SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

独善的Fs選手考 その33<北の鉄腕 来期はどこに・・・> [北海道日本ハムファイターズ]

相変わらずブログ欠席率が高い銀狼でございます^^;


サボっているわけじゃないんですが、
ホント、記事を推敲する時間がもう少し取れればなぁと。。。

「日記」として書こうと思えば、もうちょっと簡単にサラサラっとアップ出来るのでしょうが、
私自身がこの場を「独り善がりなコラム風」ってな感じで位置づけているもので、
どうしても時間をかけてしまいたくなるんです^^;


しばらくは不定期更新のままで行くと思いますが、どうかご容赦頂ければと。。。




さて、言い訳をいっぱい書いたところで(笑)、本題へ移りましょう。


あまり更新出来ていないのですが、3記事連続でFsネタです^^;



Fsファンとなって、早10年以上経つわけですが、
1年のうちでこの時期が一番憂鬱になるんですよねぇ。。。



自主トレ・キャンプ、そしてシーズンイン

この時期はテンションも上がりまくりです^^
ポストシーズンまで進出すれば、尚更あがりっぱなしで


で、シーズンが終わってドラフト会議となれば、もうFsの独壇場なわけで(笑)

毎年必ず何かしらやらかしてくれますからねぇ^^;



しかし、そのドラフトが終わると・・・




既存の選手達の動向が気になるストーブリーグに。


ほぼ毎年のように誰かに出ていかれてしまう我がFs・・・(涙)
糸井のように球団側から出しちゃうって事もありますし(汗)



今年も例によって、落ち着かない時期がやって参りました。

この2014年のストーブリーグの主役となりそうな人がこの人です。





8f94047c.jpg


「北の鉄腕」と称される、貴重な左腕リリーバー宮西尚生です。

野球選手としては細身の身体つきですが、
入団以来7年連続50試合以上登板を記録している、Fsにとっては絶対に欠かせない投手


本当に頼りになる男です。

でも、帽子を脱ぐと結構チャラい風貌だったりします(笑)


d48b6684.jpg

5fac226f.jpg



まぁ、見た目のチャラさはさて置いて(笑)
この成績を見て下さいよ


宮西成績.jpg


ルーキーイヤーこそ防御率が悪かったものの、
2年目以降はリリーバーとしてほぼ完ぺきな数字を叩きだしているのです。


近年、リリーフ陣の重要性が高まっているプロ野球界

その上、さらに貴重な左腕のリリーバーともなれば、
Fs以外の球団も喉から手が出るほど欲しいのは当然でしょう。

変則的なフォームから繰り出す球は、基本的にストレートとスライダーの2種類しかないにも拘わらず
それでこれだけの成績を挙げ続けている驚異的な左腕

それも、来年でまだ30歳という若さ






そんな宮西がついにFA権を取得してしまった。。。





FsからのFAとなれば、もう勝手に周りの人達は「FA権取得=出ていく」と決めつけちゃっております(滝汗)

過去の例を考えれば、Fsの選手が「FA思案中」なんて表現を使うと
殆ど出て行っちゃうパターンばかりなんで、そう思われても致し方ないのですが(涙)




20代前半の選手が多いFsでは、宮西の年齢は中堅どころになります。

本来であれば、精神的支柱となって欲しかったベテランのW武田が不調に陥ったこの2014年においては、
投手陣のリーダー格としても奮闘してくれました。


来年以降の事を考えても、大谷翔平を始めとした若い人達がが主力を占めるであろう
Fs投手陣にあって、宮西の存在は数字以上のモノがあるのです。




ですが、生まれも育ちも西宮であった宮西とすれば
故郷のチームへの移籍というのも考えたくはなるんでしょうねぇ。。。


「大学3年時より調子を落としていたにも関わらず、ドラフトで指名してくれたFsへの恩義を感じている」
とも語っているようで、今頃はまだ心中揺れまくり・・・なのでしょうか。


完璧な主力扱いでない限り複数年契約を結ばない我がFsですが、
どうやら宮西には複数年契約を提示した模様。
ライバルとなるであろう縦縞のチームの資金力には到底かないませんが(汗)



とにかくFsのフロントには、とことん誠意を見せて欲しいとしかファンとしては言えません。
奥さんも札幌の人なんだしさぁ~(笑)
まぁ、昨年の鶴岡も札幌の奥さん貰ってたけど、地元の九州へ行っちゃったんですが(滝汗)



阪神ファンの皆さん、ごめんなさい

宮西は是が非でも渡したくないんです(懇願)




そうでなくとも、残留必至と見られていた大引はFA流出確実の状況に(号泣)
2年前に糸井を出してまで獲ったのは何だったのか・・・(怒)
早くも神宮の燕とか仙台の鷲とか、いろんな噂が・・・


稲葉や金子がいなくなった後の頼れるベテランとして頑張って欲しかった小谷野までもが、
FA流出の危機に・・・




ドラフト時のお祭り騒ぎなど、すっかりどっかに飛んで行ってしまいます(苦笑)




宮西クン

お金は出せないけど、土下座ならいくらでもするからFsに残って~(泣)






ねぇ?タイガースの関係者の方々



そちらもいい若手がいるんでしょうから、イキのいい左腕を育ててみては如何~?(^▽^;)



<11月8日 追記>

本日、宮西投手が球団事務所で記者会見を行い、
来年以降も我がFsでプレイしてくれることを表明致しました!(歓喜)

宮西残留.jpg


マジでホントに良かった・・・(号泣)

会見では「ちょっと新しい環境でやることも頭にあったが、育ててくれた感謝の思いがあり、恩返しするべき」
と発言。。。



いやぁ、宮西クン

あんた”漢”だねぇ!^^


きっと他球団の話を聞けば、経済的にはもっといい条件が提示されたことでしょう。

でも、それを振り切ってFsに残ってくれた。。。



感謝するのは、我々ファンの方です。

本当にありがとうぉぉぉ~(再号泣)



今までももちろん好きな選手だったけど、
これからは完璧に「宮西ファン」を公言させてもらいます^^v←単純なオヤジだ(笑)



大引のFA宣言会見でまさかの「監督批判」ともとれる発言を聴いてしまい、
なまら苦々しい思いでいたので、これでだいぶスッキリしました。

大引よ、「立つ鳥 跡を濁さず」って言葉くらいは知ってるだろうに。。。


後は、小谷野だなぁ。。。(汗)



次回は野球以外のネタの予定です^^;
nice!(129)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 51

くーぺ

夜更かしはするものですね◎1番niceで露払いしました(^^)
ニュースで見ましたが雪が降ったりで寒くなりますが体調万全で
お願いします。
by くーぺ (2014-11-05 01:46) 

YUTAじい

おはようございます。
ブログへの拘り大事にされて下さい、それぞれ思い入れがありますから。
私は適当で節操有りません・・・ネタ溜まりまくりです(笑)。
by YUTAじい (2014-11-05 06:51) 

獏

お早う御座います☆
いいピッチャーですもんねぇ。。。
我がカープも続々と契約更改が(汗)
はたしてどうなることやら(@w@;))

by 獏 (2014-11-05 07:52) 

ゆうのすけ

こちらより 早い冬が到来のようですね。
そうか!私のとこも ごった煮DJ風なので 日記のようにはいかないんですよね。どこかに重点置いてじっくり書きたくなる気持ち よ~く判ります!^^;

今年も残り二カ月切って 日に日に 普段以上に忙しなくなりそうです。御自愛下さりお仕事 プライベートが充実しますように。☆酒も肴も美味しい時期です 飲み過ぎご注意くださ~い!^^☆
by ゆうのすけ (2014-11-05 08:32) 

黒

日記では無くて 月記で どーでしょ(笑
by 黒 (2014-11-05 08:48) 

ゆうみ

無理しないで できるときにね
by ゆうみ (2014-11-05 11:53) 

raomelon

銀狼さんの熱い思いがこもったコラム素敵です^^
寒い寒い冬がやって来ますがハートはいつも温かく
お身体に気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)
by raomelon (2014-11-05 12:12) 

ミスター仙台

日ハムの試合を見に行って終盤に出てくると「勝った!」と思わせてくれる投手ですね。
ここ毎年の流出が続いている日ハムですが、
この投手だけは来季も欠かせないと思います。
何なら大引の年俸も加えて残留に・・・
by ミスター仙台 (2014-11-05 15:50) 

美美

私も最近ブログの更新が出来な時があります。
凄く気になりますが自分にこれで良いんだと言い聞かせてやり過ごしています^^;
そちらはかなり冷えてきていることでしょう、
どうぞお体ご自愛くださいね(^^)/
by 美美 (2014-11-05 17:34) 

まこ

傍からみていると
Fsって、毎回ドラフトの目玉を
ゲットできて、ラッキーな球団だ!!!と思いますが
そっか、そんな苦悩が有るのですね( ̄△ ̄;)
by まこ (2014-11-05 18:19) 

たくや

出て行ってしまうのでしょうね?
FAで自球団に残る方が珍しいです。
暇な時に書いてくださいね。
by たくや (2014-11-05 18:47) 

koh925

タイガースのフロントに成り代わり日ハムを応援します
タイガースはスカウトに目がないのか、育てるのがへたくそなのか
女房殿といつも嘆いています
by koh925 (2014-11-05 20:00) 

johncomeback

お久しぶりです、相変わらずお忙しいようですね。
宮西投手のチャラさにビックリですw(゚o゚)w オオー!
来シーズンは我イーグルスとFs のCSを観たいものです。

by johncomeback (2014-11-05 20:17) 

hatumi30331

お疲れさま〜
思い入れが伝わるね。^^
さて・・・・来季はどうなるかな?
タイガースも・・・不安なり。^^;
by hatumi30331 (2014-11-05 20:19) 

よーちゃん

う~ん、若手左腕が育ってない現状で
なんとも獲得したい選手ではありますが。。。
ファイターズへの愛を、阪神の札束攻撃で覆せるか、
というところなんでしょうか。
by よーちゃん (2014-11-05 20:30) 

みぃにゃん

この時期イヤですね~タイガースも鳥谷も同じく。仕方ないと言えば仕方ないのですがファンとしてはつらいですね
by みぃにゃん (2014-11-05 20:33) 

足立sunny

宮西さん、FA権で我がジャイアンツ入りですか?
ごっつぁんです。
どうもですね、左のリリーバーが必要だとは思っていたのです。少し故障している方がいましてですね。
東京でも、活躍してくれると思います。よろしく見送りください。頑張りましょう。
by 足立sunny (2014-11-05 20:38) 

てんてん

無理してブログ更新しなくてもいいですよ~
身体壊さないようにしてくださいね^^
by てんてん (2014-11-05 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お久しぶりですね。
相変わらずお忙しいようですね。
ボチボチとブログはやって下さい。。
FAは、選手にはいいけどチームのファンから見ると、
FA宣言はして欲しくないですね。
出来れば留まってファンを湧かして欲しいのですが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-05 21:21) 

ぐす

浜の左腕もどっかいきそうです(>_<)
by ぐす (2014-11-05 22:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ニュースで大通公園が雪景色になっているところを見ました。
先月お邪魔したときとは別世界ですね。
どうか、ご自愛下さい。
by Azumino_Kaku (2014-11-05 22:43) 

ねこじたん

西宮の宮西
ふふふ…
by ねこじたん (2014-11-05 22:45) 

唐津っ子

あれだけ有能な人材を放出しながらも、優勝争いを繰り広げられるチームは他にはいませんよ!! ドラフト抽選での運も他のチームにはありませんからねぇ(笑)

北海道は冬がすぐそこまで来ているみたいですね。お忙しい日々が続かれているみたいですが、ご無理なされず!!
by 唐津っ子 (2014-11-05 22:58) 

きまじめさん

また有能な選手が流出しそうなのですか。
来年の事を考えると、気が気ではありませんね。
お忙しいようですが、どうかご無理のない様に。
by きまじめさん (2014-11-05 23:14) 

くまら

ドラフト等で良い選手獲っても
これからって時にFAされるとね・・・
まさか、齋藤や大谷も?って勘ぐっちゃいます

ここ数年、これだけ流出が有るっていうのは
経営陣に問題が有るのかも・・・あ、ツバメも人の事言えないか
by くまら (2014-11-05 23:38) 

ソニックマイヅル

こんばんは。舞鶴からも育成選手が誕生しました。ベイスターズです。応援したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-05 23:40) 

Aちゃん

宮西選手は、兵庫県出身なんだね。
だから地元に戻りたいって感じか?
だいたい、FA権取得すると地元近くのチームに行きたいと希望する選手は結構居るね。

と、藤谷美和子ですが、現在芸能活動は休止してるそうです。
復帰する予定もないみたい。所属してる事務所もないらしい。
by Aちゃん (2014-11-05 23:46) 

yoko-minato

おはようございます。
本当にお久しぶりで、しかも野球の話しで
朝から嬉しいですね。
この時期、私もとても気になりますね。
球団事情があるのでしょうけど嬉しい話なら
いいのですが、選手って厳しいって思うことが
たくさん、ありますね。
私は未だに糸井選手のことが気になっています。
斉藤君の動向も・・・
by yoko-minato (2014-11-06 05:55) 

駅員3

いやー、さすが中身の濃い記事、さすがです(^^;
ストーブリーグも盛り上がってきて、楽しみは尽きませんね!!
by 駅員3 (2014-11-06 07:07) 

don

猛虎愛を感じてたのに残留とは・・・・
by don (2014-11-06 12:34) 

だいず

日記にしちゃう?
by だいず (2014-11-06 19:54) 

DEBDYLAN

相変わらず熱い記事で読んでて心地良くなります^^。
僕は最近はお手軽記事ばかりでして^^;
僕もblogと言いつつコラム的なモノ書きたいんすよね。
お手本にします^^。

野球もサッカーも、
応援してる選手を引き抜かれると悲しくなりますね。
清水は金ないもんなぁ・・・
しかも降格危機だし^^;

by DEBDYLAN (2014-11-06 23:59) 

ちょいのり

この人は居て欲しいと思ってて何度いなくなっちゃったことか。
出てったら出てったで・・・まあ、応援はするんですけどね^^;
フロント陣のふんばりどころですね^^
球団経営も大事ですが、ファンも大事にして欲しいです。
(本人が出たかったらしょうがない。この話無しねw)
by ちょいのり (2014-11-07 01:18) 

cyano

宮西はいよいよ明日、記者会見やるようです。
とはいえ、昨日のびっきーのFA宣言は記者会見そのものが歯切れが良くなかったです。
ファイターズはトレード戦略が上手くないですね。
糸井放出してまでびっきーを獲得したのに。かたや糸井は首位打者。うーん。
by cyano (2014-11-07 23:37) 

sakamono

いつも読み応えのあるコラムだと、私も思っています。
でもたまには、さらっと日記風に書くのも、メリハリがあって良いかも^^;。
変則モーションのピッチャーって、なんか好きなんですよね。
by sakamono (2014-11-08 13:18) 

cyano

速報。宮西、残留です。\(^o^)/
by cyano (2014-11-08 14:20) 

cyano

いやー、めでたい。これであとは栄ちゃんだけだ。
by cyano (2014-11-08 19:16) 

よーちゃん

残留決定ですね。
うちは若手の底上げで乗り切ることにします!!
by よーちゃん (2014-11-09 11:05) 

seawind335

今から来シーズンが楽しみですね!(^^♪

ブログ完全復活は気長にお待ちしております。
by seawind335 (2014-11-09 19:46) 

cyano

いよいよ明日は、栄ちゃんの会見がお昼にあります。午後にはTwitterなど、ネットニュースに流れると思います。
by cyano (2014-11-10 22:08) 

cyano

うーん、やっぱり栄ちゃん、FA宣言しましたね。
by cyano (2014-11-11 16:00) 

cyano

宮西は良かったです。ホントに。
びっきーの会見は聞いてて、何か引っかかるものがある。そんな感じでした。
でも、今日の栄ちゃんの会見は、FA行使したのに言い方は変ですが清々しかったように聞こえました。
いずれにせよ、二人は納得した答えを出して欲しいものです。
by cyano (2014-11-11 22:19) 

cyano

ある筋からの情報ですが、「大谷」を主題にした、アメトーークが放送されるようです。
例えば、「大谷大好き芸人」とか。いつ放送されるかはまだ不明。
by cyano (2014-11-13 22:30) 

桜貝の想い出

こんばんは、大変ご無沙汰しております。
コメントを頂戴していた事にも気付かず半年が過ぎておりまして何とも申し訳なく思っております。
久しぶりにブログを書いた事で、やっと楽しいと感じられました。
これからも少しずつですが今までに途中まで書いては投稿しなかったレシピを掲載してまいります。
by 桜貝の想い出 (2014-12-02 00:34) 

ciel-bleu-fonce

銀狼さん、また楽しいコラムを心待ちにしています*\(^o^)/*
by ciel-bleu-fonce (2014-12-03 07:57) 

あゆさこ

帽子を脱いだ宮西選手の髪型に、え~っ!(^▽^)
こちらも、とうとう、雪が積もりました。
冬眠したい・・・( ^.^)( -.-)( _ _)

by あゆさこ (2014-12-06 23:03) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありあとうございました・・・驚かされました、余りお話出来ませんでしたがお元気で良かったです。

by YUTAじい (2014-12-08 06:58) 

NONNONオヤジ

ご無沙汰しております!
記事とは関係なくて申し訳ありませんが、
聖子さんの紅白大トリ決定、おめでとうございます~☆彡!
年末の楽しみが増えましたね~。
新年早々には明菜もシングル&歌姫4が出るし、良かった良かった!
by NONNONオヤジ (2014-12-08 09:53) 

ちょいのり

オフ会の話をそろそろ・・・w

by ちょいのり (2014-12-12 01:49) 

くーぺ

銀狼さん、雪の影響はどうでですか??
あと半月で今年も幕ですが、ご家族さま、皆さまも体調を崩さずに
お過ごしください◎
by くーぺ (2014-12-17 01:12) 

ciel-bleu-fonce

もうすぐクリスマスですね。良い年の瀬をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by ciel-bleu-fonce (2014-12-23 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。