SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです(^^; [80's J-POP]

4月1日。
今日から新年度がスタート、というところが殆どでしょうねぇ。

そう言ってる私自身も同じなんですが、どうもピリッとしないっす。
なんか眠い・・・(^^; 非常に眠くなってきた。
明らかに、昼飯食いすぎたようだ(苦笑)

そんなわけで、(←どんなわけ?)
ちょっと眠気覚ましにダラダラとブログ書いてみますか。
新年度スタートの日に、何やってんだ、俺は?(再び苦笑)




カレンダーは4月になったものの、私が住む北海道は、相変わらず寒い。
しかしながら、例年より雪融けが早いため、道路だけはすっかり春模様です。

ついつい、我が相棒である、”銀狼”ENR34のアクセルを踏む足にも力が入ってしまいます。
新しい春を、相棒と気持ちよく走りたいなと思い、
このところ、新作・中古問わずでCD探しをしておるのですが、
やはり、手にしてしまうのは・・・80年代の曲ばかりです(^^;

前のブログでも、ユニコーンについて熱く語りましたが、
今の時代の曲が、だんだん馴染めなく感じてきております。。。

というか、やっぱり自分が若かった頃の音楽が一番なんですよ(^^v
何十年か経ったら、わかる時が来るぞ、今どきの若造共よ!(←開き直り)


で、結局今回は、「COMPLEX」と「BARBEE BOYS」のベスト盤CDをチョイスとなりました。

COMPLEX・・・あの布袋寅泰と吉川晃司が組んだ、伝説のユニットですね。
個性の強い二人が組んだ結果、方向性の食い違いが起き、喧嘩別れとなってしまったのですが、
「BE MY BABY」や「1990」等々、名曲を数々生み出しました。

BARBEE BOYS・・・KONTAと杏子姉さんという男女のツインボーカルバンドであり、
KONTAはリードボーカルをとりながら、更にソプラノサックスまで吹いちゃうという、
稀有な形態のバンドでした。
男と女の間での感情の絡み合いを、結構キワドイ歌詞にして、男女の掛け合いの如く
表現しておりました。
今のバンドと比べても、かなり斬新だと思いますよ。

今回買ったのは「蜂~BARBEE BOYS Complete Single Collection」ってやつなんですが、
正直、発売された時は、買う気なかったんです。

だって、BARBEEのレコード・CDは全部持ってるから(笑)

でも、聴いてみてわかったんですが、
メジャーデビュー前の「わたしぢゃないの」という曲のライブ音源が残っていたようで、
それが入っていたんです!
これが、またBARBEEらしくて、非常によろしい!
出た時すぐに買っておけば良かったです(^^;


私自身は、10~20代の頃は、このBARBEE BOYSにめっちゃハマっておりました。
BARBEEと以前書いたユニコーンを筆頭に、レベッカ、レッドウォリアーズ、BOOWY、
PERSONZ、佐野元春、宮原学(知ってる?)などのロック系から
久保田利伸・小比類巻かほるや杉山清貴&オメガトライブなんてところまで聴き漁りました。

もちろん、洋楽も山ほど聴き漁りましたしね。


あ、忘れてた。
一番たくさん聴いていたのは・・・松田聖子だった~(爆)

しっかし、こうやって書いて見ると、音楽ジャンルめちゃくちゃですが・・・(汗)



まぁ、どんだけめちゃくちゃであろうが、とにかく好きな音楽聴きながら、
好きな車をぶっ飛ばすってのは、いいもんです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



おっと、そろそろマジメに仕事しなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]




BEST

BEST

  • アーティスト: 吉川晃司,布袋寅泰
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/02/06
  • メディア: CD





蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-

  • アーティスト: バービーボーイズ,いまみちともたか,杏子,近藤敦,BARBEE BOYS
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

まっち

80's好きですねぇ。たまらなく好きです。
80年代前半に深夜放送を聞くようになってから洋楽はほぼ全般聴くように
なりました。今でもYouTubeで80's洋楽はヒマさえあれば見てます。
U2は横浜に住んでいた頃、東京ドームのコンサートまで行きましたね。

80's邦楽は大瀧詠一師匠を中心に今でも聞いてます。
「A LONG VACATION」は名盤だと思ってます。
ナイアガラファミリーはその関係で今でも聞きますね。
山下達郎、佐野元春はその延長線上で今でも好き。
女性シンガーは、銀狼さんとダブりますが、小比類巻かほる、永井真理子
は好きで、CDほぼ全部持ってます。
by まっち (2009-11-14 23:45) 

銀狼

>まっちさん
いつもいつもnice!&コメントありがとうございます!(^^)

やっぱり、私達の年代は80'sが一番しっくりきますよね~。
U2のコンサートにも行かれたんですかぁ。羨ましい。。。
そして、大瀧詠一氏・・・私も、そうですが、まっちさんも
結構幅広いジャンルを聴かれているようですね。

ちなみに私は洋楽ですと、B・ジョエル、クイーン、ディープパープル、
レインボー、M・ジャクソン、EW&F、ELO、S・ワンダー等々が好きです。
洋楽の趣味をかなり支離滅裂です・・・(^^;
(おまけに、ほとんどが80's以前だし・・・苦笑)
by 銀狼 (2009-11-15 02:16) 

まっち

80'sの洋楽って、取っ掛かりがまずはMTVってところありませんか?
テレ朝系だったか、週末の深夜にMTVのカウントダウン放送してたので
それを見てだいたいの曲を知った気がします。
a-haのTake On MeなんかはMTVだからこそのヒット曲。
スレッジの登場曲のSledgehammerもMTVで火がつきました。
でも、今ではそれらがYouTubeで見れたりします。

やっぱり我々の世代が若い頃(!?)の80'sは今聞いても古いって感じが
しませんよね。計算してみたら20年前と聞いてビックリします。
by まっち (2009-11-15 16:52) 

銀狼

>まっちさん
コメントありがとうございます(^^)

そうですね~。
やはり私も、MTVや小林克也のベストヒットUSAが取っ掛かりでしたね~。
あと、私は仲良くしていた4歳上の従兄弟から、
教えてもらったりもしていました。
他には、雑誌で「FMステーション」を読み漁ったりもしてましたよ!
by 銀狼 (2009-11-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。