24 14:34) 

gen

洒落っ気のあるお母さんですね。
思春期の少年を分かってらっしゃる。
by gen (2013-02-24 15:07) 

kana

バレンタイン、皆様いろいろ思い出がおありのようですね(´∀`)
私は今となってはバレンタイン=いろんなチョコが売られていて目の毒な時期、となってますが・・・(´∀`;)
by kana (2013-02-24 16:10) 

erucat

銀狼さん

あの話とシンクロしてる訳ねー(^.^)
硬派だね〜切ないね〜青春だねー(笑)
このカテゴリー大好き♡
by erucat (2013-02-24 21:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
優しいお母様ですね(^_^)
私も高校男子校だったので無縁でした(T_T)

by Azumino_Kaku (2013-02-24 21:37) 

yuzuhane

バレンタインってあげる側よりもらう側のほうがいろいろ悩ましい思いがあるものですね。たんか切ッた思い出もお母様の下さったチョコの味もいい思い出ですね。野球のお話はいつもながらのなるほど・・・と。打順それがいいかもと思いました。
by yuzuhane (2013-02-24 22:40) 

DEBDYLAN

義理も何も・・・
まったく無縁でした^^w

by DEBDYLAN (2013-02-24 22:56) 

カリメロ

銀狼さんらしい^^
良い思い出じゃ~無いですか♪
優しいお母様ですね^^
by カリメロ (2013-02-25 00:05) 

ちょろっとぶぅ

気にしない振りして、気にしてるもんなんですね。
義理は、要らないって・・・みんな言ってたよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-02-25 00:43) 

いっぷく

バレンタイン……罪作りな行事ですね。
気にしなくても、その日が過ぎると何となくホッとしますね。
by いっぷく (2013-02-25 04:14) 

ちょいのり

学生時代にチョコなんてもらったことないんですが・・・
妹・母親、
ましてやどんなときもボクの味方だったおばあちゃんですらチョコくれなかった^^;

by ちょいのり (2013-02-25 04:33) 

yoko-minato

昨日の2戦目は
銀狼さんの言われるように松井稼頭央選手が
大活躍で大差での勝利でしたね。
さて、甘酸っぱいバレンタインの思い出をさかのぼって
読ませてもらいました。
銀狼さんって男らしいいい人ですね。
私も絶対k子ちゃんは銀狼さんのことが好きなのではって
思いながら読んでました。
でも当時の銀狼さんには私的には大賛辞を送りたいです。
素敵な思い出ですね。

by yoko-minato (2013-02-25 05:54) 

今造ROWINGTEAM

うえ~ん。。
過去記事のK子ちゃんとの話が
せつないよぉおお!!(´;ω;`)

想いはぶつけないと後悔が残りますね!><

バレンタインも甘酸っぱい思い出ですが、
初恋が・・・とても切ない!


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-02-25 11:04) 

よーちゃん

2戦目はうってかわって打線爆発でしたね。
向こうのピッチャーが乱調なだけなんでしょうか。
マー君も、マエケンもいまいち不安ありますし・・・。
by よーちゃん (2013-02-25 18:22) 

美美

30年前で高校生ですか^^;
最後はお母様に聖子ちゃんのチョコで慰められてしまったわけですね。
素直にならなくちゃね(笑)
私は中学の時に本命に一度・・・
ホワイトデーにお返しも頂きましたよ(^^ゞ
甘酸っぱい時代ですね(爆)
by 美美 (2013-02-25 18:25) 

さといも野郎

んー、青春!(^^
私の今のバレンタインは、会社の女子の配布チョコを、嫁が楽しみする構図(笑)
by さといも野郎 (2013-02-25 21:53) 

DON

何だかんだで チョコ0個記録更新中で~す(爆


by DON (2013-02-25 22:07) 

くーぺ

中学の頃の私は今以上にシャイで(笑)硬派を気取っていました(〆〆)
それでもバレンタインデーに手作りモノを貰いましたが、当時の私は
子供が作った手作りモノがどうしても食べれずに机の引き出しにず~っと
仕舞い込んでいました(^へ^)今では何てもったいないことをしたのかと
40年前を後悔しています(大笑)
by くーぺ (2013-02-26 01:55) 

リン

今や(この年では)ときめかないバレンタインデーですが、
高校までは、やっぱり駆け引きがありましたね~^m^
甘酸っぱい思い出です(*^_^*)
by リン (2013-02-26 06:40) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 10:25) 

お水番

いやあ、素敵な高校生活でしたね!
私の高校時代は、まだバレンタインデイはなかったような・・。
したがって、駆け引きも義理もなかったなあ。ある意味平和だったかも。
by お水番 (2013-02-26 11:56) 

みうさぎ

こんちわ~(^_-)-☆

by みうさぎ (2013-02-26 12:50) 

あゆさこ

銀狼さ~ん!ごめんなさ~い!(笑)
もう、吹き出しながら、前記事ともに読ませていただきました!
バレンタインデーって、ある意味、男性には酷ですよね。(^_^;
バレンタインデーで、女性から男性にチョコを贈るのは、日本だけなんですって。
お互いにプレゼントを渡すそうよ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。