SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

運転の基本くらい守れよ(怒) [クルマ]

今日は朝からずっと外勤の一日。

夕方になり、会社への帰路途中でとんでもない輩に出会った。

 

私は狭い路地を走っていた。                                                   目の前には、幹線道路へ出る交差点があり、信号は赤に変わろうか、というところ。                  そんなこともあり、低速で走っていたのだが、                                          突然、横の脇道から一時停止もしないで、黒いSUVが飛び出してきた。

ポルシェカイエンSである。

そんなモンスターSUVを駆っていたのは・・・ごく普通のオバサン(汗)                                慌ててブレーキを踏み、何とか事なきを得たのだが、クラクションを鳴らして注意を喚起した。           

しかし、当の本人ときたら、素知らぬ顔。

広い通りに出て、モンスターSUVを華麗に走らせていく。                                  時速30km台で(汗)

狭い路地から出てくるのに、左右の確認はしないわ、一時停止は無視するわ、                     おまけに道路の流れまで無視して走るわ・・・

全く、たまったもんではない。

 

私が勤める会社は、札幌市内でも比較的裕福な方々が住まわれている地域にあるため、               結構高額な車に乗っているオバサンを良く見かけるのだが、                                   正直なところ、殆どの方が我が者顔で走っている。

そして、このところ、ミニバンやSUVの需要が増えてきてからというものの、                              比較的運転が未熟と思われる主婦の方が、大型の車を乗っている機会に良く出会う。

「うちの女房は運転下手だから、でっかい車にでも乗せてないと、                            万が一ぶつかった時にあぶないからねぇ~」なんて言葉を聞くことがあるのだが・・・

それは大きな間違いじゃないのか!?

左右の確認すら出来ない人に、                                                   見切りが悪い大型の車を与えるという事は、単なる危険行為でしかない。

自分はいいかも知れないが、周りが大迷惑なのだ。

 

約10年くらい前の話だが、雪道でオカマを掘られた事がある。

私は交差点の先頭にいて、赤信号のため停車をしてたのだが、                            いきなり後ろからドカン!とぶつけられた。                                           振り返ってみると、赤いファミリアに乗った女性が。                                      頭にきて、どやしつけてやろうと車を降りたところ、更にファミリアの後ろに車があった。

真っ赤なボルボである。                                 

どうやら、そのボルボが前方不注意により、ファミリアのオカマを掘ったようだ。                    所謂”玉突き”事故である。

で、そのボルボの運転手が出てきたのだが、かなりの高齢の男性(言い換えればジイサン)だった。                        免許を見せてもらうと・・・

なんと、89歳!!!

そのジイサンは、素直に自分の非を認め、警察を呼び事故処理をしたのだが、                    ジイサンだけでは、あまりにも頼りないため、関係者を呼んでもらうことに。

そうして、関係者という女性(これもかなり高齢)が来たのだが、                              その方は、そのジイサンの会社の事務員だとか。                                      聞いてみると、ジイサンは札幌市内中心部にビルを所有する地主らしい。

「うちの会長がすいません・・・」 と謝る高齢の女性事務員。                                しかし、その次に出てきた言葉に、私は頭にきた。

「もう、いい年なんで危ないから、頑丈なボルボに買い換えたんだけど、                         やっぱりボルボにして良かったわぁ~」

・・・(-。-;

あんたらはいいかも知れないけど、ぶつけられる方の身にもなれよ!                         89歳にもなって運転させんなや!                                               金持ってんなら、運転手くらいつけろや!

私が乗っていた当時の社用車(スプリンター)と間に挟まれたファミリアは                         かなりの傷み方だったのだが、ボルボはほぼ無傷。。。                                  おまけに、我々は首と腰がムチ打ちとなったのだが、                                  高齢のジイサンは無傷・・・(滝汗)

 

運転技術が未熟な人は、周りの迷惑を考えた車選びをしてくれ。

どうしてもデカイ車に乗るのなら、最低限の運転技術くらいは身につけてくれよ。

てか、前方や左右の確認も出来ない輩に免許を発行しないでもらいたいもんだが。。。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

キャラハン

おはようございます。

自分のことしか考えてない運転は、ホントに困りものですね。。。
つい大きな声を出したくなっちゃいます。。。(-_-;)
by キャラハン (2009-09-12 07:45) 

銀狼

>キャラハンさん
偏見だと言われそうですが、どうも高齢の方と女性ドライバーに
その傾向が強いように思われますね。

いけないと思いつつ、そのような運転に出会うと、
大人気なく声を荒げてしまいますね・・・(^^;

by 銀狼 (2009-09-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。