SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

『13代目』 [SKYLINE]

札幌に帰ってきた途端に「水曜どうでしょう」の新シリーズが始まって
なまら喜んでいる銀狼でございます(笑)





現在の勤務先に復職して早1ヶ月が経過。。。

以前の時から通算すれば20年に渡って勤めている会社なのですが、
復帰するとなって、やっぱりどこかで神経使っているのか・・・

妙に疲れが溜まっている感じです^^;
身体は全然疲れていないんですけどねぇ



まぁ、これからが本格的な活動となってくるはずなので、
これくらいで疲れを感じているわけにはいきませんな^^;


あと1週間で師走に入りますし、気合い入れて頑張らねば!^^




さて、てなわけで本題の方へ。。。








ここ最近の話題の中で、
私的にはこれに触れないわけにはいきません。




V37 01.jpg


11月11日に発表された新型スカイライン(来年2月発売)

型式名はV37

初代から数えて13代目のスカイラインとなるわけです。



V37 03.jpg



先々代の11代目より伝統の直6エンジンと決別し、V型エンジンを搭載。

古くからの日産ファン・スカイラインファンとしては
いまだに複雑な思いを抱いている方も多い事でしょうか。
かくいう私もその一人ですが^^;


10代目R34までは国内専用車種だったスカイラインですが、
11代目V35より本格的な輸出を始めるようになり、
北米においては高級志向ブランド「インフィニティ」の名を冠したわけです。



V35が発売された当初は「スカイラインらしくない」と強烈な拒否反応が多かったのですが、
先代V36ではスタイリングもかなり洗練され、
高級スポーツセダンとしての新しいスカイラインの形も認知されてきたように感じます。


今回発表されたV37型では更にその形を進化させ、
「従来のポジションから脱し、輸入車に対抗するため、
より高品質・高機能な”プレミアムアスリートセダンを目指す」
という指針が打ち出されたようです。




プレミアムアスリートセダンを目指す上で、
V37スカイラインがとった手法の一つが”ハイブリッド化”

これは現在の時流を考えれば、ごく自然な流れなのでしょう。

ただ、私的にはハイブリッドよりもパワー感・トルク感を味わいやすい
クリーンディーゼル化も検討して欲しかったところです。
新型エクストレイルからもクリーンディーゼルがなくなり、日産はもったいない事しているなぁと。。。




そして、もう一つの大きな手法がコレ



インフィニティ.jpg


エンブレムを日産からインフィニティのモノに変更

新型スカイラインのブランド力を欧州車に負けないレベルまで高めるため、だそうですが・・・



なんか納得出来ません。




現在の日本のクルマ市場において、
スカイラインのようなモデルに逆風が吹いている事は確かです。

そして「スカイライン」というブランドに強い興味を持つ年代が私のような40代以上である事を考えると、
一般的な収入面などからも高級化を図ってブランド力を高めた方が勝負出来るとなったのでしょう。





でも・・・


なんか引っかかるんだよなぁ。。。




インフィニティブランドを背負う事は
ハイリスク・ローリターンとしか私には思えないのです。
少なくとも国内的にはそうだと思います。


「もうスカイラインは国内で勝負は考えていない。あくまでも海外が主戦場だ」
という事なんでしょうか。。。





で、あればわざわざスカイラインの名前を残さなくてもいいでしょう。

セドリックもグロリアもブルーバードもサニーの名前も日産のラインアップからなくなりました。



拘って残しているのは、フェアレディZとスカイラインという
日産を、いや日本を代表するスポーツモデルだけなのです。


これは国内市場を意識しているからこそなのだろうと、
私は感じておりました。






だとしたら、この手法はリスクが大きすぎる気が。。。



高級化よりも、むしろダウンサイジングした方がいいような気もするのです。
せめて排気量を2500ccに留めておいて欲しかったなぁと



かなり以前にも記事で書きましたが、
スカイラインの生みの親である 故・櫻井眞一郎先生はスカイラインのコンセプトを
「街で走るのにちょうどいい車」と語っておりました。

参照記事→http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2009-05-19


それがどんどん違う方向に。。。



Ⅴ37 02.jpg

伝統の丸型テールもこれで丸型を残した、という事なのでしょうか?
まるで今のマークXと区別がつきません





一応私もV35・36共に乗ってみた事はありますが、
スポーティかつ重厚感を増した走りには大きな不満はありませんでした。

今回のV37も日産が作る車として、
ハイブリッド化されても、十分に満足出来る走りは期待出来るでしょう。





でも、日産というメーカーがターゲットとしているユーザー層にとってのスカイラインは
決して高級車ではないはず。


古いと言われるでしょうが、

程良いサイズで気持ちいい走りが出来て

男臭さを感じるスパルタンなスポーツセダン




これこそが皆から望まれるスカイラインの姿なんだと思うのです。


少なくとも私はそれを強く感じております。




価格帯もついには500万円台まで行ってしまい、
普通のサラリーマンには手が届きづらいモノとなってしまいました。

スカイラインという名を残してくれているのは嬉しい事なのですが、
私が思っているスカイラインとはすっかり別物になってしまったような気がします。




GT-Rもスカイラインから独立させてしまい、

スカイラインも日産ブランドからインフィニティブランド化へ




私 銀狼が思う”真のスカイライン”は、もう戻ってこないのかなぁ。。。







R34が好きだなぁ.jpg


nice!(155)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 155

コメント 59

亀仙人 タカヨシ

パッと見だけだとスカイラインの後継車としての『何か』と言う部分が見えて来ないですよね。
非常に寂しいです。
Zも辛うじてって感じですもんね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-24 00:43) 

唐津っ子

銀狼さんのスカイラインに対する思いが詰まった文章ですね.
ゴージャス化は車を走らせる喜びを感じることと対極にあるのかも.
昔の日産はそういったところが表に出ていた気がしますが・・・
そういった意味では今のマツダのコンセプトはいいなって思います.
by 唐津っ子 (2013-11-24 00:50) 

幸

なんか重そうだね
操ってる感より連れて行って貰ってる感が馴染めない
by (2013-11-24 00:53) 

ちょいのり

勝手知ったる職場でも、古巣に戻るのはやはり色々と気苦労もあるのでしょうね。
お疲れ様です^^
年末進行うまくこなされることを祈ってます(車のコメ書かないのかよオレw

by ちょいのり (2013-11-24 01:28) 

(。・_・。)2k

スカイラインに限らずな気がしますよね
欲しいと思える車が本当になくなりました

by (。・_・。)2k (2013-11-24 02:19) 

hatumi30331

スカイライン、昔はあこがれでしたね。^^
by hatumi30331 (2013-11-24 04:08) 

YUTAじい

おはようございます。
新しい職場神経使いますね、特に。
もうスカイラインでは無くなって・・・プリンスとでもすればと。
私の世代は武骨さも魅力でしたが。
私もアコード・ハイブリッドにして仕舞いましたが(笑)。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-24 04:56) 

はくちゃん

おはようございます
たしかに。。。 って、感じですね
13代目なんですねぇ

by はくちゃん (2013-11-24 05:38) 

茶の間おやじ

元職に戻られたんですね、いろいろと気苦労しちゃいますね。太く考えれば大丈夫~拙は札幌へ来年度も戻れないようで単身赴任7年突入です。あっと言う間に子供たちが巣だってしまいました~ スカイライン一度も経験ありませんが、ケン・メリーの頃憧れでした。
by 茶の間おやじ (2013-11-24 05:41) 

朝蔵哲也

スカイラインはGT-Rが独立した時点で、昔からのスカイラインではなくなりましたね。。。。
やはり昔からのファンとしては、セダンをレース用に改造したクルマで勝っているイメージが好きだったんだけどなぁ。。。。(-_-;)

by 朝蔵哲也 (2013-11-24 06:17) 

さる1号

スカイライン、変わっちゃいましたねぇ
これも時代なのでしょうが、車から面白さ、楽しさが無くなってしまった気がします。
スカイラインに限らないのですが・・・・
ハイブリッドよりディゼル、自分もその方がいいなぁ
by さる1号 (2013-11-24 06:37) 

cyano

北海道に戻って強く感じていることとして、、、
「水曜どうでしょう」が身近。
日本ハムファイターズネタが豊富。
っていうところがあるでしょうね(^^;
by cyano (2013-11-24 06:37) 

ゆうのすけ

上手く表現出来ませんが 何か違う感じですね。
エンブレムもそうですが シャープな感じがしないんですよね。
Zも しかりなんですが なんか綺麗にまとまり過ぎちゃってる気さえします。
もっと荒涼とした感じがほしいかな?!と。

そういえばモーターショウも始まっているらしいですね。^^
素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-11-24 07:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日も早朝から出かける事になりましたのでご挨拶のみとさせて頂きます。本日も京都市内を散策で楽しんで参ります。またよろしくお願い致します。日産のマークではないのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-24 07:14) 

yoko-minato

おはようございます。
北海道に戻られて少しずつ
慣れてきていらっしゃるところでしょうか!
知った職場でもそれなりにいろいろ大変なことかと・・・
スカイラインの高級化はどうしてなのでしょうね。
わが家は全員日産車ですがスカイラインは手が届きません。
by yoko-minato (2013-11-24 07:31) 

jakiko

おはようございます^^
最近の車の事はチンプンカンプンですが
夫も若かりし頃は日産車派でした
フェアレディZやローレルを乗ってました。
スカイラインは憧れでした・・


by jakiko (2013-11-24 07:52) 

flyingkiwi

ヘッドライトがスバルもしくはマツダ(遡るならBMW、AUDI)、テールランプがマークXですよね。日本車を真似てどうする?と言いたいです(笑)
本来、スカイラインは大衆プレミアムだった。それをEセグ(正確にはDセグ?)化した時点で、最早、スカイラインではないですよねぇ。。。これもミニバンしか買わなくなった日本人の過ちですよね。
by flyingkiwi (2013-11-24 08:04) 

hirochiki

私も、8月から勤務先が変わりようやく慣れてきたと思ったら
久しぶりに風邪を引いてしまいめずらしく長引いています。
まだ年休もないのでお休みも取れず、先週はちょっと辛かったです。
銀狼さんも、しばらくは何かと神経を使い大変だと思いますので
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。
この週末は、ご家族そろってのんびりとお過ごし下さいね。

by hirochiki (2013-11-24 08:38) 

くまら

スカのお尻はやっぱり丸め4灯ですよね~
つうか、これスカに見えない・・・
by くまら (2013-11-24 08:41) 

raomelon

以前お勤めしていた会社でも
色々気苦労はありますね・・・
スカイライン13代目なんですね~
男臭い方が素敵ですよね!^^
by raomelon (2013-11-24 08:46) 

marimo

北米の友人がインフィニティに乗っています。
こちらで紹介されているセダンタイプではなくて
SUVのようなタイプですが内装はリッチな感じでした。
by marimo (2013-11-24 09:24) 

gen

これでもう次の車検通すの確定です。
銀狼さんと同じ思いですね。
スカイラインは他の真似しちゃイカンです。
by gen (2013-11-24 09:29) 

馬爺

私もスカイライン200GTには3台お世話になったんですが一番気に入っていたのが愛のスカイラインですね、エンブレムをダットサン2000GTの海外エンブレムを付けておりました。
丁度長女が5歳位でしたね、当時東名を200KMのスピードで仲間と東京へ出かけて帰りには競争で帰っておりました。
若かったですし車も多くありませんでしたね。
今回のスカイラインはなんとなくトヨタですね。
by 馬爺 (2013-11-24 09:49) 

風太郎

もはやスカイラインと名乗らないでいただきたいものです。
高級車は他に作ればいいんですよ。
V型エンジンは性能の進化の過程で100歩譲ってヨシとしますが、コレは無いですよね。。。
良くも悪くも戦闘機なんだけどな~
こんなトヨタみてーな事するから更に車離れが進みます。
未だにシルビア系、R34系が意外な値段で流通してるのがわかる気がします。

しかしながら銀狼さんのR34はちっと変です!
なまら車高が高くてポジティブキャンバーっぽいし・・・なんかボディの幅が狭いし・・・GT羽根ついてないし・・・どうも自分の知ってるサンヨンじゃ。。。(^^;
by 風太郎 (2013-11-24 10:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、R34が最後のスカイラインですね。
新型のテールランプは、どこかで見たヘッドライトのデザインみたい。。
この車はいいけど、走りのスカイラインは、どこに行ったんでしょうか?
R34乗り続けるしか無いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-24 10:04) 

てんてん

スカイラインの空のラインは戻ってきたみたいですね^^;
歴代日産車に乗っている僕としても複雑な心境です。
by てんてん (2013-11-24 10:09) 

みぃにゃん

スカイラインといえば後ろの丸いテールランプすっかり別モノになっていますね。
もう日産も外資系な会社になってしまったんだなぁって思っています。
メイドインジャパンらしくないような・・・。
by みぃにゃん (2013-11-24 10:45) 

ねこじたん

車 あんましわかんないですけど
いろいろ形がかわってるんですね
この先 買うことあるのかな〜
by ねこじたん (2013-11-24 11:05) 

ryuyokaonhachioj

何時も nice とご訪問有り難うございます。

by ryuyokaonhachioj (2013-11-24 11:09) 

駅員3

まったく同感です。
私も大昔ハコスカのオーナーだったこともあり、今のスカイラインの方向性は、納得できません。
今のものには別の名前をつけたほうがいいと思うくらいです。
by 駅員3 (2013-11-24 12:00) 

sakamono

「水曜どうでしょう」の新シリーズが始まってるんだ!
本題と関係ないところに食いつきました^^;。
by sakamono (2013-11-24 12:25) 

seawind335

確かに、僕らが若い頃に持っていた「スカイライン」のブランドイメージからかけ離れていくような気がしますね。
これなら別な車としてラインナップしてもよいのかなと・・・・
by seawind335 (2013-11-24 12:33) 

yogawa隼

覆面パトに採用されるかもしれないので、よく覚えておきます。
バックミラーに写ったら、先に行かせましょう。
テールランプの形状を覚えておき、追い越しは避けましょう。
by yogawa隼 (2013-11-24 13:17) 

DON

丸2灯 テールのスカG乗りとしては 残念だなぁ~
32の時は 両内側のスモールの配線切って 2灯仕様
ブレーキ踏んだら4灯バージョンにしてたけど(^^ゞ
by DON (2013-11-24 13:21) 

haku

なんだか若々しさが無くなってしまいましたね ^^;
顔がクラウンにも似てるような気が...
by haku (2013-11-24 13:27) 

カリメロ

エンブレムがインフィニティのモノに変更・・・
これがスカイラインだなんて認めない!って言うくらい
私もそこが絶対に、許せません!!
お体を大切に、お仕事がんばってくださいね^^
by カリメロ (2013-11-24 13:28) 

ciel-bleu-fonce

銀狼さんは、どうしてスカイラインがお好きなのですか?
by ciel-bleu-fonce (2013-11-24 14:04) 

don

いい車が欲しいです。
年末ジャンボ、たまには当たらないかなぁ。。
by don (2013-11-24 15:33) 

ミスター仙台

マツダ車っぽいフロントデザインですね。
リヤは確かにマークXに見えます。
どうでしょうの最新作が見られて羨ましいです・・・
(3作目の前枠・後枠はどうでしょう祭で撮ったので、自分が写っているのを見てみたいです)
by ミスター仙台 (2013-11-24 18:22) 

まー坊

元スカイラインのオーナーとしては、全く魅力を感じなくなりました。
テールを見ると、本当にマークXみたいですね(>_<)
by まー坊 (2013-11-24 21:59) 

DEBDYLAN

銀狼さんの愛車への想いがひしひしと伝わってきました。
今までのスカイライン・オーナーが乗り換えたくなるような、
そんなモデル・チェンジしてほしかったですね・・・

by DEBDYLAN (2013-11-24 22:30) 

sarusan

私もスカGの元オーナーとしても今の流れは残念ですね、
平成元年車が最後のスカイラインでした。
by sarusan (2013-11-24 22:44) 

suzuran6

最近は車は移動手段としてのみに見る様になってしまい、あまりよくわからないのですが、最近の車はメーカーが分かりにくいですね。昔は、あれ日産、あれはホンダ等個性がはっきりとしていたのですが・・・
だから興味が無くなって来たのかなぁ~

by suzuran6 (2013-11-25 07:01) 

johncomeback

WC34に13年乗っている身としては新型スカイラインは気になっていました。
名前がのこっても、コンセプトが違えば意味がありませんね。来年の車検、
どうしようかなあぁ?

by johncomeback (2013-11-25 07:34) 

よーちゃん

「街で走るのにちょうどいい車」というコンセプトだったとは
初めて知りました。
確かに現状とは随分違う気がします(−_−;)
by よーちゃん (2013-11-25 08:25) 

erucat

銀狼さんこんにちは

これがスカイラインを名乗るとは情けないですね・・orz
インフィニティーのマーク最悪(^_^;)
日産GT-RをスカイラインGT-Rにして
同デザインの4ドアセダンを別エンジンで出して欲しいです!
できればワゴン車も(笑)
丸テールには拘っていただきたいものですな(^.^)
by erucat (2013-11-25 11:08) 

たくや

メーカーも大胆な戦略をとって来たけど、
国内じゃ被る車種もあるからどうでしょうか?
by たくや (2013-11-25 11:20) 

ちょろっとぶぅ

職場が変わって、慣れるもなにも仕事がなくて。。。
困ってます(>_<)
どんな環境に行っても、慣れるまでは疲れますよね。
気を使うし。。。
家族とホンワカ過ごして、癒されてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2013-11-25 12:05) 

NONNONオヤジ

記事と関係なくて申し訳ありませんが、
聖子さん、今年も紅白出場ですね~!
紅白も昭和の時代ほどの価値はなくなりましたが、
いずれにしても、おめでとうございます~!
大晦日の楽しみがひとつ増えましたね☆!
by NONNONオヤジ (2013-11-25 17:12) 

美美

最近のフェアレディZも昔のに比べて型が変わってきたような気がします。
高級感を求め過ぎているようにも思えますね。
何となくケンメリの時代が懐かしいです^^
by 美美 (2013-11-25 19:21) 

だいず

ご…500万円ですか?
庶民には手が届かない高級車ですね(x□x`;)
by だいず (2013-11-25 20:40) 

獏

こんばんは^^)
本当にマークXのリアに似ていますね(驚)
では 詳細はお目にかかった時に(爆)


by 獏 (2013-11-25 22:38) 

mk_papanero

ブランドリポジショニングは仕方がないとして、その穴を埋めるモデルが出てこないんですよねぇ・・・トヨタはその辺をBZR、86でカバーしましたが、あれだって若いにちゃんには手が出せるシロモノではない。 売れないんだから仕方がないとあきらめて、今の様に旧車を乗り継ぐか、欧州車を選ぶしかないのかなぁ・・・・
by mk_papanero (2013-11-25 23:32) 

akahara

随分と変わっちゃいましたね~、時代というか何というか。。。
もうオーナーとして乗れる日が来ないんだろうなぁww
by akahara (2013-11-26 07:12) 

めい

前はスカイラインが好きでしたが今は
プリウスがカッコいいと思うようになりました
見た目だけですが^^;
たとえ以前働いていた職場でも慣れるまでは疲れも出ると思います
どうぞご自愛くださいね。

by めい (2013-11-26 22:20) 

埼玉のまろみ(ろみ)

凄いねぇ~!貴方の文章力!
評論家だよね~
こんなにコメントをつけてくれるたくさんのお仲間がいる貴方のブログは素晴らしい(*≧∀≦*)

私がどうでしょう祭りにいくほどのどう馬鹿だって知ってた?

今日、かえと会うから、貴方のブログの写真をみせてあげるんだ~
いいでしょ?!
by 埼玉のまろみ(ろみ) (2013-11-27 07:37) 

みうさぎ

モデルチェンジされてガッカリてぇ
もんもありますねぇ・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
コストダウン・・・・(ーー゛)
お疲れみたいで
アロマで~ボーとする時間を~~~お取り下さい~ね(^◇^)

by みうさぎ (2013-11-27 08:36) 

YUTAじい

おはようございます。
暖かいコメントありがとうございます。
順調の様です・・・近々新車も来るので良かったです。
by YUTAじい (2013-11-28 05:58) 

さといも野郎

コンセプトって、本当に大事です。ある意味、そのモデルの意義というか、命というか。
コンセプトからずれたものって、やっぱり私たちは感じちゃうんですよね、違和感を。
やはり、櫻井さんのコンセプトが私の中のスカイラインですね。
by さといも野郎 (2013-11-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。