SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

WBCを勝手に振り返る② [野球]

WBCの自分勝手な総括・・・まだ、書きたい事があるんで、第二回目といきます。



JAPANの2連覇で幕を閉じた、第二回目のWBCでしたが、参加各国の反応は?・・・
主な参加国の戦いぶりと合わせて、検証してみたいと思います。



まずは、「王国」アメリカ。

今回も”野球発祥の国”としての、実力を発揮きれなかったアメリカ。
参加辞退者の続出、開催後の故障者多発といったこともあり、
戦力不足であった感は否めませんでした。
我々が参加を期待していた”大スター”と呼べるのは、
キャプテン”NYの貴公子”D・ジーター(NYY)くらいでしたしね・・・。

しかし、地味ながらも実力者・仕事人が揃っていたメンバーではなかったでしょうか?
ロバーツ(BAL)・ジーター・ロリンズ(PHI)と続く1~3番は、日本を意識したかのようないやらしい
打線の組み方ではなかったかと思います。

そして、最も私的に驚嘆・驚愕させられたのは、
4番を任されたデービット・ライト(NYM)でした。
爪が剥がれたにも拘わらず、何事もなかったかのように出場を続けたライト。
日本戦で見せた、緩いサードゴロを素手で掴んでのスローイングなんかは、
日本人では真似できないプレーでした。
さすがは、メッツの主砲!今やNYではジーターを凌ぐ人気者と言われるだけの選手でした。

日本戦の前に、C・ジョーンズ(ATL)やユーキリス・ペドロイア(共にBOS)達が
戦線離脱してしまいましたが、彼らがいたら、日本ももっと厳しい戦いを強いられたはずです。

そういった不利な側面があったにも拘わらず、一切言い訳をしないで、日本の連覇に最大級の賛辞を
送ってくれたアメリカには、敬意を表したいですね。

ジョンソン監督やジーターのコメントであるとか、
NYのエンパイア・ステートビルをJAPANカラーにしてくれた事等々、
勝者をリスペクトしてくれる姿勢に感謝します。

次回こそは、MLBの各チームからの協力を得られ、超ド級のスター軍団で参加してくれることを
期待してやみません。。。



次に、キューバについて。

前のブログでも触れましたが、正直なところ、かつての怖さが薄れてきた感がありました。
リナレス・キンデラン・パチェーコが主力を占めていた時のキューバと比べれば、
小粒になったかなと。。。

しかしながら、チャップマン・グリエルといった主力選手達は、
まだ成長過程にある若い人ばかりです。
何十年ぶりかで、国際大会で3位以内に入れなかったキューバ。
国内でもかなりの問題になっているとの事ですが、
必ずや国を挙げて巻き返しを図ってくる事でしょう。

それに、忘れちゃいけないのは、キューバは全員が「アマチュア」だという事です。
ほとんどの国が、世界各国で第一線級のプロとして活躍している選手揃いの中で
オールアマチュアで、この成績を収めたという事に、改めて感嘆させられました。

そして、「あの」カストロ前議長も、予想外の?日本に対する素晴らしい賛辞を送ってくれました。
野球を「国技」だと自負し、世界が恐れる実力を持つキューバのトップからの賛辞は
本当にありがたいですね。
さすがは、野球世界ランキング1位の国です。




最後に、韓国。

う~ん・・・。決勝戦後の反応は、大方の予想通りだったとはいえ、やっぱり残念な国ですね・・・。

向こうの発言に言い返してしまえば、同じレベルに成り下がってしまうので、
あまりしたくはないんですが、今回だけは言わせてもらいます。

なんで、負けた事を素直に認められないのかな?あんたたちは?

「日本は、今回もダブルエリミネーションというルールに助けられた」だとか、
「日本の中島選手のプレーはマナー違反」だとか、
「優勝よりも価値がある準優勝」だとか・・・

ルールに文句言うんなら、東京ラウンドで日本に14-2という歴史的なコールド負けを喫した、
あんたらはどうなのよ?
普通にトーナメントなら、その時点で、あんたらは終わりなんだよ?
中島の件だって、プレーの流れの中で起きた事でしょ。
あんたらの選手が、わざと中島の膝目掛けて突っ込んで滑り込むように見えたけど?

自国の選手の活躍を称えるのは当然ですが、優勝国を非難する事しか出来ないってのは、
悲しい国民性ですね。。。

勝ったら国旗立てて喜んで、負けたら相手の非難の嵐と粗探しの連発。

はっきり言って、民度低すぎ。国民性が全然成熟していない。
北と全然変わんないじゃん。所詮は、同じ半島の民族だから仕方ないのかねぇ・・・。

まぁ、ある意味では、日本を非難する事しか、自分たちの存在感を示す術がないんでしょうね・・・。

日本と韓国と中国、この3カ国でアジアを動かしてるんだよ。
あんたらが、そういう姿勢から脱皮できないからこそ、
いつまでたっても欧米諸国から、アジアは低く見られてるんだよ。
同じアジア人として、非常に恥ずかしい。
なんで、わからないかなぁ・・・[バッド(下向き矢印)]


純粋に野球の実力という面では、もう日本にもアメリカにも肩を並べつつあるのにね。
金泰均や奉重根など、本当に素晴らしい選手揃いですよ、韓国は。
悔しいけど、私の中でのMVPは金泰均だもん。攻守ともに本当にスゴイ選手だったもん。


でも、その国民性を変えない限りは、いつまで経っても
日本やアメリカを本当の意味で追い越すことは出来ないでしょう。
試合に勝ったからとか、ランキングが上だからといって、あんたらの方が上だとは認めてくれないよ。
世界中のどこの国からも。

とにかく、野球の技術よりも先に人間性を磨いて下さい。



いかん。同じレベルにどっぷりつかってしまった[がく~(落胆した顔)]

とにもかくにも、韓国には、本当の意味で我が日本と切磋琢磨が出来る国家に
成熟して頂く事を願いますよ。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。