我が相棒の1周年! [SKYLINE]
今日9月17日は・・・
鳩山新政権がいよいよ始動した日・・・
酒井法子が保釈され、40日ぶりに公の場に姿を見せた日・・・
まぁ、世間は上記のように騒がしい日となっているが、 この私にとっては、全く違う意味を持った日なのである。
愛車であるENR34スカG 通称「銀狼」が我が相棒となった日なのだ!
少しだけ見える、札幌市内の風景をバックに1周年記念でパチリ。
昨年の今日納車をされたのだが、早いものであっという間に1年経ったんだなぁ。。。
以前にもブログで書いたのだが、私は11年半前にBCNR33・GT-Rを購入し 待望のスカGオーナーとなるも、その後訳あって、6年前にFGNY33シーマに乗り換えた。
シーマは、私が人生で初めてのAT車でありVIPカー。 仕事でも使わなければならなかったため、非常に楽に乗ることが出来るシーマは良かったのだが、 いつしか、私の中で何か満たされないものが、沸々と湧いてきた。
『やっぱり、車を操る喜びがないのは、つまらん!』
そう思い出したら、もう止まらない。 昨年春に、もう一度大好きなスカGを所有する事を決め、希望の物を探し始めた。
角ばって武骨なスタイル。 素晴らしいサウンドを奏でる、日産伝統の直列6発のエンジン。 そして、丸テール。
これらを満たしていないと、スカGと認めたくない私が探したのは、 上記内容を満たす最終系のR34。
勿論、スタイルは私が大好きな4Drで。 本当はFRがいいのだが、冬の事を考慮し4WDに。 そして・・・あくまでも5MTに拘る。 (仕事で使う前提のため、GT-Rは対象外。というか買う金はもう出てこない 苦笑)
この条件を満たす車を探したものの・・・ まぁ、いくら探しても、そんな車が見当たらないときたもんだ。
そうして探す事半年が経とうとしていた、お盆の辺り。 何気なく中古車サイトをい見ていたところ・・・あったのだ!それも札幌市内に!
平成11年式の25GT-FOURの4Dr。 価格もまずまずであり、走行距離が5万ちょうどというのが良かった。 すぐに、その中古車屋へ行き、現物を確認。 色はアスリートシルバー。本当は黒が欲しかったが、それは二の次だ。 外装は年式相応の感じだったが、印象は悪くない。
現物を見て、店員と話した時に、思わず口から「コレ下さい」と出てきそうだったが、 ひとまずグッとこらえる事に。 とりあえず、一応他店のR34も見てまわった。 AT車ではあったが、希望の黒やフルエアロ仕様を発見。 他にも程度のいいものがあった。
じっくりと考えてみたが、 やはり走行距離の少ない5MTのタマがせっかくあるのなら・・・ と後日改めて見に行く。
というものの、心の中ではほぼ決まっていた。
『もう買うしかないっしょ!』
で、さっさと契約を済まし、昨年の9月17日に我が相棒が納車されたわけである。
めっちゃ気に入って購入した、待望のスカG。
でも、周りの反応はと言うと・・・
「シーマから、わざわざスカイラインにしたの!?」 「何で、今更10年前の車なんか買ったの!?」 「40越えて、いい年こいたオッサンなのに、あえてMTだなんて・・・」
まぁ~、良い評判が全くない・・・(汗)
オレが好きで乗ってるんだから、別にいいだろうが! 人それぞれの価値観ってのがあるんだよ!
何と言われようと、私はそう思っている。
何たって、コイツは私が探し求めていたヤツなのだから。 もうコイツ以上の相棒は見つからない。 毎日乗ってるだけで、最高に楽しい。
前述の通り、仕事で使ってるせいもあり、1年で2万キロも走ってしまったが、 R34自慢のDRIVING BODYはビクともしない。 煮詰めが甘すぎるセッティングの足回りであるが、 クイックでしなやかなハンドリングを味わわせてくれる。
10万キロになろうが、20万キロ走ろうが、 コイツが潰れない限りは、ずっと私の相棒だ。 もし潰れたとしても、そん時は剥製にして家に置いておくぞ(笑)
年齢的には、人生の折り返しを迎えたオッサンだけど、 コイツのおかげで、ますます車好きが加速してきたわ~!!!
ENR34とてもキレイにお乗りですね~(^-^)
私もBNR32を降りてから数年。とても物足りない日々を過ごしてます。。。。
いつかはまた操るのが楽しいクルマに乗ろうと思ってま~す。(^o^)
by キャラハン (2009-09-18 10:02)
>キャラハンさん
ありがとうございますm(_ _)m
何せ10年落ちの車なものですから、せめて見た目くらいは綺麗にして
やらないと、と思いまして・・・(^^;
BNR32にお乗りだったんですね~!
私も33には乗っていましたが、面白さという点では、
32には敵わないなと思っておりましたよ~。
by 銀狼 (2009-09-18 11:12)