SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

またしても、歴史は繰り返すのか・・・~その2~ [NOAH]

百田さんの辞表騒動の反響はかなり大きいようですね。

秋山も自らのブログで「残って欲しいと連絡を入れた。もう一度何とかならないものか・・・」                   と言及しておりましたし、丸藤も残って欲しい旨のコメントを出しております。

 

一部の所属レスラーのコメント以外、百田さん辞表提出に関する情報が                                新たに出てきているわけではないのですが、この件に関する東スポとデイリーの記事を基に                   私なりの独善的な考察をしてみたいと思います。

 

百田さんのインタビューを読んでいると、ひっかかるところだらけ・・・

まず最初は、百田さんが出した新体制案に関して。                                      デイリーによると、なんと『小橋社長・秋山副社長』案を出していたらしい。                          「プロレスは選手あってのもの。縦社会。三沢さんもそうだったけど、                             その時一番頑張っている選手が社長になるのが大切」と語ったようである。

まぁ、力道山の子息として、長きに渡りプロレス業界に身を置いている方なわけで、                  それなりのプライドと強い信念を持っているのはわかるのだが・・・。

上記の発言が本音だとすれば、百田さんは考えが古いと言わざるを得ない。                         今回の件に端を発して、業界内で問題になっているのは、レスラーの体調管理なのである。                百田さんの父親も馬場さんも三沢も皆、会社経営とトップレスラーの狭間に悩まされて               きたわけで、それを改善しなければと言っている最中に、この発言はいただけない。

ましてや、ガンと戦っている小橋とパニック障害と戦っている上に、                               自らの会社の問題もある秋山をトップに据えるというのは、一般的な考えとしては                        言語道断と言いたくなる。

二人とも引退を許されるなら、話はわかるが、                                        「お前等はトップレスラーなんだから頑張れ。そしてトップなんだから経営も見ろ」                     トップレスラーになったら、全ての責任を背負えというんであれば、酷すぎる話だ。

この件を考えていた時に、ふと思い出したのが、                                           三沢達が全日本を離脱し、NOAH設立に向けて動いていた頃の話。                           新しい団体名をどうしようかとなり、三沢が出した「プロレスリング・NOAH」に                         一番反対していたのが、確か百田さんだったはずである。  

その時の百田さんの案は「日本プロレス」であったはずで、                                自分のオヤジが興した団体名をそのまんま復活させようとしたのだ。                          皆が三沢の案に賛同となりかけた時も、妥協案として「日本プロレスリング・NOAH」                       ではダメか?と言っていたはずである。

まぁ、伝統と格式を重んじる気持ちはわからないでもないが、                                元はといえば、三沢は時代に則したプロレスの新しい可能性を求めて                        NOAHを立ち上げることになったのに、そんな古い考えを持ち出す事自体がおかしい。

この古くて固い頭の中身が変わらずにきていた事が、離脱に繋がる一点目なのだろうか。              (丸藤がよく語っていた「頭の固い人」ってのは、百田さんだったんだなぁ)

 

次も、この頭の古さからくる話なのだが、                                          東スポのインタビューで外部の選手を起用する事への不満を述べている。                                                    「例えばウチは生え抜きの選手がいっぱいいるのに、外の選手を多く使っている。                   俺の言ってることは正論だと思うよ。それと選手は頑張ってるよ。」

まずは、プロレス団体は興行で飯を食わなければならない以上、                            客を呼べる選手を優先的に起用するのは至極当然の話だと思う。                                              そして、スポーツの世界であれば、実力至上主義であるわけで、                               力のない選手やこれといった魅力のない選手が淘汰されるのも、これまた至極当然である。

生え抜きがいるから、ただそれを使うという時代ではないでしょう。                               三沢という人間は、それでもかなり優しい方であった。                                    ファンの目からみても、実力的に厳しい選手であっても、クビにすることなく                        ずっと雇用し続けているのだから。

そういう点では、百田さんの考えは、甘すぎるとしか言えない。

 

3点目として、これはある意味で百田さんの本音がかなり出ている内容が。

デイリーの記事では・・・                                                         新人事では副社長を退いて相談役に就いたが                                          「今の体制で何か起きても、もう役員会にも出られない」と無力感に襲われたという。                    「田上と仲が悪いわけじゃない。僕には常に力道山の名前がついて回る。                            父なら僕に『(団体に)しがみつくな』と言う」。“力道山Jr.”としての意地があった。                         と書いてある。      

また、東スポでは・・・                                                      「俺が役員会で言ったことは一切、通らなかった。これは株式の問題もあるしね。                        ただ主張はしたよ。今後は相談役なんだから、もう言うチャンスもないし、                        だいたい相談役なんて名ばかりで窓際族だよ。俺は高額なギャラをもらっていたワケでも               ないのにね。オヤジ(力道山)に恥をかかせられないし、身を引く。」                                 と語っている。

 

ま、要はやっぱり自分の扱いが気に入らなかったって事でしょ。

おまけに東スポでは、こんな事まで・・・                                                                    (人事以外の不満を聞かれて)「ただちょっと営業とフロントが弱いかな。」

おいおい、それって今までの永源さんや龍さんに対する批判って事!?

やはり、これが本音としか思えないわ。

三沢がいたおかげで、何とかまとまっていた経営陣というのは本当だったのか・・・。                          

自分のプライドの死守とずっと団体で抱えてきた軋轢への不満。                                    百田さんは、仕えてきた三沢の遺志より、それを選んだということなんでしょう。

馬場さんや三沢の懐刀として頑張ってきてくれた人を悪く思いたくないが、                       このインタビューを読む限りでは、百田さんという人間に失望させられた・・・。

 

どうやら、12日に行われる、新生NOAHの次期シリーズの開幕戦・後楽園ホールに                顔を出して辞表提出の経緯を説明するらしいが、どうなることか・・・。

 

百田さんよ、まだ田上は辞表を受理していない。

色々と書き連ねたが、私はまだ貴方が残ってくれる事をギリギリで願っている。                       若くて頼りない人達の後ろ盾となってくれる事を望んでいる。

 

ただ、考えを翻意しないというのであれば、話は別だ。

組織の発展、また永く繁栄させるためには、ある程度の血の入替も必要である。                   そのためには、淘汰せざるを得ない人も出てくる。                                       それが、貴方だと思うしかない。

私利私欲で動く人は、NOAHには要らないのだから。。。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。