SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

またしてもWBCネタです;^_^A [野球]

何とか分身の術を体得し、慌ただしいスケジュールをこなしている銀狼でございます(嘘爆)
おかげさまで3月いっぱいは無休になる事が決定しました(滝汗)


このところ、PCに向かっていられる時間が殆どとれません(涙)

おかげでブログもすっかりお座成りに。。。

皆様のところへのご訪問も相変わらずお粗末な状況になっておりますが、
来月まではこの状況が続くと思いますので、何卒ご理解・ご了承下さいませ。。。


いやぁ、ネタはあるんですよ。山ほど(笑)

ただ、ご存じの通り私の記事はやたらめったら書き殴らないと気が済まないタチなので(苦笑)、
推敲して時間を見つけてちょこちょこ書いていって・・・という時間がないのが悩みです。


そんなわけで、今回も手っ取り早く書けるWBCの話題に;^_^A



20日、ついに第3回WBC日本代表『侍JAPAN』の正式メンバーが決定致しました。


WBC代表発表.jpg


色んなメディアで当落予想が出ておりましたが、
発表されたメンバーはほぼ大方の予想通り、といったところでしょうか。

あ、決して落ちたメンバーの力が劣っているから予想できたという意味ではありません。

あくまでも、現状の調整具合やメンバー構成上の都合から考えられたのです。


前回、故障で無念の途中離脱を強いられた村田(巨人)は、
右の大砲としての枠をFsの中田と争っていましたが、爪を痛めてしまったのが大きかったでしょう。

意外だったのは、聖澤(楽天)と大島(中日)の両名とも落選になった事。
守備力や走塁という日本代表が重視する面を考えれば、どちらかは残ると思っていたのですが・・・

投手に関しては、浅尾・山井の中日勢の落選は致し方ないでしょうか。。。
山井はWBC公式球に馴染めなかった事が大きかったですし、
浅尾は無理をさせるわけにはいかない程、痛めた肩の状態が良くなかったようです。

落ちた5名の選手は残念な結果になってしまいましたが、
この5名の想いも背負って、28名のメンバーには頑張って欲しいですね。



何とか28名を絞り込んだ侍JAPANではありますが・・・

まだ心配は尽きません。



一番の心配は、前回の記事でも触れた守護神問題でしょうか。

今大会でその役割を担うはずだった浅尾の落選を受けて、
代わりの大役を誰が担うのか。。。


私が推している涌井(西武)を始めとして、
攝津(ソフトバンク)・牧田(西武)らの名前が挙がってきてますが、
ここにきて守護神が決まっていないのは、ちょっと問題が大きすぎます。

2006年の第1回大会の時は、藤川(当時阪神)・大塚(当時TEX)
2009年の第2回大会の時は、藤川・馬原(当時ソフトバンク)
と、抑え専門の投手が登録されておりましたが、
今回は中継ぎ専門投手はいても抑え専門投手が不在なのです。

上記の3名に加えて、山口(巨人)・森福(ソフトバンク)の左腕勢と
イキのいいセットアッパー今村(広島)も合わせて6名をやりくりしながら・・・という事になるのでしょうか。


近年の日本球界では、クローザ―に外国人投手を起用する球団が増えてきて
日本人の絶対的な守護神が少なくなってきている傾向にあります。

リリーフ投手は肩・肘の消耗度が激しいため
選手に負担をかけないように短期的に使える外国人投手が好まれてきているのですが、
国際大会へ積極的に打って出るのであれば、
その辺りもこれから球界を挙げて考えていかねばならないでしょう。

そういう点では今更ながらの疑問が湧いてきます。


「何故、上原(BOS)を呼ばなかったのか?」


上原は、某テレビ番組でWBCの事を聞かれた際に
「声をかけてもらえば、間違いなく考えた」と発言しています。

日米でクローザ―経験があり、国際試合に滅法強いと言われる上原の存在があれば
この不安も一蹴されるはずなのですが。。。


まぁ、某球団(というか某監督)への配慮でしかないでしょう。
親会社が日本ラウンドの主催権を握り、キャンプ地まで提供している球団です。

某監督と上原は不仲である事が知られておりますので、
そこに配慮した現首脳陣が候補にも挙げなかったと。。。

「一つにならなければ」と言っている割に、この有様では・・・

本当に勝つ気があるのか?と思ってしまいます。


私的には無茶な事は判っていても、
今からでも上原を招集できないものか?と考えたいくらいです。


まぁ、ここで今更文句言ってもしょうがないんですがね・・・;^_^A



後、もう一人この選手も心配です。。。


マエケンが心配・・・.jpg


WBCに出たい

侍JAPANに入りたい

その思いも判りますが、私としては無理をして欲しくないとも思っております。

本人が「やれる」と言っている以上、それを信じるしかないのですが
前回の登板の状況を見る限りでは、マエケンの本調子から程遠い状態。

今や日本球界の宝といってもいい存在ですので、
無理なのであれば、故障を招く前に「退く」勇気も持って欲しいところです。。。
2006年の時のヤクルト石井のような事は、二度と起きてはならないのです。。。



なんか重たい話題ばかりになっちゃいましたが、
最後に私が一番期待している選手を。。。


翔、一発かましたれ!.jpg


ウチのヤンチャ坊主、何とか代表に残ってくれました!^^


どこまで貢献できるか、私も全く判りません。

中田翔の場合は、0か100かという感じもします。

度肝を抜くような覚醒を見せるか、全く何も出来ずに帰ってくるか


でも、彼の将来のためにも、これからの日本球界のためにも
代表選出は喜ぶべきことだと思っております^^

なんとか・・・

なんとか爪痕だけでも残して帰ってこいよ!翔!^^



何だかんだ言って、結構書き倒してるよね^^;
nice!(141)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 141

コメント 42

ゆうのすけ

監督はちょっとどうか ???な感はありますが
やはり 中田 翔 ここにあり!なんとか残ってくれてよかったですね!^^☆
年度末 体調崩しませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-02-21 00:16) 

くまら

楽天の聖澤は残って欲しかったんですが・・・
つうか足でかき回す方が面白いと思うんだけどなぁ~
また、おっしゃる通りストッパーが居ない・・・
巨人の山口?肝っ玉弱くないですか??
森福、何故か彼の投げてるシーンをスポーツニュースで見ると
撃たれてるシーンが多く感じちゃう・・・
まさか、マー君をフル稼働するとは思いませんが
おっしゃる通り、上原という選択肢、考えなかったんですかね
やっぱり、某球団に気を使ったのかな??
by くまら (2013-02-21 00:24) 

NONNONオヤジ

33人の中から5人だけ外されるというのには、正直、気の毒な気がしました。
でも、仕方がないですね。監督にも難しい決断だったと思います。
開催前にはいろいろありましたが、思いっ切り楽しんでプレーして頂きたいと思います!
by NONNONオヤジ (2013-02-21 00:50) 

いっぷく

今回は高木守道監督に賛成します。
5人ふるいにかけるのではなく補充でよかったんじゃない?
選手は人間ですから、気持ちで動くところがあります。
選ばれたのに外れるのと、選ばれてなかったのに
選ばれるのでは気持ちが全く違うでしょう。
by いっぷく (2013-02-21 04:23) 

ちょいのり

休みがある分、自分はまだ恵まれてるのですが
テレビのせいでクソ忙しくてキツイです(苦笑い

by ちょいのり (2013-02-21 05:12) 

hatumi30331

たった今・・・・WBCのネタをテレビでやってました。
だんだん近付いてきましたね。
多分・・我が家でも・・・ウルサい人が一人いますので
テレビで応援!の日がやって来ると思います。^^
by hatumi30331 (2013-02-21 06:31) 

獏

お早う御座います^^)
マエケン ムリしないでほしい~(涙)
でもWBCで全日本だから・・・あ~ヤキモキします。。。
中田には広島人の根性?を一発見せてほしい~(^^)
とにかくオールジャパン(?) 勝ち進んで欲しいですね!!


by 獏 (2013-02-21 07:19) 

haku

あははは、やんちゃ坊主www
暴れまくって欲しいですね!!

by haku (2013-02-21 07:22) 

johncomeback

聖澤は紅白戦で結果を残したのに、何故?
これで落選なら最初から呼ぶなと言いたい!
by johncomeback (2013-02-21 07:33) 

駅員3

さぁて、メンバーも固まって、あとは頑張るだけ。
アメリカ組のいないチームジャパンがどこまで頑張るか、期待です!!
by 駅員3 (2013-02-21 07:45) 

リン

よくわからないけど、
日本人として一生懸命応援しま~す!
by リン (2013-02-21 07:48) 

yoko-minato

3月まで無休とは厳しいですね。
無理しないでくださいね。
WBCは私もだいぶ分かるようになりましたよ!
田中翔さんはいずれ大物バッターですよね。
マエケンさんを応援しています。
無理して投手としての故障は避けて欲しいですね。
by yoko-minato (2013-02-21 08:32) 

ソニックマイヅル

WBC、先日の練習試合の結果はビックリしましたが、頑張ってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-21 09:12) 

はくちゃん

おはようございます
もう少しいい時期に開催すれば本当におもしろいゲームになると思うんですけどね
。。。

by はくちゃん (2013-02-21 09:19) 

macinu

監督の顔に気合を感じます~(^O^)
by macinu (2013-02-21 09:50) 

みぃにゃん

怪我の無い様にベストを尽くしてほしいですね。
銀狼さんの野球ネタ私は大好きです!
by みぃにゃん (2013-02-21 09:54) 

okko

今回は全くと言っていいほど、興味が湧きません。チーム全体に「華」がないのが原因かもしれません。  まあ、諸君、頑張ってください!

それと「侍」を付けるの、そろそろ止めましょうよと進言したいです。
by okko (2013-02-21 10:02) 

たくや

某球団がここにも、ですね~
by たくや (2013-02-21 10:24) 

Aちゃん

まぁ、気合入れてやるっきゃない(^^;
by Aちゃん (2013-02-21 10:45) 

ミスター仙台

メンバーを見ると、
内野陣のセカンドとショートの選手が多いですね。
by ミスター仙台 (2013-02-21 12:37) 

raomelon

さすが銀狼さん。分身の術を体得されたんですかーw(*゚o゚*)w
WBCの応援で忙しい時に、休みなしはきついですね^^
身体に気をつけて下さいね~
by raomelon (2013-02-21 12:44) 

DON

分身の術 教えて~(笑
最低3人になりたいよ~(^^ゞ
by DON (2013-02-21 12:47) 

ゆうみ

私に分身の術を伝授してください。
いえいえ別にDONちゃんとなんとかでなく 私も どうにかなってしまいそう。
by ゆうみ (2013-02-21 15:24) 

koh925

WBCの選抜からから外れたには事情があるのでしょうが
一緒に練習をした後に消去するやり方には、どうも違和感を覚えます
外れた選手は納得できないでしょうし、また自信を失うおそれも有りますね
by koh925 (2013-02-21 17:05) 

よーちゃん

中田くん、頑張って欲しいなぁ。
今回活躍できれば、確実に一皮むけると思うんですよ!
by よーちゃん (2013-02-21 17:35) 

jakiko

休みなくお仕事大変ですね~^^;
WBCに翔君と稲葉さんが残ってくれて良かったです~
糸井さんも~~!!頑張って応援します・・・
でもナンか盛り上がらないの・・私・・(・・。)ゞ

by jakiko (2013-02-21 18:47) 

美美

腰が痛く無い私の分身を是非^^;
WBCメジャー組みが参加しない今回、
勝算はどうなのでしょう・・・
by 美美 (2013-02-21 19:11) 

ちょろっとぶぅ

選ぶ方も、選ばれる方も辛いですね。
5名という、数がリアルすぎる気がする・・
倍ぐらい招集しちゃったら傷も浅いかも!
・・・って、甘い世界じゃないですよね(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-02-21 20:19) 

せいじ

やっぱりリリーフ陣が心配ですね…
by せいじ (2013-02-21 20:57) 

mk_papanero

三連覇よりも彼の国と関わりたくないなぁ・・・と思う今日この頃。
by mk_papanero (2013-02-21 21:44) 

唐津っ子

3月いっぱいお休みなしですか!!!
無理なされず,手を抜くところは手を抜いて・・・(ダメですよね...笑)

中田は,100の方に出そうな気がします.
逆に大リーグの豪快さを見て,日本球界から出たくなってしまうのを
私的には心配しています.日本のスター不足は深刻ですからね.
by 唐津っ子 (2013-02-21 22:14) 

DEBDYLAN

やるからには応援しますよ~(^O^)/
中田の覚醒に期待します!!

by DEBDYLAN (2013-02-21 22:39) 

yuzuhane

きっと今日はこの話題だと思っていました。兎にも角にももう大法は決定したので、」前に向かって進んでほしいですね。お忙しい中この寒さでどうぞお風邪など召されませんように。また無理も禁物ですよ。
by yuzuhane (2013-02-21 22:46) 

お水番

中田100に一票!
by お水番 (2013-02-22 08:33) 

今造ROWINGTEAM

野球詳しくないけど、一度は球場へ行って
観戦してみたいです~~。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-02-22 09:50) 

ねこじたん

分身の術 教えてください
by ねこじたん (2013-02-22 19:52) 

CROSTON

せっかくこれだけの選手をそろえたんだから
やっぱり三連覇してもらいたいですね!
by CROSTON (2013-02-22 19:57) 

don

こんばんは~
さすがに3連覇はないと思うのですが、
次はどこが優勝するのかな。

韓国にはなぜか優勝してほしくないです^^;
by don (2013-02-22 22:15) 

カリメロ

みんなプロの集まりですからね!
頑張って貰いたいと思います^^
私も分身の術、マスターしたいです^^:
お体に気をつけて頑張ってくださいね!!
by カリメロ (2013-02-22 22:56) 

シービーちゃん

確かに、絶対的な守護神がいませんね。WBCは総力戦になりますが、ストッパー不在で、最後の最後に泣かなければいいのですが・・・。
by シービーちゃん (2013-02-23 11:57) 

sakamono

中田選手は、0か100かという感じ、ですか...ウマイ表現ですね^^;。
最近、クローザーに外国人投手が多いのは、そんな理由でしたか。
by sakamono (2013-02-23 12:01) 

てんてん

僕も、毎日更新していたブログが
週2ペースになってしまいました^^;
by てんてん (2013-02-23 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。