SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

日産好きな私です^^ [クルマ]

本日は、札幌市中心部にて打ち合わせ。

 

ちょっと時間があったので、またしても”目の保養”をしに札幌日産ギャラリーへ。

 

 

前から見に行こうと思ってたベッピンが来てるんだよなぁ~。

今回のは、かな~り熟してはいるが、滅多に見られないベッピンさんでっせ!旦那~!              (なんで、こんな口調になるんだぁ? 苦笑)

 

てなわけで、今回紹介するベッピンさんはこちら!

 

 

 

 

 

CIMG0621.jpg

フェアレディ SR"L"311!

CIMG0629.jpg 

今では、SR311を見る機会がすっかり少なくなったが、                               今回展示されていたのは、更に希少な左ハンドルのSRL。

久々に見たけど、やっぱカッコ良すぎるわ~SRは^^

ガキの頃にコイツを見て以来、オープンカーへの興味を持つようになったくらいだし。

走っている姿を見かけることは、あまりなくなってしまったけど、                             今でもスタイリングも動力性能も十分通用するんではないだろうか?

U20エンジン(2L直4SOHC・145ps)のスペックであれば、                            現代であっても、余裕のクルージングが楽しめそうな気がする^^

 

 

 

久々に熟した”貴婦人”を堪能した後、2階に上がると                                 そこには、更に熟したベッピンさんが!

 

 

 

 

CIMG0616.jpg

スカイライン・スポーツである!                                                (1962年式 BLRA-3型)

 

スカイライン好きを自認する私であるが、                                          さすがにコイツは今まで見た事なかった。。。

初めて見た感想は・・・

ん~何とも言えない・・・^^;

CIMG0614.jpg

独特のツリ目4灯ヘッドライト

 

CIMG0617.jpg

妙にリアが長いボディデザイン

 

あのイタリア・カロッツェリアのミケロッティがデザインしたこのクルマ。

そのスタイリングは、今見ても超斬新!

S50型は何回もお目にかかっていたが、                                          ようやくスカイラインの「原点」「源流」に触れる事が出来た^^

 

いやいや、今回もしっかりと目の保養となったなぁ~^^

 

 

 

あっ!そういえば、先日の5月25日は                                                    我が相棒R34スカイラインが発表された日だったのだ!

R34のバースディである[ぴかぴか(新しい)]

平成10年の発表から、もう12年。。。

 

初代スカイラインは、今でも色褪せていない強烈な個性を発しているが、                         我が相棒である10代目だって、まだまだイケてるっしょ~^^

r34 100526.jpg

 

 

現在のV36で12代目となるスカイライン。

初めて源流に触れてみて、                                                       築き上げてきた歴史の長さと奥深さを改めて感じた。。。

CIMG0603.jpg

 

 

やっぱ、スカイラインって素晴らしいクルマだよ!^^

 

そんなクルマを生み出している日産だって、                                         なんだかんだ言っても素晴らしいメーカーなんだよ!^^

 

 

 

あ・・・初代スカイラインは「プリンス自動車」でしたね・・・^^;

 


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 32

コメント 10

キャラハン

お~ スカイライン・スポーツだ!!
希少なクルマが見られましたね。。。(^o^*)
ちょっと熟したレディもいいですね。。
最近ときめくクルマ見てないなぁ。。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-05-27 09:51) 

MIKE

そう言えば;「プリンス・スカイライン」だったんですよね、当初。
by MIKE (2010-05-27 11:19) 

ku-chan

 す、すいません、つい、美人のキャンペーンギャルでも来ているのか、と思ってしまいました…、銀狼さんなら、これですよね…^^;
by ku-chan (2010-05-27 12:09) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます(^^)

>キャラハンさん
スカイラインスポーツを見られることは滅多にないですからね~。
札幌の日産ギャラリーで、歴代スカイラインを集めて展示して
くれたらなぁ~、なんて勝手に思っております^^;

>MIKEさん
日産とプリンス自動車との合併で、
スカイライン・グロリア・ローレルが日産ブランドとなりましたが、
グロリアとローレルは消えてしまいましたね。。。

>ku-chanさん
変に期待を持たせてしまったようで・・・^^;
クルマが大好きですが、もちろん美人のキャンギャルも
大好きです!(爆)

by 銀狼 (2010-05-27 17:54) 

ゆうのすけ

御訪問・nice!ありがとうございます!
スカイライン・スポーツ初めて見ました。お洒落なラインですよね!同時期かその後の 日野コンテッサクーペ(RRリア・エンジン リア・ドライブ)も同系でしたね!
今となっては、脳裏に微かにある思い出で、子供の頃SR311に乗せてもらいました。憶えてるのは、突然の雨と 幌に当たって聞こえる 雨の大きな音。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-27 21:39) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます(^^)

>ゆうのすけさん
日野コンテッサをご存知でいらっしゃるということは…
私とほぼ同年代でいらっしゃるのでしょうか?^^
あのスタイリングはカッコよかったですね~。
それにしてもSRに乗られた経験があるとは羨ましい!
by 銀狼 (2010-05-27 22:45) 

のぶりん

私も昔 スカイライン乗ってましたよ ^^
こんど出るスカイラインにはベンツのエンジンが積まれるようですね
by のぶりん (2010-05-27 23:13) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます(^^)

>のぶりんさん
ベストカーに載っていた話ですね^^
シャーシとエンジンをベンツのモノにするとかで・・・
コスト削減ということなんでしょうが、
段々スカイラインらしさが失われていくようで、
ちょっと寂しい気がしますね。。。
by 銀狼 (2010-05-28 19:26) 

ユーフォ

名車ですね~(^^♪
昔、弘前でSR311とTOYOTA2000GTが
ツーリングしていたのを見た事があります~!
今でもこの手の車を見ると心が躍ります~(*^_^*)
by ユーフォ (2010-05-29 22:08) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます(^^)

>ユーフォさん
SR311とトヨ2とは、これまた豪華なツーリングですね~^^
やっぱり、この時代のクルマは味があって、
有機質なカッコよさを感じますね~^^
by 銀狼 (2010-05-30 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。