SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その20 [食ったり飲んだり]

Windows XP対策でなぜかPC入れ替えの担当になってしまった銀狼でございます^^;


XP云々言う前に私が使っているPC自体がヤバくなってきましてねぇ(汗)

で、気がついたら私が業者と交渉する羽目になってましたとさ(笑)





さて、前にもどこかで書きましたが記事にしたいネタは溜まっておるのですが・・・

何ともネタを推敲している余裕がなくて^^;


でも、ネタストックを整理しておかないと困るっちゅうわけで、
またしてもラーメンネタをお送りする事に;^_^A

このネタが一番簡単に書きやすいもので。。。





今回ご紹介するのは、こちらのお店


DSC_1279.jpg


札幌市は北区新琴似にあります「四代目 麺処ゆうじ」

札幌市北区新琴似8条8丁目1



以前から評判は聞いていたのですが、なかなか訪れることが出来ず、
ようやくの初突撃となりました^^


このお店のウリは”鶏白湯スープ”でございます^^


いわゆるベーシックな札幌ラーメンとは一線を画している趣きもありますが、
地味に流行してきている鶏白湯も食べてみないわけにいかないべや!
っちゅうことで、イチオシの「鶏白湯しおラーメン」を頂くことに。。。

結構、札幌市内でも鶏白湯の名店と呼ばれるお店が増えてきました




DSC_1276.jpg


着膳!


白湯系らしいルックスで登場した一杯

やはり、ここはまずスープから。。。




「コレ、シチューですか?」



って聞きたくなるくらいの濃厚な味わい^^

ちょいと塩気が強い感じがありますが、意外とクドくない。

スープ全体が丸みを帯びた感じとでも言いましょうか。

柔らかみがあって鶏の旨みも凝縮された深~いスープです^^



白湯の他に清湯(チンタン)スープもあるそうですが、
このまろやかさを一度味わったらクセになって、コレばっかり頼みそう
でも、清湯も気になりますが(笑)



麺の方はと言いますと・・・




DSC_1278.jpg


ストレート麺が、また良く合うんです^^

札幌ラーメン特有の縮れ面も選べるのですが、
ストレートにして正解だったなぁと。

前述の通り、やや塩気が強い感じのスープですので、
ストレートの方が麺との絡み方がベターかと思います。
縮れ麺だと絡みすぎる感じがするので


チャーシューも大きめで食べ応えもバツグン^^


麺やトッピングを完食した後、改めてじっくりスープを味わいましたが、
ラーメン店じゃなくて洋食屋さんでシチュー食べている感覚になるくらい
スープだけでも満足感があります。



新琴似方面って、遠くてなかなか行く機会がないんですが、
また是非訪れてみたいお店が1つ増えました^^
って言っても、札幌以外の方には伝わらないですよね^^;




すっかり角がとれて丸~くなった上に、クセになるこの奥深さ


ラーメンを食べた後に、ふと心の中に湧いてきた思いが。。。






あぁ、私もそんな人間になってみたい(笑)



なんかブログの改装イメージが気にいらんので、ちょこちょこと追加・変更工事を行っていくことにします^^;
その前に溜まっているネタの推敲しとけよ(笑)
nice!(145)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 145

コメント 46

ちょいのり

いやいやいや、いつまでもやんちゃでいてくださいw
濃厚こってりのほうが面白いですよw
鶏白湯スープとやらは食べた事無いので食してみたいと思います^^
(味噌好きが言うんだからボクにもあうと思うし☆)

by ちょいのり (2014-04-19 01:37) 

ゆうのすけ

鶏白湯スープ。。。私も食べたことが(多分)ないと思うので 気になる存在ですね。
そうそう 私のブログにお越し下さる *ピカチュウ*さんは 銀狼さんのお近くに秘密基地があるようなのです。☆最近の記事を拝見させていただいて ひさびさ地図など見ておりました。^^;
by ゆうのすけ (2014-04-19 02:49) 

YUTAじい

おはようございます。
そそられます、未だ人生に枠残ってますから。
ラーメン大好きですが・・・中華・ラーメンの大家が糖尿病で、複雑な心境です。

by YUTAじい (2014-04-19 06:50) 

獏

お早う御座います☆昨夜は飲み過ぎました・・・orz
鶏白湯麺スープにストレート麺!!
黄金の組み合わせだと思います☆
今すぐ食べたいです♬♬♬(^w^)
さて~札幌出張捏造計画は着々と進行中ですが(汗)
成功することを祈りながら~(@@;)))))


by 獏 (2014-04-19 07:11) 

ぐす

角がとれて丸~く・・・ならないほうが銀狼さんらしいかも(笑)

↑ こちらは札幌出張計画はあえなく頓挫しましたorz
by ぐす (2014-04-19 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラーメン美味しそうです!正直お腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-19 08:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「鶏白湯しおラーメン」の写真からも、
オッ!!美味しそうって伝わって来ますよ。。
ネギ好きだから、ネギに惹かれたのかな。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-19 09:50) 

てんてん

九州人の僕は、写真見てトンコツかと思っちゃいました^^;
鶏白湯だったんですね~
食べてみたいです♪
by てんてん (2014-04-19 09:54) 

駅員3

「すっかり角がとれて丸~くなった・・・」って銀狼さんのことかと思った(^^)/
by 駅員3 (2014-04-19 10:39) 

まこ

あ~美味しい♡って思うラーメンって
よく考えてみると塩味強めですよね(⌒・⌒)ゞ
丸い銀狼さんなんて、つまんないですよっ(´^ω^)ノ
by まこ (2014-04-19 11:16) 

suzuran6

新琴似駅から歩いて行けそう!!
これは手帳に書いておかなければ・・・
でもね、喜来登の醤油でしょ、まるは BEYOND でしょ・・・そして、定番のお店でしょ・・・病気になっちゃうかも!!

by suzuran6 (2014-04-19 11:55) 

raomelon

なんまら美味しそうなラーメン♪
ルックスもお味も最高なんですね^^
丸でも三角でも四角でも・・銀狼さんは素敵です^m^
いつも温かいコメントありがとうございます(*´ェ`*)…♥
by raomelon (2014-04-19 12:06) 

唐津っ子

シチューみたいな味わいのラーメン、食べてみたいです(涎)
ブログ改装されたんですね
携帯だとわかりませんでした…汗
by 唐津っ子 (2014-04-19 12:08) 

yuzuhane

シチューのような濃厚な濃いめの味付けだからストレート麺、ラーメンもいろいろ奥が深いですね。トップの画像が変わってかっこいいです。
by yuzuhane (2014-04-19 13:27) 

ゆうみ

私も角が取れてまるーくなって そのままゴロゴロしてるこの頃
by ゆうみ (2014-04-19 13:38) 

okko

充分に場所、把握していますよ。
by okko (2014-04-19 14:13) 

sakamono

鶏白湯と聞くと、透明のあさっり目のスープを想像しますが、ちょっと違いますね。
とろっとした濃厚なスープも、たまに食べたいです。
PC、入れ替え担当タイヘンですね。おつかれさまです^^;。
by sakamono (2014-04-19 14:29) 

よーちゃん

シチューのような濃厚さ?
これは体験してみたい〜(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-04-19 14:33) 

Aちゃん

美味しそうだな~
ストレート(麺)で勝負か・・・男らしい。
野球のピッチャーもストレート勝負して欲しい。
まぁ、飛ぶボールだから変化球が多いのも仕方ないか(^^;
by Aちゃん (2014-04-19 16:06) 

hirochiki

私も、今日はお昼にラーメンを食べてきました。
深い味わいのスープにストレート麺、見るからに美味しそうなラーメンですね。
是非とも味わってみたいです♪
by hirochiki (2014-04-19 17:40) 

DON

角を取りたいの?
丸くなりたいの?

じゃあ 私を見習って下され(^^ゞ
by DON (2014-04-19 19:39) 

美美

味噌が定番かと思っていましたが
塩も美味しいんですね。
そういえば塩ラーメン、最後に食べたのはいつだったかな^^;
by 美美 (2014-04-19 20:07) 

yoshinori

ラーメン喰いたいっす。。。!

只今ビール6本目。。。^^;

by yoshinori (2014-04-19 20:10) 

だいず

見るからに濃厚そ∼。
北の大地には 濃厚なスープが似合いますね。
美味しいラーメン 食べたいなぁ。
by だいず (2014-04-19 20:33) 

ばー助

美味しそうなラーメンですね。
シチューって思えるようなスープは、気になります(^^)
by ばー助 (2014-04-19 23:25) 

カリメロ

鶏白湯麺スープ美味しそう!って思ったら、
シチューの様な濃厚さ・・・
う~んダメかも^^;でもビールには合いそう♪
by カリメロ (2014-04-20 02:34) 

hatumi30331

奥の深い・・・・
美味しいラーメン・・・・
最近食べてないなあ〜♪^^
食べたくなって来たよ!(笑)
by hatumi30331 (2014-04-20 05:38) 

くまら

ラーメンにパンがのっかてる・・・
シチュー見たいなラーメンと聞くと
天下一品?と思っちゃいましたが、濃くないんですね
by くまら (2014-04-20 08:52) 

さる1号

ストレート麺好きなので食べてみたいです^^
でも濃厚なんだ・・・
最近胃の奴が濃厚を嫌がるのです><
胃が疲れてきているのかなぁ・・・・
by さる1号 (2014-04-20 09:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
「これシチューですか?」っていうところ、ウケました。

by Azumino_Kaku (2014-04-20 18:07) 

DEBDYLAN

XP問題、頭痛いっすね^^;
このラーメン、ご飯大盛りを一緒にオーダーしたい!!
僕も書きたい記事がなかなかアップできずにその場しのぎで書いてます^^;

by DEBDYLAN (2014-04-20 23:24) 

seawind335

北海道のラーメンもかなりバリエーションが広がってきているのでしょうか。
つい、味噌ラーメンと連想してしまいますが。
by seawind335 (2014-04-20 23:41) 

さといも野郎

今の時代、とんがった人の存在意義は増していると思います!(^^
#よーし、来週も、職場でいっちょおっぱじめるか―(笑)
by さといも野郎 (2014-04-21 00:13) 

yoko-minato

北海道のラーメンもいろいろバリエーションが
ありそうですね。
以前旅の時、4回ほどラーメンを頂き、どれも
味が違ってとても美味しかったです。
未だに忘れらいない味がありますね。
by yoko-minato (2014-04-21 14:02) 

足立sunny

うちのすぐ近くにもあるんです、濃厚鳥パイタンラーメン&鶏飯付。美味しいんですがなかなか行けなくて、です。
札幌のラーメン界も、群雄割拠ですね。
やっぱり、夜のスカイラインが、少し寂しい感じでしょうか?
by 足立sunny (2014-04-21 16:28) 

みぃにゃん

こってり感のあるラーメンですね。確かにシチューっぽいですね~
札幌だけでかなりのラーメン店がありそうですね
札幌ラーメンと旭川ラーメンの違いって??
by みぃにゃん (2014-04-21 20:34) 

johncomeback

琴似って、昔は畑なんかが有ったのに、今はマンション林立ですね。
昨日は大谷投手にやられました。二刀流は止めた方が良いと思って
いましたが、彼ならやり遂げられるかもしれませんね(⌒-⌒)ニコニコ...
by johncomeback (2014-04-21 20:50) 

(。・_・。)2k

札幌に戻って少し太りました?
ご飯作ってくれる人が居るって良いですよネェ

by (。・_・。)2k (2014-04-22 00:18) 

くーぺ

ラーメンを考案した人って天才としか言いようがありませんねぇ・・・
私なんかカップラーメンすら失敗することがあるのに・・・(~~)

by くーぺ (2014-04-22 01:11) 

may234

スープと麺の相性ってあるんですね~
何でも、ちじれ麺がいいなんて思っている私です^^;
by may234 (2014-04-22 02:07) 

YUTAじい

おはようございます。
一昨日・・・体重計に乗り大台超えそうで、参りました。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2014-04-22 06:36) 

don

こんにちは~
なかなか角はとれないですよ。
とれたつもりでいても、自分に余裕がなくなってくると、
カドカドしくなってきます^^;
by don (2014-04-22 12:51) 

きまじめさん

何時もながらに
ラーメンの奥の深さを感じてしまいます。
by きまじめさん (2014-04-22 16:36) 

馬爺

そちらはもうすっかり雪が解けたんでしょうね、一足飛びに春の装いになりそうですか?
こちらは最近雨ばかりですよ。
どんなことでも角が立つのはよくないですよね。
by 馬爺 (2014-04-22 21:18) 

NONNONオヤジ

白湯スープも清湯スープも未体験ですが、
きっと、鶏の出汁が効いて美味しいんでしょうね……。
和歌山市出身なのに和歌山ラーメンもよく知らないくらい、
ラーメンには疎いぼくなので……^^;。
by NONNONオヤジ (2014-04-22 23:30) 

ken_jp

とろみのある濃厚なスープにストレート麺
旨そうですね
トッピングの一つにあるのは麩ですかぁ?
だとしたら初見です(◎ー◎;)

by ken_jp (2014-04-23 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。