SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ちょっとしたドラマ~男の意地~ [北海道日本ハムファイターズ]

交流戦2連勝と好スタートを切った、我がFs。

正直なところ、巨人とは五分かなぁと思ってましたので、
私的には、予想外の結果でした(^^;

初戦は、20安打16得点という、今季のFsらしい爆勝[爆弾]
そして、昨日は接戦を走塁と守り・投手リレーで乗り切るという、本来のFsらしい戦いぶり。

特に昨日の試合なんかは、その極みだったと思います。

1点ビハインドの状況で、ランナー2塁に賢介を置き、バッターは稲葉という場面。
稲葉の打球は、平凡なレフトフライ。巨人のレフト・ラミレスは定位置。
しかし、ラミレスの肩と緩慢な動きを察知した賢介は、タッチアップで見事3塁へ進塁。
その後、グライシンガーの暴投により、難なく同点に追いつく。
まさに、Fsがここ数年やってきた野球のスタイルです。

対する巨人は・・・
5回表の攻撃、1死3塁でバッタ-は小笠原。
小笠原が三振となった時、何を思ったか、3塁走者・脇谷が飛び出してツルに刺されてゲッツー。
次の6回も、ランナー1塁・李でバッター慎之助という時に、
李が盗塁を試みて、同じく三振ゲッツーを喰らってしまう。

これが、完全に勝敗を分けた形になりましたね。


梨田さんの采配力には、未だに?がつくけど、
こういう風に、どんな形の戦いにでも対応できているのが、今のFsの強みですね~。



まぁ、そんな事で巨人相手に連勝となりましたが、
昨日のお立ち台に登ったのは・・・林でしたね~!
bsj0905210503003-p1.jpg

1戦目は二岡が猛打賞2打点の活躍で、続く2戦目は林が好救援と、
巨人を追われた2名が、見事に結果を出してくれました。

今年の交流戦開幕が巨人戦と聞いて、
Fsファンの方であれば、”因縁の対決”と感じられた方が多かったでしょう。
(巨人ファンは、Fsにそんな事すら思ってないんではないかと・・・苦笑)

こちらの二岡・林。そして、向こうにはマイケル・工藤、そして小笠原。
両球団を渡り歩いた選手が、一堂に会するわけですから、どうしても、その辺りの
心理的なドラマを考えてしまうわけです。

そして、我がFsに来た二岡・林は結果を出しました。


しかし、向こうに行った選手達も意地を見せてくれましたね。

moto fs (2).jpg

8回に登板したマイケル。
久々の札幌ドームのマウンドで、危なっかしくも何とか0点に抑えました。
ちょっと阿部のリードも悪かったせいもあり、変化球の制球に苦しんでいましたが、
走っていたストレートで、ツルを三振に打ち取り、ピンチを脱出。
マイケルは、基本的にオーストラリア人ですから、純粋な日本人のような郷愁感は持ってなかった
かもしれませんが、それでも何かしら思うところはあったのでしょう。。。


代走で出場した工藤。
9回2死で打席が廻ってきて、Fsの守護神・久から見事レフト前に打ち返しました。
これが、巨人移籍初ヒットとの事。Fs相手というのは嬉しかったでしょう。
今の巨人は、松本という同タイプの選手が脚光を浴びていますが、これをきっかけに
是非とも工藤には、頑張ってもらいたいですね。

そして、工藤の後に控えるのが、小笠原。
これもまた、久の外角球を見事に流して、ツーベース。さすがでしたね。


小笠原は別として、マイケルと工藤は移籍して、苦しんでいたようですから、
まずは結果が出せて、敵ながら良かったと思わせてくれました。


巨人という、巨大戦力の中にあっても、
Fsで培ってきた実力を発揮して、存在感を見せつけて欲しいなと思います。




それにしても、マイケルや工藤の名前がコールされた時に、あがった歓声ときたら・・・
Fsの選手並みでしたね。

それに比べて、小笠原の時は・・・静かだったねぇ~(苦笑)

まぁ、チーム事情で出されてしまった人と、自分の事情で出て行った人との違いはありますがね。
FA移籍初年度は、札幌ドームで大ブーイングを喰らった小笠原。
あまり頓着のないマック金子に「あれは酷いよ」と言わせたほどでしたから。

それを考えると、ようやくFsファンの間では、小笠原に対する気持ちの整理がついたんでしょうね。
「そういえば、そんな選手もいたなぁ」程度になったんだと思います。

ようやく北海道に根付いたと思った矢先の移籍でしたから、
あの当時の、北海道のファンのショックは大きかったわけで・・・。

田舎者の私としても、
「やっぱり都会の金持ち球団がいいのか」という気分になってしまいがちでしたから。

ご存知の通り、北海道は唯一の都市銀行であった拓銀の経営破たん以来、
長い経済状況の低迷に喘いでいるわけで、道外への人口流出も激しいのです。
そういう時に来てくれたFs。そして、北海道に元気をくれたFs。

選手皆は、もともと地元の人間ではないにしても、
他の球団を選んで行くとなって、田舎を捨てていかれるような気持ちでしたからね~。。。

ただ、彼にも彼の事情はあったのは理解していますから、
今では、私自身も心の整理は出来ております。

数々の大物選手が、巨人へFA移籍の後、とてつもないプレッシャーに潰されてきた中で、
小笠原はFs時代と何ら変わりない成績をあげ続けている事には、敬意を表したいですよ。
すごい精神力の持ち主だなぁと。



プロ野球という世界に身を置く以上、色んな事情でチームを移る事はあり得るわけです。
一度でも、Fsのユニに袖を通した選手には、どこへ行っても頑張ってもらいたいなと思っております。
そして、代わりに来てくれた選手達には、それ以上に頑張ってくれることを期待してやみません。




明日から、我がFsはヤクルトを迎え撃ちます。
FsのGMだった高田さんが率いるチームです。こちらから移った、押本や川島が頑張っています。
また、プロ野球という世界で繰り広げられる”人間ドラマ”を垣間見ることになります。

今季のヤクルトは好調なようですが、絶対負けませんよ!Fsは!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。