SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

若きサムライ達~U-26 NPB選抜vs大学日本代表 [野球]

今日は、私の地元・札幌ではFsの優勝パレードが行われた。

寒空の中、何と11万人が集まったの事。

クッソ~。生で観たかったわぁ~!

 

パレードを観れなかった私だが、今日はちょっと興味深い野球イベントが行われたので、                            それをテレビで観戦して、楽しむ事に。

U-26 NPB選抜vs大学日本代表である。

プロとアマが戦う歴史的一戦だ。

まぁ、早大・斎藤佑樹人気に託けたイベントなのかも知れないが、                            大きな壁が存在する日本球界のプロとアマの間で、                                       こういう試合が行われる事に意義があるわけで、非常にいい試みだろう。                     (相変わらず上から目線の文章になっちまった・・・汗)

 

で・・・肝心の試合内容なのだが・・・

結果は1-1の引き分け。大学代表の投手陣の頑張りが光った試合だったか。

プロ側の方は、公式戦・CS・日本シリーズ(人によってはWBC含め)と                          長い戦いが終わったばかりで、なかなか気持ちを実戦モードに切り替えづらかったのだろうが、     予想以上にいい試合だったと私は感じた。

まぁ、プロ側からすれば、勝って当たり前的なところがあるわけで、                          ある意味では、やりづらい試合だったかも。。。

 

私としては、今日の試合の注目点は、やはりアマ側の選手達のプレーとなる。                   

そんな中で、私が「これは!」と興味を惹きつけられた選手が何名か。                        (アマ選手に関しては、私も勉強不足なため、あくまでも今日の試合だけでの感想として)

 

最初は、中央大の澤村投手。

早くも、来年のドラフトの目玉と言われている彼なので、注目度は大だっただろうが、               たくさんの観衆の前で、素晴らしい投球を魅せてくれた。

早大・斎藤よりも荒削りな感じが残っているのが、良かったよなぁ~。                           それでいて、あれだけ力のあるストレートが投げられるんだから、大したもんだわぁ。

また、顔見てると、めっちゃ気が強そうで、性格もプロ向きな印象がある。

元東映・巨人の高橋善監督の下で、                                             大学最終年の来年がどこまで伸びるかが、非常に楽しみ。

 

次は、近大の中後(そのまま「なかうしろ」と読むらしい)投手。

テレビの実況でも、「和製ウィリアムス」と言っていたが、                                    投球フォームや投げ込むストレートの感じを見てると、確かにその様相が伺えた。

彼が良かったのは、非常に腕のしなりがいい。                                     ただ、球の出所がやや判り易そうな感じを受けたので、その辺を改善すれば、                   もっと伸びそうな気がするなぁ。

まだ、2年生だという事だし、これからの伸びしろに期待!

 

最後は、早大・大石投手。

現在、早大では斎藤と並ぶ二本柱として、リリーフを中心に活躍している彼だが、                  今日の感じを見ていても、プロでもかなり使えそうな印象を受けた。

あの角度あるストレートは、大変魅力的だし、スライダーやフォークも良さそうだ。

後は、故障がちな身体が頑強になれば、言うことなしなんだが・・・。

 

あ、もう一人いた。

関西学院大の萩原内野手。

高校時代(大阪桐蔭・Fs中田の1年後輩)よりも、パワー感が落ちたような気がするが、              バットコントロールとリストの使い方は、良かった気がする。

中村剛(西武)・西岡(ロッテ)・平田(中日)そして中田(Fs)と、                             ここ数年好打者を輩出している大阪桐蔭出身であるから、順調に育てば3年後には               確実にドラフトの話題の中心となっているだろう。

 

上記の選手達に、私は興味を惹かれたのだが、それはFsファンの目線としてである。             要は、私的に「Fsに欲しいなぁ~」って選手だって事(笑)

特に、大石投手!

久を守護神としている我がFsだが、彼が入団してくれればすぐに守護神にしたいほど。

後は、澤村投手も、ダル以外は軟投型投手しかいないFsのローテーションにとって、              待望の速球派投手であり、大変魅力を感じた。

 

 

反対に、斎藤祐樹はどうしちゃったのかなぁ、って感じを受けた。

甲子園の時より、小さくなり過ぎだよ。                                           こじんまりと纏まろうとし過ぎじゃない?

甲子園の時は、もっと投球フォームの重心が下にあったもの。                            今は、突っ立って上体だけで投げている感じを受けたなぁ。。。

ただ、もう完成されつつある感じじゃないだろうか?                                   大きく伸びしろがないような気がするのだが・・・。

プロに入っても、活躍は出来るだろう。                                          投球の術をわかっているようだし、大観衆の前で投げる度胸はその辺のプロよりあるだろうから。

 

 

・・・と、アマ選手の事を色々と書き連ねたのだが、それよりも言いたい事が。

 

bsj0911221911001-p2.jpg

 

お前は、何しとるんじゃ!!!(怒)

 

原さんも、親善試合だから苦笑いしてるけど、                                             自チームだったり、国際試合とかだったら、完全に見放されてるわな。

おまけに相手の一塁手には、高校後輩の萩原クン。                                  恥ずかしいね~。

 

梨田さんやFsのフロントが積極的に使えないでいる理由がはっきりしたでしょ。

「守れない」だけじゃなくて、「走れない」まで出てきたらどうしようもないわな。

 

更に、気に入らなかったのは、ベンチに戻ってきてからヘラヘラ笑っていたこと。

野球で金を貰っている奴が、アマチュアでもしないようなボーンヘッドを行い、                    反省の色も見せずに照れ笑いとは・・・

Fsファンのみならず、全国の野球ファンがどれだけお前に期待してるのか、わかってんのか?

 

どうやら、中田翔にはオフはないようだな。

反吐を吐こうが、血を吐こうがお構いなしで練習するしかないでしょ。                        このままでは、ホントに埋もれてしまうぞ。

自主トレも一人でやるのは、止めさせた方がいい。                                    厳しい先輩に付いて、甘ちゃんな自主練習から脱しないと、ホントにまずい。

 

プロとアマのぶつかり合いを楽しみに観たんだけど、                                 なんかガッカリさせられた気分になっちまったじゃねぇかよぉ。。。

今日の内容だけでいけば、

中田翔だけは「サムライ」の資格なしだな!

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 7

銀狼

>うまNAVIさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-11-23 13:19) 

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-11-23 13:20) 

まっち

ハンカチ王子、なんか多田野のフォームみたいでしたよね。
なんか簡単に打てそうな気がする(^^;

現時点ではマー君のほうが上だろうなあ。
大学野球とプロ野球、どっちでもまれたほうが上かといえば
もちろんプロ野球でしょう。
by まっち (2009-11-23 15:38) 

銀狼

>まっちさん
いつもいつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

正直なところ、昨日の試合を観ていると、彼の最終的な目標が
プロ入り・メジャー入りであれば、大学野球は遠回りだったような
気がするんですがね。。。

ただ、素質はやはり素晴らしいものがあるんでしょう。
高校時代より、スキルが上がっていないように見受けられるにも拘わらず、
六大学での成績は素晴らしいわけですから。
by 銀狼 (2009-11-23 22:00) 

銀狼

>キャラハンさん
いつもいつもnice!ありがとうございます(^^)

by 銀狼 (2009-11-23 22:01) 

銀狼

>shinさん
nice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-11-24 12:58) 

銀狼

>釣られクマさん
nice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-11-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。