SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー>その41~生誕祭編~ [松田聖子 楽曲レビュー]

記事を挙げなくては・・・

と思いながら、前回の更新から1か月半も間を空けてしまった銀狼でございます^^;;;
久々にログインしてみたら、広告が載ってましたね(苦笑)
→更新が途絶えている場合に載る広告


昨年末から「2015年は年明けからスケジュールがヤバいぞ」とは思っていたのですが、
予想以上の慌ただしさで・・・


目まぐるしい1月を越え、

地獄のような2月が過ぎ

ようやく人間らしい時間帯を取り戻しつつあります^^;
まぁ、まだまだ落ち着く状況ではないのですが



こんな状況下のため、ブログ更新もままならないのではありますが、
毎年恒例の記事だけは挙げておかねば!というわけで
取り急ぎの復活です。。。




3月10日


我が永遠の歌姫 松田聖子がこの世に生を受けた日でございます。


76311546b.jpg



気が付けば、彼女も53歳。。。


無題5.jpg




ここ数年、毎年感じているのですが
芸能界を走り続けている方も、それを追いかけ続ける方も
ホント歳をとったものだよなぁと。。。;^_^A


アラフィフと呼ばれる年代になるまで、こういう関係性を続けている事など
30数年前には想像もしておりませんでしたわ(苦笑)


ま、ここまで来たら周りに何と言われようとも、トコトン行くところまで行ってしまいますよ。。。^^v




そんな事を思いながら、そろそろ楽曲の話題へ移る事に致しましょう。




さて、今回ご紹介するのは・・・



『HAPPY SUNDAY』
作詞/松本 隆  作曲/財津 和夫




「それ、なんですか?」って方が多いかと思いますが^^;


1970年代終わり頃~1980年代半ばにかけて
某お菓子メーカーがスポンサーとなってFM東京を中心に流れていた番組『ひとつぶの青春』

色んなタレント・歌手が代わる代わるDJを務めていたのですが、
我が歌姫も1982年4月~1983年3月までの1年間番組を持たせて頂いておりました。

その時の主題歌が、この『HAPPY SUNDAY』なのです。

※作詞は松本隆さんなのですが、番組内にて主題歌作品の公募が行われ、
 高桑早苗さんという方の案が原案として採用されております。



そういう性質の作品なので、
シングル化はもちろんの事、オリジナルアルバムにも収録されておりません。

企画盤・ベスト盤として
『金色のリボン』(1982年12月5日発売)と『Seiko Avenue』(1984年11月21日発売)の2枚に
収録されているだけという希少作品なのであります。。。


m_E88196E5AD90E38080E98791E889B2E381AEE383AAE3839CE383B3.jpg
左:金色のリボン 右:Seiko Avenue



そういった背景もあってか、ファンの間では隠れた名曲として話題となっている1曲

この曲を耳にする度に、
日曜日の昼下がりにFMラジオにかじりついて聴いていた自分の姿を思い起こす。。。

私のみならず、長年のファンの方々であれば、皆さん同じ思いで聴いていらっしゃることでしょう。




そのラジオ番組も終わってしまい、もう32年

テレビの歌番組などでも唄われたことがないため、
前述のレコードやCDを引っ張り出さない限り、耳にすることは出来ない曲だったのですが、
人前でこの作品を唄っている貴重な動画があったので、それをUPさせて頂きます。


唄っているステージは、”第9回 広島平和音楽祭”


ってことは、広島県内だけでの放映だったのでしょうか?・・・
獏さん観た記憶あります? 多分ないですよねぇ。。。^^;


映像の様子を見ていると、前述のラジオ番組をやっていた82年でしょう。

”平和音楽祭”と銘打っているところを見れば、8月初旬あたりだったのだろうと推察されますが・・・



なぜ、この”広島平和音楽祭”というイベントで『HAPPY SUNDAY』が歌われたのか?・・・

これが、また不思議なわけで^^;



歌詞の内容としては、
日曜日に自宅に居たところ、彼氏が突然訪ねて来るというシチュエーション
ドキドキしながらも、日曜の午後に二人きりの温かい時間を過ごす。。。
ってな感じ。


まぁ、80年代アイドルにありがちな内容ではありますが^^;


ただ、この”広島平和音楽祭”で聖子が歌う前に
松本隆さんからの生声のメッセージが読み上げられるのです。


「日々の何気ない幸せを守りたい」


そういう趣旨のメッセージを込めた作品だと松本さんは語っております。

当時はそんな事も考えないで、漠然と聴き惚れていただけなのですが・・・^^;


「とってつけた意味合いじゃねぇの?」って思う方もいらっしゃるでしょうが、
何せ人前で公開されたのが、この「広島平和音楽祭」のみとなると、
プロデューサー的立場であった松本隆さんは、この作品を作る時にそういう思いを込めた事は
まず間違いないのでは・・・と私は思うのです。

松本隆さんは、この『HAPPY SUNDAY』以外にも
『瑠璃色の地球』や『Strawberry Time』などで聖子に「平和」を願うメッセージを歌わせた実績があります。


単なる一女性アイドルとしてではなく、
類まれなる表現者として松田聖子を評価していたからこそ、
こういうメッセージソングを歌わせたのでしょう。。。


聖子の誕生日の翌日は、あの「3.11」となります。

また、昨今の安倍首相の姿勢や近隣諸国の動向を見ていると
我が国が二度と忌まわしい出来事に遭わないよう願わずにいられません。


そういう思い・願いを込めて、聖子の53回目の誕生日にこの作品を聴いて頂きたく存じます。。。


ちょっと画質が荒いですが・・・
ニコ動コメントは右下の「・・・」をクリックすると消せます。





プロ野球の記事などをご期待の方々
大変申し訳ございませんが、もう少々更新をお待ちくださいませ^^;
nice!(137)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 137

コメント 45

ちょいのり

聖子ちゃんお誕生日おめでとうございます!^^
かなりお仕事ハードそうで・・・お疲れ様です^^;
松本隆さんのメッセージの代弁者ということだったのでしょうかね。

by ちょいのり (2015-03-10 00:55) 

YUTAじい

おはようございます。
聖子ちゃん私と10歳違い・・・頑張らないと(笑)。
お仕事お疲れ様です。
by YUTAじい (2015-03-10 06:51) 

flyingkiwi

2枚とも我が家にありますよ(笑)
by flyingkiwi (2015-03-10 08:32) 

kinkin

おぉ、金色のリボン、確かまだ捨ててないはずだよな・・・・このLP
当然CD化したSeiko Avenueも自分は持っていますよ^^;
by kinkin (2015-03-10 09:38) 

DON

更新すると思ってたよ(笑
姫 誕生日おめでとー(^^ゞ
by DON (2015-03-10 12:00) 

niki

私も同じ誕生日です☆
by niki (2015-03-10 12:45) 

okko

お元気そうですね。そちらの春もまだ遠いでしょう。こちらも先ほど雹が降りましたよ。
あの方ももう53になられましたか。オメデトウゴザイマス。
by okko (2015-03-10 15:36) 

くまら

はい待ちます
by くまら (2015-03-10 16:06) 

ソニックマイヅル

こんばんは。最近の芸能人の方々は年齢を重ねても若いなという感じがします。すごいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-10 20:09) 

ゆうみ

聖子ちゃんお誕生日おめでとうございます。

やっぱり書くと思ってた♡
by ゆうみ (2015-03-10 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

芸能人は、年を取っても若々しいですね。
何でだろう~!!(^_^)
お仕事忙しいようですね。
息抜きもして下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-10 20:47) 

hatumi30331

そうか〜
聖子ちゃんのお誕生日やったんやね〜
おめでとう〜〜〜♡
聖子ちゃん、何時までもアイドル路線まっしぐらで稲街します。^^
by hatumi30331 (2015-03-10 20:52) 

johncomeback

おぉ~、お久しぶりです、お元気でしたか?
ご多忙のおり、拙ブログへのコメントありがとうございます。
明日は3.11 「日々の何気ない幸せを守りたい」 ホントにそう思います。
by johncomeback (2015-03-10 21:04) 

ゆうのすけ

おつかれさまです!御無沙汰しちゃって Dちゃんが寂しい思いしてないかなと。^^;
昨日の未唯(MIE)さんに続き 聖子さん 今日が誕生日なんですよね!
=☆ 銀狼さんの歌姫 聖子さん 誕生日おめでとうございます。 ☆=

「HAPPY SUNDAY」 懐かしいですよね。
今では身体を 休める日曜日ですが あの頃の日曜日は もうキラキラするばかりの楽しすぎる休日でしたね。ライトケースCDの『SEIKO AVENUE』ひさびさ引っ張り出して聴いてみようかな!♪~
そろそろピークの卒業式 「赤いスイートピー/制服」も つかの間だけど じっくり聴きたくなってきます。
雪は如何ですか?まだ こちらよりは ゆっくり季節が動いていると思いますが 無理し過ぎないで お仕事頑張ってください。☆
by ゆうのすけ (2015-03-10 21:08) 

まこ

聖子ちゃんのお誕生日
おめでとうございます^ ^
こちらでの、オフ会の度に
サプライズで銀狼さんが現れないかな…と
期待してますが…
(現れ確率、40パーセントくらい?)
大事なのは、まずお仕事( ^ω^ )
身体に気を付けて、頑張ってくださいね♬
by まこ (2015-03-10 21:25) 

don

こんばんは~
やっぱり歌上手い。

ハッピーサンデーの歌詞で「ジミーのポスター」ってありますよね。
ジミーって誰でしょう。
ひょっとしてジミー大西?
by don (2015-03-10 21:32) 

NONNONオヤジ

忙しい毎日でも、歌姫の誕生日は忘れない……。銀狼さんらしいです~。
聖子さん、53回目の誕生日、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
この曲、初めて聴きましたが、アイドル感満載の明るい曲ですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-03-10 21:40) 

みぃにゃん

アイドル出身でここまでずっと活躍し続けてる人ってほんとまれだとおもいます。
改めてすごい人だなぁっておもいますね。
by みぃにゃん (2015-03-10 22:27) 

足立sunny

聖子さん、誕生日おめでとうございます。
ぜんぜん、53才に見えません!
お仕事、お忙しいのはいいことと思いますが、過労とならないよう、時々は息抜きされてください。オオカミも絶滅しかかっていますから、せめて北の狼はお元気で。
ハッピーサンデーと聞いて、つい、さ、さ、さ、びゅーてぃふる さ~んでぃ とかを思い出してしまい、申し訳ありませんでした。Happy Sunday 肝に銘じます。
by 足立sunny (2015-03-10 23:08) 

NO14Ruggerman

お久しぶりです。
FM東京(ワタシの場合)「ひとつぶの青春」・・かすかに憶えてますが
このテーマ曲までは・・・です。
by NO14Ruggerman (2015-03-10 23:43) 

DEBDYLAN

姫のお誕生日おめでとうございます!!
忙しい日々、思いっきり姫に癒してもらっちゃってください^^。

by DEBDYLAN (2015-03-11 00:36) 

Azumino_Kaku

銀狼さん、

大変ごぶさたしております。

お仕事ご多忙のようで、ご自愛くださいね。

毎度なんですが私の札幌出張は超詰め込みの旅でして・・・いつか札幌で再びお会いできる日を夢見ています(笑)

今回すすきのでラーメンすすった帰りについつい怪しい方面にフラフラ足が向かいそうになりながら宿に戻りました(笑)
次回は観光でお邪魔したいです。
仕事では二度目、プライベート含めるとおそらく4度目のお邪魔となりますが、行けば行くほど好きになる街です。おそらく信州内陸生まれの私のバイオリズムに合うんだと勝手に思っております。ランニングシューズ持参で大通り公園で雪の上を走ったりしました。

たしかに歳をとるのはみんな平等なので(笑)・・

聖子ちゃんではなくて恐縮なのですが、私も昨年、八神純子さんが地元のホールにこられたので観にいきまして。CD買って握手なんかして頂いて、なんだか長生きしてよかったなと思いました(笑) 

聖子ちゃん含め1980年代に活躍されたアーチストのますますの活躍、そして応援する我々も負けずに存在感を出していきたいものですね!
by Azumino_Kaku (2015-03-11 06:27) 

suzuran6

本日試しに会社行って見ます。
あんまり休むと「あら、来たの・・・」とか言われそうなので(^_^;)))
やはり、レコードプレイヤー買わないといけない様ですね。
by suzuran6 (2015-03-11 06:44) 

駅員3

たまに発散されているようで、何よりです(^ー^)ノ
北海道、行きたいなぁ〜
by 駅員3 (2015-03-11 08:27) 

yoko-minato

本当にお久しぶりですね。
こうやって時にお元気な様子が拝見出来ると
嬉しいです。
本当のフアンとはこういうのではないでしょうか!
何かあるとすぐに別の人に・・・ではなくずっとフアンで
あり続けるのは松田聖子さんの魅力もあるのでしょうね。
by yoko-minato (2015-03-11 08:33) 

たくや

聖子さまのお誕生日おめでとうございます。
銀狼さんも久しぶりですね~お仕事がんばって!
by たくや (2015-03-11 10:16) 

ciel-bleu-fonce

聖子さんのラジオ番組、楽しかったですね(^∇^)笑い声がまだ耳に残っているようです。
by ciel-bleu-fonce (2015-03-11 13:10) 

Aちゃん

聖子さん、誕生日おめでとう。
聖子ちゃんと呼ぶのは気が引ける年齢になってしまいましたね?(^^;
最近は、テレビなどでもあまり見かけなくなりましたね。
代わりに?娘さんがいろんな番組に出演してるけどねw
by Aちゃん (2015-03-11 15:14) 

てんてん

大変そうですね^^;
お身体お大事にね~
by てんてん (2015-03-11 20:01) 

ねこじたん

お仕事忙しいのですね
体とか きをつけて…
とか 思ったけど
聖子ちゃんのこと 忘れてないから
元気だね〜 がんばれ〜
by ねこじたん (2015-03-11 21:44) 

きまじめさん

聖子さんのお誕生日おめでとうございます。
この様に長いスパンで見守ってくれているファンがいて
聖子さんって、幸せですね。
お仕事お忙しそうですが、過労にならぬよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2015-03-11 21:55) 

美美

お笑いになるかもしれませんが
学生時代&OL時代には現在のロングヘア意外は真似したほど聖子ちゃんの時代でした。今も聖子ちゃんを見るとあのころを思い出します^^
by 美美 (2015-03-11 23:43) 

獏

こちらでは ご無沙汰しております(@w@;))
年度末の渦に巻き込まれています(汗)
嗚呼 ゆっくりと北の大地を旅したいです。。。


by 獏 (2015-03-12 06:26) 

ryuyokaonhachioj

お~聖子ちゃんお誕生日おめでとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-12 10:13) 

koh925

お久しぶりです
プロ野球の開幕も近づきました、どうぞ開幕をお待ちしています(笑)
by koh925 (2015-03-12 17:04) 

mk_papanero

ご無沙汰しております~(^^)ノシ
う・・うちの奥さんと一日違いだったとは・・・知らんかったw

by mk_papanero (2015-03-12 22:24) 

sakamono

おひさしぶりです。
行きつけのスナックのママが3/10誕生日で、飲みに行きました。
(全然、関係ないですね^^;)
聖子さん、今もキレイですよねー。
by sakamono (2015-03-12 22:24) 

唐津っ子

お仕事お忙しそうですね!! それでも聖子ちゃんの誕生日には記事を書かれるところが、銀狼さんらしいかな(笑)
by 唐津っ子 (2015-03-13 01:05) 

さといも野郎

心の支えって大事ですよね(^^
こちらも記事更新の滞りっぷりでは負けませんが(笑)、
お互い頑張っていきませう(^^;
by さといも野郎 (2015-03-13 20:23) 

ぐす

お疲れ様でございます。
聖子姫のお誕生日でしたか。
最近はさやか姫のほうが露出が多いですね。

鎌ヶ谷といってもほぼ松戸です(笑)
by ぐす (2015-03-14 10:19) 

くーぺ

最近は娘の姿も頻繁にテレビで見ますね◎
三船美佳も同様に血統というものは隠せませんね(^^)
他の芸能人とはどこかが違います✿✿
by くーぺ (2015-03-15 00:44) 

seawind335

お忙しいようで、くれぐれも無理をなさらぬように・・・

しかし、この歳までトップを走り続けるのは並大抵のことではありませんね。
by seawind335 (2015-03-15 12:09) 

xie

ごぶさたです!
自分も月に一度の更新で...^^;
お互いがんまりましょうぜ!!

by xie (2015-03-15 15:46) 

yoriko

お久しぶりです
53歳なんですか若いですね☆若く見えると言うことですが^^
お嬢さんの沙也加チャンが私は好きなんです♡
感じの良いお嬢さんです
きっとお母さん(聖子さん)の育て方が良かったのでしょうね
お仕事も子育ても成功した彼女は偉いです♡
by yoriko (2015-03-17 16:56) 

ken_jp

聖子ちゃんの記事をこれだけ書けるのは銀狼さん視界ませんよ
53ですかぁ 自分が歳を取るわけですね
改めまして、お久し振りです^ - ^
by ken_jp (2015-03-18 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。