SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

北のB級グルメ その1 [食ったり飲んだり]

どんなに寒くても、コーヒーを飲む時は基本アイスしか頼まない銀狼でございます^^;
気温が氷点下二桁になったらホッとにするかも(笑)



前回の記事において、たくさんのお祝いコメントを頂き、本当にありがとうございました^^

また、我が相棒へのお見舞いのコメントもたくさん頂き、重ねて感謝申し上げます。



おかげさまで、我が相棒も修理から無事に帰って参りました^^


DSC_1225.jpg

これ以上ぶつけられないで欲しいものです。。。






さてさて、相も変わらずクソ寒い日が続く我が札幌・・・


DSC_1183.jpg





そんなクソ寒い中であっても、酒を飲むことは忘れません(笑)

で、飲むとなると、やはり美味い肴がなくてはいけません。



北海道といえば、やはり海産物のイメージが強いのでしょうが、
他にも色々と美味いものはございます。


そんなわけで、唐突に北海道のB級グルメをご紹介するコーナーを始めさせて頂くことに。。。^^


記念すべき第1回目は・・・



『室蘭やきとり』でございます^^


道南の室蘭という製鉄業が盛んな町で生まれたやきとりなのですが、
”鶏”ではなくて”豚”を使っております。

「それじゃあ、やきとんだべや!」って突っ込みはナシで^^;

こちらでは、何でも「やきとり」って言っちゃうんですよ^^;



実は、その『室蘭やきとり』をこよなく愛するブロガーさんでいらっしゃるsuzuran6さんがが
札幌にお越しになられたので、ご一緒させて頂いたわけです^^


ご存知ない方にご説明いたしますが、
suzuran6さんは札幌のご出身で、今回もご実家に用事がお有りになるということで帰省されたわけです




このようなお店で待ち合わせ。。。

って、外観撮るのをすっかり忘れてました^^;

ちょっと他所から借りてきたもので・・・

無題.JPG
室蘭やきとりの名店「一平」札幌中央店



約束の時間に到着すると、すでに飲んでいらっしゃったsuzuran6さん

まずは、今年も宜しくお願いしますってなことでカンパーイ!


DSC_1184.jpg



腹が減っていたので、ここから怒涛の注文攻勢を(笑)



DSC_1185.jpg

最初の品、写真撮るの忘れて食ってしまいました(苦笑)



今度はちゃんと撮ってますよ~^^;


まずは「トントロ」

DSC_1188.jpg



「豚タン」と「豚ハツ」

DSC_1190.jpg



「豚精肉」

DSC_1192.jpg




鶏も頼んでます。

私が愛してやまない(笑)「砂肝」

DSC_1186.jpg




とりあえず「ポテト」も欠かせません^^

DSC_1195.jpg



そして・・・「ザンギ」

DSC_1194.jpg


くれぐれも「唐揚げ」じゃないですからね!

北海道では「ザンギ」ですよ、「ザンギ」!




で、写真を見て気づいた方も多いと思いますが、豚肉に関しては全てタレで頼んでおります。

ここがポイントなのです^^


「室蘭やきとり」の特徴は、この濃厚で甘辛いタレと「洋からし」をつけて食べるんです。
皿にからしが載っておりますでしょ?^^


これがたまらなく美味いんです!^^


ビールが進むお味なわけです。
もちろん焼酎でもハイボールでも




美味い肴を食らいながら、酒も進むし、会話もどんどん進みます^^

そして、またこのお店の居心地のいい事ったらありゃしない(笑)




気がつけば、お店に6時半集合でお開きが11時

4時間半もこのお店で語り合いました^^



で、お店を一歩出てみれば、寒さのおかげですっかり酔いも醒めます(笑)




「次は東京?札幌?」

なんてご挨拶でsuzuran6さんとお別れ


楽しくて美味い一時をありがとうございました^^




あまりちゃんとした食い物の紹介をしておりませんが(汗)、
道外からこちらにお越しになる方がいらっしゃれば、是非とも一度お試しになってみて下さい^^

当日は女性だけで来られてた方も結構おりましたので、
女性にも好評のようですし。。。^^




さ~て、次は何食いに行くべ?^^

nice!(157)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 157

コメント 62

(。・_・。)2k

鳥より豚好きなので
たまりませんね~
ボリュームあって本当に美味そうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-17 03:45) 

ゆうのすけ

鶏も好きですが 豚っていうのはこんな感じであまり食べないので そそられますね!^^☆ザンギも勿論!やっぱし北海道と言ったら この櫛型のポテトフライですね!☆
夜明けまでまだ時間があるのに お腹が空いてきた。。。(昨日は風邪ひきそうだったので早く寝たら ついさっき目が覚めてしまった。。。^^;)
トンとろ(ぴ~とろ)もイイですね!たれとからしで!っていうのがまた。。。^^
なんか胃に入れないと。☆^^ 今朝は「冬の妖精」を聴きたい朝です!♫~
by ゆうのすけ (2014-01-17 04:23) 

hirochiki

豚肉はあまり食べない私ですが、トントロには魅かれます。
やはりポテトは必須ですよね。
今夜は私も外食の予定なので、とても楽しみです。
by hirochiki (2014-01-17 05:05) 

YUTAじい

おはようございます。
北の便り・・・楽しませて戴きました。
駐屯地も近く・・・プランニング悩んでおります。
by YUTAじい (2014-01-17 06:32) 

hatumi30331

北海道には唐揚げがない!?(笑)
ザンギって言うの?
覚えておこう〜

しかし・・・焼き鳥屋さん・・・・飲めるよね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-01-17 06:40) 

DON

旨そう~(笑
焼き鳥も焼きトンも 大好き!
ポテトも 外せないでしょ~(^^ゞ
by DON (2014-01-17 06:54) 

suzuran6

楽しいひと時ありがとうございました。
本当、このお店「焼き鳥屋」なのに女性客多いですよね。入口の近くにいた二人組の方々とご一緒したかったぁ~

次回は蝦夷&江戸どちらになるか?また、お付き合いよろしくお願いいたします。
したっけ!!
by suzuran6 (2014-01-17 07:20) 

獏

嗚呼 参加したかった(涙)
獏は出張が捏造できませんでした(泣)
室蘭焼き鳥は未だに食しておりません!!
これを始めとして北海道での宿題がまだまだ多く残っているので
今年は可能な限り訪れたいと思っておりますので
その節は是非是非お付き合い下さいますよう。。。。。(^w^)♬♬♬

by 獏 (2014-01-17 07:36) 

johncomeback

おお、一平だ!
高校・大学を室蘭で過ごした僕のソウルフード。
帰省したら、室蘭焼き鳥とカレーラーメンは必ず食べます。
by johncomeback (2014-01-17 08:09) 

よーちゃん

4時間半も!
居心地いい店なんですね。
室蘭焼き鳥も食いたい〜( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-17 08:23) 

くまら

タレなんですね・・・おいら焼き鳥は基本塩派ですが
喰ってみたくなりました。
この時期外呑みすると、店出た途端酔いが覚め
家に帰ってもうちょっとのつもりが・・・翌日二日酔いで苦しむことが多いです
by くまら (2014-01-17 08:52) 

yuzuhane

ブタなのにみんな焼きとりなんですね。からしをつけるのがポイントでしょうか。唐揚げはそちらではざんぎっていうんですね。知らないと??だったと思います。
by yuzuhane (2014-01-17 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは完璧にお酒がすすむパターンですね!最高でございます。北海道で私もグルメを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-17 09:17) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそう〜 (^^)/
そうそう、関東は乾燥しきってます

by はくちゃん (2014-01-17 09:33) 

みぃにゃん

豚ですか・・・。知りませんでした。そういえば豚丼も北海道だったような・・・。
ホントにグルメの宝庫ですねぇ~
by みぃにゃん (2014-01-17 09:51) 

raomelon

相棒さん、お帰りなさい!^^
「室蘭やきとり」甘辛タレに洋からし・・美味しそう~♪
これはお酒も会話も進みますねぇ(^_-)-☆
by raomelon (2014-01-17 10:05) 

yoko-minato

北海道に帰られてからもいろんな
ブロガーさんとの再会があるようで
さすが銀狼さんの人望かと・・・
焼き鳥、お店で食べてみたいですね。
by yoko-minato (2014-01-17 11:31) 

たくや

修理完了して良かった!
これは美味しそうですね~
もっといろんな食べ物紹介してください。
by たくや (2014-01-17 13:24) 

sarusan

どの料理も美味しそうですが、今年なってから食が細く成り少量しか(以前の1/2)ではね。残念です。
by sarusan (2014-01-17 15:23) 

koh925

ミニオフ会が4時間半
飲んだり!、食ったり! 胃袋は大丈夫でしたでしょうか
私が札幌に行ったとき、この店に誘われたらどうしよう
今から焼き鳥を食べる練習をしとけ!、と叱られそうですね
困った(笑)
by koh925 (2014-01-17 17:23) 

馬爺

ところ変われば呼び名も変わるんですね、鳥が豚に変わるなんて凄いです。
でも美味しそうなタレ焼きですね。
by 馬爺 (2014-01-17 17:56) 

cyano

室蘭には叔母さんが住んでいるので、小さい頃はしょっちゅう遊びに行ってましたよ。
焼き鳥に「豚」が使われていても、全然違和感感じないで食べてました。
慣習というものは不思議なものです(^^;
そうか、こんなことでもブログ記事のネタになるんだ・・・(^^;
by cyano (2014-01-17 18:38) 

ゆうみ

今度行ったら そこで呑もう
前ね 「ぼんち」の焼き鳥食べただよ
by ゆうみ (2014-01-17 19:01) 

flyingkiwi

そう言えば、本格的な室蘭焼き鳥って食べたことが無いかもしれません。
焼き鳥自体、ほとんど食べないのですが。
好きなんですけどね。
by flyingkiwi (2014-01-17 20:29) 

ma2ma2

無事に綺麗になって帰って来ましたね!
そう言えば、以前新千歳で室蘭焼き鳥頼んだら、豚肉でした(^^)
by ma2ma2 (2014-01-17 20:30) 

mamii

「焼き鳥」美味しそうですね。
by mamii (2014-01-17 21:04) 

mk_papanero

酔って外で寝込んだら、簡単に死ねそうですねぇ~^^;
by mk_papanero (2014-01-17 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どんなに寒くても、アイスですか。。男ですね。。
自分は、どんなに暑くてもホットコーヒーです。。男でしょ・・(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-17 21:21) 

てんてん

豚のヤキトリ いいじゃないですか~
僕、豚バラのヤキトリ大好きですよ^^
by てんてん (2014-01-17 21:57) 

幸

豚は塩でしか食った事ないや
北海道って最安でいくらで行けるんだろう?
別に女性客が多いって見たからじゃないよ・・・
by (2014-01-17 22:33) 

ゴーパ1号

ぶた君なのですか〜。初耳です。おいしそう^^
by ゴーパ1号 (2014-01-17 23:23) 

美美

ぐわ~
なんて美味しそうなんでしょう。
ますますさっぽるに行きたくなって来ました。
食べ物に釣られてしまう私です^^;
by 美美 (2014-01-17 23:33) 

きまじめさん

転勤で函館に行っていた息子が、「焼き鳥といっても、豚なんだよね」
って言ってましたが、札幌でもそうなんですね。
by きまじめさん (2014-01-17 23:38) 

唐津っ子

室蘭やきとり,初めて聞きましたが,美味しそうですね.
関東,いや木更津界隈で食べることが出来るお店,出来ないかなぁ

ちなみに,私もどんな時でもアイスコーヒー派です(笑)
by 唐津っ子 (2014-01-17 23:40) 

kana

室蘭やきとりおいしそうですね(^^♪
博多の焼き鳥もなかなかイイらしいのですが・・・
私はお酒をあまり飲まないのでまだ未体験だったりします(汗
あ、聖子さんの故郷の久留米も焼き鳥が有名だったような?!
by kana (2014-01-18 00:27) 

ちょいのり

行ってみたいけど遠いよっw
やきと・・・いや、やきとりもボリュームありそうですね^^
タレ・辛子最高!

by ちょいのり (2014-01-18 01:27) 

may234

私も豚が好き~^^
でも、北海道のザンギも美味しいんですよね☆
by may234 (2014-01-18 01:28) 

リック

僕はハツ塩を愛してやみません^^ しかし美味そうだな~~~♪
by リック (2014-01-18 04:36) 

茶の間おやじ

「いらっしゃいませ~お待たせしました、ごちゅうもんは?」

→「焼き鳥二人前とビール、先に枝豆頼んじゃおうかな!」

→「味はどうしますか?」

→「はい、シオで!」

 (この二行会話が無ければ必ずタレが出ちゃいます)

→「少々時間かかりますが、お待ちください」

 室蘭の労働者は汗仕事のあと、塩分補給と鶏より熱量が高いぶーちゃん
 を食し一日の疲れを癒したのであります。

 なぜ練りからしがセットになっているのか未だに謎ですが、一平店舗
 の串打ちは本店で行い流通しているようです、札幌で成功の後東京
 出店も有り得ますね。
 
by 茶の間おやじ (2014-01-18 05:06) 

さる1号

甘辛いタレの焼きとり(とん)が美味しそう~♪
ハツが好きだなー
しかし・・・氷点下でも珈琲はアイスなんですねぇ
それだけ家の中が暖かいのかな^^

by さる1号 (2014-01-18 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は雪の予報・・・少しでも降ると大混乱になります、笑われますね。
by YUTAじい (2014-01-18 09:51) 

まこ

ニュースで札幌の雪の様子を写していると
大変なんだなぁって思いますが
こんなパラダイスがあるんですねO(≧▽≦)O
札幌への出張のねつ造・・・は
花屋のおばちゃんには、無いなぁ~
by まこ (2014-01-18 14:29) 

sakamono

甘いタレにカラシ、というのはとてもあいそうですね。それだけ長い時間いたら
相当の量を飲んでいそうですね^^;。
ところでザンギという名称の由来が何か、気になります。
by sakamono (2014-01-18 14:33) 

ちょろっとぶぅ

豚トロとタン、お願いします(^^)/
by ちょろっとぶぅ (2014-01-18 15:02) 

だいず

美味しそ∼。
私も 札幌でのオフ会はそこがいいです。
行きたいなぁ。
by だいず (2014-01-18 16:06) 

Aちゃん

相棒さん、綺麗になったね。
ビールも焼き鳥も美味しそうだね。
洋からしと言えば、昔よく行ってた立ち飲み屋で、ラッキョウに洋からしを付けて食べてました(^^;
by Aちゃん (2014-01-18 17:50) 

NONNONオヤジ

レバー系がほとんどダメなのに、鶏の砂肝だけは大好きなんです~!
あのコリコリ感がたまりません^^。
豚を使った「やきとり」、秘密のケンミンShowで聞いたような気がしますが、
美味しければ名前はどっちでもいいです~ぅ(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2014-01-18 22:58) 

haku

相棒、綺麗に戻って来て良かったですね!
しゃがんで写真撮ってる銀狼さんが映っててお茶目です ^m^
ザンギ、本場で食べてみたいです~♪
by haku (2014-01-19 08:03) 

マメ三

美味しそうです、ついつい飲み過ぎちゃいそうです。

by マメ三 (2014-01-19 10:15) 

seawind335

焼き鳥好きにとっては、たまらない写真のオンパレードですね!(^^♪
by seawind335 (2014-01-19 11:05) 

ぐす

もう少し暖かくなったら出張を捏造しようと計画中です。
商売柄、この時期の北海道に何の用が?と言われてしまいますので(^_^;)

イオンモール徹底視察のための単身赴任はいつ?(笑)
by ぐす (2014-01-19 11:13) 

ken_jp

癖なんですかね、タレ塩どちらですか?と聞かれれば、必ず塩でと言ってしまいます
室蘭焼き鳥なるものカラシと合うようなタレなんでしょうね

by ken_jp (2014-01-19 11:36) 

xie

美味そう~(^^)/
写真を肴にビール飲みたいです(笑)

by xie (2014-01-19 13:47) 

don

う~ん、はやく骨折を治して、ガブガブ酒を飲みたいです。
とはいえ、家で1合ぐらいは飲んでますが^^;
by don (2014-01-19 14:30) 

ねこじたん

おいらんとこの近所の一平は
めっちゃ安くて めっちゃ濃い酒がでて
めっちゃフレンドリーなお店です
せんまいけどね〜
by ねこじたん (2014-01-19 21:42) 

DEBDYLAN

室蘭やきとり美味そうです!!
コレはビールが進みますわ~
これからもイロイロな美味いモノ紹介してくださいね^^。
画像拝見しながら飲みますんでw ^^;

by DEBDYLAN (2014-01-20 00:13) 

みうさぎ

目の毒だわっ
キャアハアアハ~(^◇^)

by みうさぎ (2014-01-20 07:27) 

駅員3

そうそう、9月に札幌に行ったとき、ザンギが何か、意味不明でした(^^;;
by 駅員3 (2014-01-20 14:46) 

さといも野郎

わたし好みのハイオク燃料ですね~(^^

by さといも野郎 (2014-01-20 21:19) 

YUTAじい

おはようございます。
寒さだけで・・・乾燥しきってます、今日はお湿り期待してるのですが。
by YUTAじい (2014-01-21 06:30) 

めい

どこにいても美味しいお料理とこよなく愛するお酒と気の合うブロガーさんに
恵まれて幸せそう~^^
by めい (2014-01-21 17:44) 

足立sunny

乗り換えで東室蘭に行った時(朝方)、なにか焼き鳥のお店が多いので一大養鶏地なのかなあと思ったのですが、ほとんど「焼き豚さん」だったのかあ、と合点しました。うちの近くにもやきとんやさんがありましたが、やきとん、おいしいんですよね。写真がピカピカと輝いて見えます。
遅ればせながら、200万ページビュー達成、おめでとうございます。次の更新を今か今かと待っている方が多いと思います。読者数も、もう脱帽です。なまら素敵なブログです!(水曜どうでしょうDVDも顔負け) 
それと、傷、早く治ってよかったですね。昔、ちょっとだけいた自動車修理ソフトコンピュータ会社で、板金によらずに傷などをすぐに直せるリペア系部門を作ったのですが、それかなあ、などと思った次第でした。
B級グルメだけでなく、A級も、?級も、シリーズで宜しくお願いします。
by 足立sunny (2014-01-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。