SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その19 [食ったり飲んだり]

先日、初めて「ファブレット」って言葉があるのを知った銀狼でございます^^;


前回の記事にて私がおニューの「スマホ」をGETした事を書かせて頂きましたが
同機種をお持ちの他のブロガーさんは「タブレット」と称している。。。


なんでだべ?

と思い、調べてみたら
私が買ったauでは「スマホ」として売られているのですが、
それ以外では基本的にタブレット扱いなんですね。


で、もっと調べてみたら画面サイズが5.5インチ以上7インチ未満の物をファブレットというそうで・・・
「phone」と「tablet」を合わせた造語(wikipediaにて)だそうです
私のスマホは6.4インチ画面です

おバカで何も知らない私も一つ勉強になりました;^_^A





さて、それはさて置いて(さて置くな 笑)

2月以降、事情により更新ペースが上がらずにおりましたが、
そのおかげで”とあるネタ”が溜まっちゃっているのです。
3月より更新・訪問ペースを何とか取り戻しつつありますが


それは・・・「ラーメン」ネタでございます。



てなわけで、徐々に書きなぐっていかないといけません^^;


で、早速ご紹介したいラーメンがあるのですが、
先に食べたラーメンを差し置いてでも、早くご紹介したい逸品に出会ったので
ドーンと挙げさせて頂きまする^^




こちらのお店です。。。





DSC_1296.jpg


麺処 まるは BEYOND

札幌市豊平区中の島1条3丁目7-8



まぁ、札幌や道内の方であればとっくにご存知の方も多いことでしょうか^^



かつて名店と謳われた「麺処 まるは」

ススキノや西岡でお店をやっておられましたが、
そこのご主人が昨年にまさかの急逝(涙)

以前何度か足を運び、その味を堪能した私も
単身赴任時にそれを知ってショックを受けておりましたが・・・



ご主人の息子さんが一念発起して、親父さんの味を受け継ぐこととなったのであります。
息子さん、確かまだ22歳くらいです(驚)


札幌のラーメン愛好家の方々の間では一気に話題となりましたし、
道内ローカル番組である「ハナタレナックス」(大泉洋が属する劇団チームナックスの番組)にて
最近紹介されたこともあって、更に話題となっているお店です。


私自身も「早く行ってみなくては!」と思いつつ、
なかなか行く機会がなかったのですが、ようやく行くことが出来ました^^



注文するのは、もちろん一番のウリである「中華そば 醤油」です^^




DSC_1294.jpg
クリックすると,もう少し大きくなります



親父さんが作ってたモノよりも煮干の香りがたっているような感じ

豚・鶏のガラも丁寧に処理されているようで雑味が全くありません。

醤油ダレとの相性も絶妙で、優しい味わいが五臓六腑に染み渡ります。。。^^




スープもさることながら、特筆したいのはやはり「麺」です!



DSC_1295.jpg


札幌ラーメンなのにも拘わらず、京都の棣鄂という製麺所で作られる麺

中太のストレート麺ですが、これがとにかく絶品!

噛めば噛むほど口の中に小麦の香りがどんどん広がります^^♪
口の中が小麦畑やぁ~、ってテレビに出ている誰かさんなら言いそうです(笑)



いつも「ラーメン飲んでるの?」と言われるくらい一気にズルズルいっちゃう私ですが、
ここの麺はしっかり咀嚼して頂きたくなるのです^^



更にトッピングのチャーシューやメンマがまた美味し!

チャーシューはバラ肉と肩ロースの2種類を使っているそうですが、
違った食感と味わいを楽しめるのがnice!

メンマも程よい太さと食感があり、いいアクセントになっております。



優しい味わいはオジサンの弱った胃袋でも全然ダイジョウブ(笑)


あくまでも私個人の見解ではありますが、
札幌で醤油ラーメンを食べたいのなら、このお店が一番お薦めです(キッパリ)

そう言い切ってもいいくらいの一杯。

でも、次回行ったら味噌食いますが(笑)



親父さんのお店を越える・凌ぐという意味でつけた”BEYOND”



このまま行ってくれれば、その日も近いかも知れませんね。。。^^


今回のご帰省で残念ながら食べることが出来なかった某suzuran〇さん(←全然伏せていない 笑)
次回のご帰省では必ず食べてみて下さいませ~^^









あ、最後にちょっとだけFsネタも^^ゞ



開幕して、まだ10試合未満ではありますが・・・


順調じゃないっすか!^^v


新戦力も出てきましたし・・・


メンドーサ初勝利.JPG


上沢初勝利02.JPG




ヤンチャ坊主もなんだかんだでHRかっ飛ばしておりますし^^


中田2号.JPG



縺れることは必至の戦国パリーグですから、まだまだ何とも言えませんが、
秋には楽しいことが起こる事を期待せずにはいられませんね^^

ねぇ?獏さん^^
nice!(141)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 141

コメント 39

ちょいのり

親父さんの意思を受け継いで息子さんなりのアレンジも加えてる。
なんかその話だけでもひと味の調味料が加わってる気がして素敵だなあ^^

by ちょいのり (2014-04-05 01:44) 

hirochiki

ファブレットは、もちろん初めて知りました。
スープに雑味のない中華そばがとても美味しそうですね。
今日はまだ朝ご飯を食べていないので、お腹が空いてきてしまいました。
by hirochiki (2014-04-05 05:55) 

リック

今、PCが売れなくて、ソニーがバイオを売却したように、メーカーはタブレットへ移行し始めたそうです、ネット通販も去年、PCの売り上げをスマホが逆転したそうで・・・・・
時代は変わりますね。。。^^;
by リック (2014-04-05 06:23) 

k_iga

私もファブレットへの買い替えを計画してますが、どんどん新機種が出るので
どれが良いのか、次のiPhoneも画面が大きいようですし・・・(汗)
by k_iga (2014-04-05 06:56) 

獏

嗚呼~獏にしては珍しくここ10日間くらい
ラーメンを食しておりません(涙)
禁断症状が・・・・・・・(^w^)
フハハハハハハハハハハハハ~☆
ここ2戦 サヨナラホームランでの劇的勝利☆
今年のカープは「もっています♡」
なので~今年の日本シリーズは
鯉とハムの戦いで決まりですわ!!
今からマジックを数えようっと♬(^m^)

by 獏 (2014-04-05 07:17) 

獏

あ、先日は基調なランチ情報☆
有難うございました~(^^)
ネタの披露は来週に☆☆☆

by 獏 (2014-04-05 07:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シンプルな中華そばは、
ラーメンの元祖ですからね。
たまに食べたくなります。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-05 07:41) 

さる1号

シンプルな醤油味のラーメン、おいしそうですねぇ
最近胃腸にタフさが無くなったせいか、こってり味を受け付けなくなりました^^;
by さる1号 (2014-04-05 09:06) 

くまら

ラーメン食いに行く事たまにありますが、
醤油ってあんまり食わないです
こういうシンプルな奴喰いたいです
by くまら (2014-04-05 09:47) 

Aちゃん

私はシンプルな醤油ラーメンが一番好きです。
東京も醤油ラーメンが主流だしね。

by Aちゃん (2014-04-05 09:57) 

よーちゃん

プロ野球、やっぱりワクワクしますねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-04-05 09:58) 

ma2ma2

札幌だとどうしても味噌ラーメンって思っちゃいますが、醤油ラーメンも結構根強いのですね!
by ma2ma2 (2014-04-05 11:03) 

てんてん

そっか~ ラーメン外食しるなら数十年トンコツしか食べてないんですけろ
ここのラーメンなら醤油食べてみたいな~♪
出前は、無理?(◔‸◔)ん?
by てんてん (2014-04-05 12:09) 

ゆうみ

今度札幌行ったら 色んな味に挑戦しよう。
by ゆうみ (2014-04-05 12:36) 

yuzuhane

"ラーメン飲んでるの?"の下りでひと笑いして、その麺のかみごたえをよく理解しました。お父さんの味を受け継ぎながら超えられるといいですね。
by yuzuhane (2014-04-05 13:21) 

美美

ネギにチャーシュー、メンマを見たら
麺とスープが気になって無性に食べたくなりました^^;
by 美美 (2014-04-05 14:04) 

okko

このままいくといいですけどねぇ~~。
by okko (2014-04-05 15:44) 

johncomeback

「ファブレット」 知りませんでした(* ̄□ ̄*;
イーグルス開幕3連勝で、今年も貰ったと思ったら、まさかのホーム3連敗。
確かに今シーズンはどうなるか分かりませんね。
マー君はデビュー戦白星、やっぱり神の子だぁ\(^▽^)/
by johncomeback (2014-04-05 17:25) 

haku

たいへんご無沙汰してスミマセン ^^;
シンプルな醤油ラーメン、とっても美味しそうですねぇ♪
チャーシューが大きくて柔らかそうで、これまたとっても美味しそうです!
by haku (2014-04-05 17:29) 

唐津っ子

ファブレットなる言葉,初めて聞きました.
まあ,未だにガラケー愛用者の私ですからね(笑)

BEYONDって名前をつけるくらい,
息子さん気合が入っているんですね.
札幌へ行く機会はほとんどありませんが,
もし行けたら立ち寄ってみたいです.
by 唐津っ子 (2014-04-05 22:31) 

たくや

ネタ貸して~(笑)
by たくや (2014-04-05 23:11) 

ソニックマイヅル

北海道と言えば味噌かと思っていましたが透き通っているスープも良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-06 07:20) 

ちょろっとぶぅ

大きな画面、魅力的だけど・・・
iPhone6 気になって。。。秋まで待つか考え中・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-04-06 13:38) 

ねこじたん

これからも がんばって
ずっと残るお店になるといいですね

by ねこじたん (2014-04-06 14:12) 

DON

最近 美味しいラーメン食べてないなぁ~
もっぱら カップ麺・・・
もっぱら ソースラーメン・・・(;^ω^)
by DON (2014-04-06 16:30) 

sakamono

ファブレットという言葉、私も知りませんでした。使っているのはガラケーです^^;。
息子さん、スゴイですね。年のせいか、そういう話を聞くと感動してしまいます。
by sakamono (2014-04-06 18:28) 

don

わが愛する虎は、投壊してます・・・
しかしヤクルトには勝ち越して欲しかったです^^
by don (2014-04-06 20:26) 

hatumi30331

久々にラーメン食べたくなってきました!^^

さすがに、2ヶ月の入院生活は、キツかったよ。
体力低下・・・筋肉低下・・・
ボチボチリハビリです!

頑張るで〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2014-04-06 20:38) 

みぃにゃん

北海道はどこも美味しいラーメン屋さんばかりですね。こちらも週末真冬に逆戻りだったのであったかいラーメン食べたいです
by みぃにゃん (2014-04-06 22:23) 

きまじめさん

後を引き受ける息子さんがいらしてよかったですね。
お父さんを超えるのは大変でしょうが、頑張ってほしいですね。
by きまじめさん (2014-04-06 23:09) 

ぐす

札幌で食べなくてはいけないお店が増えて困ります(笑)

三連戦、ありがとうございました。
今年も混戦にしましょう(^_^)v
by ぐす (2014-04-06 23:38) 

raomelon

今日は花散らしの雨で寒かったです
お昼は味噌ラーメンで温まりました^^
醤油ラーメンも美味しそうですね~

いつも応援ありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2014-04-06 23:39) 

yoko-minato

店主亡きあと、先代の味を継いで
越えるべくして努力された息子さんの
ラーメンが心待ちにされていたフアンの
人たちに支持されたようで良かったです。
Fs凄いですよね~、そしてカープも・・・
by yoko-minato (2014-04-07 07:59) 

駅員3

札幌で「醤油」ですか?
これは驚きですね!
僕の好みかも!
次回北海道行の折には外せません!
by 駅員3 (2014-04-07 11:56) 

カリメロ

あ~こういうシンプルなラーメンが、一番好きです♪
美味しそうですね^^
by カリメロ (2014-04-07 18:45) 

jakiko

美味しそうです^^
ぜひ行ってみたいです。
東京のラーメン屋さんはいけないけど
札幌はいけるので、どんどんUPお願いします。

4連敗しちゃいましたが
これからですよね 秋には祝杯できますよね(^^;)
by jakiko (2014-04-07 19:09) 

だいず

なんだか 応援したくなっちゃうお店ですね。
ファブレット、 知りませんでしたぁ。
by だいず (2014-04-08 20:20) 

さといも野郎

ファブレットのサイズは、私的には好きです、というか欲しい。
普通のスマホサイズじゃ字が小さくて厳しい、、、最近老眼感じるし(+_+)

by さといも野郎 (2014-04-12 17:14) 

seawind335

確かに札幌にしては珍しい路線ですね。
by seawind335 (2014-04-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。