SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ナショナリズムとは?・・・ [雑記]

何か、仰々しいタイトルで始まりましたが、
もともと、大した知識や持論を持ち合わせているわけではない私であります。

ただ、大好きな野球の世界的一大イベント「WBC」を通して、
このことを改めて考えさせられたので、ちょっと独り言を書き連ねてみようかと。。。




”ナショナリズム”なんて言葉を使うと、どうしても政治的な匂いが漂いがちですが、
この言葉は、政治的側面の他にも、文化的側面の要素もあると思います。
しかし、この事を殊更に論ずると、いきなり「あいつは右寄り」だとか「タカ派」だとか言う人が
いるんだけど、それってどうなのかなぁ・・・。


今の日本において、”ナショナリズム”って言葉遣いが不適切なんであれば、
『日本人として生まれてきて、日本という国に誇りを持てているのか?』
または、『日本という国をどうしていけば良いのか、考えているのか?』
というような意味に置き換えてみると、まだ受け止めやすいんでしょうかねぇ。。。


日本人って、ホントに自分の国について、真剣に考えてる人が少ないなぁ、と常々思います。

旗を立てる事や日本を非難する事が大好きな、
隣の変な国の方が、よっぽど自分の国の事に関して、真剣に考えてますよ。

欧米の方に目を向けたって、同じです。

日本人って、冷めてるというのか、何も考えがないというべきなのか・・・。



お偉い先生方も、相手の揚げ足取りと自分達の陣地取り合戦(=選挙)の事しか
頭にないみたいだしね、相変わらず。

そんな事ばかりしてたら、ホントに北の方からミサイル飛んでくるよ!

「日本の領海内・領土内に落ちてきそうになったら、考えましょう」
的な発想でお茶濁すのはマズくない!?
あれじゃ、東北地方の人達は不安でたまらんでしょう、ホントにさ。
例え、通り過ぎるだけだとしても、自分達の頭の上をミサイルが飛んでいくんだよ!
心中穏やかじゃいられんでしょ。

選挙、選挙と言う前に、やらなきゃならん事は山ほどあるんでは?・・・

まぁ、そのお偉い先生たち待望の選挙やったところで、
「誰がやっても同じだから」的に棄権する人もいるんでしょうね。。。

でも、それじゃあダメでしょ。

日本人は文句言う割に、政治に対する関心が薄過ぎ。
それと真剣に向き合う事が、我々が出来る”ナショナリズム”なわけですから。



それは、文化的側面でもそう。
WBCに関しても、妙に訳知り顔で
「あれは、MLBの儲け主義から無理矢理行った大会だから、興味なし」って言う人いるもんね。

どういう事情で開催されたものかは別にして、
日本の野球が世界を相手に戦いを挑むことに対して、どうして素直に応援出来んかね!?
なんで、わざと斜めからモノを見ようとするのか、ようわからん。

政治的なことは難しくても、スポーツのような文化的なものなら、
日本人の”ナショナリズム”を喚起しやすいはずなんだがなぁ。。。

野球にWBCという大会が出来て、それも連覇までして、
サッカーでもW杯が、以前より身近なものになってきて、
フィギュアスケートやテニス・ゴルフ等々・・・
数多くの日本人が世界を舞台に活躍しているスポーツ界という
フィルターを通して、もっと”ナショナリズム”を考えて欲しいですね。

日本人は、もっと日本に誇りを持っていいはずです!!!


今回のWBCで、松坂と福留が同じような事を言ってましたね。
『メジャーでやるようになって、日本人である事を強く意識するようになった』

また、ダルビッシュもMLB入りの話題になると・・・
『イラン人とのハーフで生まれてきたからこそ、「自分は日本人だ」という事を
強く意識している。日本の野球が一番だと思っている。MLBに興味ない』
というような主旨の発言をしています。


外に出てみると、その意識が強くなるのかなぁ。。。

やっぱり他国と領土が接していない島国だからなんでしょうか。。。



自分の生まれた国の事に、もっと興味持ちましょうよ。
例えば、国内で自分の故郷に例えれば判り易いのかもね。

私は、生まれ育った北海道が大好きです。ずっと住んでいたいです。
自分の故郷なら、そう思っていらっしゃる方は多いと思います。
それを都道府県単位でなく、国に置き換えればいいと思うんですがね~。。。


今、人気がある「U字工事」という漫才師・・・ご存知の方も多いでしょう。
彼らは、自分達の出身地である”栃木県”をネタにブレークしております。
私流の表現で言えば、彼らは”栃木ナショナリズム”ですね。

私が住む北海道も、「タカアンドトシ」や「里田まい」「大泉洋」という人気者を輩出しております。
タカトシや里田は、売れた今でも、北海道ローカルで冠番組を持ち、週一で帰ってきております。
特にタカは今でも「北海道に帰りたい」と番組で言うほどです。
大泉は、あくまで北海道に住み続け、軸足は北海道である、というスタンスを崩しません。
私は、これらも勝手に”北海道ナショナリズム”と思っております。


私たち日本人の故郷は、当たり前ですが、”日本”なんです。

だからこそ、もっと日本の出来事に興味を持ち、日本を応援していってもいいんじゃないでしょうか?

国民全体に、その思いが高まってくれば、
きっと日本も、現在の悪循環から抜け出せる日も、そう遠くないと信じております。。。




まぁ、私の周りには、結構冷めた目でWBCを見てる人が多かったもんで、
何となく思ったことを、ダラダラと書いてみました。

とにかく、私自身は今回のWBCでのおかげで、アドレナリン出っ放し[あせあせ(飛び散る汗)]

私の中の”ナショナリズム”は爆発しまくりましたよ(^^;

bsr0903241550042-p9 (2).jpg
いや、本当に君は日本の”ナショナリズム”の象徴だよ。

KFullNormal20090325109_m.jpg
それに比べて、こっちの"イチロー”ときたら・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。