SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

WBCを勝手に振り返る① [野球]

昨日は、試合終了後から終日に渡って興奮状態[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日も、まだ少し引きずってるかなぁ?・・・
既に始まっている選抜高校野球で、我が北海道代表の鵡川高校の試合が
今日だったのを、すっかり忘れていた始末なんで・・・(^^;

まぁ、多少は冷静さを取り戻しつつあるんで、
誰に頼まれたわけでもないんですが、勝手に今回のWBCを振りかってみます。





戦前、私の周りでは評価が分かれていたSAMURAI JAPAN。


今度こそは、悲願である”真の”オールジャパンの結成を!と期待しておりましたが、
上原・川上といった国際試合経験が豊かな選手は、MLB挑戦という理由による候補からの除外。
そして、物議を醸した、中日勢の意図的ととられても仕方ない程の辞退者続出・・・。

今回こそは、主砲としての活躍が期待されていた松井秀も、昨年の怪我の影響により、
結局ヤンキースからストップをかけられてしまいました。。。

それに追い討ちをかけるように、黒田(LAD)の辞退や斎藤隆(LAD→BOS)までもが、
ボストンから故障の完治優先を求められ、不参加を余儀なくされてしましました。

私的には、斎藤隆の不参加は、松井秀以上にショックでした。

何とか”世界一”を勝ち獲れたから良かったものの、
藤川・馬原といった守護神を期待された投手が不調に終わり、
クローザーとしての経験がないダルビッシュを代役に立てざるを得ない状況となったサムライ軍。
斎藤隆がいれば、原さんも少しは気持ちが楽だったでしょうね。。。





選手選考に難儀したSAMURAI JAPANでありましたが、
それよりも先に大揉めに揉めたのが、監督の人選でした。

皆が就任が妥当と思っていた、王さんは体調的にも無理である事は明白。
中日・落合監督に打診も、あっさり断られた後、
日本球界の歴史に汚点を残した、北京での大惨敗にも拘わらず、星野氏就任の流れに・・・。
イチロー・松坂といったメジャーリーガーからの苦言が海を越えてこなければ、
どうなっていたことか。。。

また、マスコミを通じての、ロッテ・バレンタイン監督の立候補や
暗に就任を希望していたような、楽天・野村監督の発言等々ありましたが、
結局のところは、消去法的に巨人・原監督の就任で決着。

この流れを見て、「今回は無理だな」という方が、私の周りは多かったです。
私自身も、「今回は危ないかも・・・」という思いはありました。


でも、監督が決まった時点で、たとえ消去法的であっても、
原さんの就任がベターではないかと、私は思い始めました。
(結果論じゃないか?と言われてしまいそうですが・・・)

戦術面・技術論・短期決戦での戦い方の術等に関しては、一般的な評価としては、
確かに、原さんよりも野村さん・落合の方が上だと思います。
日本国内での、単なる一チームを率いるんであれば、そうでしょう。

しかし、WBCの場合は、一癖も二癖もあるスター選手の寄せ集めチームとなります。
そういった意味でいけば、常日頃からスターの寄せ集めである巨人を率いている
原さんの方が、人身掌握には長けているのでは?と私は思っておりました。

前回の時は、王さんのカリスマ性の下に一致団結していた感があった気がします。
当時、イチローは「世界の王さんに恥をかかせるわけにはいかない」と言い、
選手の先頭に立ち、チームをうまくまとめておりました。

残念ながら、今回の候補者でカリスマ性を感じる方は誰もいなかったと思います。
となれば、スター軍団の扱いに慣れ、年齢的に選手と近い兄貴分的な存在の方が
寄せ集めチームをまとめるのには相応しいのでは?というのが、私の考えでした。

不慣れな国際試合での短期決戦ともなれば、戦術・技術も必要でしょうが、
日本らしい「団結力」が最も勝敗のカギを握る、と言っても過言ではないわけですから、
そういう面での、原さんの手腕に期待をしながら、サムライ達を見守ろうと思ったわけです。




そうして、昨年11月にサムライ丸が出航してから約半年。。。

無事、目標の”港”に到着したサムライ丸の船員の様子を見てみると、
やはり、原船長の操舵力がベターであったと感じられることが出来ました。

現役時代からの、明るいキャラクターを前面に出す一方で、
不調とみれば、藤川や福留らを起用しないという冷徹さも持ち合わせながら
チームをまとめあげた手腕には、素直に敬意を表します。

そして、山田さんや伊東さんといったコーチ陣の尽力にも重ねて敬意を表します。
イチローや松坂を良く知るこの方々が、うまく原さんをフォローしてくれたからこその結果でしょうから。

色々と不満をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、
日本国民の大きな期待とプレッシャーを背負いながらも、しっかりと結果を残してくれたんですから、
最大級の賛辞を送ろうではありませんか!(^^)/


タグ:WBC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。