SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

両雄 並び立つ。。。 [野球]

いきなりですが、訳の判らない画像をちょっと。。。



DSC_1265.jpg

決して雪祭りの雪像ではありません(笑)

私の相棒を停めている駐車場にある車なのですが(E46型BMW)
昨年末からずっと停めっぱなし。

数ヶ月間 積もった雪すら降ろしていないんで、この有様です^^;

FRだから冬は乗りたくないってのは判るんだけど、
せめて雪くらい降ろせばいいのになぁ。。。

などと要らぬ事を思っているクルマ好きの銀狼でございます^^;




さて、今回のお題は時期を外してしまったので、お蔵入りにしようかと思ったネタだったのですが、
違う形で挙げてみることに致しました。




イチとゴジ01.jpg


なんかこの画像見ているだけでニヤけてしまうのは私だけ?^^;


巨人に次いでの古巣巡りでNYYのキャンプにて臨時コーチを務めた松井。

期間限定ではありましたが、ついにイチローと同じユニフォームを着る事が叶いました^^☆


イチとゴジ02.jpg

イチとゴジ03.jpg


マスコミがそういうシーンばっかりピックアップしたせいもあるんでしょうけど、
まぁとにかく二人で楽しそうに野球やってる場面が多くて、
野球ファンとしてはやっぱり嬉しくなっちゃいます^^



私としては、一度は二人に同じユニフォームを着て戦って欲しかったという思いがあったので、
松井が現役を引退してしまったとはいえ、こういう場面を見ることが出来て感無量なのです。

一緒のユニフォーム=日本代表として一緒に、という思いだったのですが、
名門NYYのユニフォームであれば文句のつけようがありません^^;



1973年生まれのイチローと1974年生まれの松井

日本でレギュラーをとった年がくしくも同じ1994年

1996年には主力として、日本一の覇権争いを行い

2001年にはイチローがSEA入り 2年後の2003年には松井がNYY入り

イチローはMLB日本人初のシーズンMVPに輝き

松井はMLB日本人初のWシリーズMVPに輝く




年齢のみならず、プロでの球歴も似たような歩みをしてきた二人


本人同士がどう感じているかなど関係なしに、否が応にも常に比較対象の存在であった二人



MLBでも名を残したJAPANESE LEGEND同士ともなれば致し方ないのでしょうが、
好き嫌いは別にして意識するようにもなり、それなりの距離感もあったのではないかと思うのです。



それが、お互いに40代となってようやく心から打ち解けあえたのではないだろうか・・・

なんて事を勝手に妄想しながらスポーツニュースを観ておりました^^;




まぁ、松井が引退して比較される存在ではなかったからかも知れません。

もっと若い年齢であれば、同じユニフォームを着てももう少し距離感があったのかも知れません。



『今』だったからこそ、笑顔で両雄が並び立つことが出来たのだろうかと。。。






1960年代~70年代

私が幼かった頃、日本のプロ野球には二人の大スターがおりました。



ON.jpg


長嶋さんと王さん


お二人が現役を辞めても、良きライバルであり 良き理解者同士でありました。


ON2.jpg


ON3.jpg



元祖LEGENDであるお二人を見て育ってきた私としては、
次代のLEGENDであるイチローと松井も程よい距離感の中で良い関係であって欲しいなぁと
思っておりましたので、今年のNYYのキャンプの様子を見て何かホッとさせられましたね。。。



ただ、気になっているのは・・・

この2人の後に続いていく存在は誰になっていくのか?という事。



現在の日本球界でも、それなりのスター「候補」はたくさんおりますが、
「真の」スターとなると、マー君がNYY入りしてしまった今 皆無に等しいように思うのです。

今年のNYYのキャンプの様子を改めて見てみましょう。


イチとマー.jpg
イチローとマー君


ゴジとマー.jpg
松井とマー君


黒田とマー.jpg
黒田とマー君


イチと黒とマーとジーター.jpg
見づらいですが、イチロー・黒田・マー君にジーターの豪華そろい踏み!


野球ファンの方であれば、これらの画像を見て少なからずワクワクさせられるのではないかと。。。^^
この他にNYYキャンプには元Fsの建山もおります

野球界の銀河系軍団であるNYYにこれだけの日本人がいるなんて
ホンの数年前までは考えられませんでしたから、まるで夢のような出来事です。



でも、日本のキャンプの映像・画像を見ても、
ここまでワクワク感は正直なところ湧いてこないでしょう。。。

贔屓のチームのことになれば別かもしれませんが・・・





これと同じようなワクワク感を感じさせてくれる存在は誰になっていくのか?




ONのお二人やイチロー・松井を始めとして
その時代時代の球界を賑わしてきたスターは数多くおりましたが、
私の勝手な持論として「球界を代表するスターは打者の方がいい」のではないかと思っているのです。


年間100数十試合行われるプロ野球の試合ですが、毎日毎日球場に行ける人なんて殆どいないはずです。

ようやく観に行くことが出来た日に、お目当てのスターが出なかった・・・

こういうご経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スターの投手がお目当てであれば、出番は1週間に1回しかありません。
リリーフ投手なら毎日の可能性もありますが・・・



そういう点では、常にスタメンに名を連ねる事が出来る打者が球界を代表するスターである方が
より多くのファンを喜ばせる事が出来るのだと思います。



その存在になれる可能性が一番高いと思われる人は・・・





中田翔だ.JPG


完全に手前味噌になりますが(苦笑)、
やはり我がFsの主砲・中田翔なのではないかと。

昨年の活躍ぶりで、ようやくそのスタートラインに着く事が出来たように思うのです。

ただし、本当のスターを目指すのであれば、
彼に大切な事は「青少年の見本になれる存在であるかどうか」だと感じます。

ヤンチャ坊主キャラもいいですが、そこから更に一皮剥ける事が出来れば
「真の」スターと呼ばれる存在になれるのではないでしょうか。

聖人君子である必要はないですが、ヤンチャっぷりで威厳を保つのではなく
プレーぶりや普段の何気ない立ち振る舞いでオーラを放って欲しいのです。




そして、もう一人手前味噌を(笑)



翔平だ.JPG


まだまだスタートラインにも立てておりませんが、
今年 二刀流が本格的に成功するようであれば、きっと。。。

な~んて贔屓目で勝手に思ったりしちゃってます^^ゞ



レギュラーが確約されていない状況であっても、オーラを放ち続けているイチロー

久々のグラウンド復帰で日米を喧騒に巻き込んだ松井の存在感



まだまだ時間はかかるでしょうが、
1日も早くこの2人に次ぐ存在が現れることを一野球ファンとして切に願うと共に
そのスターが現れる過程を見届けられる事を楽しみにもしておりますよ。。。^^


nice!(134)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 134

コメント 45

ちょいのり

イチローが同い年で松井が一個下なオイラですが、誇らしい同世代です^^
後に続くようなライバルさんがほしいなあ。
銭湯の下駄箱入れの数字争いとか今は無いだろうし
『オレ長嶋の3とった!』『まじかよじゃあオレは~』みたいな(古いか例えがw

by ちょいのり (2014-03-14 01:38) 

獏

新しい乗り物かと思ってしまいました(@@;)))
凄い雪ですね。。。☆
早く春になればいいのになぁ(涙)
球春到来~今年のプロ野球は実に楽しみです☆
またご一緒に観戦したいですね!!!!
FsもCpも楽しみな若手が多いので☆(^^)☆

by 獏 (2014-03-14 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
私も雪が降ると車乗りません(笑)。
確かに皆さん良いお顔してます・・・輝いてます!
by YUTAじい (2014-03-14 06:28) 

馬爺

お早うございます、今年も熱パ期待ですね、それにしても紅白戦でも楽天強いですね。
by 馬爺 (2014-03-14 06:56) 

ゆうのすけ

松井とイチローの このツーショットは 見てみたかったですよね。
さらに マーが加わって。。。^^;

あ~車 可哀想ですね。でも BMに乗っていらっしゃるくらいなら お金には苦労してないのかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-03-14 07:00) 

駅員3

わぉ、車雪でつぶれませんか?
春になったら、空地に屋根のつぶれた車が何台も積まれて・・・あっ、それは雪でつぶれたのではなく、スクラップ!?

プロ野球も春ですね(^^)
期待一杯に胸ふくらませているのは、選手だけじゃなくファンも同じ!!!!!
by 駅員3 (2014-03-14 07:08) 

suzuran6

700系新幹線の雪像かと(^_^;)
空力特性に優れた形状に仕上がっております。

スター不在でございますが、意外とそんな年は好成績を残せる・・・と、今年も私は燕軍団を勝手に分析しております。

by suzuran6 (2014-03-14 07:19) 

よーちゃん

今年の大谷くんはかなり、やってくれそうな予感!
わが阪神では、今成くん、絶好調ですよー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-03-14 07:41) 

yuzuhane

松井とイチロー、マー君などとのツーショット、どれもいい写真ですね。あの車は車の樹氷系モンスターですね。
by yuzuhane (2014-03-14 08:19) 

くまら

イチローと松井のツーショット、個人的に新庄も入れてあげたい・・・^^
(チーム違うけど)でもこの3人の外野、松井はともかく凄かったんだろうなぁ
今季、今の所は楽天の松井君と、ツバメの小川両投手を軸に応援していくつもりです^^
by くまら (2014-03-14 08:50) 

Falcon

それにしても綺麗に雪が積もっています。
ここまでいくと芸術?
by Falcon (2014-03-14 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年もパリーグが熱くなりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-14 08:59) 

ゴーパ1号

いやはや、どの画像も心躍りますねえ。
ニホンの野球も、盛り上がらないとですよねえ。

by ゴーパ1号 (2014-03-14 09:00) 

jakiko

今のところ日ハム調子が良いですよね
開幕が楽しみです~♪♪

by jakiko (2014-03-14 09:55) 

gen

いくらなんでもあれだけ積もっちゃうと相当な重量だろうしサスがヘタっちゃうだろうな。
by gen (2014-03-14 09:57) 

たくや

車は積もりっぱなしだと、汚れないからそのままなのかな(笑)
両隣に迷惑ですね~
松井・イチローこの二人が巨人にいたらどんな感じだったんでしょう?

by たくや (2014-03-14 10:51) 

DON

可哀想な車・・・

これからの野球界 引っ張るのは新庄かな?(^^ゞ
by DON (2014-03-14 10:51) 

yoko-minato

待ってました~。
今年の春のキャンプは思いがけず日米で
松井氏のコーチぶりを見ることが
出来て嬉しかったですね。
今年のヤンキースはどうなるのか非常に興味深いです。
ジーターも今季で引退を宣言していますができれば
二人そろってヤンキースでのコーチが見たいです。
by yoko-minato (2014-03-14 11:50) 

raomelon

BMWですか~Σ(゚Д゚)
このまま雪祭りの会場に置かれても違和感ないですね^^

イチロー選手と松井氏の爽やかな笑顔が素敵です(*^^*)
by raomelon (2014-03-14 12:30) 

mk_papanero

雪おろししないと、下の方の雪が圧力で融けて、ドアとかの隙間に入って更にそれが凍るんですよねぇ。下手するとドア開けた瞬間に、パッキンごとビリビリに・・・・
大丈夫かなぁ・・・他人事ですが心配。
by mk_papanero (2014-03-14 12:44) 

ゆうみ

車大丈夫なのかな?
色んなところ傷んでないといいけど
by ゆうみ (2014-03-14 14:19) 

さる1号

車が可愛そうだぁ~><
屋根が凹んだりして・・・・
by さる1号 (2014-03-14 14:27) 

okko

雪が大好きな車なんでしょう。所有者もそれを知っていてわざと・・・ってわけないか!

松井とイチロー、実はあまりソリが合わないとかマスコミはまた、無責任な発言をしていますが、やっぱり、絵になりますねぇ。

by okko (2014-03-14 15:05) 

Aちゃん

イチローと松井は何を笑いながら話してるのでしょうね?
「あそこの飯はうまいよね」みたいな普通の会話かな(^^;
松井は臨時コーチなどをやってるけどその後はどうするのでしょう?
どこかの監督か?できれば大リーグの監督やって欲しいかも。
by Aちゃん (2014-03-14 15:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

注目されると、みんなMLBに行ってしまいます。
チョット、寂しいね。。。
日本球界をもっと盛り上げて欲しいんだけど。。
監督も主力が抜けてしまうので、やりづらいだろうな。
その分残った選手、特に若手に頑張って欲しいと願うのであります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-14 15:54) 

koh925

松井はとうとう日本代表のユニフォームを着ませんでしたね
何か理由があるとは思いますが、イチローとは大違いですね
私の従弟は非国民だと怒っていたので宥めるのに困ったことがります
by koh925 (2014-03-14 17:46) 

vega

今でもONが並ぶ立つ姿を見ると
涙が出そうです。(ノω・、)
実力、人気、人柄…
さらに他の何かをONは持っていたと思います。
こんなすごいスーパースターは、もう出てこないと思います…。
by vega (2014-03-14 18:02) 

美美

雪の積もったままのBMW凄いですね^^;
車の持ち主倒れていたりして・・・
って冗談でも言ってはいけませんね(反省)
でも車が傷むのでは??
by 美美 (2014-03-14 19:44) 

だいず

車のバッテリー無事なのかな?
うちのは、1週間乗らないだけで拗ねちゃうんですけど…(;^_^A
by だいず (2014-03-14 22:06) 

hirochiki

イチローと松井さん、そして、マー君とのツーショットがいいですね。
どんな活躍をしてくれるのかとても楽しみです。
by hirochiki (2014-03-15 06:38) 

足立sunny

ほんと、うちとこのrabbit球団も、スター選手を数多く輩出(ま、実力はともかく)し、超人気だったのですけれども、あれこれありましてですね。国民的スターといいますと松井を最後にねぇ~、生え抜きが今ひとつでして、阿部だけかも。
NYYではないですが、まだ頂点にいます上原にも輝き続けていただきたいと、ですね。


by 足立sunny (2014-03-15 06:44) 

ねこじたん

車 溶けるの待つのかな?
めっちゃ冷えてそうだな…
春になったとき 動くのかな?
by ねこじたん (2014-03-15 08:07) 

てんてん

車に積もった雪!車の上にデッカイお布団乗せてるみたい^^;
by てんてん (2014-03-15 08:53) 

sakamono

揃い踏みの写真、確かにワクワクしますね。イチロー、松井レベルのスター候補と
いうと、なかなか難しいかもしれませんね。中田は候補だと思いますよ^^。
by sakamono (2014-03-15 15:22) 

haku

時代はどんどん移り変わって行くんだなぁ、と
つくづく思います ^^;
中田、大谷に、次代の歴史を築いて行って欲しいですね!!
by haku (2014-03-15 19:45) 

DEBDYLAN

イチローと松井の2ショット、イイっすね!!
イチローが笑顔でプレイしてるとなぜか嬉しくなっちゃうんですよ^^。

今シーズンもF's応援しちゃいますよ~
豪快なの好きなんで田中に期待してます!!

by DEBDYLAN (2014-03-15 23:00) 

don

こんばんは~
車は雪かきしなくて大丈夫なんでしょうか。
鉄だから大丈夫か。

大谷と中田は真のスターでしょうね。
これにハンカチが復活したらすごいことになる。

わが愛するチームの大スターは、新井さんです^^
by don (2014-03-15 23:54) 

唐津っ子

確かに打者のスター選手は,いつ試合に行っても見れますものね.
銀狼さんの愛車,銀河系から来たかと思っちゃうくらい素敵です!!!
(さすが北海道,雪の量がハンパないですね)
by 唐津っ子 (2014-03-16 01:31) 

johncomeback

良いですね日ハムはスーパースター候補が二人もいて(笑)
我がイーグルスでは松井クンかな、投手だけど・・・・
もう直ぐ開幕ですね、ワクワクするなぁ。
by johncomeback (2014-03-16 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
還暦過ぎてますから・・・大人しめにと企んでます(笑)。
by YUTAじい (2014-03-16 07:46) 

旅爺さん

あの雪の状態で車のエンジンかけたら・・・一酸化炭素中毒で・・・・・
昔懐かしを思い出す記事ですね。
by 旅爺さん (2014-03-16 09:44) 

marimo

留守中はご訪問いただきありがとうございました。
昨日無事帰国しました(^-^*)
by marimo (2014-03-16 11:45) 

きまじめさん

イチローと松井の2ショット場面、初めて見ました。
とても良い雰囲気ですね。
by きまじめさん (2014-03-16 23:10) 

ciel-bleu-fonce

長嶋と王というと、侍ジャイアンツを思い出してしまいます。後楽園球場の頃ですね^_^
by ciel-bleu-fonce (2014-03-17 08:40) 

seawind335

やはりプロ野球にも往年の輝きを取り戻してもらいたいですね!
そのためには、やはりスーパースターが。。。
by seawind335 (2014-03-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。