SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

リングで輝いたエメラルドの追憶 ~その2~ [三沢光晴さん]

深い悲しみが訪れた週末が過ぎて、いつもように月曜日の朝を迎える。
いつものように仕事をこなさなければならないのに、身が入らない。。。

こんなことじゃいけないんだよね。
貴方は、そういう無責任な事が一番嫌いだもんね。

我々なんかより、もっと深い悲しみに襲われているNOAHのレスラー達だって、
それを乗り越えるべく、興行を行っているんだもの。

でも、何とか仕事をこなしながらも、貴方が歩んできた道を
振り返る事くらいはさせてもらうよ。。。





貴方の存在を強く認識し始めたのは、虎の仮面を被った頃からかな。。。

1984年8月26日 田園コロシアムでのvsラ・フィエラ戦。
2代目タイガーマスクとして、我々の前に颯爽と現れた貴方。
初代よりも大柄でありながら、初代に引けを取らない動きを見せた。

しかし、結局その初代の”呪縛”から逃れられなかった・・・。
貴方の活躍に対する評価基準は常に初代との比較。
投げ技にしても、打撃にしても、空中殺法にしても、
必ず「初代と比較して…」という枕詞がついていた。

そういった比較を避けるためなのか、ヘビー級に転向した貴方。
しかし、怪我などもあって、思うような活躍が出来ないまま時が過ぎる。
折りしも、当時の全日本は天龍革命の真っ只中。
その大きなうねりに飲み込まれるかの如く、貴方の存在感は徐々に希薄に・・・。

きっと、色んな葛藤があったことでしょう。もがき苦しんでいたことでしょう。
でも、そんな貴方の苦しみはマスクに隠されて、我々は汲み取ってあげられなかった。

虎時代の最後は、田上や仲野達と”決起軍”なるものを結成。
しかし、何も結果が出せない状況に業を煮やした馬場さんに
「一体、何を決起するんだ?」という厳しい言葉を投げかけられ
結成から1年経たずに、解散に追い込まれてしまうことに。。。




この時点では、貴方がプロレス界の頂点に立つ存在になるなんて
正直なところ、思いもよらなかった・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。