SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー その39~デビュー34周年>  [松田聖子 楽曲レビュー]

新年度を迎え、気分一新!といきたいところですが、
なかなかそう簡単にはいきそうにない銀狼でございます^^;



あ、そっか

気分一新は昨年の秋に既に大掛かりなことやってましたね(汗)
後先考えずに会社辞めて札幌に帰るって件です^^;



でも、ちょっとだけ気分転換を図ってみたいので、
こんなところで変化をつけてみました。。。




CIMG2910.JPG

おニューの手帳?

いえいえ違います。






CIMG2911.JPG

スマホをおニューに替えました^^v

2年前にスマホデビューを果たしましたが、最初に手にした「XPERIA acro HD」も
そろそろお疲れ気味になってきたので、息子2人にiphone5Sを買ってやる時に
ドサクサに紛れて機種変更しちゃったっちゅうわけです(笑)


今度の機種もXPERIAにしてみました。

「Z ULTRA」っちゅう機種なんですが、
一番の特徴は6.4インチの大画面というところでしょうか^^

前のXPERIA acro HD(4.3インチ)と比較するとこんな感じに。。。








CIMG2914.JPG


笑っちゃうくらいデカイです;^_^A

ここまで来ると、スマホなんだかタブレットなんだか判らんって感じですね^^;

ちなみに街中で電話してみたら、結構ジロジロ見られましたよ(苦笑)



私的にはスマホとタブレット2台持ちをしたくて、我が家の財務大臣に稟議を出したのですが、
無言であっさりと却下(爆)

そこで、この機種を選択することと相成ったわけです。

仕事的にPDFで図面のめーるをが送られてきたりするので、
これでだいぶ見やすくなりますねぇ^^
老眼も加速してきたので助かります(笑)




おっと、このままではスマホの話題で記事が終わってしまう^^;


本日4月1日は私にとって、どうしても挙げておかねばならないネタがありまして。。。









聖子34周年.jpg



我が永遠の歌姫である松田聖子のデビュー記念日なのでございます~!^^☆


『裸足の季節』を引っ提げて、1980年4月1日に颯爽とデビュー
今年で満34周年を迎えました。


数年前までは、古い友人から「まだ松田聖子追っかけてんの?」なんて呆れられておりましたが、
今では誰も何も言わなくなりましたよ(爆)
呆れるのを通り越したのでしょう(苦笑)
ここまでくればこっちのもんだな!(←何が?笑)





何度もこの場で語っておりますが、
歌手デビュー前から追いかけ続けてきた松田聖子

毎年、この4月1日が来ると感慨深いものがありますし、
デビュー30周年を機にブログ上で聖子のネタを書き続けてからは
より一層色んな思いが湧いてくるようになりました。



そんな私にとって大切な日にご紹介する聖子の楽曲はこちらです。。。




20th party.JPG


『20th Party』

2000年5月17日発売

作詞:Seiko Matsuda/作曲:Seiko Matsuda、小倉良



聖子のデビュー20周年を記念して発売されたシングルであり、
これがシングル50作目となる色んな意味で区切りの作品となっております。

ちなみに上記の画像左側は同年6月28日に発売された同名のアルバムジャケットで
シングルのジャケットは右側になります。

ちなみにデビュー30周年の際もアルバムに「30th Party」という作品を収録しております





私が聖子ネタを書き続けている中で何度か触れておりますが・・・


実はこの時代の聖子を私的には認めておりません。

私自身が勝手に「暗黒の時代」と名付けている90~2000年代の真っ只中に発売されたこの作品



セルフプロデュースに拘りを持ち、自らの思い通りに進んでみたいと
聖子の全盛期を創り上げてきた松本隆氏プロデュースから離れ、
育ての親である故・相澤サンミュージック会長(当時社長)の元からも巣立った聖子。


「あなたに逢いたくて~Missing You~」の大ヒットでその選択が正しかったかと思いきや
その後は長年のファンとしては目を覆うような売り上げを記録したりするなど、
迷走状態に入っていたように思っております。

ちょうどこの時期は長年のファンが離れていき、新しいファン層が開拓されてきた時期でもありましたが




そんな最中で迎えたデビュー20周年




記念すべき年を自ら祝うようなノリノリの曲調に仕上げられた作品でしたが、
私的には聴いた途端に言葉が出なくなってしまいました。








20年を振り返りたい気持ちは判るのですが、
歌詞のコンセプトはキャンディーズの「微笑がえし」なわけですよ(苦笑)
40代~50代の方ならお判り頂けますよね?

歌詞のあちらこちらに、かつての大ヒット曲の題名が散りばめられているのですが、
「それって、まるで微笑がえしのパクリだべや」と率直に感じてしまった私。


周りの評価は別にして、自分自身は苦虫を噛み潰した顔つきで聴き流すしか出来ず。。。




また、この時代はセルフプロデュース以外に
原田真二によるサウンドプロデュースも頻繁に行われるようになったのですが、
曲は悪くない感じなのに、どうも心に響かない事が多く・・・

原田真二のメロディーと聖子の相性って良いように思えなかったのです。

聖子の声が合わないのか、歌唱法が合わないのか
音楽に疎い私ですので、そこまで検証出来ないのですが
私の中では二人の相性は合っていない印象のままでした。




この頃から10数年が経ち、改めて聴いても当時の作品に対する私の印象は変わらないまま



でも、当時と違う点も。。。




心の中で拒絶反応さえ感じていたものが
今では「まぁ、これも聖子の歴史の一つなんだよ」と許容できるようになってきております。


酷評している作品であっても、なぜか口ずさむ事が出来るようになってますし・・・^^;




こんなことばかり書いてると
「何を松田聖子ごときで大袈裟な」とお思いの方も多くいらっしゃるでしょうね^^;





デビューから34年追っかけてきて

最初は中学生だった私も気がつけば3人の子を持つ親になり、アラフィフと呼ばれるように。。。



成長しないくせに歳ばっかり食ってしまったオジサンど真ん中ではありますが、
聖子の作品に触れるだけで、気持ち的には当時と変わらないままになれるのです^^



青春時代を聖子と共に過ごしてきたと自負している私ですが、
今でもこうして追い続けているという事は、私の青春も現在進行形なんだ



ふと、そう思うようになってきました
図々しいって声が聞こえてきそうですが^^;





楽しい思い出も苦い思い出も

全てが「青春」なわけですよ^^



ここまできたら、「松田聖子」という存在がこの世から消えない限り
私も「青春」を感じさせてもらう事に致します^^v





今日からデビュー35年目のスタート!

なんだかんだと口煩い事言いながらも、また一緒に走っていくことにします^^




35年目を迎えても、聖子がきちんと前を向いて走り続けていれば
天国にいるこの方にも聖子の想いは届くはずでしょうし。。。



oth13120105040013-p2.jpg









今年はなんまら久々に札幌ライブ開催(6月14日@きたえ~る)も決まりましたよぉ!^^
nice!(151)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 151

コメント 50

ちょいのり

ずっと好きだからこそ手厳しい^^
でも愛があるからこそですよね。
今では寛大な心で振り返ることができると。
聖子ちゃんはまだまだ通過点なだけですよね^^

by ちょいのり (2014-04-01 01:12) 

ちょいのり

自分も最近、お目目が・・・
だから大きい方がいいっすw

by ちょいのり (2014-04-01 01:13) 

hirochiki

とても素敵な色のスマホカバーですね。
聖子ちゃんには、これからもますます活躍してほしいです。
新年度に入り、少しはお仕事が落ち着きそうですか。

by hirochiki (2014-04-01 05:20) 

沈丁花

長男の嫁は聖子ちゃんと同い年…♪
年を感じさせないところが似ています~(笑)
by 沈丁花 (2014-04-01 05:32) 

獏

お早う御座います☆
おNEWのスマホいいですね!!☆
しかしけっこう大きいんですね~(汗)
獏も加齢性遠視がどんどん進行して(涙)
スマホ画面をしばらく見た後は普通の視界が
焦点が合いません(泣)

by 獏 (2014-04-01 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
大きい画面魅力ですが・・・手が小さい私には持て余しそうです(笑)。
カメラも重い・大きいで・・・後悔?・・・
by YUTAじい (2014-04-01 06:29) 

さる1号

自分も加齢性遠視がどんどん進行中
スマホの小さな画面は見えなくて困ります^^;

by さる1号 (2014-04-01 06:44) 

駅員3

私はタブレットとスマホの二台持ちですが、タブレットは全く使わず、タブレットの代わりにノートパソコン持ち歩くようになってしまいました。
by 駅員3 (2014-04-01 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も先日エクスぺリアタブレットを購入しました。あとVAIO Proもです。どれをどうやって活用して行こうかと思案中でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-01 07:28) 

朝蔵哲也

あっ! ウチのカミさんのスマホと同じだ。。。(^w^;)
デビュー34周年♪
すごいなぁ。。。

by 朝蔵哲也 (2014-04-01 08:01) 

たくや

34年か~私の体もジジイになったわけだ(笑)
気持ちだけだな~
by たくや (2014-04-01 09:57) 

DON

そうそう もう2年ですね~
2年前 兄さんと同じの買おうとして売り切れで・・・
自分のも買い換え時期なんです
相沢さん若いなぁ(;^ω^)
by DON (2014-04-01 10:21) 

katakiyo

財務大臣の却下は当然でしょ=^^)
by katakiyo (2014-04-01 10:53) 

yuzuhane

お仕事で図面を見るなら大きいに越したことはないですね。2台は持ち歩きが大変だから、却下で正解では?笑。

by yuzuhane (2014-04-01 12:10) 

だいず

LINE 銀狼さんのお写真入れてくださいな∼♪
by だいず (2014-04-01 13:19) 

くまら

スマホに換えて、数か月後にdocomoから林檎が発売され
思いっきりムカついております・・・早く1年半経たないかなぁ~
by くまら (2014-04-01 13:27) 

(。・_・。)2k

一度デカイ画面使うと戻れませんよね
俺もiphone欲しいな~と思いつつ画面のデカサがお気に入りです

by (。・_・。)2k (2014-04-01 13:54) 

ゴーパ1号

うぬぅ。勉強になるなあ。
歴史って山あり谷ありですものね。
by ゴーパ1号 (2014-04-01 14:17) 

jakiko

夫もどでかいスマホに買い換えてました。
すごい見やすくって・・私も次は大きいのにしようっと思いました。
34周年おめでとうございます^^
聖子ちゃんのライブ行って見たいなぁ~♪
チケット取れないんでしょうね^^
by jakiko (2014-04-01 16:31) 

ゆうみ

月日って流れるの早いね。
バイト先の ジョッキーベースで この子 今度の売りなんだって
とか 話しながら 円盤動かしてたのが昨日のようだわ。

老眼になってくるとなんでも大きい字が最高だよ
by ゆうみ (2014-04-01 16:35) 

ゆうのすけ

=☆ 聖子さん 34周年おめでとうございます! ☆=
昨日は オムニバスのCDを車で聴いていたんですが 「裸足の季節」が 妙に陽気とマッチして気持いい午後でした。
「裸足の季節」は 発売して すぐ買ったような覚えがあるんですよね。「青い珊瑚礁」の発売までには 持っていたから 私自身も聖子さんにかなり影響されていたのかもしれないです。^^

聖子さんは もう完全にブランドとして昇華確立されましたよね!35年目。。。すごいことです。これからも サプライズを期待せずにはいられませんね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-04-01 17:09) 

ken_jp

新年度でねすねえ
うちの会社にも100人くらい入ってきましたよ〜
みんな大志を抱いて入社してるんだろうな
あの頃が懐かしいですよ(涙)
そんな中、新スマホいいですねえ^ ^
今大きいの流行ってるそうです
やっぱ、大きい画面でのネットがいいみたいで

僕の場合、ソフトバンクで去年iPhoneかったら、
iPadminiを只でもらえて、
デザリングといって、外出先でもiPhoneで受けてiPadに飛ばせるのでネットもスイスイなんですよ。。

by ken_jp (2014-04-01 18:39) 

馬爺

同じスマホの記事を他のブロガーさんで見ましたね、この方も買われたらしいです。
防水でもあるなんて書いておられたですね。
私はPC以外ではNET見ないので古い携帯電話(電話機能だけ)今では孫も持っているんですからね。
by 馬爺 (2014-04-01 18:45) 

johncomeback

おやおや偶然ですね、でも僕のはスマホじゃなくてタブレットです。
イー・モバイルで3880円/月、ガラケーは最安プランで1298円/月
なので、スマホより安いです(笑)
by johncomeback (2014-04-01 19:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、ガラケーです。
家族のスマホ2台、ガラケー2台の支払いが大変です。
これ以上に負担は。。。。
消費税も上がったし。。。
物価も上昇しているし。。。
泣きたい。。。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-01 20:23) 

ryuyokaonhachioj

今、私も機種変更を考えてるところです~
大きい方が良いかもね?。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-01 21:27) 

きまじめさん

青春=聖子さん 
そのままずっと青春が続いているって素晴らしい事ですね。
by きまじめさん (2014-04-01 21:46) 

唐津っ子

いつも熱いですね[目がハート]

青春現在進行形っていい言葉ですね。使わせて貰お~っと(笑)
by 唐津っ子 (2014-04-01 21:57) 

ちょろっとぶぅ

聖子ちゃん、ずーとアイドルなんでしょうね。
スマホ、かなりぶっ壊れてきました。
でも・・・iPhone6が秋に発売???
待てるかなぁ・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-04-01 22:03) 

vega

良いですね…
30年以上も追いかけていれば、認められない時代もありますよね。
私は、ファンだからと言って何でも好きだ、というファンは大嫌いです。
そんなことを平然と語るファンは信じません。
そんなファンは、必ず離れて行きます。

長年ファンを続けていれば、自分の好みの曲もあれば、
肌に合わないものもあって当たり前。

ダメなものはダメ…
認められないものに苦言を呈することが出来るのも
ファンしかいないのだと思います。

でも…
認められない部分を含めて、好きになったのですから…
なんだかんだと文句も言いながら…
ついて行くのですよね。^^


by vega (2014-04-01 22:37) 

albireo

楽しい記事でした(^^♪
ここまで真剣に追い求めれば、それは素晴らしいことです(^_-)-☆
誰が何と言おうとも、真っ直ぐに突き進んで下さい(^^)v
by albireo (2014-04-01 22:42) 

suzuran6

新機種導入おめでとうございます。
最近の私は、朝通勤時はXPERIA Z のデカイタブレット使用です。
電車の中ではデカイとは思いますが、一度デカイの使ってしまうとスマホが小さくて・・・
昨晩、ちゃんと皆さんに「銀狼さんがよろしく・・・」と伝えさせて頂きました。
「幻の狼」にならない様にタイミングを合わせて「捏造」してくださいq(^-^q)
by suzuran6 (2014-04-02 06:53) 

Aちゃん

34年~
いいともより長いんだね(^^;
いいともも32年で終わっちゃいましたが・・・

と、私的にはスマホの大画面でも小さいと思います(^^;
なので、私が買うならタブレットにします。
by Aちゃん (2014-04-02 07:59) 

シービーちゃん

私もXperiaを使っています。写真が綺麗で、いいですよね。どさくさ紛れの購入は、私も時々やります(笑)。
by シービーちゃん (2014-04-02 09:10) 

miwa

デビュー34周年なんてスゴイですね~
私はガラケーに戻りたくて・・・
指が乾燥しすぎてるのかスマホの反応がね~( ´艸`)

by miwa (2014-04-02 10:18) 

NONNONオヤジ

「まだ〇〇〇〇追っかけてんの?」はお互い様ですよね~^^;。
聖子さんも35年目に入るんですね~。そして、今でもアイドル!
山あり谷ありの人生は芸能人もぼくたちも同じですよね。
ともかく前に進んで行くほかありません。



by NONNONオヤジ (2014-04-02 16:22) 

みぃにゃん

大きいスマホで電話もなんですね~聖子ちゃん一筋ってある意味凄い事だと思いますよ~
by みぃにゃん (2014-04-02 18:13) 

美美

私のスマホも大きいですよ^^;
LINE始めたんですね(o^^o)ふふっ♪
昨日のオフ会には残念でした。
またお会いできることを楽しみにしています(笑)
by 美美 (2014-04-02 18:23) 

てんてん

やっぱデカいのがいいですね~
老眼でスマホ離れしそうです^^;
by てんてん (2014-04-02 20:55) 

cyano

私が言ったとおり、上沢やりました!
あのホークスの強力打線を抑えて、初登板、初先発、初勝利!
by cyano (2014-04-02 22:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
おニューのスマホ、良いですね(^^)

もう34年も経ったんですか。長いような短いような・・

by Azumino_Kaku (2014-04-02 22:24) 

mk_papanero

でかいなぁw ウチの息子はExperia Z2fにしましたよ。
ちなみに私はいまだにXperia SO-B01で未だに頑張ってます。
・・・今まで購入したSONY製品の中で一番長生きですね。
他は、全て悪名高いSONYタイマー発動で・・・・・w
by mk_papanero (2014-04-02 23:42) 

DEBDYLAN

姫のデビュー記念日おめでとうございます!!
お気に入りのミュージシャンに自分で文句言うのはアリだけど、
他人から言われるとムッとしちゃう僕ですが^^;
銀狼さんはどう?

by DEBDYLAN (2014-04-03 00:32) 

yoko-minato

どんなこともすべてのみ込んで、それでもフアンで
居続ける・・・それこそがフアンなのでしょうね。
そっか!
ご自分も青春時代に戻れるんですね。
フアンの心理はとても良くわかります。
それにしても日ハム、出だしがいいですね。

by yoko-minato (2014-04-03 08:04) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
出張のねつ造の失敗、残念でした。
この次は頑張って下さいね\(≧▽≦)丿
オフ会ではsuzuran6さんがお二人の逢瀬(笑)を
熱く語ってくれました♪
by まこ (2014-04-03 15:24) 

sarusan

本日のniceへのコメントを頂きありがとうございました。
今日太田に君先発でしたがいかがでしたでしょうかね。
野手での活躍も期待できますね。
by sarusan (2014-04-03 22:31) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私もただいま思案中でして、今のところはスマホとZでございます。
スマホをガラケーに戻しても良いかなとも思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-04 18:49) 

めい

大きなスマホ!
スマホを耳に当てている姿は・・^^;
周りの方が見てしまうのちょっと解ります(笑)
でも大は小を兼ねますものね^^

by めい (2014-04-04 21:05) 

momiji

聖子さんのこんな曲があったんですね。
造詣が深いさすが聖哲ですね。
by momiji (2014-04-04 23:06) 

おさかな

こんばんは。
今更ながらのコメントで失礼致します。
聖子さんにこんな歌があることを知りませんでした。確かに仰るように「微笑返し」的な歌詞ですね。
でも、2000年とのことで、これも聖子さんの歴史の一つなのではないでしょうか。この頃の聖子さんって、若くもなければオバサンでもない、ちょっと中途半端な時期だったように感じます。個人的には若い頃の聖子さんの方が可愛く思えますが、今は歌姫としての魅力を感じます。
by おさかな (2014-04-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。