SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ライコネンWRCへ! [クルマ]

私は大のクルマ好きであるのだが、あまりレースに対する興味はない。                           というか、正確には興味が薄れてきていた、と言う方が正しいか。                               でも、そんな私でも興味を惹かれるような出来事が起きた。

 

キミ・ライコネンが、来年のWRCにシトロエンJr.から、ほぼフル参戦するそうな。

これは、ちょっと面白いことになりそうだなぁ(^^)

F1界において有数の速さを誇る彼だが、                                         果たして勝手の違うWRCでどのような走りを見せてくれるのか?・・・ 

まぁ、レースにおける才能という点では、確かにライコネンは素晴らしいものを持っている。  

F3すら経験せず、フォーミュラルノーからの飛び級でF1に参戦。                                     4戦限定のスーパーライセンスを発行されての参戦は、当時、大いに批判を浴びたものの、                 結果を出した事で周囲を認めさせてしまったライコネン。                                  その後のF1での活躍は、皆さんご存知の通りである。

そういう経歴を持つライコネンであるから、WRCでも結構早くに結果を出すかも・・・。                  一人で走る有視界の競技から、コドライバーとの息を合わせる事が必要となる競技に                   どれだけ早く馴染めるのか?

かつて、motoGPからバレンティーノ・ロッシがスポット参戦をして、完走を果したことがあったが、               ライコネンはどうなるだろうなぁ~。。。                                               いきなりセバスティアン・ローブと優勝争いなんてしたら凄いけどね。。。

 

 

いやぁ、それにしても久々にレースの話題に喰い付いたなぁ。

私が、一所懸命レースを見ていたのは、'80年代~'90年代中盤まで。                           F1もWRCも、かなり見ていたものだった。

ただ、基本的にWRCの方が好きだった。                                        自分自身も遊びで草ラリー・ダートラ的な事もやっていたし、                                箱型の車が好きな事もあり、市販車ベースのレースの方に興味を惹かれていた。

憧れていたドライバー達と言えば・・・

私が一番憧れていたアリ・バタネンから始まって、                                       ティモ・サロネン、ヘンリー・トイボネン、マッシモ・ビアシオン、ユハ・カンクネン、                           ディディエ・オリオール、カルロス・サインツ、コリン・マクレー・・・

改めて思い出してみると、懐かしいね~(^^)

モンスターマシン同士の戦いに興奮していたグループB時代。

マシンが市販車と同等になった事で身近さを感じ、                                   日本のメーカー達の大活躍に一喜一憂したグループA時代。

 

時代はWRカーとなり、ワークスも激減して2社しかなくなってしまったけど、                      ライコネンの参戦で、もっとWRCにスポットライトが当る事を願いたいものだ。

 

 

ん!?・・・

って事は、ラリー・ジャパンの時は、北海道にライコネンが来るっちゅうわけか!

来年のラリー・ジャパンは見に行こうかなぁ~(^^;

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-12-07 18:35) 

キャラハン

WRC私もほぼ同時期によく見てましたね。

NHKなんかでも放送してましたね。 ビデオ録画して何度も見たりしましたよ。
セリカのカンクネンなんて好きでしたよ。(^-^*)

by キャラハン (2009-12-07 21:02) 

銀狼

>キャラハンさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

私も同じく、何度も観ておりましたよ~。
ただ、私が見始めた頃に好きだったトイボネンが事故死したのは
ショックでしたね・・・。
生きていれば、多分ワールドチャンピオンになれる素材だったと
思っているのですが・・・。
最近では、マクレーも亡くなってしまい、寂しい限りです。。。
by 銀狼 (2009-12-07 22:11) 

まっち

名前は今すぐ出てこないけど、スバルがWRC参戦して連勝してた頃は
興味持ってましたね。
スバル側も売り文句にもしてましたし。
そういえば、スバルのWRCへの取り組みを漫画にして描いた小冊子
みたいなもの(非売品)、スバルディーラーからもらったことあったな。
部屋の中、要発掘(^^;
by まっち (2009-12-07 22:26) 

銀狼

>まっちさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

スバルのドライバーはマクレーですね。
WRCにおけるスバルと言えばコリン・マクレー、
マクレーと言えばスバル、ってくらいのドライバーですからね~!

残念ながら、一昨年に自家用ヘリが墜落して帰らぬ人となって
しまいましたが・・・(悲)


by 銀狼 (2009-12-08 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。