SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー その38> [松田聖子 楽曲レビュー]

何気に今月下旬から12月中旬まで
思いっきりあちこち走りまわる羽目になった銀狼でございます(謎)


まぁ、忙しい事はイイことだ・・・^^;



さ~て、いつも前置きが長いんで、
今回はさっさと本題に行きましょう!(笑)




今回は満を持して、3ヵ月半ぶりにこのテーマだぁぁぁぁ!






聖子&クリス・ハート.jpg


我が永遠の歌姫・松田聖子79枚目のシングル曲
『夢がさめて』をご紹介させて頂きましょう^^


『夢がさめて』(松田聖子&クリス・ハート)


2013年10月21日発売

作詞・作曲SHIROSE/編曲SHIROSE・ヒロイズム




まずは、お恥ずかしながら
この曲を語る前に関係者の前知識が全くなかった私でございまして・・・;^_^A



最初にこのシングルが発売されるという話題を知った時点で一つの疑問が・・・





クリス・ハートって誰よ?(爆)



しばらくまともにテレビを見ていなかったので、彼の存在を全然知らなかったんです^^;

クリス・ハートの名を知らしめた外国人の方々ののどじまん番組も一度も観た事がなくて(汗)



で、シングル発売の話を知ってから、慌てて勉強しました(苦笑)
仕事もそれくらい一所懸命やれって言うのはナシでお願いします(笑)


ふむふむ、なるほど。。。



生粋のアメリカ人であるにも拘わらず
我が歌姫・聖子の歌声を聴いて、J-POPに興味を抱いたというのが素晴らしい!^^

幼い頃から『赤いスイートピー』や『あなたに逢いたくて』を聴いて育ったとか・・・

私的に言えば、なんと耳が肥えたアメリカ人だ!と(笑)




そんなこんなで、前述ののどじまん番組で注目を集め、一気にメジャーデビューを果たしたクリス君

デビューアルバムが25万枚も売れてるんですってねぇ。。。



聖子に憧れて日本でデビューを果たし、
あっという間に憧れの存在とデュエット出来るなんて・・・(羨)

それにしても勉強したって割に浅い知識だ(苦笑)







で、もう一つ


作詞・作曲しているSHIROSEって誰よ?(爆)


なんでもWHITE JAMなるインディーズグループとして活動しながら
数多くのアーティストへ楽曲提供・プロデュースも行っている今注目の奇才だそうで。。。
東方神起とかKAT-TUN・AAAあたりに曲を書いてるみたいですね


で、来年早々にユニバーサル・シグマからメジャーデビューも決まっているらしく・・・


要はユニバーサル軍団で固めた布陣って事ですな^^;



この『夢がさめて』という作品は、単に聖子・クリス君のシングルというよりも
ユニバーサル・シグマのレーベル設立10周年を記念したモノという趣旨なんでしょうねぇ。

そんな事もあってか、海外向けに『Last Forever』という英語ver.にて
海外118カ国に配信もするそうです。




ハッキリ言って、聖子だけならここまでユニバーサルも力入れなかったのかもなぁ。。。

今やユニバーサルイチオシともいえるクリス君の存在があってこそ、なのかもしれません^^;



まぁ、いっかぁ

来年デビュー35周年を迎える聖子にとっても、
記念イヤーを前に話題作り出来るんで、それはそれでヨシとしましょう^^




おっと、肝心の作品内容の方に触れていなかった^^;



まずは聴いてみて下さい。。。
Youtubeが削除される前にお早めに!







ちょっと、ちょっと、ちょっと!


コレ、なんまら良くないっすか?^^


あれ?そう感じているの私だけ?^^;



正直なところ、ここ数年の聖子は声ががさついてきて
得意の高音も出しづらくなってきているのをテクニックでカバーするようになってきているのですが、
現在の聖子の声質とクリス君の声質がベストマッチだなぁと感じるわけです^^

こんなに二人の声質の相性が良かったとは・・・

キーが似ている事もあるんでしょうが、
まさに”ハーモニー”って言葉がピッタリくるような唄いっぷり

声の絡み方というか溶け込み方が半端なくイイ♪




一応、括りとしては「J-POP」なわけですが、
ちょいと洒落た洋楽のデュエットを聴いているような錯覚に陥ってしまう感じまで。。。


私としては久々に聖子のシングルで満足いく仕上がりになった気がします。

褒め過ぎ?^^;




それに、この場で何度も書いてきましたが、
セルフプロデュースではなく”表現者””歌い手”に徹した時の聖子はやっぱりイイ。

「歌手・松田聖子」は50歳を越えても魅力十分だと改めて感じさせられます。

色んな雑念が取っ払えているのか、
普段のセルフ作品より歌唱に伸びやかさを感じる気がするんですよねぇ。。。






聖子にとって、今回が5組目のデュエットシングル曲

過去4組は話題性重視や企画盤といった”ネタ”的なデュエットばかりでした。


①Donnie Wahlberg(NEW KIDS ON THE BLOCK)とのデュエット 『THE RIGHT COMBINTION』(1990,7)
まだ記事にしてません

②郷ひろみとのデュエット 『True Love Story/さよならのKISSを忘れない』(2000,9)
過去記事→http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-01-22

③とんねるず・石橋貴明とのデュエット 『Smile on me』(2004,7)
過去記事→http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-10-26

④藤井隆とのデュエット 『真夏の夜の夢』(2007,8)
まだ記事にしてません



今回も企画盤ではありますが、
次もまたやって欲しいと思えるデュエットに初めて出会ったなぁと。。。^^


聖子自身も心から相手を信頼し、
心から唄う事を楽しめる”本当のデュエット”になったのではないでしょうか。


この表情を見れば、そんな気がするんだよなぁ。。。^^♪




聖子&クリス・ハート02.jpg



なかなか皆さんのところに定期的に伺えておりませんが、順次ゆっくりご訪問させて頂きますので、何卒ご了承くださいね
次回更新は12月初旬となる予定です
nice!(170)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 170

コメント 53

CountryBoy

銀狼 さん 13代目のスカイライ・・・・見ました。
これはスカイラインとは呼びたくないですね~
丸目が無くなっている!別物です。
by CountryBoy (2013-11-29 01:17) 

ゆうのすけ

お祝いコメントありがとうございました!^^
私も このクリスハートさんを知ったのは最近なんですよ。発売前から ちょっと話題になっていたので 大御所の外人さんとのデュエットかと思ったら・・・!♫~
今回はデュエットでも かなりポップな感じで サラッとした感じが素敵ですね!♫~

だいぶ気温が下がっているみたいですね。風邪を召されませんように!^^☆ 
by ゆうのすけ (2013-11-29 01:31) 

YUTAじい

おはようございます。
コンテストで見た記憶が・・・次は80枚目に向かって頑張って欲しいです。
歌か上手で・・・素晴らしです。
by YUTAじい (2013-11-29 05:13) 

yoko-minato

おはようございます。
お仕事順調出良かったですね~。
さて、聖子さんの新曲・・・確かに素敵です。
このお相手は知っていますよ!
越えが素晴らしく伸びがあってしみるような
歌声の人なんですよね。

by yoko-minato (2013-11-29 05:23) 

hirochiki

外国人ののどじまんは最近よく見るようになりました。
この歌もTVで聞きました。 ふたりの歌声がとても素敵ですよね。
銀狼さんは、お仕事がお忙しいとのことで何よりです。
お身体に気をつけて頑張って下さいね。
by hirochiki (2013-11-29 05:41) 

足立sunny

クリスさん(って、初めて知りましたが)とのハーモニーが、しっとりとしていて、しかもさわやかですね。
外国ジョンは英語の歌詞となるのだと思いますが、そちらも聞いてみたいです。テレビ見ないので、どこかで探して、ですね。
by 足立sunny (2013-11-29 06:01) 

hatumi30331

もちろん知ってるよ!
外国人のど自慢も見てた!
いい曲になったね。

お忙しそうですね。
まあ、暇な毎日よりはいいか〜♪^^
頑張ってね。
by hatumi30331 (2013-11-29 06:01) 

さる1号

いいですねーこれ
あの外国人ののど自慢大会の人なんだ
いい雰囲気だなぁ

by さる1号 (2013-11-29 06:54) 

駅員3

クリスハートさん、先日初めてテレビで見ましだか、素晴らしい歌唱力でびっくりしました。
by 駅員3 (2013-11-29 07:23) 

cyano

クリスさん、聖子さん、紅白出場おめでとうございます。
あとは別枠で、「あまちゃん」コーナーがあるはずなので、それを楽しみたいです。
by cyano (2013-11-29 07:41) 

yuzuhane

クリスハートさん、そういう方だったんですね。自分の持つ声で、他の才能と響きあえるって素晴らしいことですね。美しいハーモニーきかせていただきました。
by yuzuhane (2013-11-29 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シングルだけで79枚、本当にすごいですね。間違いなく永遠の歌姫ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-29 08:57) 

johncomeback

相方が外国人のど自慢が大好きで、録画を繰り返し見ています。
聖子ちゃんファンでもあるので、相方にとっては黄金のデュエットです(^▽^)/
by johncomeback (2013-11-29 08:57) 

まこ

おはようございます(^_^)v
最近、おでこ出すことが多い聖子ちゃん、
じつは丸顔だったんだなぁって・・
相変わらず、きれいな肌ですよねぇ♡
by まこ (2013-11-29 09:17) 

くまら

外国人のど自慢??そんな番組が有る事すら知らなかったです
by くまら (2013-11-29 09:31) 

みぃにゃん

数週間前に火曜サプライズに二人で出演していましたね。
この歌スキです。お二人の声が相性良いのでしょうね
by みぃにゃん (2013-11-29 09:34) 

はくちゃん

おはようございます
いつまでも素敵でいてほしいですよね
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-29 09:41) 

ゴーパ1号

「歌謡チャンネル」なる所で、レッツゴー・ヤングの再放送をたまにみるのですが、若いにも関わらず、進行の勘がいい聖子ちゃんと、まったくもって鈍感なトシちゃんの格差がすごいなあと感心してます。
by ゴーパ1号 (2013-11-29 10:15) 

たくや

忙しい事は本当にいい事です!
紅白出てもっとCDが売れて欲しいですね。
by たくや (2013-11-29 10:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

久しぶりの聖子ちゃん記事ですね。。
このデュエットいいです。。
しかし、黒人の口から、この素晴らしい日本語の唄が出るとは、
驚いちゃいました。
ジェロを思い出しました。
カレもGoodですが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-29 10:47) 

raomelon

クリス・ハートさんって誰よ?でございます(^^;)
綺麗な歌声でしっとりと
素敵なハーモニーですね~♬
憧れの聖子ちゃんとデュエット出来るなんて羨ましいですね(*^m^*)
by raomelon (2013-11-29 10:50) 

よーちゃん

確かに、2人の声質といい、雰囲気といい
名デュエットですよね!
作曲の人は知りませんでしたが、曲も素晴らしいです!
by よーちゃん (2013-11-29 12:41) 

ちょろっとぶぅ

数回、TVに一緒に出てるところを見ました。
カラオケにも行ってたような。。。
すみません。暇でTV見ちゃってます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-11-29 15:07) 

koh925

私も聖子とデユェットソングを唄いたい
無理なら誰でもいいです、美人なら(笑う)
by koh925 (2013-11-29 15:36) 

風太郎

クリスハートさんイイ声ですよね~
かなり好きです!
というのも現在はMAY Jの大ファンでして。。。
↑サイン会に行って一番目に握手してもらったぜィ!
コラボしたときの声が最高でした! (^^
by 風太郎 (2013-11-29 15:38) 

めい

先日テレビで聴きましたが
聖子ちゃんの透き通った声が良いですね
お相手の方は全然知りませんでしたが
今読んで納得です^^上手なわけですね

by めい (2013-11-29 18:23) 

だいず

クリスハートさん?知りませんでした。
聖子ちゃんのスィートボイスは今も健在ですね。
もうあれですよ。
ここまで熱いんだから、
いつか銀狼さんに聖子ちゃんのプロデュースさせてあげたい…。
by だいず (2013-11-29 19:39) 

美美

クリスハート知ってますよ~
このお二人のデュエットも先日テレビで聴きました。
とっても素敵ですよね(^^♪

by 美美 (2013-11-29 19:42) 

Jetstream777

あの番組見ました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-29 21:40) 

viviane

しっかり聞かせていただきました
クリスハートさんとのデュエット素晴らしい~☆
難しい楽曲ですね(>_<)カラオケで歌うには、車での練習が1ヶ月必要です
聖子ちゃん大好きな私としては・・声はクリスハート、容姿は真田広之でお願いしたいです

by viviane (2013-11-29 21:41) 

vega

80年代に一世を風靡したアイドル、アーティスト…
最近再び活動をされるケースが多くなってきましたね。

まったく新しいご自分を魅せる方…
昔のイメージを大切に、それでいて今のサウンドで魅せる方。
それぞれですね。

ファンにもそれぞれ好みもあり、時代ごとのファンがいますけれど…
たった一つ言えるのは、ご本人が納得して、信じる道を進んでほしい…
という想い。

いつまで一緒にいられるかわかりませんけれど、
必ずいつかやって来る最後の時まで…
見守りたいと思います。

銀狼さんも…。


by vega (2013-11-29 22:23) 

きまじめさん

普通なら見過ごしてしまう歌番組ですが、この曲は聴きました。
何せ、今まであまり興味のなかった聖子ちゃんの魅力をこちらで知ってから、
注意して番組を見るようになっていましたので。
by きまじめさん (2013-11-29 22:32) 

DEBDYLAN

お忙しそうなのは何よりです^^。
でも息抜きの時間も欲しいっすよね^^;

聖子姫の歌は紅白で堪能させていただきます♪

by DEBDYLAN (2013-11-30 00:04) 

ちょいのり

元気そうでなによりです^^
忙しくて全然気づかなかったんですが、
それでもチラチラ御頭が寿司ネタケース越しに見えててねえw

ぶっちゃけめっちゃびっくらこいたのですw
by ちょいのり (2013-11-30 02:10) 

てんてん

クリス・ハート
TVで初めて歌を聴いた時、涙が出ましたよ
それくらい歌がうまかったです♪
聖子ちゃんと二人でTVに出てたのも観ました^^
by てんてん (2013-11-30 09:02) 

NONNONオヤジ

ぼくも、「聖子さんとデュエットしてるクリス・ハートって誰?」と思っていたんですよ。
この方でしたか……。
歌は上手いですね~。アメリカ人にしては日本語がきれいで聴きやすいですし、
アルバムが売れるのもわかる気がします。

by NONNONオヤジ (2013-11-30 09:19) 

don

クリスハート、知りませんでした。
かなりいい声ですが、個人的には聖子はソロ作品がいいです♪
by don (2013-11-30 11:32) 

jakiko

クリスハートのカバーアルバムも良かったですが
聖子ちゃんとのハーモニーが最高です^^
聞いてて鳥肌立ちましたもの^^
by jakiko (2013-11-30 13:08) 

シービーちゃん

聖子ちゃんは、紅白出場も決まったし、充実してますよね。私はソロの方が好きですが、歌が2人ともうまいので、聞いていて、ウットリしちゃいます。
by シービーちゃん (2013-11-30 13:12) 

ryuyokaonhachioj

聖子ちゃん、紅白に出場が決まって良かったです~
視ますよ~~。
先日コメ入れたのが、反応してない見たい・・・
by ryuyokaonhachioj (2013-11-30 16:10) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

皆様には大変お世話になりました<(_ _)>
albaのお部屋は今日をもって一時休止になりますが...
機会があれば遊びに来たいと思います。

状況が変わり皆様と再び会える日を願って...
『ありがとうございます』(^^)
by alba0101 (2013-11-30 18:17) 

DON

クリスさん そこらへんの日本人より
ニホンゴが上手く歌えますよね(笑

聖子さん 79枚目ですかぁ~ 凄いよなぁ~(^^ゞ
by DON (2013-11-30 21:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
お元気そうで何よりです。
このクリスさん、歌が上手ですよね。驚きです。
by Azumino_Kaku (2013-11-30 21:26) 

ciel-bleu-fonce

紅白にも出場するそうですよね!銀狼さん、喜んでいるかな?
by ciel-bleu-fonce (2013-11-30 21:33) 

唐津っ子

聖子ちゃんの声は意外とデュエット向きかもって思いました.
いやぁ,しかし聖子ちゃんの声は,いつまでたっても若いですね.
(関東に出張されてたんですか?)
by 唐津っ子 (2013-11-30 22:00) 

may234

私も良いと思いますよ~^^
クリス・ハートさん、日本語上手いですよね!
by may234 (2013-12-01 01:34) 

YUTAじい

おはようございます。
ちょいのりさん元気で仕事したました?・・・
by YUTAじい (2013-12-01 07:24) 

haku

いいっすねぇ、いいっすねぇ!
久々に鳥肌たちました~♪ ^0^v
by haku (2013-12-01 09:50) 

sakamono

私ごときでも、この話題をテレビで見てビックリしました^^;。
聖子さん、相変わらずキレイですねぇ~。
by sakamono (2013-12-01 12:27) 

seawind335

これは、なかなか良いですね!
しかし、79枚目ですか!
by seawind335 (2013-12-01 15:04) 

yoko-minato

お母様、おばと同じぐらいの年齢なのですね。
本当にいつまでもお元気で過ごして欲しいです。
楽しいことがいっぱいありますように・・・
嬉しいことがいっぱいありますようにと願っています。
そういう意味でも北海道にお帰りになったことは
いい時期の決断でしたね。

by yoko-minato (2013-12-01 17:48) 

k_iga

CMで「赤組、松田聖子」と言ってますね。
「あまちゃん」ではポスターだけでしたが、キョンキョン・薬師丸ひろ子と共演?
でしたね。
紅白では「あまちゃん組」と絡む場面があるかな?
by k_iga (2013-12-02 00:00) 

唐津っ子

お祝いコメント有難うございました.
おかげで息子の喜ぶ顔が見れました.
あと何年,続くか,楽しみのようでもあり・・・
by 唐津っ子 (2013-12-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『13代目』神出鬼没な男(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。