SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

どうなる?今年のファイターズ [北海道日本ハムファイターズ]

「札幌は都会だよ」と言われる事が多いですが、
やっぱり田舎だべや~と痛感している銀狼でございます^^;


まぁ、確かに人口も194万人弱おりますので、規模的には都会の部類に入るのでしょうが、
久々にこういう珍客にでくわすと、あんまり都会とは思えなくて。。。






DSC_1231.jpg


夜中に屋外でのスマホ撮影なので、なまら見づらいでしょうが、
キツネでございます^^;


先日、就寝前に「結構雪が降ってるから、軽く雪かきでもしておくかぁ」と思い外に出たところ、
何事もなかったかのようにヒョコヒョコとキツネが歩いてきました(笑)

多分、子ギツネだと思われるのですが、
近所の住民が除雪で積み上げた雪山に登って遊んでおりました。


その様子をじっと見ていた私

すると、向こうも私の視線に気づいたようで、しばしのにらみ合いに^^;



狼とキツネのにらみ合いです(爆)



で、ちょっと近づいてみたところ、
ササっと走り出して、また違う雪山に登って遊んでおりました^^;
本当は直に触れてみたいのですが、キツネは「エキノコックス」という寄生虫を持っているので無理です



私が住んでいるところは札幌市内でも郊外の方に位置しておりまして、
小樽市あたりとも隣接しており、目の前には山もございます。
って書いた時点で、札幌市民の方に住んでるところバレバレになりますね^^;
海まで車で15分、スキー場も車で同じくらいで着きます

そんな環境のせいか、結構よくキツネを見ていたんですが、
ここ2年ほど留守にしていたので(汗)、久々のご対面となりました^^





おっと、キツネの観察記を書く予定ではなかった^^;


今回のテーマは我がFsについて、でございました。



プロ野球のお正月とも言えるキャンプインまで、あと10日を切りまして、
いよいよ野球シーズン到来!!!


って、叫びたいところなのですが、
実はどうも今ひとつテンションが上がってこないのです。




昨年はキャプテン田中賢介のFA移籍や数少ないスターの(苦笑)糸井の放出騒動などがあり、
終わってみれば北海道移転後初の最下位転落に。。。

その上、正捕手・鶴岡もFAで出て行っちゃうし、
昨年の勝ち頭であるウルフまでもが他球団へ流出

おまけにドラフト会議もクジ外れまくり(汗)



そんな状況もあって、複雑な思いを抱きながら
昨年の秋口から今日まで過ごしていたわけでございます。

心躍るような補強話は無縁ですしねぇ。。。
東京のオレンジウサギや福岡の鷹のような大盤振る舞いまでは期待しないですが、
あまり使っていないダルビッシュ資金に手をつけてもいいような気も。。。
あのコンサドーレですら、小野伸二獲得したのに~



なんて愚痴っていても仕方ありませんね。

育成のFsを謳っているわけですから、若手の成長に期待しながら
キャンプにおいて現有戦力の底上げを図って頂かなくては!


然したる大きな補強を行っていない中、一番大枚をはたいたのが、この人。



ルイス・メンドーサ.jpg

MLBカンザスシティ・ロイヤルズから獲得したルイス・メンドーサ投手

推定年俸1億円という、Fsにしては珍しい大盤振る舞い(苦笑)

2012年には先発ローテで規定投球回をクリアし、8勝をマーク(MLB通算16勝)したそうで、
Fsとしては右の先発の軸として考えているようです。


「全く判らない投手にこんなに払う気あるなら、ウルフにもっと年俸あげれば良かったような気も・・・」
とは思ったりもしましたが、まぁ年俸に値する働きを期待させて頂きますよ!





あとは、この人が先発ローテで二桁勝ってくれれば。。。


大谷翔平.JPG


栗山監督も「今季は投手中心先発ローテで回して行く」と明言しているようですが、
何とかその期待に応えて欲しいものです。

二桁勝って5つくらい貯金してくれれば、自ずとFsも上位に食い込めることでしょう^^




また、投手陣となれば私的にこの人を外すわけにはいきません。


早稲田トリオ.JPG

しつこいよ!言われるくらいこの場で挙げていた斎藤佑樹
ちなみに左は広島の福井、右は西武の大石 早大同期ドラフト1位3人衆です。


昨年はどん底を見たと本人も語っているようですが、今季はどこまでやれるのか。。。

私個人的には、彼には中継ぎでやってもらうと面白いかも、などと思ったりもしております。

先発よりも短いイニングで目いっぱい投げ込む方が、彼のためにもいいような気がするんですがねぇ。。。




守りで勝ってきたFsですし、昨年も守りの崩壊が最下位の原因でしたから
どうしても投手陣に目が行ってしまいますが、打線の方でも「本当の核」として大成して欲しい人が。



中田翔.JPG


野球やってなかったら、ただのチンピラです(爆)


親会社のイベントで栗山監督に肉を食わしてもらう姿が妙にハマっている中田翔


昨年は故障離脱もありましたが、初の3割マークは立派でした^^

今季は真の主砲・大砲として、40HR 100打点を記録してもらわないと!


彼がそれだけ打てば、チームにも勝ち星がついて回るでしょう。





期待の若手も挙げておきたいところですが、
それはおいおいキャンプ中にでも記事にしたいと思っております。

数字的にも話題的にも、上記4名がそれなりのモノを示してくれれば
昨年のような寂しい思いはしなくて済むでしょう!




秋には北海道中が笑顔で溢れるように。。。

はっちゃきこけよ~!!!

はっちゃきこく=北海道弁で「一所懸命がんばる」の意味です


nice!(161)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 161

コメント 55

くまら

狐にはやっぱり
ルールルルーー??
今季のツバメ、バレがアホな事やっちゃったし
投手陣は。怪我から回復してくれれば・・・ですが
今季もなんかBクラスの匂いがぷんぷん・・・
セ観ないで、パ応援しようかなぁ。。。
by くまら (2014-01-22 00:13) 

ゆうのすけ

(同じく)^^やはり る~る~るぅ~!って呼ぶのかな!^^;
でも 街中まで キタキツネがやってくるんですね。☆
あ、でもうちのまわりでも タヌキ出たり ハクビシン出たりしてます!
(寄生虫は困りものですが)キツネは オサレ!☆

やはり中田には 期待大です~。☆
by ゆうのすけ (2014-01-22 00:39) 

らしゅえいむ

きつね、
野生の動物と遭遇すると、
ぞくっとする「殺気」のようなものを感じるかと思います。

以前、
自宅前で、狸に遭遇しました。(東京都23区内です)
目が合って、双方固まり、
本当に、怖い思いをしました。

あ、
話題は、日ハム!!
中田翔には期待大! 大!!です。
by らしゅえいむ (2014-01-22 00:55) 

DEBDYLAN

中田翔は今年も応援しますよ~!!

とか言いつつ・・・
エスパルスの補強にやきもきしてて、
野球は全くノーマークな僕ですが^^;

by DEBDYLAN (2014-01-22 01:38) 

k_iga

雪と子キツネ、絵になりますね~。
by k_iga (2014-01-22 01:59) 

(。・_・。)2k

普通に狐が見れるってすごいですね~
てか メッチャ寒そう~

by (。・_・。)2k (2014-01-22 02:19) 

kazya

あいかわらず
監督の行動しかネタにならない
横濱の球団にくらべれば
まだマシですよ〜(><)
by kazya (2014-01-22 02:26) 

獏

キタキツネ(驚)
のどかですねぇ~広島だとイノシシです(涙)
ファイターズもカープも
今年は色々と楽しみが・・・・ありますね!(汗)
中田には頑張って欲しい☆☆☆
交流戦を観に行きたいなぁ(今から言ってる・・・)☆♬

by 獏 (2014-01-22 05:13) 

hirochiki

キツネさんも、とても寒そうにしていますね。
佑君には、何とかどん底から這い上がってもらいたいです。
by hirochiki (2014-01-22 05:31) 

だいず

キツネ… うちのポン太かと思いました(^_^;)
かわいいけど、寄生虫いるのですね。
見てみたいなぁ。
by だいず (2014-01-22 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
そろそろキャンプインの話題も出る季節近づいて来ました。
キツネさんの姿に何故かホットさせられます。
by YUTAじい (2014-01-22 06:52) 

駅員3

いやいややっぱり札幌は大都会て゜す。
いつかおいでいただいた谷保天満宮の放し飼いのチャボが、キツネにやられてしまいました。
でも、天満宮ですから、おキツネ様は神様の使い。
何とも対応に困って、自動車クラブのポスターの隅に、鶏がきつねうどんを食べているイラストを描きました。

by 駅員3 (2014-01-22 07:00) 

johncomeback

楽天の次に好きな日ハム、CS での対戦を楽しみにしています。
仙台での対戦になったら応援に来て下さい、拙宅にお泊めします(笑)
by johncomeback (2014-01-22 07:32) 

suzuran6

ダメですよぉ~
難解な北海道弁使う時にはちゃんと解説付けておかなければ・・・(笑)
我が燕軍団、大エースが抜けた楽天、小野が入団し期待されるコンサ、そして今では北海道の球団として完全に根付いた日ハム、楽しめそうです!こりゃあ、TVの前で★がすすみそうですね。
したっけ。
by suzuran6 (2014-01-22 07:33) 

hatumi30331

さすが北海道!
キツネ?^^

日本ハム・・・・さて?今年はどうかな?
希望のモテる春が早く来るといいね。^^
by hatumi30331 (2014-01-22 07:45) 

ma2ma2

市内でもキタキツネが現れるのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-22 08:04) 

よーちゃん

ウルフの流出は痛いですね。
阪神もスタンリッジが・・・
あ、二人ともソフトバンクなんや。
なんかなぁー( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2014-01-22 08:32) 

yoko-minato

いよいよキャンプインが・・・
楽しみですよね。
斉藤祐君にはなんとしても頑張って
欲しいですよね。
甲子園を沸かせた相方は途轍もない年俸で
MLB入りだけに何とか復活してほしいです。
by yoko-minato (2014-01-22 08:38) 

馬爺

お早うございます。
今年のパーリーグは我がライオンズもどうかなと思います、昨年チャンスがあったのにだらしなく負けてしまいましたからね。
by 馬爺 (2014-01-22 08:55) 

koh925

タイガースと一緒にファイターズを応援します、約束しますよ(笑)
関西系の有線放送GAORAでは、ファイターズの放送が多いですよ
by koh925 (2014-01-22 09:28) 

ソニックマイヅル

さすがは北海道ですね!私はファイターズの齋藤選手が気になっています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-22 09:34) 

みぃにゃん

狐はさすがに北海道しかみれないのでしょうね。
可愛い子狐ですね。無知の私ならさわりたくなりそうです
去年は楽天が強すぎましたからね。今年はマー君もいなくなるし
Fsのダルがいない状況と似てきましたね。今年はがんばってほしいですね
by みぃにゃん (2014-01-22 09:44) 

ミスター仙台

北海道には何度も足を運んでいますが、
キツネと遭遇はありません・・・。
1度で良いからみてみたいです。
Fsですかぁ~・・・
他球団が福岡の球団の包囲網をしている間に、
スウッと上位に行ければ良いのですが・・・。
終盤は盤石なリリーフ陣なので、
何処までリードして終盤に行けるかでしょうか?
by ミスター仙台 (2014-01-22 09:49) 

はくちゃん

おはようございます
プロ野球のキャンプもそろそろなんですよね
楽しみですね
スターはもっと国内でいっぱい活躍して欲しいなぁ
(^^)/
狐の自主散歩が可愛いですね

by はくちゃん (2014-01-22 09:51) 

DON

やっはり
るーるるるる って呼んだら来るの?(^^ゞ
by DON (2014-01-22 10:09) 

raomelon

狼に睨まれたキツネ・・・
クーにしっぽがあったらキツネそっくりなので
同情してしまいました(笑)

ファイターズ、今年も応援しています!(^^)!
by raomelon (2014-01-22 10:47) 

ねこじたん

ドロンって化かされなかった?
by ねこじたん (2014-01-22 10:49) 

okko

ムフフフ、お住まいの位地、おおむね了解。

なんかねぇ、真冬だと野球のこと、忘れてしまいそうです。斉藤クンはまだ、期待が持てるんですか?? あの全盛時代のハムは何処に行ってしまったんでしょう? ま、もう少し暖かくなったら、ボチボチ。今は全豪テニスの中継に夢中のジジババです。
by okko (2014-01-22 14:54) 

jakiko

我が家の前にもキタキツネが現れます^^;
秋口には札幌の南の方は、熊が出没するし。
札幌は都会なのにね~って思います・・(^^;)
今年のハムには頑張ってもらわねば
外人ピッチャー入団してたんですね
知らなかった・・・

by jakiko (2014-01-22 15:55) 

cyano

ソフトバンクは大量補強。うちのツルやウルフ、イ・デホまで獲ってしまいましたね。
外国人枠を果たしてどう考えているのか。
孫資金は、無限にある感覚でうらやましいです。
by cyano (2014-01-22 16:30) 

Aちゃん

キツネが居るんじゃ田舎だね?(^^;
東京じゃキツネは見ないな・・・
でもタヌキは居るらしい(^^;見た事ないけど
プロ野球の情報は何も仕入れてないのでコメントは控えます。
by Aちゃん (2014-01-22 18:49) 

vega

中田。
今年はさらに大きく、真の大打者になってほしい。
スター選手が少なくなった日本プロ野球界、
心から飛躍を願います。^^
by vega (2014-01-22 20:13) 

てんてん

海まで車で15分、スキー場も車で同じくらい?
そっか~それなら水着でスキーして そのまんま海に飛び込めるね・・・(・_・)アレッ....?
by てんてん (2014-01-22 20:19) 

mk_papanero

新横浜駅のすぐ近くに住んでいたこともありますが、タヌキ見かけましたよ~。

by mk_papanero (2014-01-22 20:58) 

yoshinori

じゃがいもに塩辛のっけんの最高。。。!

by yoshinori (2014-01-22 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野生が出て来ると言うことは、まだ自然があると言うことですね。
我が緑区も町田寄りの方は、以前狸も生息していましたが
山が削られ住宅地になり、追われてどこかに行ってしまいましたね。
自然がなくなるのは、チョット悲しい事です。
今年は、日ハム頑張って欲しいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-22 21:29) 

yuzuhane

家のそばをキツネがあるくって・・・なんか不思議な感じです。雪山で遊ぶなんてかわいらしいですね。それにしても雪が多いんですね。・・・野球やってなきゃただのチンピラ・・・ってとこで反応してしまいました。tらしかに写真はそんな感じですが・・・本業では活躍が期待できるでしょうか
by yuzuhane (2014-01-22 21:54) 

唐津っ子

キタキツネが間近に見れるし,
海も山も車で15分くらいでいけるとはいいですよね.
そんな環境にある札幌とか福岡とかに住みたいなぁ・・・

ファイターズは他球団に比べると戦力補強は弱そうですが,
銀狼さんみたいなファイターズ愛のファンがついていれば,
きっと頑張ってくれると思いますよ!!!
by 唐津っ子 (2014-01-22 22:56) 

美美

数年前近所でも狐を見かけたことがありますが
キタキツネではありませんでした^^;
キタキツネに会いたいですwww
by 美美 (2014-01-23 00:19) 

ちょいのり

自分の実家、記事でちょくちょく田舎ですと揶揄してますが、
実はこういう野生会う事はないところなんですよ^^;
ボク的には結構うらやましいんです。

by ちょいのり (2014-01-23 02:19) 

たくや

キツネも銀狼さんに仲間意識を、持っているんですね(笑)
by たくや (2014-01-23 11:59) 

まー坊

初めて新婚旅行で北海道へ訪れた時にキタキツネを目の前で見た事があります^^
(大倉山ジャンプ台の近くだったかな?)
by まー坊 (2014-01-23 19:13) 

足立sunny

そういえば年始のテレビで、「ファイターズってどこ?」「札幌ってどこにあるの?」と思った、などとドラフト後の感想を述べていた翔君でしたが、いまや期待に違わず中心選手4番ですから、今年はどか~んと開幕ダッシュに貢献して欲しいですね。開幕10試合連続ホームラン、30打点とか。えっと、あとの選手陣は、大谷くんしか思い浮かびません。
うちのほうの球団もセで頑張るとおもいますので、ともに開幕10連勝を。
by 足立sunny (2014-01-23 19:36) 

マメ三

随分前の事、妹の旦那が新車買って3日目横っ腹におもいっきし「猪」がぶつかってきて泣き目になりながらその話をしてくれました。
とうの「猪」はそのままその場を立ち去ったそうです。
by マメ三 (2014-01-23 23:19) 

きまじめさん

郊外とはいえ、子ぎつねの散歩が見られるなんていいですね。
北海道旅行したときに、道路に出てきたのを、
皆で歓声を上げて眺めた事を思いだしました。
by きまじめさん (2014-01-23 23:53) 

YUTAじい

おはようございます。
最近横着して・・・ナビ任せ、色々楽しめますが、時には遠回りさせられます。
by YUTAじい (2014-01-24 08:06) 

sakamono

雪の中でキャッチボールしている姿が、とても印象的ですね。雪国なんだなぁ。
やっぱり雪かきもしないとダメなんですね。
もうすぐキャンプイン。今年のコトをいろいろ予想する、一番楽しい時期かも
しれません^^;。
昨日、夢に銀狼さんが出てきたんですよねー。なんでだろう?
by sakamono (2014-01-25 13:02) 

xie

キツネが住む大都会...いいじゃないですかぁ^^
松本では猪とか熊がひょっこり出てきて新聞沙汰になります(笑)

by xie (2014-01-26 12:07) 

シービーちゃん

子キツネが現れるなんて、さすが北海道! 大谷選手は、我が地元・花巻で、トレーニングしてました。応援してます。
by シービーちゃん (2014-01-26 21:59) 

あゆさこ

北キツネが、お庭を?!
狼さんとキツネさんがご対面?!
人間狼さんでよかったですねぇ〜〜〜!(*_*)
子ギツネコンコン!一人歩きは、危ないよー!
気をつけてねぇ〜〜〜!ですよね。f^_^;

夏でしたが、札幌から小樽に行く時、乗り換えのホームで、確実に気温が下がった感じがわかった思い出が記憶に残ってます。
北海道の夏は、いいですねぇ〜!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

by あゆさこ (2014-01-27 04:06) 

miwa

寒そうですね~
キツネの観察記も良いんじゃないの(^^ゞ
年末にはウチの庭にタヌキが出没してました!
by miwa (2014-01-27 18:46) 

さといも野郎

いやぁ、キツネが出てきたら、なでなでしようかと思ってましたが、、
それはちょっと止めといたほうがいいんですね、勉強になりました(^^

by さといも野郎 (2014-01-27 20:58) 

ken_jp

さすがに野生にキツネを見たことないですね
狐と狸のばかしあいっていいますが、タヌキは家の近くで夜遅くに見ることあります^o^

by ken_jp (2014-01-28 07:35) 

YUTAじい

こんにちは。
定期点検無事終了・・・しました(笑)。
近日中にレーダー探知機を・・・最近は余り効果無いらしいですが。
by YUTAじい (2014-01-28 12:24) 

don

戦力はともかく、FsはID野球で強いですよ。
わが虎も、もう少し考える野球をやってくれたら。
しがらみが多いのかなぁ・・
by don (2014-01-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北のB級グルメ その1約30年。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。