SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

我が相棒達の回顧録①~Y33シーマ [クルマ]

前々回のブログにて、前の相棒であったシーマをちょっと触れた序でに、
過去の相棒達を回顧することにしてみようかと。。。
(と言っても、不定期で私の気分次第なんだけど・・・苦笑)

という事で、まずはシーマから。


俺シーマb.jpg


コイツに乗っていたのは、ちょうど丸5年。
平成15年の9月から昨年の9月まで、私の相棒として頑張ってくれた。

コイツを買うきっかけとなったのは、自分の趣味というよりも、仕事と家庭の事情から。
仕事で個人車を使う頻度が増えた事と、
家族が増えて4人乗りのGT-Rでは全員が乗れなくなってしまった、という理由なもんで(汗)

買い替えの時の流れは、また改めてGT-Rの事を書く時にでも触れてみようと思うが、
新しい車が来る嬉しさは全くなく、GT-Rと別れる悲しさばかりであった。。。


で、とにかく買い替えを余儀なくされることになり、『次は何に乗ればいいのか?』
と考えていた時に、高校時代からの悪友の一言が。

「やっぱ、お前は日産っしょ。それにGT-Rの次なんだから、もっとデカイ奴にしないと」

という軽い一言で、シーマを候補にすることに決定(爆)
もちろん、新車なんて買う金はないので、中古を探すことに。


そこで、知り合いの中古車屋に頼んだところ、あっさり2週間ほどでモノが見つかった。
平成10年式の41LV-S・FOUR VIPで白/銀のツートン。
5年落ち走行48,500kmというモノだったが、
ディーラー関係者が所有していたとの事で、程度も良かったため購入する事に。
(ホントは黒が良かったんだけど・・・)

バージョンがVIPだっただけに装備はてんこ盛りで、
当時では珍しい後席シートのマッサージ機能なんてものまでついていた。



肝心の走りはというと・・・

AT車・VIPカーでもあり、走りを楽しむ車でない事は明らかなのだが、
V8・4100ccの日産VH41DE型エンジンは、
グッとアクセルを踏み込むとこの手の類の車は思えないほどの咆哮をあげて、加速していく。
(裏を返せば、車内にエンジン音が漏れるほど、遮音性が悪かったのだが 苦笑)

走りが楽しいわけではないので、当初はイマイチな印象だったのだが、
乗っていくうちに、このシーマが持つ”無駄な感じ”を気に入ってきていた。

無駄にデカ過ぎるボディ。(しかし、車内は意外と狭い)

無駄にガソリンを撒き散らかす燃費(夏4.5km/L 冬3.5Km/L!)

おまけに、サングラスして走っていれば、結構他の車が避けてくれるし(笑)



”クルマは道具ではなく、道楽だ”をモットーとする私にとっては、ある意味ピッタリであった。
しかし、5年経過するうちに、

『もう一度、運転の楽しい車に乗りたい!』

『もう一度、スカイラインに乗りたい!』

という思いが強くなり、現在のENR34へ買い替えとなったわけである。


そんな、FGNY33シーマの最後なのだが、
買い替えが決まった直後に、我が家の前で左フロントを思い切りぶつけられる事に・・・

それも、ぶつけた相手は・・・


実の父親(滝汗)


何とも、悲しい最後となってしまった。。。


今では、Y33シーマを見ると懐かしさを覚える。 
なんだかんだと言ってたけど、色んな思い出が詰まっていたアイツだった。

今頃は、どうしているのかなぁ。。。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 5

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-11-22 13:24) 

キャラハン

GT-Rからの乗り換えでは何に乗っても物足りないですよね。

しっかし、すんごい燃費ですね。('∇';)

やはり一度スカイラインに乗るといつまでも乗りたくなりますよね。。。(^-^*)

by キャラハン (2009-11-22 14:15) 

まっち

「クルマは道楽だ!」に関しては、ちょっと意見があるので別の機会に
でも。
昔はお金に余裕があったので、車検おきに新車に乗っていたので、
実家に帰ると実の父親や母親あたりにもあきられていたのですが、、、
しかし今のご時世そのようにはいかず、今のフォレスターも先月、
7年目の車検を通しました。「クルマは道具」に成り下がってます(^^;
by まっち (2009-11-22 18:22) 

銀狼

>まっちさん
いつもいつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

私も、決してクルマにかける予算はないんですよ~(^^;
実際に私も乗る目的は、通勤・仕事が圧倒的に多いんで、
「道具」のようになっておりますが、「道具」として使っている時で
あっても、そのクルマに思い入れを持って楽しんで乗っていられれば、
それだけで私とっては、十分に「道楽」になっちゃうんです(^^;

要は、単にクルマに乗ることが好きなだけなんですが・・・(^^;

by 銀狼 (2009-11-22 20:48) 

銀狼

>キャラハンさん
いつもいつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

「速さ」とか「凄さ」という点で、GT-Rに敵うクルマはないですからね~。
しかし、今のENR34も「楽しさ」という点では負けてないと思ってます(^^)

それにしても、シーマの燃費はホントにスゴかったですね・・・(^^;
アクセルを踏み込むと、タコメーターと一緒にフューエルゲージの針も
動いているような感じでしたから(^^;
by 銀狼 (2009-11-22 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。