SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

メタボでもいいの!? [雑記]

本日の仕事も一段落ついて、ネットをボーっと眺めていたら、
非常~~~に興味深い記事を発見[exclamation][ひらめき]



40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模調査で分かった。

最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。

研究では、宮城県内の40歳以上の住民約5万人を対象に12年間、健康状態などを調査した。過去の体格も調べ、体の太さの指標となるBMI(ボディー・マス・インデックス)ごとに40歳時点の平均余命を分析した結果、普通体重(BMIが18・5以上25未満)が男性39・94年、女性47・97年なのに対し、太り気味(同25以上30未満)は男性が41・64年、女性が48・05年と長命だった。しかし、さらに太って「肥満」(同30以上)に分類された人は男性が39・41年、女性が46・02年だった。
<読売新聞のサイトより抜粋>

20090610-00000616-yom-sci-view-000.jpg


たまには、いいこと言うんでねぇか?厚労省も(爆)

ちなみに、「BMI」とは、身長からみた体重の割合を示す体格指数のことで、
国際的な肥満度を判定す方法です。

計算方法は、体重(kg)÷身長(m)×身長(m)=BMI指数となります。

私の身長は180cm。体重は・・・85kg[がく~(落胆した顔)]
このブログタイトルでもありますが、堂々のメタBODYです!(^^;

自分のBMI指数を算出してみると、26.2となり、上記の表でいけば”太り気味”となります。

ということは・・・俺って長生き出来るんじゃね?(核爆)


よし!この体型を維持するためにも、今まで通りの楽しい食生活を続けよう~(^0^)/(更に爆)



ただ、上記の記事には、「無理に太れば、寿命が延びるものではない」とか、
「40歳以降の医療費は、肥満の方が痩せている人の1.3倍」という事も書いてあり、
太っている人に対して、しっかり釘を刺しておりましたよ(^^;


確かに、もう少しくらいは痩せないとなぁ。。。
腰や膝にも負担がかかってタマランし(汗)

この前、半年振りに喪服を着る機会があったのですが、
ズボンのウエストがキツくなっていたしね・・・(^^;


まぁ、体重や腹回りも勿論なんですが、自分的には
「如何にストレスを溜めないか」
「ストレスが溜まったら、如何にして早急に解消するか」
これがポイントだと思っております。



こうやって、なるべく肥満の話を避けている私であります(^^;・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。